fc2ブログ

古本屋通信

きょう福山市議会に傍聴に・・

古本屋通信   No 3153    2018年  03月 07日


冒頭 いま福山から帰ってきた。時間がないので今回は冒頭コメントとする。言うまでもなく河村質問は秀逸だった。今回は名演説のおもむきではなく、第一質問で福山の抱える殆どすべての問題点を概括的に、しかも総花的にではなく、要点を押さえて、静かに基調報告した感じだった。ところが第二質問が素晴らしかった。素晴らしかったのは弁舌鋭く爽やかだったのではなく、寧ろボソボソと 当局に手加減をしているかに装いながら、質問内容の突っ込みが逃げを許さなかったことだろう。私は今回の河村質問の議事録はすばらしいものになると思った。尚、市長も当局もそんなに悪いとは思えなかった。私の隣の方がさかんに当局の答弁をなじるのだが、あれはやめた方が良い。静かに聞けば河村さんの優位は分かることだ。

 余談だが、始まる前に豆タンクを見た。そして終ってから河村さんと握手して帰ってきた。傍聴人は今までで一番多く、30人を超えていた。若い女性2人を除けば全員が猛者の地元党員だろう。そういう中に余所者がいればいやでも目立つ。豆タンクも河村さんも一発だったろう。けど党中央の志位と小池をミソくその古本屋と仲良くは出来ません。了解ですが、豆タンク、多少歳をとったな。髪にクシが入ってなかったゾ。それからくれぐれも娘を後継にするなよ。済んだことは仕方ないけどな。


19. 村井あけみ 2013年04月03日 14:02
こんにちわ。村井あけみです。
豆タンクが物議をかもしていたのにビックリ。
豆タンクは、養護学校の教師時代、教え子がつけたあだ名です。どういう意味でつけてくれたのでしょう?
その後、私の赤い軽自動車の宣伝カーの通称となりました。
政治戦の先頭に立っているという点では、戦車の役割を担っているのでしようかねぇ。ただし、論戦のですが…。




    とりあえず誠実に答えておこうか

 今日は福山市議会で10時から、河村ひろ子さんの代表質問がある。傍聴に出掛ける予定である。事前の準備から勢いが違うナ。楽しみである。


  さて2チャンネルの投稿だが、「俺はデボーリンではない」と断るだけあって、相当頭の良い御仁とお見受けした。内容的には黙殺して当然 (なぜなら、私の元エントリーとは別の書き込み) なのだが、文末で私のことを 「絶望的に頭が悪い」 と示唆しているので、少しムキになって挑発に乗ってみようかと思う。

 前提だが 617 を見て、私は何のことか分からなかった。これだけじゃあ、分かりようがない。で、やがて其の説明とも云うべき 618 が投稿された。これは私の直前文の一部をもじって書いた文だが、これならよく分かる。したがって 617 618 は同一人である。619 は(私を皮肉っている以外は) 全く別のことを書いているのだが、投稿時間が接近しているから、たぶん同一人だろう。でも、いずれでもよい。別のことを書いているのだから、私も無関係にコメントしておく。


617革命的名無しさん (ワッチョイ)
2018/03/06(火) 23:23:40.580>>618
俺はデボーリンではないが、赤旗庁内購読の件、総会屋とどう違うんだろうか?

618革命的名無しさん (ワッチョイ)
2018/03/07(水) 01:11:22.060
>>617
総会屋と役所の管理職とは主要には対立せざるを得ない。だったら、ここでは階級闘争は不可避である。
つまり諸々の遣り取りは階級間の力関係によって決定する。好もうと好むまいと、力関係によって決まる。
市役所の役人が総会屋の出版物を購読するも、しないも自由である。
なのに彼が購読せざるを得ないのは、市役所内部の所属部署の判断である。
まったく総会屋のせいではない。

619革命的名無しさん (ワッチョイ)
2018/03/07(水) 01:29:10.910
トイレスタンプ香りジェル@Conscript1942
日米の民選政治家よりも、人権蹂躙テロリスト集団の北朝鮮で残虐無比な虐殺を繰り広げている世襲の独裁者を信用したり称賛したりする奴がいたら、絶望的に頭が悪いのか思想のレンズが歪んでるのかとりあえずその場でブロックしておいて間違いはないと思う。


  古本屋通信

 まず私の元文の該当個所はこうだ。
ハッキリさせておこう。役所の管理職はいやおうなく保守行政の末端を担う反動的な役割は避けられない。そういう存在として日本共産党市議とは階級的に対立している。対立していない側面もあるが、主要には対立せざるを得ない。だったら、ここでは階級闘争は不可避である。つまり諸々の遣り取りは階級間の力関係によって決定する。好もうと好むまいと、力関係によって決まる。
あいり様の兄上は、赤旗を購読するも、しないも自由である。なのに彼が購読せざるを得ないのは、市役所内部の所属部署の判断である。まったく共産党市議のせいではない。間違えなさんなよ。これを圧力と呼ぶのなら、私は階級闘争支持のマルクス者だから、圧力に大賛成である。


 で、反論しようがない反論だが、よくもこういう連想が出来るな。日本共産党と総会屋か。私の貧困な知識では何とも適わんワ。私ゃ民間企業の株主総会て金をせびる右翼総会屋は知っているが、市役所に出入りする総会屋など知らん。いったい金になるんか? でも興味はないんじゃ。だから貴殿の話はまったく心に落ちなかった。

 でも共産党と無関係な話としては、おっしゃるような総会屋の実態と、貴殿のような捉え方もあるのは了解する。だがそれは日本共産党の、表面的には類似している「現象」とまったく関係ないね。ちょうど左と右が表面的には体制批判勢力として似た「現象」を呈するようなものだ。こういうことを論うのは頭の良い御仁としては如何なものかね。

 下の 619 だが 、貴殿が「日米の民選政治家」つまり安倍一族とトランプ大統領閣下の支持者であることを天下に公表したね。だったら私は今後は相手にしないというだけの話しである。右と対話しようとは思わない。在特会の桜井さんを相手にしないようにね。でも今回は私の朝鮮認識について、これまで書いたことを簡単に繰り返しておく、貴殿の文面に即してね。

 人権蹂躙テロリスト集団の北朝鮮で残虐無比な虐殺を繰り広げている世襲の独裁者

 以下は貴殿に対する文ではなく、一般の歪んだ朝鮮認識に対するコメントである。

 私はこれまで一度も朝鮮の国内政治を褒めたことも、高く評価したこともない。のみならず随所で批判的に触れている。少なくとも3代がトップであることは民主政治の原則から間違っていると言ってきた。

 だがそれ以上の朝鮮労働党の実態と朝鮮の諸々の国内政治については、信用の出来る資料がないのだ。殆どは「韓国」経由、しかもKCIA情報の垂れ流しである。そういうデマ情報に踊らされているのが貴殿を含む日本の民衆である。私は自分がそうなりたくないと言っているだけだ。

 まあ色々あるが、今回のオリンピックを通じて、また先日からの南北朝鮮の会議を通じて、朝鮮政権が 「テロリスト集団」 でないことだけは世界中に拡散したな。だって、貴殿が云う 「テロリスト集団」を南朝鮮政権は相手にしているし、貴殿がファンであるところの 「安倍一族とトランプ大統領閣下」 も、相手にしそうな気配ではないか。

 今回に類する、数ヶ月前の貴殿の投稿に対しては、デボーリンから批判があったと記憶する。今後はそっちでやってちょうだい。私は多忙ですから。

 最後に、やはり貴殿の一人よがりを指摘しておく。たとえ一時でも 617 を投稿して放置していた件。ここでは誰も、貴殿が総会屋を持ち出して来た理由を理解できないでしょう。そういう別物を、自分の頭の中だけで共通項をイメージして持ち出すのが唯我独尊。

 ああ、疲れた。せっかくデボーリンと間違えるくらい頭が良いのだから、今後はその頭を有効活用しようね。
  1. 2018/03/07(水) 04:29:32|
  2. 未分類