FC2ブログ

古本屋通信

京都から遠来の客人あり

古本屋通信   No 3645    2018年  11月11日


    京都から遠来の客人あり、2点のみ

 京都の古本屋通信の読者の方と、約2時間意見交換する機会があった。私が用意したメモをもとに質問し、お答え頂くかたちを取った。後半の1時間はM学院高校のK先生にも加わって頂いて、有意義な時間だった。リアル空間の一々を此処に書くのは本意ではないが、2点のみ。

 私は少しまえ京都の旧民主党について、府知事選挙を踏まえて、前原一派の独裁と書いた。つまり国民民主党と立憲民主党に分かれているが、こと京都に関しては後者の福山幹事長は前原に従属していると断定した。ところが其の直後に、キンピーサイトの投稿欄において、京都のKM生様が前原と福山の対立を書かれた。私は自論を訂正しなければならないと思いつつ機会を失っていた。それで本日伺ったら、やはり福山は前原を超えることを自分の政治目標にしており、終始対立しているということであった。ここに自論を撤回しておく。

 加えて次期参院選京都選挙区だが、やはり倉林は黄信号だとのこと。浮上出来る条件は、前原元秘書の国民候補に立民が候補者を本気でぶつけて戦ったときのみということであった。これは福山ではなく枝野が明言しているから、やるかも知れない。但しそれを防ぐべく既に京都連合が国民候補支持を表明しているとのこと。いずれにせよ京都では前原の力は侮れないそうである。

 もう一点は田中のぞみちゃんの「自然災害を起こさせない」発言。これは私がお二人に意見を伺った。もう論外のケチョンケチョンであった。K先生曰く 「次期も当選して貰いたいのに困ったな」。これは共産党の取り上げ方の歪みが若い市議に反映して顕われた誤りであって、本質的に須増のぶ子さんも同一の誤りだそう。京都の方に訊ねたら、自然災害の党からの支援は直接的な支援でない方がよい、つまり支援している団体をサポートするかたちが良いだろうということであった。

 その他にも貴重な御意見を頂きました。この通信の反省にもなったのですが、リアル空間でのやりとりは原則的にネットに反映させない方針なので、これまでとします。本日は本当に有難うございました。明日は倉敷民商支援の全国総決起集会だそうです。この集会に京都から参加される機会に、私の古本屋にお寄り頂けました。


投稿者 : KM生  11/12 09:33
参院京都選挙区、小生のキンピー掲示板への投稿取上げ頂き有難うございます。福山と前原の対立は、今回の件で決定的。最早日共の勝目は(実力不足なので)旧民主の不団結や公明の内紛(何処まで学会が国民民主候補に梃入れできるか)という他力本願に期待するしかないでせう。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11月に岡山で裁判勝利をめざす決起集会 禰屋裁判
倉敷民商弾圧事件(禰屋裁判)の勝利をめざす集会を、11月12日に岡山で行います。
集会の後、デモ行進と裁判所要請も行います。平日ということで、お仕事の方も多いと思いますが、御都合がつく方は是非。

倉敷民商弾圧事件(禰屋裁判)裁判勝利をめざす決起集会
日時  11月12日(月) 13時45分 ~ 15時30分
場所  岡山シンフォニーホール 3 Fスタジオ
弁護団による経過報告・各地の活動報告
当事者の決意表明
集会後デモ行進・裁判所要請
  1. 2018/11/12(月) 00:36:14|
  2. 未分類