古本屋通信

中核派の前進チャンネルを紹介

古本屋通信   No 2642    2017年  06月29日  


     中核派の 「前進チャンネル」 を紹介します。

 まあ「党の革命」による大衆化路線なんだろう。革命党派としてはどうかと思うけど、けっこう視聴者はいる。それぞれのチャンネルに視聴回数が機械的に表示されている。古本屋通信の及ぶ回数ではありません。中核派の構成員が4500人として、けっこう組織外の青年も観ているようだ。第9回目では、日本共産党にもエールを送っています。柔らかくなったナ。決して「日共スターリン党を打倒せよ」などと言っていない。「小林多喜二の伝統を受け継ぐのは日本共産党ではなく北島邦彦です。日本共産党の皆さん、絶大なるご支持を宜しく」だって。これ公明党より紳士的じゃん。杉並区はかつて長谷川英憲都議(脚注)を生んだ中核派の最強の地でしょう。共産党からは原田クンがでています。マア、2人とも宜しくお願いします。
 アッ、思い出したから書いておく。これはデボーリン君とマル彦氏にも訊きたいが、私が中核派でどうしても分からないことが一つある。それは彼らが最近さかんに「新しい労働者の党を作ろう」と言っていることだ。ならば革共同全国委員会は党(パルタイ)ではなく、その前段階の同盟(ブント)か? わたしは長い間、中核派の同盟は党だと思っていた。こういうケースはユーゴ共産主義者同盟他あるだろう。これを中核派から離脱した元党員(マル学同でもマル青労同でもない革共同の同盟員)に訊いてみた。そしたらコレは何十年も前から年中言っているとの回答だった。「ならば現代の組織は仮の党組織であって、本来の党は別に想定しているのか」と訊ねた。結局「よく分からない」だった。不思議な組織だと思った。それから「マル学同」は分かるが「マル青労同」が分からない。いったいいるのか、それとも いないのか。結論として、いないということになった。大昔は革共同本体は精鋭組織だった。岡大中核派は1968年に30人はいただろう。本体同盟員は1人だと言われていた。最強の広大でさえ本体同盟員は2人だと言われていた。どうも最近は全て本体同盟員に見える。水ぶくれなのか?



前進チャンネル さんが 1 本の動画をアップロードしました 23 時間前

…前進チャンネル第9回 
「安倍を監獄へ 小池倒せ!」
前進2856号(6/29付)
前進チャンネル
•23 時間前
•視聴回数 822 回
… 中核派の新聞「前進」2856号の紹介です。
都議候補・北島くにひこ(杉並区)「7月2日投票の都議選は、ゆがんだ政治、社会をひっくり返すチャンスです。労働者の団結した行動、ゼネラル・ストライキこそ、安倍を倒し、社会を変える力です。闘う労働組合を甦らせ、新しい労働者の政党をつくりだそう。私はそのために都議選に勝利します。ともに闘いましょう!」(動画より)
前進HP→http://www.z...

.
前進チャンネル さんが 1 本の動画をアップロードしました 3 日前

…前進チャンネル第8回 
「豊洲移転反対! 小池倒せ」
前進2855号(6/26付)

前進チャンネル
•3 日前
•視聴回数 1,658 回
… 中核派の新聞「前進」2855号(6月26日付)の紹介です。
「豊洲移転反対!小池倒せ」「東京都議選、北島くにひこさんの勝利を」「安倍を監獄へ」「小池都知事が豊洲位移転を宣言。「食の安全」は崩壊する」(動画より)
前進HP→http://www.zenshin.org/zh/
前進速報版→http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/so...
北島くにひこHP→h...

.
前進チャンネル さんが 1 本の動画をアップロードしました 1 週間前

…前進チャンネル第7回 
「共謀罪絶対許さない
前進2854号(6/22付)

前進チャンネル
•1 週間前
•視聴回数 2,539 回
… 中核派の新聞「前進」2854号の紹介です。
東京都議会議員候補(杉並区)北島くにひこさんの主張です。「戦争・民営化の小池都政を倒そう」「杉並から新しい労働者の政党を」「共謀罪と改憲に絶対反対」「豊洲移転は白紙撤回」「保育の民営化を許さない」「東京オリンピックは返上」「被曝させない」「労働組合の力で反撃を」(動画より)
前進HP→http://www.zenshin.org/zh/

.
前進チャンネル さんが 1 本の動画をアップロードしました 1 週間前

…前進チャンネル第6回 
「共謀罪粉砕し、安倍を監獄へ!」
前進2853号(6/19付)

前進チャンネル
•1 週間前
•視聴回数 3,108 回
… 中核派の新聞「前進」2853号の紹介です。
6月 15 日早朝、安倍政権は共謀罪法案の委員会審議を打ち切り、いきなり本会議に持ち込んで強行採決しました。絶対に許せません。安倍こそ国家犯罪者です。(動画より)
前進HP→http://www.zenshin.org/zh/
前進速報版→http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/index....


前進チャンネル さんが 1 本の動画をアップロードしました 2 週間前

…前進チャンネル第5回 
「資本主義終わらせよう」
前進2852号(6/15付)

前進チャンネル
•2 週間前
 •視聴回数 3,351 回
… 中核派の新聞「前進」2851号の紹介です。
今回一押しなのは、東京都立西高校出身、京都大学在学の黒川結希さんの訴えです。
「あなたも行動しよう」「社会をかえるのは私たち」
「あちこちで生きにくさを感じる社会…うまくやれない自分はダメだと思っているかもしれません。でもそれは 100 %間違っています。あなたは何も悪くない。生きにくさを感じさせる社会とかシステムとか法律が間違っているのです...

.
前進チャンネル さんが 1 本の動画をアップロードしました 2 週間前

…前進チャンネル第4回 
「『殺人罪』デッチ上げ弾劾!大坂同志は無実だ!」
前進2851号 (6/12付)

前進チャンネル
•2 週間前
•視聴回数 3,781 回
… 中核派の新聞「前進」2851号の紹介です。
6月7日、警視庁は5月18日に大阪府警が不当逮捕した2同志のうち1同志を、46年にわたって「殺人」容疑で指名手配していた大坂正明同志であるとして再逮捕しました。また、大阪府警はもう一人の同志を「犯人蔵匿」で再逮捕しました。徹底弾劾します。2同志は完全黙秘・非転向で闘っています。(動画より)
前進HP→http://www.zenshin.or...

.
前進チャンネル さんが 1 本の動画をアップロードしました 3 週間前

…前進チャンネル第3回 
「新しい労働者の政党を」
前進2850号 (6/8付)

前進チャンネル
•3 週間前
•視聴回数 6,452 回
… 中核派の新聞「前進」2850号「新しい労働者の政党を」の紹介です。
警視庁は5月18日に広島市で不当逮捕した仲間を大坂正明同志であるとして本日再逮捕を狙っています。絶対に許せません。大坂正明同志への46年間の指名手配は国家権力による100パーセントデッチ上げです。(動画より)
前進HP→http://www.zenshin.org/zh/
前進速報版→http://www.zensh...

.
前進チャンネル さんが 1 本の動画をアップロードしました 3 週間前

…前進チャンネル第2回 
「共謀罪弾圧粉砕を
前進2849号 (6/5付)
前進チャンネル
•3 週間前
•視聴回数 5,886 回
… 中核派の新聞「前進」2849号「共謀罪弾圧粉砕を」の紹介です。
「渋谷暴動の偉大な地平」。11・14渋谷暴動闘争は、永久基地化に反対する沖縄全島ゼネストに、本土・東京で学生・労働者が連帯して立ち上がった偉大な闘いでした。その先頭で闘ったのが星野同志・大坂同志です。(動画より)
前進HP→http://www.zenshin.org/zh/
前進速報版→http://www.zens...

.
前進チャンネル さんが 1 本の動画をアップロードしました 4 週間前

…前進チャンネル第1回 
「大坂同志は無実」
前進2848号 (6/1付)

前進チャンネル
•4 週間前
•視聴回数 7,972 回 … 中核派の新聞「前進」2848号「大坂同志は無実」の紹介です。
『渋谷暴動事件から46年、大坂正明容疑者とみられる男逮捕』として大々的に報じられているこの問題。警察は、5月18日、広島で私たちの仲間2人をデッチ上げ逮捕しました。そのうちの一人を
1971年11月14日の渋谷暴動闘争での警察官死亡事故で指名手配されていた大坂正明同志であるとして、『殺人罪』でのデッチ上げ逮捕を狙っています。絶対...


前進チャンネル さんが 1 本の動画をアップロードしました 1 か月前

前進チャンネルCM
前進チャンネル
•1 か月前
•視聴回数 3,221 回
… 中核派の機関紙「前進」を紹介する「前進チャンネル」を開設しました。週2回の「前進」発行に合わせて紙面の紹介をする動画をアップする予定です。
よろしくお願いします。
前進HP→http://www.zenshin.org/zh/
前進速報版→http://www


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  長谷川英憲

  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

日本の政治家 長谷川英憲  はせがわ ひでのり
生年月日 1938年3月6日(79歳)
出生地 長野県
出身校 早稲田大学
所属政党 (無所属→)  (杉並革新連盟→) 都政を革新する会
東京都議会議員  選挙区 杉並区選挙区
当選回数 1回
在任期間 1989年7月 - 1993年7月
杉並区議会議員  当選回数 6回
在任期間 1967年4月 - 1989年7月

長谷川 英憲(はせがわ ひでのり、1938年3月6日 - )は、日本の政治家。「都政を革新する会」(旧「杉並革新連盟」)代表。
東京都議会議員(1期)、杉並区議会議員(6期)を務めた。
選挙では、名前を平仮名にした長谷川ひでのりの表記も用いる。また、俗称に長谷川エイケン。

来歴
長野県生まれ。長野県小諸商業高等学校を卒業し、会計検査院に入庁した。働きながら早稲田大学第二政治経済学部を卒業。
1967年、70年安保や沖縄返還、公害、消費者保護を争点に杉並区議会議員選挙に出馬し、初当選。以後6期にわたり杉並区議を務める。1989年、東京都議会議員選挙に杉並区選挙区から出馬し、当選。1993年東京都議会議員選挙に再選をめざして出馬するも、落選した。 1999年、「都政を革新する会」によって結成された「介護と福祉を要求する杉並住民の会」の事務局長となった。
2000年、第42回衆議院議員総選挙に東京都第8区から無所属で出馬するが、惨敗(当選者は石原伸晃)。2005年、東京都議会議員選挙に再度杉並区選挙区から出馬したが、落選した。

人物
•過去の選挙戦では福祉政策重視、消費税の廃止、中小企業保護、日本国憲法改悪阻止等を主張した。
•革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)から支援を受けていた。
•都議選に出馬して以降、杉並区議選には後継の結柴誠一、新城節子を都政を革新する会から擁立していたが、結柴、新城は共に2007年に同会を離脱し、無所属での出馬を表明。これに対し、長谷川は都政を革新する会事務局長で、2003年の杉並区議選で落選した北島邦彦を擁立し、当選させた(北島は2011年の杉並区議選で落選。2015年も落選)。
•1995年東京都知事選挙で当選した青島幸男知事を、都政を革新する会は全面的に支持していた(ただし青島都政下では、都革新は都議会に議席を有していない)。
•選挙運動中、何度か日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派(革マル派)による襲撃を受け、頭に包帯を巻いたまま運動を行う姿がよく見られた。
  1. 2017/06/29(木) 16:47:46|
  2. 未分類