FC2ブログ

古本屋通信

5中総にはそんなことが?

古本屋通信   No 3608    2018年  10月18日


   そうか、5中総にはそんなことが書いてあったのか


  私は組織問題には原則的に口を挿まぬ方針なのだが、かなり末期症状と見られるので、下に私の感想を書きますね。 



7. エトピリカ改めナキウサギ
2018年10月16日 21:44
「第5回中央委員会総会」の志位委員長の「幹部会報告」(2018年10月13日)で赤旗の窮状について触れていました。以下に抜粋します。

>「しんぶん赤旗」の安定的な発行のために協力を訴える
>最後に一つ、訴えをします。「しんぶん赤旗」は、この間の部数減による赤字の拡大、編集体制の弱まりの両面から、安定的に発行を続けることに困難が生まれています。今日の情勢のもとで「しんぶん赤旗」が果たしているかけがえのない役割にてらしても、その安定的な発行を全党の力で保障することが必要です。この面からも、「赤旗」読者の拡大を位置づけるとともに、各都道府県から「赤旗」記者に応募する同志を送っていただくことを心から訴えるものであります。


赤旗は部数減だけでなく、編集局も人手不足で大変なのですね。


8. busayo_dic@管理人
2018年10月16日 21:57
ナキウサギさま
>赤旗は部数減だけでなく、編集局も人手不足で大変なのですね。

だから毎日のように日刊紙で記者募集しているわけで。


11. 623
2018年10月17日 01:40
>部数減による赤字の拡大、編集体制の弱まりの両面から、安定的に発行を続けることに困難が生まれています。

普通、これだけ長期低迷すれば編集責任者の更迭だろ...
で、何ら紙面の改善もなくひたすら拡大運動という無意味な事を繰り返すだけの無策ぶり。
 
全ては下級党員へ押し付けで次回へ・・・w



  古本屋通信 

 こんな報告では報告にも何にもなっていないだろう。そもそも毎週のように記者を募集している新聞社が日本の何処にあるのか。全国紙、地方紙つうじて赤旗だけだろう。そもそも新聞各社は中途採用などやらない。毎年新卒が高い競争率で入社したら、余程のl事情がないと定年まで辞めない。これが当たり前だ。

 赤旗が何時も記者募集しているのは欠員が生じるからだろう。定年退職組は多くないだろう。なぜ辞めるのか。いや、そもそも募集しても合格する党員がいないのだろう。

 まさか中年以上の党歴の長い党員は応募しないだろう。党歴数年の20歳台の岡山の党員などいない。30歳台の岡山の党員で、即赤旗記者が勤まるのは誰か。おりゃあせんぞ。

 石村智子が使えるのなら、とっくに赤旗記者になっとるワ。40歳台で垣内京美さんと、矢引さんと、須増さんくらいじゃろ。あとは直には使えん。一年くらい実習が必要じゃ。

 しかしそういうゆとりはなかろう。なんでこういう事態になったかの反省がない。もうオワリじゃな。打つ手はないワ。そりゃあ、訓練すれば記事の文くらいは書けるだろう。しかし科学的社会主義の勉強をしていない党員が赤旗記者になって、どうするんなら。

 もういちど伊豆学習会館で人民大学を開催して、党綱領とともに、マルクス主義の3つの構成部分を一から勉強しんさい。他に打つ手はありません。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  私ゃ、学歴主義者でも偏差値主義でも無いけれど、ブル新の記者はセンター試験で9割得点出来る一般教養を身につけてる。公務員だって8割は得点するだろう。学歴は目安になる。あのなあ、全国の偏差値の高い大学に党組織が無いから供給できないんだ。全学連再建は急務であるヨ。
  1. 2018/10/18(木) 17:20:05|
  2. 未分類