FC2ブログ

古本屋通信

ウ~ン、デボーリンではない

古本屋通信   No 3618    2018年  10月25日


   ウ~ン、デボーリンではないでしょうね


  そう判断した根拠だけを書きます。



370革命的名無しさん (ワッチョイ)
2018/10/25(木) 16:26:51.120
×左翼には本来愛国心があります(トロは例外です)。
〇左翼には本来愛国心がありません(スタは例外です)。

  上が古本屋通信、下が (ワッチョイ)です。私を否定して自分を肯定しています。それは分かるんですが。問題は( )内ですね。私は左翼には愛国心があるとし、その左翼の中でも例外としてトロツキストには愛国心がないと言っています。つまりトロをも左翼の仲間に入れているわけです。
 これと反対に、下の (ワッチョイ)は左翼には愛国言心がないが、例外としてスターリン主義者には愛国心があると言っています。お気づきかと思いますが、これはスタをも左翼に含めないと言えない言い回しでしょう。つまりトロであるデボーリンはスタを左翼には含めませんから、これはデボーリンの文ではないということになります。


371革命的名無しさん (ワッチョイ)
2018/10/25(木) 16:33:08.860
岡山の左翼廃人が称揚している大学の自治なるものは
特権階級である教授等の既得利権を守るためのもの
労働者人民によって解体されるべきもの


  これもトロツキストたるデボーリンの文とは思えません。戦後の学生運動を振り返って、トロツキストがこのように正面から大学の自治を否定した時期は殆どありませんでした。唯一の例外は1960年代後半の大学紛争の時期です。その他の時代には曲がりなりにも大学の自治の積極性は認めていました。でないと学生運動がそもそも成立しないからです。
 ただ私も大学の自治の後に( )を付けて、その多くは教授会の自治だとしています。つまり無条件に教授会の自治を称揚していません。論じてはいませんが、これは大学民主化運動をやってきた世代にとっては説明以前なのです。「大学の自治なるものは 特権階級である教授等の既得利権を守るためのもの」の如きはトロは言いませんよ。
  1. 2018/10/25(木) 17:32:09|
  2. 未分類