FC2ブログ

古本屋通信

あれっ、デボーリンかな?

古本屋通信   No 3609    2018年  10月19日

 
5つ星のうち1.0 理論劇画 マルクス資本論 2009/4/1
紙屋高雪の正体は代々木官僚
投稿者ZYX  2014年3月7日
「紙屋高雪」と名乗る人物は、京大法学部生時代に民青全学連委員長を務め、その後日本共産党福岡県委員会青年学生部に勤務している代々木官僚「神谷貴行」である。言うまでもなく、「紙屋高雪」=「神谷貴行」はマルクスを露ほども理解しておらず、このような本には一見の価値もない。みなさんはくれぐれも代々木スターリン主義者のゴミ本などに時間とカネを浪費してはならない。




冒頭に旧いキンピーサイトの投稿を引用させて頂きます。


3. zyx
2013年09月08日 02:57
紙屋高雪(神谷貴行)って元代々木全学連委員長でしょ?
「福岡・青年学生部」にいるんだよね?
同一人物で間違いないよね?

月刊学習2月号 (2009年01月24日発売) の目次特集 新入党員の学習と活動の第一歩
◎ 若い世代のなかでの活動 

学生への、創造的な接近を考える

福岡・青年学生部 神谷貴行
学生とともに学び、生き方の模索と不安にこたえて

4. ラスティ・ネイル
2013年09月08日 03:22
へえ、神谷天皇は福岡にいるのか。てっきり京都にいると思ってた。名前見る限りはその通りですね。93年度副委員長、94年度委員長。93年度の同じ副委員長にサイトでおなじみ清水渡、94年度の副委員長には坂井希がいました。ちなみに何で天皇って呼ばれてたかというと、要はヒロヒトに顔が似てたというだけの話。

5. zyx
2013年09月08日 17:49
神谷貴行や坂井希が全学連役員だったころがちょうど崩壊期にあたるのかな。
「就職難に泣き寝入りしない女子学生の会」とかいうのをやっていて、坂井希がニュースステーションに出たけど、あれで獲得された民青同盟員・党員はほとんど誰も残ってないよね?
私は高校班の頃は「瞳キラキラ・純粋まっすぐ」の同盟員だったので、全学連や大学民青の惨状が信じられなかった。
神谷貴行も率直に言ってバカ。マルクス主義の古典を読んでないから、置塩信雄の珍論にころりとだまされて、「社会主義にも市場がある」とか大真面目に主張する。


6. ラスティ・ネイル@zyx様
2013年09月08日 18:57
その頃は崩壊期というよりは最後の残り火ぐらいかな。まだ国立に事務所があるころで。一応形は成立してましたな。それなりに力のある自治会も残ってたのでね。その後2,3年してだんだんドつぼにはまったと思うけど。同時期に活動してたものとしては予想できたことだった。ニュースステーションに出た時はびっくりしましたねえ。坂井希は女子学生の会代表ではなかった。和光大の子なんだけど。3人で出たような。

7. zyx
2013年09月08日 19:13
ああ、そう、和光大の女子学生党員でした。
名前が思い出せないけど、数十分くらい会話したことがありますよ。
「リクルートスーツデモ」というのをやったんだけど、あれは会議で決まったとか言うのではなくて、誰かがアイデアを「赤旗」記者に話したら記事にされちゃったので、やらざるを得なくなったという。
和光大の革マルも「闘う和光」って旗を掲げてまだ健在でした。
私の友達は和光大で社青同だったんだけど、革マルにいじめられていました。でも編入で法政大に入ってノンセクトと一緒に活動していた。その頃は法政の中核派も健在でした。学籍ある活動家が8人くらいいて。その半分は東北大からの送りこみだったけど。
中大の民青は意気盛んでした。昼間部自治会を再建するぞー!とか言ってました。できなかったけどね。
一昔前の話になっちゃいましたね。

8. ラスティ・ネイル@zyx様
2013年09月08日 19:49
ホント一昔前の話ですね。代表の名前覚えてんだけどあえて書かなかった。今何してるか知らないし。民医連の病院に就職したのは知ってるけど。
「リクルートスーツデモ」懐かしいですね。当時でも人は減少に歯止めがかからなかったんだけど、まあそれでも活動らしい活動ができる状況は自分達次第で作れていたような。中央は夜間部は自治会ずっとあったけど、全国的な夜間部の廃止がボディーブローの様に効いて全学連は廃れていきました。あと地方大学。佐賀や新潟から中執がいたんだから。
振り返ると結局現状に合った分析と的確な方針が提起できなかった。個々の大学がしんどい中、ほったらかしにされて卒業したらジ・エンドみたいな。特に拠点大学のない地域はそりゃ無理ですわな。そういう意味で共産党の責任は大きいです。

9. zyx
2013年09月09日 13:20
名古屋大学の中執は、石井郁子の息子で、田口富久治の弟子でしたね。田口富久治が離党したから、彼も離党したんでしょうかね?
名古屋大学でも民青が死滅し、生き残っているのは革マルとノンセクト数名だけのようです。
昔は、「東の慶応、西の関学はお坊ちゃん大学だから学生運動がない」と言われたそうですが、関学(関西学院大学)ではノンセクトが今でも活動してますよ。民青はいませんが。

10. busayo_dic@管理人
2013年09月09日 13:23
そういえば何年か前、関学三田キャンパスに行くと三田キャンバスで自治会作る準備会のビラが掲示してあったような記憶が・・・あれ、どうなったんだろう?

11. ラスティ・ネイル
2013年09月09日 16:40
そうです、石井郁子の息子でした。当時石井郁子が会議で「民主集中制はおかしい」と発言したらしく、それで全学連中央委員会の時だったかな、会議終わってから息子が周囲に詰められるという不条理な出来事がありました。今は何をしているのやら。
慶応もはるか昔(1964頃)には学費闘争なんかしていますね。まあ自分たちの頃にはありえない話でしたが。

12. zyx
2013年09月09日 18:39
ええ?いくらなんでも幹部会副委員長の石井郁子がそんな発言しますか?中執本人が発言したんじゃないですか?それか石井郁子じゃなく、その夫の問題ではなくて?

13. ラスティ・ネイル
2013年09月09日 21:23
いや、ホントの話ですよ。それを見ながら「親の話を子どもに言ったってしょうがねえだろ」なんて言ってたんで。そういうくだらないことだけやたらと記憶にありますね。

14. zyx
2013年09月09日 22:37
そうなんですか。
ところで、ちょっと記憶があいまいなんですが、彼は教育学部でしたよね?
でも法学部の田口富久治教授に心酔して、田口ゼミに出てたんだっけ。

15. ラスティ・ネイル
2013年09月09日 23:17
そこまでは覚えてないですね。教育学部だったような法学部だったような・・・背は高かったかなぐらいしか。

16. zyx
2013年09月10日 17:08
ああ、和光大の人、名前思いだした。検索したらひっかかったし。民医連に就職したんですか。
しかし「民主経営」に学生活動家を送りこむというのはダメですね。「民主経営」に党員を増やしたところで社会変革につながるわけがない。厳しい職場で資本と対決しなければ闘っていることにならない。
確か宮城教育大(記憶は不確か)の党員が、「党活動してれば普通の就職がダメでも民主経営がある」みたいなことをいっていて、ああこれじゃダメだ、と思いましたね。

17. ラスティ・ネイル
2013年09月10日 20:07
思い出しましたか。確かそうでしたよ、立川のとこ。

>「民主経営」に学生活動家を送りこむというのはダメですね。
まあ送り込むというより就職難でしたからね、結果的にそうなったというか。自分も含めて。採用する側も一定数学生党員を取る気があったり。そのあたりはいろいろだと思います。それより後援会会長の息子とかどこかの経営支部の偉いさんの娘とかのコネ採用の方がふざけてると思いましたね。

>党活動してれば普通の就職がダメでも民主経営がある
そういう人もいたと思います。顔は常に出してるけど自分からは何もしないタイプに多い。自分の周りでは中退して専従になる人間の方が多かったですね。

>厳しい職場で資本と対決しなければ闘っていることにならない。
これは一概には言えないと思います。「民主経営」においては特有のたたかいがありますしね。どういう意識で学生時代活動していたかは大きいと思います。労働運動で学生時代からの連中と会うことはほとんどなかったので。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  あれっ、下の(ワッチョイ) はデボーリンかな? と思ったが違うらしい。上記の zyx はデボーリンである。そうか、デボーリンは神谷に悪い印象を持っていたのか?


  何かと神谷の噂は聞くんだが、今ひとつ乗り気になれないのは、マンガの研究所だナ。全学連の活動家だったという神谷が、そのまま党官僚に納まるのではなく、一芸に秀でて何かやるのは良いことだ。しかしマンガねえ。あんまりパッとせんなあ。

  新聞社の中途採用は例外的だろう。やらんことはねえだろうが、そういう機会を与えているに過ぎんだろう。本多は京大の農学部卒から朝日だったな。時代が違うだろう。私より年上。作家の外岡なんか、定年まで朝日の記者だっただろう。サラリーマンはそうそう転職せんぞ。




355革命的名無しさん (ワッチョイ)
2018/10/18(木) 22:35:54.080
神谷は兄弟で藤野保史と接点あったのなら、古本屋通信的には推しなんじゃね?

それと新聞記者の中途採用は何処の社もやってるよ。有名なのは本多勝一。


356革命的名無しさん (ワッチョイ)
2018/10/19(金) 00:19:50.750
> 私ゃ、学歴主義者でも偏差値主義でも無いけれど、ブル新の記者はセンター試験
で9割得点出来る一般教養を身につけてる。公務員だって8割は得点するだろう。
学歴は目安になる。あのなあ、全国の偏差値の高い大学に党組織が無いから供給できないんだ。全学連再建は急務であるヨ。

ブル新記者や公務員を高く評価し過ぎw
特に私大卒なんか、三教科しかやってきてないのがゾロゾロいるから、センターで
半分もとれないよ。




  これは違うだろう、私が正解。私大卒のブンヤなんか、せいぜい慶應、早稲田、上智まで。センターを足きりに使っているから、三教科ではなく五教科九科目。800点ないと、朝日、毎日、読売、産経、東京、中日、西日本の記者にはなれない。放送も同じ。国家公務員、地方公務員は行政職であろうと、教育職であろうと、公安職であろうと、いまや優秀。各党の地方議員はおろか、国会議員の大半は阿呆ばかり。国家公務員はもちろんのこと、地方公務員の中級よりも下。岡山の国会議員なんか、見てごらん。ようこんな阿呆が議員になれたもんだ。



357革命的名無しさん (ワッチョイ)
2018/10/19(金) 00:41:56.180
日本の未来を真剣に考えていないよね



  あんた、誰? 場所ちがいでしょ? 「日本の未来」なんて単語はないのよ、こう言っても理解出来ないでしょ? 引っ込んでろ。



358革命的名無しさん (ワッチョイ)
2018/10/19(金) 04:17:00.300
本多勝一は千葉大学薬学部卒(薬剤師)で京都大学農学部中退だぞ。

ウィキにそう書いてあったナ。


>>356 センター試験現代文をやらせてみれば記者が務まるかどうかはかなり判断できる。現代文を論理的に読解できるかどうかで論理的思考力・記述力がだいたいわかるはず。

 あのなあ新聞記者は英語も数学も必要なんよ。むしろ現国の試験なんかアテにならんワ。


359革命的名無しさん (ワッチョイ)
2018/10/19(金) 04:27:31.600
『検証 産経新聞報道』(「週刊金曜日」編)
http://news.livedoor.com/article/detail/13473259/
産経新聞からなんと、東京新聞に記者が大量流出していた

 だから何時も言ってるだろ、産経が右で、東京がリベラルなんてこと無いって。望月いそこなんて、典型的な右なんよ。それに「週刊金曜日」なんてロクでもねえよ。まあ 「リテラ」も含めてブルメディアなんて、所詮は浮き草よ。だからネット配信が欠かせない
  1. 2018/10/19(金) 00:47:39|
  2. 未分類