古本屋通信

粉砕し尽すまでたたかう

古本屋通信   No 2665    2017年  07月09日  


   歴史的な核兵器禁止条約を採択赤旗一面)  

 
今回の国連採択によって日本のヒバクシャにお金がいくら支払われる事になったのですか? えっ、ゼロ? ばかにするな。それじゃヒバクシャなんて、気やすく言うな。れわれを利用するな。

 核不拡散条約(NPT)に賛成し、いままたNPTを前提にしたヌカ条約 (実効性ゼロの「平和の味方」キャンペーン) を最大級に賛美する志位執行部の帝国主義への屈服と共和国攻撃を絶対に許さない。

 きょうの赤旗(1)(2)(3)(5)(6)(14)はこの記事で埋まっている。九州豪雨被害は消えている。絶対に許さない。

 このヌカ条約が(形式のうえだけでも)効力を発効するのは、50ヶ国以上が批准を達成してから90日後だ。各国は9月20日から署名手続きに入る。9月20日は各国首脳が国連総会に集まる日だ。署名が開始されても50ヵ国が批准する保証はない。ある推進国の大使は 「かりに50ヵ国批准が達成できるとしても、それは早くても来年、たぶんもっと先ではないか」 と言っている。

 ところで日本共産党はここまで「平和の味方」のデマ・キャンを始めたんだ。もう後戻りはできない。さっそく8月の原水禁大会でこのデマを拡散するのはもちろんのこと、これからこの条約に賛成する一大国民運動を始めようではないか。日本政府にこの条約に署名させるのだ。そして国会決議を経て批准させるのだ。そういう運動を今すぐ開始しよう。これこそ志位委員長の真骨頂である。委員長の実行力が問われている。

 さいわいにも時は衆議院選挙の時と一致している。何よりもこの問題を選挙で一義的に訴えよう。他の問題は国内問題だ。世界平和の問題を優先させるべきである。野党共闘の中心課題も「歴史的な核兵器禁止条約」を日本政府に認めさせることを中心にすべきだ。

 そうすれば必ず安倍政権を打倒できる。新しい国民連合政府はもうそこまでやって来ている。

 ここに古本屋通信は高らかに宣言する。日本共産党の如何なる各級党員であろうと、核兵器禁止条約を賛美する輩には政治的死刑を宣告し、最終的に粉砕し尽すまでたたかう。とくに岡山関係の党員は注意されたい。赤坂てる子さん、注意してネ通信 No 2531 「赤坂てる子さん のスポット演説」に現在99個の拍手



 核禁条約 実効性に壁」 (朝日新聞二面)

 =古本屋通信の云う「ヌカ条約」とはそういう意味です。すなわちヌカ(糠)に釘を打ち込んでも効かないでしょう。永久に効力がないインポテンツ条約だということです。

 それでも国連という政治的駆け引きの場で122ヵ国が採択したことの意味は語られるでしょう。でも最低それは「反帝国主義の平和の願いを、国連という国家同士の交渉の場に託す」ということではありません。それは世界プロレタリアートと反帝民族独立運動に対して、帝国主義に反対する直接的なたたかいを中止しなさいと言っているにも等しい暴論です。

 ちょうど日本国内の民衆のたたかいを全て止めて、その願いを日本共産党の国会議員と地方議員に託しなさいと言っているのと同じです。林ジュンの論です。すなわちブルジョア議会代行主義です。

 早い話、この条約はアメリカ帝国主義を撃ちますか? 拘束しますか? 参加しないと言っているのですから、とうぜんヌカに釘ですが、仮に参加して批准もしたとして、あとは帝国主義者の「良心」に委ねるというのみの対応です。

 国際世論で包囲する? だったら日本共産党はかつて「アメリカ帝国主義に反対する国際統一戦線」を提唱しました。これはアメリカのベトナム戦争を終らせるうえで一定の効果がありました。その後も日本共産党は非同盟運動を提唱しました。これは世界の軍事同盟条約をなくすうえで一定の力がありました。

 今回のヌカ条約など核不拡散条約以下のヌカ条約です。目を醒まそうではありませんか。われわれは志位委員長の「実績」づくりのために共産党の運動をしているのではありません。はっきりと志位指導部にノーを突き付けようではありませんか。低脳委員長はもうたくさんですと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 やはり頭が良い順に投稿があるようですな。


核兵器禁止条約採択!よかった!
2017年7月9日  崎本とし子   とし子からの手紙
7日、国連で歴史的な核兵器禁止条約が加盟国(193か国)の3分の2の122か国の賛成で採択されました。
日本は参加しませんでした。反対はオランダ1か国だけで、シンガポールが 棄権したそうです。
核保有国は参加せず、残念ですが、この条約採択は歴史的なことです。どの国でもこの条約批准を求めての新たな戦いが始まります。日本でも一日も早くこの条約を批准する政府をつくりたいですね。
古本屋コメント 賛成、大賛成、そのためには総選挙で(AKIBAの総選挙ではあません)、国会で与野党逆転で新政府を作らねばなりません。一点共闘のスローガンは「核兵器禁止条約の批准」です。いますぐ衆院選の野党共闘の共通政策を、コレに切り替えて野党統一候補おかやまいっぽんを実現しますね。ここ岡山一区では高井崇志にお願いしませう

核兵器禁止条約採択!実現したのは被爆者の運動をはじめとする国際的な世論の力です。うれしい!!!
よかった!!!
ヨガッタ!!!
この地球上から核兵器をなくしたい!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さっそく林ジュン岡山市議からも素晴らしい投稿があった。コレは全文を貼らないで最終の一行のみ。

 これからの国政選挙は、核兵器禁止条約に対する態度も判断材料になるでしょう。

 良い投稿だから茶化さないで真面目に批判しておこう。
 この問題をめぐって志位指導部は早晩自己矛盾に陥って完全に破産するだろう。総選挙ではいくらなんでも有権者に「核兵器禁止条約に対する態度」を問うことはできまい。またたとえ一般的に訴えても、それを野党共闘の統一政策、ましては政府綱領にはできまい。そうすると核禁条約は直ちに志位の中から全面的に後退する事にならざるを得ない。このことは崎本や林のような低脳党員以外はみんな知っている。だから志位が3月に訪米して以後、この問題で志位をヨイショした下部党員は殆どいない。破綻が目に見えていたからだ。だれでも春名のように出過ぎて切られるのはイヤだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  大平喜信‏認証済みアカウント @tekuteku_diary · 7月8日
「世界の構造変化」「国際社会の主役の交代」を、まさに肌身で痛感することのできた濃密で貴重な3日間。送り出してくださったすべての関係者の皆さんに心からのお礼を申し上げ、被爆者、そして国際世論の一言一言を胸に刻み、唯一の被爆国である日本の政府をかえていくたたかいに邁進する決意。


  古本屋通信
 ちょっと舞い上がってバランスを失っている。「世界の構造変化」「国際社会の主役の交代」 って正気で言ってるの? 国連がちょっとゴチャゴチャしてるだけで、常任理事国は今も健在なのよ。キミの認識では常任理事国は主役を降りたのね、そして日本共産党が世界の主役の一員に躍り出たのね? もうオシマイ、現地に行ってるとかえって目が見えなくなる。
 それからいよいよ衆院選だね。日本の政府を変えていく戦いは衆院選から。野党共闘の目玉が決まったね。この条約の批准を安倍政権に迫ろう、それでもって野党共闘を構築しよう。まずは広島3区の塩村文夏の当選だね。しょせんは林と同レヴェルだった。国会議員は無理。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
  河村さんともあらふ賢人が・・・

やった~!!!
人類史上初めて核兵器を違法化する条約


 何よ、それ? 「違法化」って、ペナルティはあるの? 罰則がない違法(法律違反)って有り得ないでしょう。完全に言葉遊びです。恥ずかしい。こうして共産党員はカルト化していきます。つまりスターリン化です。人殺しになっていくのです。
  1. 2017/07/09(日) 07:17:27|
  2. 未分類