古本屋通信

河村さん、二日目

古本屋通信    No 631  1月16日

  河村さん、二日目

 ふうん、私ゃ知らなかった。宿泊施設は山のうえにあるとばかり思いこんでいた。そして費用は格安だと。しかし800人なら無理か。それはそうだ。これ、ずっとそう信じていた、反省。
  

党大会二日目   河村ひろ子
今日は大会二日目です
またあの坂を登って会場へ向かいますが、今日は少々足が筋肉痛
晴天でとても気持ちがいい天気!
さあ、元気よく30分の山登りです!
今日は一日中、全国からの報告です
安倍政権の暴走をストップさせるため活動している
全国の取り組みを聞きます
福島からは、苦しい非難生活を余儀なくされている内容が報告
浪江町では津波等で亡くなった人は182人
しかし、自殺など「関連死」した人は310人
地元に住んでいる人は、東電に対して
心からの謝罪を求めている
震災を経験し、被災地の心に寄り添った活動を行うことで
しんぶん赤旗の読者や、党員が増えていることが報告されました
(山登りの道中にある、ミカンの木!おいしそう~)
ブラック企業と言われている会社で働き
ノルマを達成しないと、上司から叱責・罵倒され
精神的に追い詰められる自分の経験を話す、若い党員
日本共産党に出会い、政治の何が問題なのかつかみ
生き生きとし始めている
2011年のいっせい地方選挙で、県議・市議を全員落選していまった長崎市
オール与党の議員からも
「何でも賛成の議会で、おもしろくない。日本共産党の議席が必要」と皮肉を言われたり
市の職員からは
「日本共産党の議員がいないので、議会での緊張感が違う」と言われたり、だそうです・・・・
何としても議席を奪還するため
日本共産党の党員を増やし、当選のため全力で頑張る
と、力強く話す、若い予定候補者
などなど、力強く、私自身参考になる話がたくさん!
安倍政権がめちゃくちゃな政治をしているけど
多くの国民は、それを許していない
今こそ政治を変えるため、日本共産党が国民に寄り添い
政治の場でしっかり闘う、強い党になることが求められている
私自身の党を大きくするための「構え」が
まだまだ甘かったな~、と反省
これから頑張るぞ~!!と、決意を新たにしました!
辰巳コータロー参議院議員と記念のショットで~す
さて、明日も全国の取り組みを聞きますよ~
私の発言はあるかしらん???



 古本屋通信
 末尾は発言通告は出しているけれど、この段階で発言が認められるかどうか分からない事を示しているのだろう。頑張れ、河村さん、ひろ子ワールド。
  1. 2014/01/16(木) 21:20:57|
  2. 未分類