FC2ブログ

古本屋通信

仙谷由人追悼

古本屋通信   No 3606    2018年  10月17日


    仙谷由人追悼


  仙谷由人が死んだ。私と同年1945年生まれである。旧民主党の元国会議員で多少とも思い出に残っているのは彼だけである。何も資料を見ないで10分だけ書こう。

 徳島城南高校の出身である。私はかれこれ10年徳島に営業に行っている。城南高校については、仙石の出身校であることしか記憶にない。仙石を見るたびに私は徳島を思い、城南高校を思った。

 東大でフロントの活動家だったことは知っていた。東大C自治会をフロントが制する少しまえだったろう。法学部に進学して1968年に司法試験合格だというから、東大闘争には関わっていない。私はコレも評価する(これは一寸註釈が要るだろう。東大闘争のなかでフロントは安東らの統一社会主義同盟の指導を無視してトロ化する。仙谷はトロ化しなかっただろうという意味である)。まあ天才だな。

 後は殆ど無関心だったが、自衛隊が暴力装置だとズバリ言ってのけたのには感動した。安らかに眠りたまえ。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


  余談だが、徳島は徳島市内普通科4高校(城南、城東、城北、市立)が総合選抜になったな。

 香川はもちろん総合選抜ではなく、高松高校一極。

 愛媛は松山東一極で、松山南、北、西の順に難関。

 高知は私立が進学を制覇。土佐高校、高知学芸高校。公立は高知追手前がわずか。

 もっとも保守的なのは徳島なのに、どうして総合選抜制になったのかなあ?


投稿者 : KM生   10/17 16:55
愛媛は愛光学園をお忘れなく(^^)。むしろ愛光一極の下に公立ですよ。



  あっ、忘れてました。でも愛光は愛媛県だという意識はないなあ。で小高い丘の上の学校によく行きました。西日本では鹿児島ラ・サールと京都洛星が全国区。私はラ・サールにはよく行きました。鹿児島市の南の端の谷山。洛星には行ったことがありませんが、進学主任のY先生(政経?)が岡山によく来ていました。灘高校とも付き合いはあったんだけど、淡白でしたね。洛星と愛光が贔屓でした。ラ・サールも義理のおつきあい。
  1. 2018/10/17(水) 12:59:11|
  2. 未分類