古本屋通信

資料・豆タンク

古本屋通信    No795   4月 12日

 資料・豆タンク


 私が日本共産党福山市議の豆タンクこと村井明美さんをこのブログに取り上げ始めたのは、福山市議会に傍聴に行った3月5日以後だが、その名前は大むかしに広島県の衆議院議員選挙に出た人として、私の記憶にあった。その裏づけになるデータが見つかったので貼っておく。ついでに、キンピーサイトのコメント欄にご本人が登場・発言しているのも見つかった。ほんものかどうか分らないが、これも面白かったので転載しておこう。村井さん、余計なことしてどうも。私が最初、村井さんを避けて河村さんに飛びついた理由も一層はっきりしました。私、社共もっと具体には村井さんと小森龍邦さんに触れるのが鬱陶しかったのです。でも小森さんも一線から引退している。だから村井さんに接近したんだと思います。これ一方的な思いですがー。広島は何かと鬱陶しいです、マル学同もいるし。



衆議院議員選挙結果(第40回以前) 広島3区

  第37回(1983年12月)
当選 宮沢 喜一  64 自民  前  91719 (7)
当選 佐藤 守良  61 自民  前  89823 (6)
当選 岡田 正勝  61 民社  前  80503 (3)
当選 古川 雅司  48 公明  元  76049 (4)
当選 亀井 静香  47 自民  前  73862 (3)
    小森 龍邦  51 社会  新  67056 
    村井 明美  35 共産  新  21572  
    岡田 昌治  45 諸派  新    646
    橘高 明    51 諸派  新    269


  第38回(1986年7月)
当選 亀井 静香  49 自民  前 116514 (4)
当選 宮沢 喜一  66 自民  前 106660 (8)
当選 佐藤 守良  64 自民  前  75944 (7)
当選 古川 雅司  50 公明  前  68372 (5)
当選 岡田 正勝  63 民社  前  66487 (4)
    小森 龍邦  53 社会  新  63657  
    村井 明美  38 共産  新  19798


  第39回(1990年2月
当選 亀井 静香  53 自民  前  97433 (5)
当選 宮沢 喜一  70 自民  前  92982 (9)
当選 小森 龍邦  57 社会  新  82614 (1)
当選 柳田 稔   35 民社  新  79718 (1)
当選 佐藤 守良  67 自民  前  73505 (8)
    古川 雅司  54 公明  前  69646
    村井 明美  42 共産  新  28318


  第40回(1993年7月)
当選 宮沢 喜一  73 自民  前 123885 (10)
当選 亀井 静香  56 自民  前  91064 (6)
当選 柳田 稔   38 民社  前  73433 (2)
当選 小森 龍邦  60 社会  前  67813 (2)
当選 佐藤 守良  71 新生  前  67294 (9)
    宇田 伸   36 無所属 新  56462
    清水 松太郎 60 共産  新  15847
    高木 亜紀良 57 諸派  新  478

区割り

尾道市、福山市、三原市、因島市、松永市、府中市、三次市、庄原市、御調郡、世羅郡、沼隈郡、深安郡、芦品郡、神石郡、甲奴郡、双三郡、比婆郡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キンピーサイトのコメント  2012年01月14日14:22

こういうおばちゃん、好きだなぁw
福山市議、村井あけみ先生の豆タンク奮戦記

いやぁ、こういう愛嬌のあるおばちゃん、好きだなぁwww

コメント一覧

1. やりちゃん@経産婦の味方
2012年01月14日 14:23
全面支持。

2. 青島丸
2012年01月14日 17:14
「豆タンク」ってあんた…

旧日本軍の95式軽戦車で議場に突入、演壇や保守系・公明党会派の議席めがけてつぎつぎに「豆タンク戦車砲」でこれを砲撃、カクカクたる革命的大戦果をもぎ取った、なんてのが一瞬、頭のなかをよぎりました。

3. けろりん@青島丸様
2012年01月14日 17:23
それじゃあ、バカが戦車で、やってくるですよ。(笑)いや、アカ、か。94式軽装甲車のほうが似合うかと。因みにウチの職場には馬鹿なフオーク乗りは沢山居ます。

4. KM生
2012年01月14日 17:33
いや、一番のお似合いは「T34型戦車」ですよ!!
スターリン主義が産出した「戦場の傑作」(^^)。

5. すーちゃん
2012年01月14日 18:32
しかしながら、刺繍・雲乗り両氏のココロには響かず。

御大&ひろあき☆彡さま、ちょっくら見に行ってもらえますぅ?
当然、自己負担にて。

6. 猫・トラ吉@「ヨーロッパの解放」DVD見ます
2012年01月14日 19:44
いいねぇT34

砂塵を濛々と蹴立てて
地平線の遥か彼方までT34戦車の車列が連なる
戦車に搭乗する歩兵の手には71連発シュパーギン
41短機関銃。逃げ遅れたファシストには復讐の銃弾が容赦なく撃ちこまれるだろう。
その
戦車隊の頭上には上空を覆い尽くさんばかりの
シュツルモビク攻撃機、そしてこれを援護するYak-3、
La-5戦闘機群・・・
車体や機体には鮮やかなスローガン
「ファシストに死を!」「同志スターリンのために!」
「ベルリン進撃!」

いいなぁ、こんなの・・・

7. ひろあき☆彡
2012年01月14日 20:07
呼ばれたみたいなんでコメントを。。

微妙に生活圏から外れてるんですが、機会がありましたら、
っていふことで。

8. けろりん@猫・トラ吉様
2012年01月14日 20:24
ヨーロッパの解放の後半部分にはT-10 スターリン戦車も出演しますので、これだけでも見る価値はありですよ。意外と車高の低い独特の形で走行シーンは結構迫力ありますぜ!

9. 猫・トラ吉@けろりん様
2012年01月14日 20:55
見ましたよ!T-10。
それとT-34戦車群の中にさりげなく混ぜこんだT-55、
対するタイガー戦車も実はT-34改造型。
ヤルタ会談のシーンで何と!B-29に搭乗してやって来たルーズベルト(と言う設定のつもりかB-29らしき機体、多分Tu-4が扮している?!が飛行場に降り立ったルーズベルトの背景に写っている)
ま、それもこれも置いといて、兎も角雰囲気さえ出てりゃイイですよね、フンイキ。

10. 政治将校@戦車屋
2012年01月14日 23:49
>青島丸さま

「豆タンク」は、95式軽戦車のことではなく、機銃武装のみの94式軽装甲車のことを指します。南京攻防戦の時、南京市の門に殺到する写真が有名なヤツです。この女性議員、「豆タンク」の語源知っているんでしょうかw

>けろりんさま、猫・トラ吉さま

出てくる重戦車は、T-10ではなくその一歩前のスターリンIS-3です。ちなみにこの映画では、大戦中に使われたスターリンIS-2重戦車が改造されてドイツ軍のパンター戦車役で出てきます。クルスク戦車戦の巻をご覧ください。あと、T-34-85中戦車以外に、ドイツ戦車役でT-55やT-62まで出てきますね! 迫りくるティーガー重戦車の後ろの方にいる戦車です。その他、SU-100自走砲、英国供与のユニヴァーサル・キャリアーもひっくり返った状態で出てきますよ。しかし、ベルリン攻防戦の巻は、最後にツヴェターエフ砲兵大尉も戦車兵のドローシキン軍曹も戦死しちゃって、主要人物がゾーヤ衛生軍曹くらいしか残らないので、あまりに悲惨ですね。

11. 代々木希
2012年01月15日 00:21
>T34

やはりあの日活映画「戦争と人間」でしょう
今から約40年位前の作品ですが、現地に趣き、ロケを敢行したなんて、今ではとても無理です
ただこの当時、映画業界も斜陽化し、日活そのものの会社は傾いており、資金難からロマンポルノへの移行を図っていた時期でもあります。
そういえば日活労組って...
続きは、政治将校さんか、屁の突っ張りさんの方が詳しいかも?(と振る)

12. 623
2012年01月15日 01:26
すーちゃん様

>御大&ひろあき☆彡さま、ちょっくら見に行ってもらえますぅ?
当然、自己負担にて。

ひろあき様と同じく同一県内とはいえ、車で2時間離れていますのでパスさせてください。行ってみるほどの価値があるとも思えませんゆえw

代々木希 様

「戦争と人間」五味川純平作品なら「人間の條件」の方が私は好きです。氏の記述に題名を悩んだが他に思いつかない」というような言葉がありましたが、読後45年経っても鮮明に甦る感動がありました。

13. 多重債務者のしんのまゆみ
2012年01月15日 03:36
私・こういうおばちゃん嫌いだなあ
何故、村井明美先生は
がっぽがっぽ・化学的社会主義学び
◎階級闘争・オキュパイ闘争に勝利し・1%の
A:女性常任幹部会委員・階級
B:女性書記局員・階級をゲットされなかったのかな?
【私の好きなおばちゃんは】
A:広井暢子常任幹部会委員様
B:坂井希・書記局員様です
◎勿論・書記局≒行政庁は
【常任幹部会≒内閣】から独立して書記局通達は出せません
◎でも筆坂転落災害時の書記局通達など
書記局の役割は重要
《筆坂転落災害の昔・たしか
労働災害や公務災害多かった》ですね
◎公務災害支払基金様の役割は重要
※参考資料:筆坂転落災害と書記局通達=http://blog.goo.ne.jp/cheguerrilla/e/db07d694e478394bc5f273f435360295/?ymd=200605
◎現在・日本共産党様の女性書記局員は
名前だけからみると
坂井希様しか見あたりませんよね。代々木希さまー

◎日本共産党様は意外に女性高級幹部様・少ないですね
◎もう1人女性書記局員様(≒行政局員)
いないと・哀ぴいな
☆平兼悦子様(日本共産党女性局事務局長様)を女性書記局に昇進させましょうよ
※参考資料:日本共産党女性局事務局長様≒平兼悦子様の
素敵な・あいさつ=http://blog.goo.ne.jp/tomita-naoki/e/05b3f0e0e535a0baf41e4aebc86fbbc2

14. けろりん
2012年01月15日 09:59
豆タンクと94式軽装甲車の名称の関わり及び中国大陸で人を轢きまくっているであろう歴史なんぞを、この女性市議のブログにコメントしてやったら、どういう反応するか楽しみ。やってみようかしらん。フフン♪

15. なんかい電車
2012年01月15日 21:27
大型宣伝カーは「戦艦」
配布資料を「武器」
入れる袋が「武器袋」
出発式は「出陣式」

16. 猫・トラ吉@政治将校
2012年01月15日 22:42
たわーりしち政治将校

>最後にツヴェターエフ砲兵大尉も戦車兵のドローシキ>ン軍曹も戦死しちゃって

「素晴しい反戦映画(笑)」でしたね。

17. 猫・トラ吉@けろりん様
2012年01月15日 22:58
「豆タンクは豆タンクでも人民解放軍に捕獲されて
解放戦争で使用されて功績あった豆タンクです!」
って抗弁したりしませんかね?
いや恐らくしませんでしょうね。
表向き暴力革命否定だから(笑)

北京の「担克博物館」で特別にガラスケースに入れて
丁重に保管されてる九四式軽装甲車ですね。

18. けろりん
2012年01月16日 07:51
解放軍の戦車は良い戦車。ソ連の核はきれいな核。 日共の嘘はついても良い嘘
結構、こういう考え方してましたな。私も。(笑)

19. 村井あけみ
2013年04月03日 14:02
こんにちわ。村井あけみです。
豆タンクが物議をかもしていたのにビックリ。
豆タンクは、養護学校の教師時代、教え子がつけたあだ名です。どういう意味でつけてくれたのでしょう?
その後、私の赤い軽自動車の宣伝カーの通称となりました。
政治戦の先頭に立っているという点では、戦車の役割を担っているのでしようかねぇ。ただし、論戦のですが…。


20. 政治将校@村井あけみさん
2013年04月03日 14:33
本当に、ご本人?

だめだめ、こんな「反共サイト」に来ちゃ(笑)

そうですか、教え子さんがつけてくれた? きっと、おじいさんが昔、兵隊に行かれて、家族団らんのときに元気な先生の話に「豆タンクみたいな先生だねえ」なんて言われたのでしょうか。

私、先の総選挙では小沢一郎さんご一党で候補者事務所長をしていたのですが、共産党以外では宣伝カーのことを「戦車」と呼ぶのですよ。知っていましたか? 正におっしゃる意味の「戦車」ですね。

1989年の参議院選挙では故・上田耕一郎さんの陣営でやってましたが、同じ年の「天安門事件」ですごい逆風があって、公明党の幹事長が「みなさん、共産党の街宣車が来たら、戦車と思ってください」なんてやられて上田さん、悔しがってましたね。

まあ、体に気をつけて地域住民のためにがんばってください。

>反共さん

余計なつっこみ、入れないでくださいねw 毒ばっか吐いても相手の心に刺さらないから。

21. けろりん@三時休み
2013年04月03日 15:27
あれ?一年以上前のスレにコメントが!と思ったら、ご本人が。あの時、豆タンについて意見しに行こうと思ったのですが、既に他の方が書き込みしていましたので止めました。懐かしいなあ。(笑)

22. やりちゃん@経産婦の味方
2013年04月03日 16:58
全面支持(再)。

23. すーちゃん@村井あけみ様
2013年04月03日 18:30
ホントにご本人さまでしょうか?

「豆タンク」自分は好意的にとらえております。
今後もご奮闘を


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 キンピーサイトのコメント  2014年03月11日09:48

共産党議員のまじめな人はこんな状態で働いています
久しぶりにまめタンクこと村井あけみ福山市議のページを見に行ったら・・・これだから豆タンクはいいんだよなぁw
長時間過密労働の解消をと、主張している日本共産党ですが、私たち議員は、1日12時間くらいはおろか、14~5時間くらい働いたりします。
私たち議員は、雇用主がいるわけではありませんので、「残業」の命令は、自らに自らが課して働いているわけです。
忙しければ、権利意識が育つかというと、そうではないのです。忙しさに埋没ししたり、疲労が蓄積するだけということになるのです。
学ばなければ、権利意識はうまれないし、闘わなければ、労働の質を高めたり、労働時間を短縮して、豊かな人間らしい文化や余暇を楽しむ生活を獲得することができないのです。
私たち、議員も、自らが労働時間を管理して、メリハリある生活にすることで、自己管理もし、元気で市民の皆さんの要望実現に頑張り続けることができるようにしなくてはなりませんね。
頭のいい人ではないかも知れないが、本当に人のよさと謙虚な人柄がわかるねぇ・・・ busayo_dicbusayo_dic
(失礼なっ。少なくともブサヨさんよりは利口だとおもうけど。古本屋通信)

コメント一覧

1. TAMO2
2014年03月11日 09:57
地頭はかなり良いと、この文章だけで思いましたし、レーニンの外部注入論を正しく理解していると思いました。

2. 仮)山田二郎
2014年03月11日 12:21
この人、自分のやっている事と言っている事の違いに本当に気づいているのかな?
この人のやっている事って、まんまブラック企業のやり方を肯定する事になるんだけど?

3. コットン@昼寝
2014年03月11日 12:51
>>レーニンの外部注入論を正しく理解・・・地頭はかなり良い。
なんと、優雅な事でしょうか。 (議員歳費・命)
飲まず食わずの共産党、目をギラギラさせて走り回ってた60年代初めから見ると、この半世紀、かなり良い時代になってますね。
不破さんも志位さんも、ガツガツと革命せんでも、文献漁りしたり、未来社会を優雅に語ってれば良いんやね。共産党が、そんな良いシステムに成ってるなんか、知らんかったなー。

【癒し系】自然音 せせらぎ 長め "Babbling Brook Sound Meditation"
https://www.youtube.com/watch?v=CnDrEO2ujk0

4. ケッパー
2014年03月11日 12:53
ふぅーん……

テンプレどうりの文章であきれるねー
(°_°)

『自己管理』ってね‼︎
たいていの共産党の活動家のご自宅は、ほんっとちらかってて服が汚れるから困るんだよね。きれいにしてる人を探すほうが早いくらいだッ!
党員さんは人の洗濯物をふやす困ったちゃんでもあります。
『片付けられない人』の多いこと多いこと。

そんな人間が『健康的で文化的な生活…云々カンヌン』ぬかすから、ほんっと腹立つよー

赤旗で『汚部屋』を片付けるワザの連載でもしない限り、えんえんとお片づけできないと思うな。

そこまでコントロールされてるんだよね…


5. 雇用主がいない?●胃酸過多満願●
2014年03月11日 13:12
…お得意の「市民」は何処行ったの?

>学ばなければ<

…で、「CSRの事は 吉良よし子 に聞け!」と従業員600人の上場企業内で言われる様になったらしいが、一方でこの女は数パーセントの事例で「世界の常識」と言ったり…「党の意向に沿った学び」かな?

6. SLEEP
2014年03月11日 13:42
仮)山田二郎さま

言動不一致、ダブルスタンダードはアカの常ですからww
客観性の喪失という脳障害の一種でしょう
認知症には中鎖脂肪酸たっぷりのココナッツオイルがいいそうですが共産党の方々も・・・
 

 古本屋通信

 ご覧のとおり、コメントがだんだんピンボケになってきました。村井さんの記事が読めないんですよ。すみません、えらそうに言って。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 再録 古本屋通信    No740   3月9日

  村井さんと労働時間
 下記の文は福山市会議員の村井あけみさんの2週間程まえの文である。これを転載する事はそのときは思い付かなかった。思い出したので忘れないうちに貼り付けておきたい。全文の転載だが、行間は私が勝手にツメた。村井さん、すみません。
 私にとって、村井さんのブログが敷居が高かった理由は既に書いた(No737)。ただ、福山市議会に行って以後少し近くなった。福山は近い。年齢が近いこともある。近いひとの文だと思うこともある。下記の文がそうだ。勝手に行間を読み取られては迷惑だろう。しかし私でなくても読むだろう。百点満点の三百点の文だとおもう。豆タンクに脱帽古本屋通信)。


今、日本の労働者は、超長時間働かされています。
長時間労働は、考える力がなくなります。 
 2014.02.25 23:07   村井あけみ
長時間過密労働の解消をと、主張している日本共産党ですが、私たち議員は、1日12時間くらいはおろか、14~5時間くらい働いたりします。
私たち議員は、雇用主がいるわけではありませんので、「残業」の命令は、自らに自らが課して働いているわけです。
仕事は、次から次へと出てきますから、何日も何日も長時間労働をすることがあります。
これが、長く続くと、朝起きて、仕事に行って、帰って眠って、朝が来て、仕事に行って、帰って眠って…という生活になります。
そうすると、今日は何曜日かなあ。
何月だったっけ。
今、季節は春から夏に向かうんだった?
秋だっけ?と、こんな感じになるんですよ。

ある日のテレビのドラマで、日本の雇用主が、外国人労働者に、権利意識を持たせないために、ひたすら働かせ、余分な時間も、マラソンをさせるなどで時間を管理しているの内容がありました。
なあるほどと思いました。

学校の先生方も、こなさないといけない仕事が山のようにあって、毎日が多忙なのですよね。
忙しければ、権利意識が育つかというと、そうではないのです。忙しさに埋没ししたり、疲労が蓄積するだけということになるのです。
学ばなければ、権利意識はうまれないし、闘わなければ、労働の質を高めたり、労働時間を短縮して、豊かな人間らしい文化や余暇を楽しむ生活を獲得することができないのです。
先生方や長時間過密労働を押し付けられている労働者の皆さんが、団結して、頑張って、仕事に誇りを持ち、人間らしい生活を送れるようにしていただきたいです。

私たち、議員も、自らが労働時間を管理して、メリハリある生活にすることで、自己管理もし、元気で市民の皆さんの要望実現に頑張り続けることができるようにしなくてはなりませんね。


 古本屋通信の後註
 村井さんのこの文を、私より2日遅れて、キンピーサイトさんが取り上げている。大いに歓迎だが、コレたぶん古本屋通信経由だね。それはどっちでもよいが、ブサヨさんは村井文が読めてない。これ当の本人が意識していようがいまいが、ブラック企業規制法案のアンティなんよ。分かるかなあ?
 
  1. 2014/04/12(土) 05:15:41|
  2. 未分類