古本屋通信

豆タンク来訪

古本屋通信    No737   3月7日

  豆タンク来訪

 自ブログ古本屋通信に新しいお客様があった。嬉しい。日本共産党福山市会議員の村井あけみさんだ。市議7期目というベテランで、河村さんの大先輩である。たぶん私の福山市議会傍聴記を読んでくれたのだろう。あの中で2度も豆タンクと書いている。これは河村リンク集の使用だが、いけなかっただろうか。最新記事を転載させて戴くべく、そのページをめくったら豆タンクはどこにもない。ええい、構うことはない。文句があれば河村さんに言ってください。以下に最新記事を転載させて戴きます。ありがとうございました。
 それと、私は村井さんは(ネット上でだが)初めてではない。かなり訪問している。このブログにも2度ばかり取り上げている。その過去記事を再録することで歓迎に代えたい。

議員ズハイ?
2014.03.06 23:27   村井あけみ murai_akemi
ただ今、午後11時25分です。
私たち日本共産党4人の市議団は、明日の各常任委員会に付託された条例審査と討論の原稿作りのため、最後の調整を行っております。
控室1
本日中に帰れるかどうか、微妙なところです。
部屋の中は、御覧のようにワチャクチャです。
控室2
来週は、5日間、予算特別委員会のため、いっそう狂おしくなります。
もちろん、わが会派以外の議員さんは、とっくに、帰宅しておられます。

通学路の事故を無くしたい
03-05 23:22   村井あけみ murai_akemi
通学中の児童が交通事故に巻き込まれるという事故が、全国あちこちで起きています。
福山市でも、幾度か事故が起きています。
先日、3日にも草戸町の市道で、下校中の児童がトラックにはねられ、1人がいまだ意識不明の重体、2人が負傷という深刻な事故に巻き込まれました。
本日、本会議終了後、事故現場に調査に行きました。
事故現場
現場には、事故の痕跡が生々しく残っていました。
重症の男の子が、意識を回復して、元気になってほしいです。
現場は、ちょうど帰宅ラッシュという時間帯で、車がひっきりなしに走り、右折車優先の、交差点で、直進車が入り込むのはなかなか大変。
横断歩道
そこに横断歩道があるということが、走行中の車から認識しにくく、停止線も不自然な場所にあり、信号が黄色になろうが赤になろうが、スピードを落とそうともせず、突っ切ってゆく車が何台もあります。
この場所に、押しボタン式の信号がありますが、交通量の多いこの場所を横断するのは、とても怖いと思いました。
調査中
歩行者にとって、この場所は、とても怖い場所だと思いました。
何とかして、改善しなくてはなりません。
三叉路となるこの場所に、信号が一基では不十分です。
信号を増やすことや、通学路であることの注意喚起の看板を出すとか、できる限りの改善をしなくてはなりません。
明日の、一般質問では、日本共産党の高木たけし議員が、この問題を取り上げ頑張ります。
高木市議
明日の一般質問の傍聴にもぜひお越しください。
3月6日(木)午後1時からです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・再録

古本屋通信  No 538 11月 26日
  衆議院強行採決
 今日の夜、衆議院本会議で「特定秘密保護法」が可決されました。自民・公明・みんなの党が強行採決をしました。許せない。福山のお二人の今日の記事を貼りますが、岡山でも倉敷市議の田辺さん、同じく田儀さん、赤磐市議の福木さん他が書かれています。

秘密保護法案可決!反対の声を広げよう! 
河村ひろ子

今日の夜、衆議院本会議で「特定秘密保護法」が可決されました
自民・公明・みんなの党が強行採決をしました!
今日の夕方
「ストップ!秘密保護法 福山緊急行動」
一点共闘で、各団体から集まり、約1時間
チラシくばり・ハンドマイク宣伝・署名活動を行いました
マスコミ関係者も多数取材に駆けつけていました
そして、福山市議会からは、日本共産党の4人の市議と
他の会派から、二人の市議も参加
(写真左から、市民連合の西本市議 池上市議です)
辻つねお県議も参加です
チラシを受け取らず、サッサと通りすぎる人
駆け寄って署名に応じる人
反応は様々です
約60人の人が行動をしているので、とっても目立ちました!
しかし、国会での強行採決は本当に許せません
昨日、福島で公聴会が行われましたが
原発のことも「秘密」扱いになることは許されない
と、反対の声が多かったのです
被災者の声にも耳を傾けず
圧倒的世論は、反対か慎重審議をせよ
そんな国民の声にも耳を傾けない
安倍政権の政権運営は異常としか言えません
(署名に応じる高校生)
安倍政権は、明日にも参議院本会議に採決を狙うかまえ
国民の怒りは渦巻いでいます
ある人が言っています
「新しい戦争が始まる、今はまさしく戦前の時期」
過去の過ちは繰り返さない!

同じく福山・村井あけみ市議のブログから。
本日、秘密保護法が衆議院で強行採決されました。
自民・公明・みんなの党の賛成多数です。
維新の会は、退席して、採決には加わっていないとのことですが、秘密の期間を自民党の30年から60年に引き伸ばしたのですから、自民党よりも更に悪い法律を通すための手助けをしたのであり、同罪、あるいはさらなる重罪です。これらの4党は、絶対に許せません。
ストップ!秘密保護法 福山連絡会議の緊急宣伝は、70人余が参加し、それぞれの横断幕やプラスターなどを掲げ、通行する方々に、それぞれのチラシを配りました。
私は、特別委員会の採決を受け、「抗議!」のカードを胸から掲げ、見ざる・言わざる・聞かざるのお面をつくり、アピールしました。
この行動は、秘密保護法反対のただ一点で共闘を組んでいます。
12団体と多くの個人が参加しました。
福山市議会からは、私たち4人の日本共産党市議会議員、市民連合の池上、西本両議員も参加しました。
辻つねお県議会議員も、決意表明しました。
夜は、7時から、12月議会に向けての市民要求懇談会を行なっていましたが、午後8時、衆議院で採決されたとのツイッター情報を知りました。
今後、消費税の引き上げ、集団自衛権の発動など、安倍首相は、戦争体制に一気に突き進もうとすることでしょう。
今こそ、人間としての真骨頂が問われます。
悪法を押し通す自民・公明両党と、欺瞞的態度で手を貸した維新の会、みんなの党、断じて許せません。
明日も、日本共産党市議団は、駅前宣伝に取り組みます。
悪法を葬り去るまで、たたかいます。
今やファシストとなったと言って差し支えない、数の横暴を振りかざす安倍首相!国民の力で追い詰めましょう。
自由無くして、人間は生きては行けません。
一部の権力者に、生きる根本を踏みにじらせたままにはできません。
さあ、また、新しい、もっと大きな闘いに進みますよ。
ご一緒に、頑張りましょう。


古本屋通信   No 542  11月28日
 
 いくつかの自註より
 ここでは河村さんについて書く必要はなかろう。村井あけみ市議がすぐれた活動家であることも、ブログ記事が秀逸であることも既に知っていた。今回初出の文もピカ一だった。自称豆タンクの破壊力は相当なものだ。最近直接に訪問したのは、福山市議会で共産党議員の質疑でモメて、河村さんの記事だけでは一寸事情が分らなかったので、村井さんを訪ねた時だ。案の定、旧社会党の絡みだった。村井さんは部落問題についても同じ議員に文句を言われたと書いている。私はすぐにピンと来た。
 私は河村さんの世代の福山には抵抗がない。また村井さんにも抵抗はない。私とほぼ同世代で奈良の教員養成学部のご出身だから、私と似た経歴のところもある。結論だけ書く。私は福山というより広島東部地方での部落解放運動をめぐるあれこれに複雑な想いを持っていた。かつて多くの自殺者をだした地域だ。私はそのあれこれを知ってはいない。たぶん村井さんは知っているだろう。そういう村井さんより若い河村さんの方が、私にとって敷居が低くて入りやすかった。ただそれだけだ。
  1. 2014/03/07(金) 13:01:18|
  2. 未分類