古本屋通信

党と自然災害(理論問題を中心に)

古本屋通信   No 3443    2018年  07月14日


  革命的共産主義者の党と自然災害(理論問題を中心に)


 冒頭 連休初日の14日、倉敷市・真備町には1000人以上のボランティアが入って支援活動をした。支援を志す人は等しく無名無任所の作業員として働くべきである。日本共産党に所属することなど全く言う必要がない。いや言ってはならない。それが無償のボランティア活動である。大平喜信は無名の一作業員になれ。なれないのなら立ち去れ。二度と岡山の地に足を踏み入れるな。


 まず自分の足元だが、きょう第4回目の帰省で田舎の墓の「入魂の儀」を終えた。被害といえない被害だったが、それでも12万円をはたいた。被災者の末席にいるから書き易い。

 西日本の岡山・広島を中心にした被害は長引き、それだけに共産党に対する正当な批判とともに、右翼ゲスの不当な攻撃とりわけ自衛隊を絡めた反共攻撃が強まっている。ここはマルクス主義の立場からの原則的態度表明が求められているだろう。

 右翼ゲスの一例

24. 666
2018年07月14日 21:14 「市民」が自衛隊に寄せる人気への嫉妬でしょう。共産党や野党は、やたら自分たちの支持者だけを「市民」と呼ぶが、そういう選民意識丸出しなのも不人気要員の一つでしょう。共産党やのやるイベントは、政治信条の押しつけや集金がメイン。コープの景品はせこい!比べて自衛隊のイベントは珍しい乗り物いっぱい。屋台も来るしで、大人も子供も大喜び!


 テメエ、自衛隊人気を本気で信じてるのか? 子供をエサで釣って 珍しい乗り物いっぱい。屋台も来るしで大人も子供も大喜びだと。×ねや低脳。戦争をカッコいいと思わせて戦地に送って殺した戦前の侵略戦争の反省皆無だな。×ねや。


 すでに何回か書いたとおり、革命的共産主義党の自然災害に対す原則的立場は明快である。即ち自然災害にいっさい関知せず、である。その理由は、自然災害が超階級的な現象であり、階級の利害を超えて、ブルジョアジーをもプロレタリアート人民をも、等しく襲うからである。したがって災害からの復興は党の任務ではないのである。

 この原則的立場をもっとも優れて表明しているのが革マル派であろう。革マル派の機関紙「解放}最新号の見出しは以下である。

 「解放」最新号 (第2527号 2018年7月16日) の内容
<1面>
辺野古埋め立て阻止に決起 6・25
 「日米核安保同盟反対!」闘う学生が最先頭で牽引
国民投票法改定をテコとした改憲策動を打ち砕け
 反安倍政権の闘いの爆発を!
<4~5面>
「平和」幻想を煽る日共官僚を弾劾せよ
<3面>
進む日本国軍の強化と日米両軍の一体化
<2面>
〝働かせ方改悪〟法案採決弾劾!
 「連合北海道」緊急集会に檄 6・29
「連合平和行動in沖縄」
 辺野古無視の神津に怒り 6・23―24
<6面>
「働き方改革法」制定を許した既成反対運動指導部の腐敗
骨太方針2018
 社会保障の切り下げに狂奔
Topics JP労組大会 手当剥奪・賃金切り下げに協力する本部に批判
<7面>
賃金削減攻撃に屈服した福井市職労本部
トランプ政権のプルトニウム削減要求に大慌ての安倍政権
<8面>
万華鏡2018――情勢の断層を読む
◆公園使用禁止
◆エジルの悲劇
◆新・ゴールドラッシュ
週間日誌〈世界の動き・日本の動き〉


 見事に豪雨被害の記事などゼロである。立派という他はない。

 次は中核派である。

週刊『前進』 (2956号)(2018/07/12)
9条改憲・国会発議許すな
 安倍打倒!労働組合先頭に、改憲・戦争阻止!大行進を
 西日本大水害は国家犯罪だ
今週の前進記事(一部)、バックナンバー
改憲阻止 9条改憲・国会発議許すな 安倍打倒!労働組合先頭に、改憲・戦争阻止!大行進を 西日本大水害は国家犯罪だ
世界の闘い 韓国 非正規職撤廃大会に8万人 最賃改悪阻止へゼネスト宣言
お知らせ/新刊 闘争スケジュール
改憲阻止 繰り返すな戦争 憲法をめぐる激突 第3回 国家緊急権は戦時体制づくり ストで攻撃阻んできた労働者
世界の闘い 〝難民の親子を引き裂くな〟全米700カ所で一斉に集会・デモ
学生運動 〝強い自治会をつくろう〟 京大で同学会中執予備選始まる 当局の妨害・大雨はねのけ奮闘
主張/理論 焦点 米帝がイラン産原油に制裁措置 戦争促進し争闘戦を激化
主張/理論 知る・考える 用語解説 賃金-資本家の搾取を貫く支払い形態



 赤字が傑作だが、これは本文ゼロの見出しだけ。まあ、真面目に「批判」するような代物ではない。

 中核派の最新のユーチュ-ブ 「前進チャンネル」に岡山・真備の訪問インタビューがある。真備町在住の労働組合活動家を訪問して、そのお宅の復興支援に入っている。いわば身内に限っての支援である。これはこれでよい。

 中核派は東北大震災のとき、集会で瞬く間に百万円のカンパを集めて、被災者に送っている。但し中核派が地方公共団体に送るわけがない。仲間の被災者、つまり革共同東北地方委員会(?)に送ったのである。ペテン的な街頭カンパで集めた金ではない。身内から集めて身内に廻している。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


  ここから日本共産党である。これまで書いたことの復習である。

私の論は、党として豪雨被害に対応してはならないというものである。この立場から最新の河村さんたち議員団の対応は如何であろうか。結論を言えば全く問題ない。全く正しい。それは動いているのは確かに党の議員団としてだが、立場は党としてではなく地方公共団体の議員としてだからである。それは完璧に無党派の立場である。行政に注文はするが行政批判の日本共産党の視点はない。皆無である。つまり行政をもひとつの権力と見做すならば、権力に協力する立場である。これは自然災害が超階級的な現象である以上は当然である。

次に、避難所で無償診療 倉敷・真備町 水島協同病院医師 は如何であろうか。これは日本共産党とはまったく関係ない、一医療機関の無料診療である。赤旗は社会で起っていることを一般的に報道した。問題はなく大いに結構である。

すでに詳しく書いた植本党岡山県委員長らの真備町訪問は、党真備支部組織の党員を訪問し、見舞い、励ますための党務であった。まったく正しかった。然し、それを報道する赤旗記事は間違っていた。繰り返さないが、党が被災住民の支援に入ったという文脈の記事になった。報道するとこうなることは避けられない。したがって赤旗は党が災害復興一般を支援しているという記事を書いてはならない。そういう点で最近一週間の赤旗記事は圧倒的に間違っている。とくに大平が拡散した小池書記局長の広島訪問には怒りを通り越して殺意を感じた。たった一人の党幹部が来ていったい何になるのだ。党の宣伝でしかない。許せない。

街頭カンパ活動は無条件に詐欺カンパである。絶対にやってはならない。一般の批判が集中しているのは当然である。あのね、東北支援のカンパで集めた金を派遣ボランティアの交通費に廻すのは当然なんよ。原水禁大会派遣なんかでも集めた金の主要な使徒は参加者の交通費だった。ちっとも悪くない。悪いわきゃない。でも被災カンパの場合は、それじゃあネコババになる。そもそも最初から街頭カンパに公共性がないのに、タテマエとして「全額を被災者に届けます」 と言うこと自体が欺瞞なんだ。無理な説明をいくら繰り返しても説得力はない。党は依然として詐欺なのよ。分かるかなあ。

最後に大平喜信の最新のツイッターを連続して貼る。ここには、こんにち党が震災に関わることの欺瞞性が集中的に表現されている。見れば分かるが、大平がやっている事は被災住民の何の役にもたっていない。大平がやっているのは全て避難生活の妨害である。いや避難住民一般に接近さえしていない。すでに予め準備されている党のシマに限って接近し、そこで党員支持者と予定調和の猿芝居を演じることだけである。それを写真に撮って、党がこんなに被災住民に役に立ち、有り難がたがられているという党の宣伝に使うだけである。かぎりなく醜悪である。これを河村ひろ子の文と比較されたい。まず党ありきが大平である。まず住民ありきが河村である。一言だけ大平を弁護すれば、地域に密着していない元国会議員の大平には、被災地訪問はソモソモ無理なのだ。

大平喜信‏認証済みアカウント @tekuteku_diary · 7月13日
今日の成果? 何のこと? キミ、成果を上げたの? キチガイだな をただちに現場に返し、支援の充実へといかすとともに、引き続き被災者の皆さんの声を集め、また届けに来ねば。国会議員団(秘書、事務局の皆さん含め)の資料提供など様々な形での支援にも心からの感謝。まだ若いのに官僚作文か、まいったねえ。

大平喜信‏認証済みアカウント @tekuteku_diary · 7月13日
(申し入れ続き)〇「避難所の環境改善、とくに暑さ対策は急務。スポットクーラーが入ったがそれでも30度をこえている。クーラーの設置を」→「現状を把握し必要に応じてさらに対策をうつ」〇「断水の一日も早い解消、給水の充実のために力をつくすこと」→「要請があれば今後もこたえていきたい」 こういう具体をツイッターにとめようとした時点で既にアウトよ。分からないの? 党宣伝でしかないのよ。不言実行か、それとも河村流に書くかだが、地元でないと無理でしょうが? つまりキミは必要ないのよ。以下、同じ。

大平喜信‏認証済みアカウント @tekuteku_diary · 7月13日
広島と岡山の仲間 ? 感じわるいねえと上京し、仁比議員とともに政府へ申し入れ。〇「住居に流入した土砂やがれきを人の手で撤去できないものは行政がおこなうこと」→「災害救助法の適用によって必要性があればできる」〇「医療、介護の一部負担金を免除すること」→「医療費の窓口負担は国保も協会けんぽも免除される」

大平喜信‏認証済みアカウント @tekuteku_diary · 7月13日
被災した家、道、車、「流された夫が見つかるのを待ち続けている」「家が流され必死にここまで逃げてきた」――一人ひとりのお話。救われた命を守り、元の生活を一日も早く取り戻すために、いま政治がやるべきことは…思いめぐらせながら上京中。

大平喜信‏認証済みアカウント @tekuteku_diary · 7月13日
大規模な災害発生から1週間。昨日は小池晃参院議員・書記局長、仁比そうへい参院議員、田村たかあき衆院議員が広島入り。私もまだ入れていなかった、広島市東区の馬木7丁目、安芸区の矢野東7丁目「梅河団地」へ。

 以下、大平の小池晃リツイートが延々と続くのも最悪だが、小池のツイートも醜悪である。つまるところ国会議員の権力で行政に命令している。これが一般行政ならまだしも、自然災害である。党の出番でないのに、それが小池には分かっていない。私が小池を低脳と書いたら、キンピーサイトのバカ投稿者がイチャモンをつけた。アホウには付き合いきれない。
  1. 2018/07/14(土) 19:59:55|
  2. 未分類

やれることを確実に 党福山市議団

古本屋通信   No 3442    2018年  07月14日


  やれることを着実に、確実にやる辻つねお県議と福山市議団の河村さんたち


  資料としての第2弾です。ごらんのとおり地元の県議、市議として、やれることを着実に、確実にやっています。共産党議員団としての活動ですが、コレ基本的には何党の議員団であっても同じ活動になると思います。そういう意味では無党派の活動とも言えます。そういう活動としても、頭が下がるのですが、ボランティアだとか奉仕だとかを全く感じさせません。自然に隣人と生活を共有するために、やるべきをやっています。あのね、623さん、呉市でもがんばっていますよ。虚心にご覧になってくださいね (本日の赤旗一面 「いまは絶望感だが・・・」 広島・呉市 住民3人犠牲の市原地区

きょうの毎日新聞
「1週間 全容見えず 広島・岡山なお不明50人」 なら、なぜ 「決壊3支流 20年間放置 岡山県、整備計画なし 真備」 という岡山県の行政批判の記事を、いま書かねばならないのか。この間、何人も知事は替っている。責任追及はアサッテやれ、ブル新聞の極道よ。さすがに赤旗はこういう記事は書かぬ。書けば宮本岳志となる。除名せよ、キチガイを。

きょうの赤旗(15)
避難所で無償診療 倉敷・真備町 水島協同病院医師ら」。コレたぶん正確には医師法に引っ掛かるだろうな。でも生死の境にある患者に保険証を提出してください、などと言えるわけがない。民医連病院の独壇場だな。



  被災者訪問と第2次緊急要望を提出


2018年 07月 13日  日本共産党福山市議  河村ひろ子

とにかく、とにかく暑い!酷暑です!

車の温度計は37度を突破しました

私は今日も被災された方の訪問

「家の前の道路は地面から80㎝の所まで水が来た。家の中は30~40㎝は水に浸かった」

濡れた家財を捨てたり、片付けたり、大変厳しい環境の中、多くの方々が再建に向けて汗水流しています

「夫は要介護4、ショートステイを利用できるようにしたい。一階の改修をする間の仮住いを何とかできないか」

家の中は床はめくれ、廊下も床もズブズブ

歩くと床が抜けそうな感じです

そんな中、夫の介護と孫さんたちと生活をしている

とても、住める状況にありません

また、別のお宅では、一人暮らしの高齢女性

床上浸水で畳は全部濡れて廃棄した

片付けをしたいけど、しんどくて出来ない

ボイラーも浸水してゴミなどが流れつき、片付けないと・・・壊れているかもしれない・・・

だから1週間お風呂に入っていない、と話されました

とっても劣悪な状況で生活をされている

訪問をすればするほど、生活の大変さが分かります

すぐ支所へいき、手立てが出来ないものかと相談しました

いま、床上浸水とか床下浸水など被災状況を確かめる事が優先されていますが

生活状況、片付けは出来ているのか、健康状態は・・・もっと生活実態を把握し、必要な支援につなげる必要を感じました

行政が中心となって、地域の保健師や地域包括支援センター、民生委員や近隣の方々と連携が必要です

とにかく地域を周り、状況を聞いて市へ伝え、改善や対応を求める

この1週間はとにかく地域周りです

午後からは、日本共産党議員団として2回目の緊急要望を市長あてに提出

福山市では罹災証明願を出すのに300円の手数料がかかります

被災をして上に、なぜ手数料を取るのか?!

被災された方々から多くの怒りの声が・・・

広島市や倉敷市では手数料はとっていません

罹災証明の無料化や住宅確保、土砂撤去など強く要望しました

日本共産党は引き続き頑張ります!


以下は、要望書の内容↓

2018年7月豪雨災害に関する緊急要望書(第2次)
2018年7月13日

福山市長 枝廣 直幹 様

日本共産党福山市災害対策本部
広島県議会議員 辻 つねお
日本共産党福山市議会議員団
村井 明美
高木 武志
土屋 知紀
河村 晃子

7月の豪雨災害は、福山市内に大きな爪痕を残しています、対応に当たっている関係者の奮闘に敬意を表するものです。市民からは、継続的に日本共産党に様々な要望や指摘が寄せられておりますが、第2次の緊急要望をいたします。

【要望項目】

り災証明と被害認定に関して

1.り災証明書の証明手数料は無料とすること。

1.り災証明願の「自治会長(町内会長)又は民生委員の証明によるり災確認欄」は削除するなど様式を簡素にすること。

1.避難者や高齢の被災者など、市役所に出向くことができない場合、市職員が避難所や家庭を訪問して申請を受け付けること。

1.「一部損壊」の判定に該当する被害については、写真やスマートフォン等の画像の判定により罹災証明書を即日発行する「自己判定方式」を取り入れること。また、郵送による申請・返信を受け付けること。

1.修繕工事などの前に、被害状況の写真を撮影することや、工事の見積書・領収書等を保管した方が良いことを住民に周知すること。

1.被害認定に対する再調査依頼ができることについて、住民に周知すること。

1.店舗、事務所、工場等の住家用建物以外の建物の被害も、補償の対象とすること。

1.り災証明が対象としない設備、車両、漁船等の動産の被害については「被災証明書」を発行すること。

1.被害調査については、特に困難な事案の処理には、建築士等の専門家への委託や協力依頼を検討すること。

住居に関して

1.適用された災害救助法に基づき、行政が住居やその周辺の土石等の障害物の除去ができることを関係者に周知すること。

1.避難生活が長期化する避難者に対し、市営住宅への入居戸数を増やし、民間賃貸住宅も含め、応急仮設のみなし住宅として早期に入居できるようにすること。

融資制度に関して

1.市・県の融資制度において、利子を無利子とすること。

医療費等窓口負担金に関して

1.医療、介護、障害福祉サービスの窓口負担金を無料とするよう、国等と協議すること。  以上
  1. 2018/07/14(土) 01:56:23|
  2. 未分類

8月原水禁世界大会を中止せよ

古本屋通信   No 3441    2018年  07月13日


 冒頭 こういう災害の混乱に紛れて憲法違反の自衛隊を絶賛する低脳バカ(自民・維新支持を公言するネトウヨ (☍д⁰)<※ @_UpMoon)が徘徊するから、釘を差して置く。如何なる場合も自衛隊は基本アメ帝のために戦争する軍隊である。その名古屋港への寄港を共産党議員団が糾弾したのは余りにも当然である。私は党議員団を断固支持する。いかにもピント外れで許せないのは、自衛隊が災害復興に当っていることをもって、自衛隊批判に因縁を付ける動きである。あのなあ、自衛隊に感謝するアホウよ、エエ加減にせえ。日頃、年間の殆どを税金でもって無駄飯食わしてるんだ。災害のとき使って貰えるのを有難いと思え。自衛隊に感謝だと? ふざけるな! 公務員の仕事にいちいち感謝しとんか? 不眠不休で対応している倉敷市の全職員に感謝しとんか? 時間外手当ゼロじゃ。でも感謝せんでもエエ。感謝どころじゃない。真備の住民のいのちの方が大事じゃ。それを、倉敷市の職員に感謝する話をしないで、何で自衛隊員に感謝する話になるんじゃ? 許せない。何時、如何なる場合も、自衛隊の大きな面は糾弾しなければならない。憲法違反の存在なんじゃ、小そうなって息を潜めて生きていけ。今更のように藤野保史の大きさが想われる。自衛隊は人殺しの軍隊である。こういう災害時にこそ、戦争する軍隊である自衛隊批判を強化しよう。自衛隊よ、悔しかったら、すべての武器弾薬を海に捨てて災害復興に当れ。そしたら感謝して頭を下げようではないか。災害復興に銃は要らない。言いたくはないが、つい先日、元職とは云え自衛隊上がりの青年が警察官の拳銃を奪って2人殺した。この青年、自衛隊で銃器の扱い方を覚えたから、犯罪が可能だったとも云える。この点を含めて、ブル新聞は一切の報道を中止してしまった。話が自衛隊に及ぶのを極端に避けている。これブル新聞の自主規制ではない。あきらかに防衛スジからの圧力である。自衛隊は解散しかないナ。

頑張れ共産党愛知の県議団と名古屋市議団、そしてわれらの希望の星のしもおく奈歩‏ さん(県会議員)。


しもおく奈歩‏ @shimonaho · 7月10日
本日、日本共産党愛知県議員団と名古屋市議団は、海上自衛隊の護衛艦「いずも」の名古屋港入港に関する申し入れを行いました。戦争放棄を定めた日本国憲法の下、商業港である名古屋港への自衛隊艦船の入港は容認できないと自衛隊艦船の入港を拒否することなど3点について申し入れました。
   




   8月2~9日、原水禁世界大会を中止せよ

 赤旗一面 西日本豪雨 死者183人、不明69人、避難所に7000人

 毎日新聞 死者189人、不明64人、避難は15府県で7000人



 不明者が100人を切っている。この中から死者が出るだろうが、死者全体が大幅に増えることはないだろう。危機の山はいちおう越えた。だが7000人の避難者は未曾有の数字である。たとえ避難所生活から自宅に戻ることが可能であっても、生活再建のことを考えただけでも気が遠くなる。長い道程を歯を食いしばって悪闘しなければならない。いくら早く見積もっても1年は必要であろう。いまも倉敷・真備地区は完全には水が引いていない。

 きょうの赤旗一面左記事 「原水爆禁止世界大会 実行委がアピール 全国と世界の連帯で成功を」

 毎年恒例の広島大会と長崎大会である。長崎はともかく、広島で大会が開催できると、本当に思っているらしい。この日常感覚にまず驚愕する。せめて今年は広島大会を東京大会に振り替えるくらいの発想がなぜ出て来ない? でも、それはそうかも知れない。原水禁大会は広島大会だから意義がある。

 上記の7000人の避難者の半数以上は、広島と隣県の岡山の住民である。4000人が避難生活をしている真っ只中に全国から人が集まる、そしてその人びとは救援活動ではなく、73年前の原爆投下に想いを馳せ、世界平和を語る。足もとの平和な生活の再建については語らない。そういう原水禁大会になる。それで良いのか。豪雨災害はソレ、原水禁はコレ、でよいのか。

 率直に言う。ここ十数年、原水爆禁止運動はほぼ絶滅している。核不拡散条約を日本原水協が支持し始めて以降である。年々広島大会の参加者数は減少の一途を辿り、一時は15000人だった参加者は、昨年1500人にまで激減した。人数はサバを読んで公表しているが、何人かの写真を見れば1500人である。もう止めてしまえ。日本政府に核兵器禁止条約に署名することを求めるしか能のない運動など、止めてしまえ。

 議論はあるだろうが、日本も、広島も、岡山も、自分たちが生きるだけで精一杯である。日本原水協に大会の中止を断固要求する。各地の被団協は解散している。日本原水協も解散を検討されては如何か。

 とうぜん夏の甲子園大会も中止すべきである。アレコレの議論は不要である。広島と岡山で予選の県大会が公平に実施出来ると思う狂気。これ東北の時には被災地を励ますという理屈で強行した。殺意を禁じ得なかった。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 ありゃりゃ、見たことのない新顔だが、一読して反論をしたい意欲ゼロなんだよな。おっしゃるとおりです。私は非常時だから中止せよと言ってる。それが何かいけませんか? 若干の理屈は上に書いてるから、付け加える必要は感じない。せっかくキンピーサイトに投稿されたので、出来るだけ目立つように大文字で転載させて戴きます。アリガトウ、今後とも宜しく。

7. お目よごし
2018年07月13日 13:55
ファシストに転落した、古本屋通信氏
「甲子園大会を中止せよ」(No 3441)と言い出した。これは、まったく無意味なこじ付けであるが、主張の基礎にある心情、というかルサンチマンの無軌道さは、まさにファシズム的である。
 原水禁大会がけしからん、甲子園がけしからんというなら、“道理にもとづいて”批判すればよい。ところが、“水害で被災者がいるのに怪しからん”ときた。これはまさに、いわゆる“非常時”に“不謹慎だ”という言説である。これ、端的には言いがかりそのものだが、実は、そもそもまったくファシスト的な言説(同調圧力への拝跪)に他ならない(立憲民主党やらの左翼ここだけ反論しますね。立民は左翼ではないんですよ。社会民主主義政党でもありません。保守政党という言い方も分り難いでしょう。自民党から枝分れした政党、それが一番分りやすいと思います。それには枝野さんの憲法論をお読みになれば宜しいかと存じます連中が、自民党の呑み会に喰らいついて、「ブーメラン」を食らっているのも、いつもながら笑止ではある)。このこと、自分で気付かないのであれば、「低偏差値」極まれり、といったところか。よく志位や小池を、「低脳」(ママ)と罵倒できるものである。


  古本屋通信 
 ちょっと時間を空けて再読してみました。ゴメン、私とはちょっと格差があって対話や論争は無理。端的にはルサチマンがトコトン×、ファシズム的なんて日本語もない。あえて言うならファッショ的だが、ここでは全く論外のピンボケ。言葉を覚え始めたミーちゃんが、お庭に出たいと・・・の類い。「ルサンチマン」 「無軌道さ」 「言説」 「同調圧力」「拝跪」 「ファシズム的」 「ファシスト的」。恥ずかしいデス。下のTAMO2様や太宰ファン様の使用されている言語と自分のシドロモドロの使用を較べてごらんなさい。ゴメンナサイ、にゃんチャンの方が上。


 以下、新顔さんの投稿を受けて、常連様2名の関連投稿があったみたいです。私のコメントは赤になります。

9. TAMO2@お目よごし様
2018年07月13日 14:22
阪神淡路大震災の後の春の甲子園大会、議論を呼びましたが地元西宮市の要望もあり、一部スタンドが壊れたままですが実施されたことが思い出されます。
愛媛県では今、高校球児たちが甲子園を目指して試合をしています。
古本屋通信様はどうされたんでしょうね。
私はTAMO2様をマルクス主義者と認識しておりますが、それでも貴方は甲子園大会にそもそも賛成なんですよね。私にはマルクス主義者が高校球児などという言葉を使うのが信じられません。私はこれまでしばしば書いてきましたが、高校スポーツは全国大会を廃止して、県大会に止めるべきだという考えです。理由は各方面の負担が大きすぎるからです。甲子園はとくに高校スポーツを歪める元凶です。こういう機会に廃絶の世論を高めるべきだと考えています。

12. 太宰ファン@お目よごしさま
2018年07月13日 14:40
古本屋通信さんは、「孤高のへそ曲がり言説」を味わい、楽しむサイトなので、そこまで目くじら立てなくても。。。。
優しい御言葉、ありがとうございます。ですが、孤高を楽しんではおりません。危機意識を持っています。ですが孤立してはいないんですよ。私は太宰ファン様が、右転落し切った日本共産党に対して、まだレーニン主義を捨てていないと批判されるのを奇妙な感覚で眺めています。だって、もうこれ以上右転落しようがないではありませんか。私、孤高でも孤立でもありません。デボーリン君ひとり見ても味方です。中核も革マルも、趣味者のマル彦さんも味方なんですよ、自衛隊論では。
しかし、共産党国会議員・宮本某によると、今度の水害は、「オウム事件よりも被害者が多い重大事象」だそうだから、全部中止しろって共産党は言うべきだよね(笑)。これには私、見解を書きましたから、お読みください。
  1. 2018/07/13(金) 05:14:49|
  2. 未分類

やあ、懐かしいぞ、デボーリン君

古本屋通信   No 3440    2018年  07月13日

   
   やあ、懐かしいぞ、デボーリン君

227革命的名無しさん (ワッチョイ)
2018/07/13(金) 00:51:04.440
さて、強●被害者を「枕営業、私の言葉では国際売●婦」などと名誉棄損を続ける古本屋通信だが、BBCを皮切りに諸外国公共メディアすら報道し始めたぞ。もちろん山口敬之の実名入りで強●が隠ぺいされたと報じている。
これをきっかけに外国からも山口敬之強●事件への関心が高まっている。
https://www.bbc.co.uk/programmes/b0b8cfcj さあ、いつまで古本屋通信は名誉棄損を続けることができるかな?



 

  古本屋通信

  5チャンネルでなくて、私の拍手欄でも良かったのだが、そこでは論争しない約束にしているから、5チャンネルで結構。でも百年一日の如くだなあ。ちっとは他の事は書けんのか。情けないナア。

 御案内の伊藤しおりのBBC報道だけど、いちおう見てる。と云うのは、福山の神原卓志さんと云う古本屋さん、選挙にも出馬した同業が、いまだに伊藤のファンで、BBCを紹介してたから。

 で、感想は別にないんだ。私は海外メディアが其の問題意識で採り上げることをとやかくは言わない。問題は伊藤本人が何故日本を離れてアジり廻っているかなんだよねえ。それ以前に、彼女いったい何で飯くってるの?

 キミはどうか知らないけど、我われ学生運動してたとき、人が何を言うかに拠ってではなく、どういう飯の食い方をするかで、人間を判断せよと言われた。これたぶん映画「武器なき戦い」のラストシーンにもあった。

 キミは伊藤の存在根拠を見極めようとする志向はないのか。私はそればかりだ。誰であってもそうだ。ほんとに国際ジャーナリストで収入があって海外に滞在できるの? 別にパトロンがいても構わないが。

 上の件については再論すべきことを思いつかない。キミの目に留まった私の旧投稿を再録しておくことにする。

 ありゃ、ない、枕営業がない。国際売春婦がない。つまり賞味期限が切れたから削除してる。伊藤なんて、そんなもんよ。ただキミにせよ、神原さんにせよ、不思議な人だなあ。これ偏差値45程度だと思うよ。

 もうひとつだけ直感。女をみるとき、私はヤバイ女は本能的に避ける。ケツの毛までむしり取られるからナ。伊藤はそういう女である。山口は自信過剰だから引っ掛かった。

 裏口就職斡旋をバーのカウンター越しに依頼した時点で、すでにジャーナリストではない。まあ売笑だろうね(笑)。


  ちょっと遅れて投稿があった。これもデボーリン君であることは確実。これだけ書けるのは、キミの他にはKM生様とマル彦さんしかいないワ。


228革命的名無しさん (ワッチョイ)
2018/07/13(金) 00:59:57.830
>社会主義インターに社会党が加盟していたのは事実ですが、協会派というのは初耳です。たぶん事実なんでしょう。

事実のわけがないだろ。理論的に考えて社会主義協会が社会主義インターに加盟するわけがない。
日本では社会党と民社党が加盟していた。社民連については加盟しようとしたのかどうかわからない。
社会主義協会の立場はいうまでもなく「社会党は社会主義インターを脱退すべきだ」だったが、社会党の分裂を極度に恐れるその体質により、強く脱退を主張することはなかったと思われる。


  せっかくですから元文を引きますね。肝腎の部分だけね。「通信 No 3417 向坂逸郎と社会主義協会をどう捉えるか」 より。 

  以下。


 ネット上の資料と文献を見ないで記憶で書きます。資料を読んでいるうちに当初イメージが微妙に変わりますから。

 向坂と向坂協会は社民勢力の中では殆んど唯一マトモな左派勢力だったと思います。

 国会議員派閥ではありませんでしたから、議員集団に影響力は左程ありませんでした。が社会主義協会派と云えば向坂協会でした。最強でしたね。彼らは1970年頃の社会党東京地本と社青同中央の多数派を握っていました。

 私たち民青が社共共闘の相方と想定していたのは彼らでした。社会党左派の最大勢力と云えば佐々木派もありましたが、佐々木派は向坂派とは違って理論集団の側面がなく、中国に傾いたり、反戦に行ったりでした。向坂派はマルクス主義を標榜していました。向坂自身はマルクス主義者として岩波版「資本論」の訳者でした。

 安保闘争の時代に三池争議を指導したのは向坂であり、それは後に向坂学校として残りました。佐賀大学の学生自治会は全国唯一の協会系の学生自治会でした。

 向坂と比較される2つの社会党のグループがありました。ひとつは美濃部都知事を推挙した大内兵衛です。同じ経済学者ですが、向坂に較べていい加減でした。それは美濃部を見れば了解できます。もうひとつは太田薫協会です。これもいけません。

 しかし共産党は何故か佐々木派よりも、大内よりも、太田協会よりも、場合によっては江田右派よりも、向坂協会はに辛く当るのです。共産党出版局の社会党派閥批判書は向坂批判書しかありません。たぶん社民主要打撃論の名残でしょう。

 高沢寅男が優れた国会議員でした。東京大学で上田兄弟と同期の共産党細胞員でした。他にめぼしい議員がいません。田英夫、楢崎弥之助は糞でした。何処から社民連という線が出てくるのか、常識では考えられません。

 そういえば江田五月が大学時代のことを書いていました。向坂の資本論研究会に五月が覗いたことがあったと、向坂が書いてた。でもそれは向坂の記憶違いだ、そう書いていました。死人に口なしです。私は江田が嘘臭いと思っています。江田は学生時代に社青同左派だったでしょう。でなければ教養の自治会委員長に当選する事はなかったと思います。

 社会党が潰れたのは向坂に何の責任もありません。やはり土井たか子と村山富市の責任です。そうして見ると社会党の左右なんて殆んど意味がありません。マルクス主義だけが意味があるのです。

 最後に、「マルクス主義のレジェンド」はやはり向坂にふさわしいと私は思います。共産党に向坂に匹敵するマルクス主義者と問われるなら、やはり宮本だけでしょうね。山田盛太郎まで帰ります。結局、講座派と労農派の問題ですかね。私は宇野派はお手あげなんで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いま翌3日の早朝です。上記は私がいっさい何も見ないで、記憶だけで書いた文です。ここでウィキペディアの記事を貼ります。たぶん私の記事はニュートラルではないでしょう。ウィキが正しいというのではなく、読者は較べてお読みください。

  あっ、その前に質問箱の Q and A がありました。

 かつての向坂逸郎の社会主義協会と日本共産党の不仲の原因はなんですか?やはり日本共産党の独善排他性、民主集中制が原因ですか? 同じマルクス・レーニン主義を信じながら何故仲良くできないんですかね?

 社会主義協会と日本共産党(代々木派)とは考え方が違います。簡単にいえば、社会主義協会はいわゆる(旧)ソ連型社会主義の立場、日本共産党は、旧ソ連も中国も「覇権主義」として批判、米ソいずれにも組しない「非同盟」諸国による革命路線を指向しています。この関係から冷戦時代の国際情勢の捉え方、核兵器に対する考え方も違います。社会主義協会は、米帝国主義に対するソ連・東欧の社会主義の対立、核兵器は社会主義陣営の防衛のため、共産党は、米、ソ、中の「大国」に対する小国の民族自決主義の対立、軍事同盟、核兵器は即時完全廃棄ということになります。共産党支持者からすれば、それは間違いということでしょうが、マルクス・レーニン主義というなら、社会主義協会のほうがその原型に近いと思いますし、実際社会主義インターにも入っていました。共産党にもソ連型を指向するグループがいましたが代々木派に排除され、現代々木派は客観的にみてマルクス・レーニン主義とは政治路線が異なると思います。実際「科学的社会主義」といいマルクス・レーニン主義という用語は使っていないはずです。


 古本屋通信 まあ短文で答えたらこういう答えになったんでしょうが、かなりラフですね。異論に限定して少し書いて見たいと思います。
大雑把に協会と共産党を比較しています。1960~1990のソ連・東欧の崩壊の頃までを視野に入れた文章ですが,協会派は高沢だったかが、ソ連に盲従傾向があったと自己批判しています。

それは置いて、明らかな誤認は上記の赤部分です。1970年代に東欧のユーゴや西欧のユーロコミュニズム諸党、それにベトナム、キューバ、朝鮮の党、それに日本共産党も加わって、いわゆる非同盟運動というのはありました。然しこれは国際共産主義運動や民族問題に対する態度であって、何ら各党の革命路線に関わる規定ではありませんでした。そうでないと日本共産党と朝鮮労働党が似たような路線ということになるでしょう。

下の赤字部分も違います。「小国」なんて規定は論外ですが、民族自決主義は国際的な態度であって、核廃絶はそれとは直接は関係ない各党独自の革命運動上の方針です。説明が難しいのですが、混乱がありますね。

マルクス・レーニン主義の原型(オリジナル)が協会である筈がありません。共産党です。これは戦前の講座派と労農派に原型があります。向坂が直接的に労農派理論を継承していないにしても、山川均を初めとする労農派は人脈の上でも、戦後の向坂協会に繋がっています。

社会主義インターに到って、この筆者の実力がモロに露呈してしまいました。社会主義インターに社会党が加盟していたのは事実ですが、協会派というのは初耳です。たぶん事実なんでしょう。そもそも社会主義インターは反マルクス・レーニン主義の国際反共組織なのです。いわば民社党と同盟が参加するに相応しい組織でした。だから社会党内でも離脱すべきだとの意見があったくらいです。最後の個所で、マルクス・レーニン主義と科学的社会主義の名称を路線と即連動させているのも誤りです。日本共産党は今では科学的社会主義の用語を使うことさえ殆んどありませんが、綱領改訂当時は、個人の名前を主義にかぶせるのは誤りだが科学的社会主義=マルクス・レーニン主義だと公言していました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


  古本屋通信

 デボーリン君は最後の一箇所にケチを付けているんだが、別に私に異存はない。そう書いている。他は全部賛成らしい。アリガトさん。また懲りずにお願いしますネ。
  1. 2018/07/13(金) 01:41:20|
  2. 未分類

先行きに注目しましょう

古本屋通信   No 3439    2018年  07月12日

   
  まあ、先行きに注目しましょうか。労基だと、摘発はあっても、当該組織が直に裁判になって組織が消滅、など凡そ考えられないのですが・・・


19. にゃん 元日本共産党党員
2018年07月12日 07:30
最新情報、日本共産党傘下の東京土建一般労働組合に労働基準監督署が先日突入…専従達が違法残業している実態や残業代未払い等々と違法解雇問題を指摘した。
労基法違反就業規則改正と36協定締結を主として指導を受けた東京土建一般労働組合…本当に労働組合?

また、近日中にも会計検査院が監査に入ることが決定されており、東京土建が消滅する事態が危惧されている。

これら情報はマスコミがまだ掴んでおらず、未報道。これから取材開始の模様。
また二ヶ月後、9月はじめに被告東京土建一般労働組合犯罪の裁判の判決が出ます。東京土建敗訴が決定…
そしてこれから立て続けに東京土建一般労働組合が被告となり裁判ラッシュが確定、もう消滅かもしれないと組合員の間で悲壮感が広がっています。


古本屋通信 これ内容はともかく、文体はにゃん様のものじゃあないみたい。ソックリ引き写し。出来すぎ。)


20. KM生@19.にゃん
2018年07月12日 07:59
これは事実なんですか?妄想なんですか?
9


21. 相武印月斎@にゃん
2018年07月12日 08:45
>また、近日中にも会計検査院が監査に入ることが決定されており、
>東京土建が消滅する事態が危惧されている。

 東京土建は国の組織でも独法でも地方公共団体でもないというのが私の認識だが、そういう団体の労務関連の問題に何故、会計監査院が出張るのか甚だ疑問ではある。

 とりあえず面白そうなので、ここの皆さんに説明しなさい。


23. KM生@19.にゃんへの止め(その1)
2018年07月12日 12:55
小学生レベルでも突っ込みどころ満載だがな(^^)。順番に面白おかしく追及してやろう。

>専従達が違法残業している
被雇用者に対しては、専従とはいわないがな。日共なんぞは、「専従は自発的結社員であり被雇用者ではない」という論理だし、むろん残業代なぞ出る訳がない。しかし(百歩譲って)土建は民主経営とはいえ組合だし、事務局員は被雇用者と定義できるかも知れない。

>労基法違反就業規則改正と36協定締結を主として指導を受けた
こんな事実が本当にあったのか?何年何月何日にあったのか、言ってみろ!「正体がバレルからいえない」などという、」何時もの逃げは許さないぞ!だいいち「土建理事会と事務局員の間で36協定が結ばれている」という事実はあるのか?


24. KM生@19.にゃんへの止め(その2)
2018年07月12日 13:12
会計検査院の件は、既に相武印月斎様が突っ込んでおられるので、引っ込めておく。

>これら情報はマスコミがまだ掴んでおらず、未報道。これから取材開始の模様。
何でマスゴミ報道されてないのに、テメーが内容摑んでるんだよう?土建内のスパイと内通してるのか?

>9月はじめに被告東京土建一般労働組合犯罪の裁判の判決が出ます。東京土建敗訴が決定…
何で判決が出る前に、敗訴と判るんだよう?

>立て続けに東京土建一般労働組合が被告となり裁判ラッシュが確定
誰が土建を訴えるのだ?事務局員か?「裁判ラッシュ」というのなら、現在のところ何件提訴されてるんだ?言ってみろ!

>もう消滅かもしれないと組合員の間で悲壮感が広がっています。
そんな悪い組合なら、消滅を組合員は歓迎するんじゃないのか?私の記憶はあやふやだが、たしか数年前本掲示板で、政治将校様が「党患部2世の東京土建事務局員は、ろくに仕事もせずダンスに興じているくせに高給を食んでいる」と指摘されてたぞい。

いいか!貴様は昨年妄想を喚き散して皆の顰蹙かって非難轟々の結果、投稿自粛してたんじゃなかったのか?今回のように見え透いた妄想を喚き散すなら、(他の掲示板のように)本掲示板からも出入禁止永久追放されるぞ!


25. にゃん
2018年07月12日 17:33
東京土建一般労働組合に労働基準監督署が入り36協定締結を主として指導を行いました。嘘をついてはおりません。事実です。

会計検査院と労働問題が何故結びつけて考えられるのか謎であり当然に分けて考えて頂けるものと思っておりました。
東京土建一般労働組合は東京土建国民健康保険組合を運営しています、2010年に建設国保偽装加入問題が大々的に報道され、一部建設国保が補助金返還に追い込まれました。
東京土建一般労働組合も当然に偽装加入しており、当時も会計検査院が介入する予定でした。
しかしながら介入しなかった、元日本共産党党員の皆様等なら御察し頂けますね…何故入らなかったかを…
東京土建は今現在も偽装加入手続きをおこなっていて、それが物凄い数の裁判を通じて揉み消しできなくなったということです。
私も端折って書くから分かりづらい文になっていることは反省致します。


26. 相武印月斎@にゃん
2018年07月12日 18:34 25←
>会計検査院と労働問題が何故結びつけて考えられるのか謎であり
>当然に分けて考えて頂けるものと思っておりました。

そちらが舌っ足らずな書き方しといてこちらの読解力の問題にするのは如何なものかと。

レス番19で「当然」に分かるのは超能力者だけでしょ(そんなのが存在するかは置いといて、だ)。あいにく当方は水晶玉持ってませんのでよろしく。

言っている意味、分かりますか?


27. KM生@歌舞伎18番勧進帳
2018年07月12日 20:58
にゃんよ、貴様の見え透いた虚偽回答は正に「勧進帳の弁慶並み」だにゃーー(^^)(爆蔑笑)。突込みどころ満載だが、ここは弁慶に免じて(勧進帳の富樫の如く)許して遣わすぞよ!
しかし勧進帳の弁慶は、富樫の前で義経を引っ叩いた。貴様も私の前で「東京土建の屑患部共を引っ叩いたら」どうなんだい!そしたら許してやるぞ!


28. busayo_dic@管理人
2018年07月12日 21:08
にゃんの正体がとっくの昔にバレてて、にゃんにデタラメ吹き込んでいる奴がいるんじゃないかな?

ぶっちゃけ、カウンターというより、面白がって流しているような気がする。


30. にゃん
2018年07月12日 22:32
土建内部に私は所属しとるので同じ分会群班の土建組合員からの情報。その方は私と仕事付き合いも長い超信頼できる人。
労組に労基署突入なんて有り得ないと思われるでしょ?あるんですよ、それが…
土建国保偽装加入問題は厚労省も問題視していて、組織犯罪であることも認識しています。
健康保険法3条より、法人は社会保険の強制適用事業所なのですが、適用除外となる条文があり土建国保加入が例外的に可能なのです。
土建組合は適用除外条文を悪用し、適用除外できない事業所を次々と土建国保加入させています。
もうバレた…会計検査院に突入された時点で解散命令が出されることは確実、何せ千葉県や埼玉県の事業所を東京土建国保に加入させていた…しかも建設会社以外の介護会社やIT企業まで加入しとるのです。


  宮本たけし
 
”死刑を執行したオウム真理教事件でさえ、
 一連の事件で死亡したのは29人
 ( 殺人26名、逮捕監禁致死1名、殺人未遂2名)であった。
 今回の災害では今日までに80人の方が尊い命を落とし、
 9人の方が心肺停止、依然として80人の方が行方不明だ。
 万死に値するではないか。???
 この問題は、安倍内閣の命取りになるであろう。
 いや絶対に命取りにしなければならない!
 冷たい濁流に呑み込まれ、泥水に埋まって、
 無念にも命を落としていった、
 すべての犠牲者の名において! ”




菅官房長官 「死者200人 不明21人」
2018年7月12日 17時02分
菅官房長官は午後の記者会見で、「これまでの人的被害は死者が200人、心肺停止が1人、行方不明が21人となっている。政府としては、今もなお多数の方が安否不明になっていることから、まずは人命第一の方針のもと捜索・救助活動にあたるとともに、道路・水道の復旧・復興に全力で取り組んでいる」と述べました




古本屋通信
200人が死んでいる以上、安倍政権の大番頭・菅官房長官を死刑にするか、それとも宮本たけしを死刑にするか、その二者択一しかないだろうな。冷たい濁流に呑み込まれ、泥水に埋まって、無念にも命を落としていった、すべての犠牲者の名において! 麻原彰晃が地獄で呼んでいる!


古本屋通信
宮本のは失言ではないでしょう。確信をもって支持者との懇談会で喋った。そして、良い事を喋ったと思ったから、FBに文章にして投稿した。上の文は何回も書きなおして満足の行くものに仕上げた。これを削除したのは、奥さんに「あなた、すこし書きすぎじゃあないの」と言われたからではない。秘書や大阪の同志から意見されたからでもない。誰かは不明だが、宮本より上級の常任幹部会委員から削除命令を受けたからだ。その際も宮本は納得していない。わかるくらいなら初めから推敲して投稿していない。

 私は宮本を処分しない党中央が不思議でならない。阿呆だから・・というような問題ではない。自然災害の死者を政権が殺したとするのはファシズム、宮本はファシストであろう。一発で除名。だって、それ以外だと党そのものがファシストになってしまう。数日おくれたが、いますぐ宮本を査問して除名せよ。公開処刑である。
  1. 2018/07/12(木) 08:31:08|
  2. 未分類
前のページ 次のページ