FC2ブログ

古本屋通信

5中総の問題 

古本屋通信   No 3603    2018年  10月15日


     5中総の問題 

 昨日ユーチューブを3分だけ見て止めた。昨日の赤旗一面をざっと読んだ。きょうの赤旗に志位員長の幹部会報告の全文が掲載されている。たったいま選挙方針の個所のみ読んだ。その他は読む気もない。昼にはネットに載るだろうから、暇な方はお読みください。私は転載しません。

 感想だが、消費税値上げが差し迫っているのに、参院選の共闘の共通目標に値上げ反対が入っていない。

 それとその共闘問題。参院32選挙区の一人区の候補者一本化の対象について、いつのまにか国民民主党をハネなくなっている。前原さんのいる国民民主党は、たぶん共闘のお仲間に入ったんだ。

 さて参院選比例得票目標 850万票は無理だが、7議席は獲れるかも。それはひとえに他の野党の没落に拠る漁夫の利である。すなわち立民の支持率半減、その他の3党の支持率はコンマ以下。だから強気の発言が飛び出す。

 統一地方選が左うちわなのは岡山を見てもわかる。選挙戦などやらなくても勝てる。有難い時代になったな。

 志位の委員長交代は次の大会まで引き延ばしだな。ご苦労な事である。
  1. 2018/10/15(月) 04:42:54|
  2. 未分類