古本屋通信

いわぶち友は誤っていない

古本屋通信   No 2639    2017年  06月28日  


     いわぶち友は誤った事を言っていない


いわぶち友‏認証済みアカウント @buchitom · 22時間22時間前
26日赤旗記事に編集上の手違いがあり、明日訂正記事が出ます。概要は「今でも福島県では漁業に影響があること、事後直後に土遊び出来なかった子どもの将来への影響を心配するお母さんの声を紹介。自主避難者への住宅無償提供打ち切りなど、政府が事故を終わったことにしようとしている」です。



  ブサヨさん所を経由して私の大好きな岩淵友参院議員が非難されているのを知った。私の結論から書いておくが、岩淵の言い方と、それを伝える赤旗記事の間に幾らかの段差があったのは事実であろう。だが、どちらが正解であろうと、両者とも間違っていない。日本共産党と赤旗は断固として岩淵議員を擁護するべきである。ちょっと問題は違うが、藤野の時と似ているだろう。つまり本質問題から逃避した所で俗論に惑わされてはならない。東京の選挙のまえだ。誰が仕掛けたか、言わずとも知れている。程度の低い謀略であろう。いちおうキンピーサイトは其々で見て戴くとして(概ね間違った先入観のコメントの中にあって、KM生様が一つ前の板でこう言い放って居られるのが俄然光っています。流石です。. KM生@ハスカップ様  しかし「美味しんぼ福島篇」の例もある訳ですから、「安全確認には念には念を入れよ]自体は悪くないかと存じます。 一番大事なのは、「党派の利益ではなく、住民の安全」、ネットの別の岩淵非難を貼った上で、これを批判しておく。長ったらしくてイヤになるが、再編集するのは余計に鬱陶しいから、そのまま貼っておく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下の青文字は全て低脳ウヨの反共産党攻撃である。断言する。間違いないが、いかにもモットもらしく、共産党は反撃しにくいだろう。だから、黙って赤旗の記事を取り消した。そしたら低脳ウヨは岩淵を除名しろとまで言い出す始末だ。これは藤野を除名せよと言った時と同じである。こんな低脳に一々反論する必要もないのだが、こういう攻撃を受ける必然性は党の側にないでもなかったいわば福島の問題を廻る党方針の弱点である。その被害を岩淵がモロに被ってしまった。その点をこのエントリーの最後に手短に書いておく。


 以下、引用。


新聞赤旗デマ記事「原発事故後6年3カ月たっても子どもは土遊びができず」が無言で削除されたようです。謝罪と訂正は?
共産党岩渕参議院議員「原発事故後6年3カ月たっても福島県沿岸では漁業ができず、子どもは土遊びができず」という発言を記事にした新聞赤旗の記事が謝罪も訂正もなく削除されたようです。この記事に寄せられた批判などをまとめました。

共産党 赤旗 新聞 デマ 原発 誤報 風評 タグを編集
STOP!福島関連デマ・差別 @StopFdema 2017-06-27 10:05:36
共産党岩渕参議院議員「原発事故後6年3カ月たっても福島県沿岸では漁業ができず、子どもは土遊びができず…」と発言し新聞赤旗もこれをそのまま掲載。
jcp.or.jp/akahata/aik17/…
しかし実際には、すでに安全性が確保された魚種の漁は再開され、子供達は普通に遊んでいます。

林 智裕 @NonbeeKumasan 2017-06-27 14:49:41
新聞赤旗が、この該当記事を無言で削除したようです。
今後、きちんとした謝罪と訂正、正しい情報の発信がなされるか、注目していくべきだと思います。 twitter.com/StopFdema/stat…

赤旗記事に編集上の手違いがあり、明日訂正記事が出ます。
いわぶち友 @buchitom 2017-06-27 19:34:58
26日赤旗記事に編集上の手違いがあり、明日訂正記事が出ます。概要は「今でも福島県では漁業に影響があること、事後直後に土遊び出来なかった子どもの将来への影響を心配するお母さんの声を紹介。自主避難者への住宅無償提供打ち切りなど、政府が事故を終わったことにしようとしている」です。

谷梅之助 @umenosuke_tani 2017-06-27 21:16:37
@buchitom 「今でも福島県では漁業に影響があること、事後直後に土遊び出来なかった子どもの将来への影響を心配するお母さんの声を紹介。自主避難者への住宅無償提供打ち切りなど」それだと論理がつながりません。今は一部地域を除いて問題なく住めるとお考えなら、打ち切りに問題は無い、となる。違いますか?

natsuki(只今回復中時にだるおも) @Natsukifamima 2017-06-27 21:19:38
@buchitom 心配されている親御様皆さんに、影響はなしとお伝え下さい。福島県は大丈夫です。
togetter.com/li/934507?amp=1

無言で削除された記事のアーカイブ
http://archive.is/sFF2z

無言で削除された記事に寄せられていた意見

コダック・ヤキソバーニ@ローガンの貴婦人 @koduck_psyduck 2017-06-27 08:01:47
|ω・)拝啓 震災後6年3か月たっても福島県沖では漁業が出来ず子供達は土遊びができないと主張する福島県選出共産党議員岩淵友氏へ
mainichi.jp/articles/20160…

自転車大好き 福島大好き(瑞穂じゃ無い) @LOVEJITENSHA 2017-06-27 15:41:40
福島県漁業協同組合連合会が取組んでいる試験操業のポータルサイトです。fsgyoren.jf-net.ne.jp/siso/sisotop.h…
福島では土遊びができないというのは真っ赤な嘘デタラメです。
mainichi.jp/articles/20160…
archive.is/cmTU2

リンク www.fsgyoren.jf-net.ne.jp 64 1 user

福島県における魚介類の試験操業に関するポータルサイトです
月日は百代の過客6号 @rokugatsuyu 2017-06-26 19:07:00
伊方止めろの声上げる/愛媛・八幡浜市議選 岩渕、白川氏ら訴え jcp.or.jp/akahata/aik17/…
岩渕氏は「原発事故後6年3カ月たっても福島県沿岸では漁業ができず、子どもは土遊びができず

このバカを今すぐ除名しろよ共産党福島県本部

ゆうくぼ @yu_kubo 2017-06-27 10:10:18
“原発事故後6年3カ月たっても福島県沿岸では漁業ができず、子どもは土遊びができず”←日本共産党の岩渕友参院議員の発言。喜多方の生まれで福島大学出身なのに,正しい情報を教えてくれる友人はいないのだろう。 htn.to/A5ELMP #demagogue

林 智裕 @NonbeeKumasan 2017-06-26 19:14:50
?あれ?岩渕さんって、福島県選出じゃなかったっけ?
何年前の世界に生きているのでしょう?

現在さえも見えていない政治家に、未来は語れないよ。

伊方止めろの声上げる/愛媛・八幡浜市議選 岩渕、白川氏ら訴え jcp.or.jp/akahata/aik17/…

おてつ @guruado 2017-06-27 00:16:27
岩渕氏は「原発事故後6年3カ月たっても福島県沿岸では漁業ができず、子どもは土遊びができず…
共産党の候補が愛媛でデマ吐いての選挙活動かよ…

伊方止めろの声上げる/愛媛・八幡浜市議選 岩渕、白川氏ら訴え jcp.or.jp/akahata/aik17/…

9さん @930_jp 2017-06-27 12:56:05
岩渕氏というのは、福島県出身の共産党岩渕友参議院議員。iwabuchi-tomo.jp 福島県出身の議員が福島に関するデマをとばし、赤旗は何のアナウンスもせず記事を削除して知らんぷり。jcp.or.jp/akahata/aik17/… @akahata_PR

あみだな @kafkaonthemic 2017-06-27 11:44:13
調べたら福島の人じゃないか。それでそれを言うのか/伊方止めろの声上げる/愛媛・八幡浜市議選 岩渕、白川氏ら訴え jcp.or.jp/akahata/aik17/…

菊池誠(6/28,7/27,30ライブ) @kikumaco 2017-06-27 11:01:59
"岩渕氏は「原発事故後6年3カ月たっても福島県沿岸では漁業ができず、子どもは土遊びができず”
jcp.or.jp/akahata/aik17/…
赤旗が伝えた岩渕友参議院議員の発言。岩渕は福島出身で福島を地盤としている。それがこういうデマを語り、赤旗もそのまま書く。だめすぎる状況

You-meとかU-meとかそういうの @anatawatashihtn 2017-06-27 11:04:11
愛媛だからってゴミみたいなデマばらまいていいと思って/今はもう築地で福島のヒラメ売ってるのよminato-yamaguchi.co.jp/minato/e-minat…。震災後最初の海開きは2013年news24.jp/articles/2013/… htn.to/EkGmXa

pamda @PandaAco 2017-06-27 11:52:27
県内でこの内容で遊説してみたらいいと思うの。
流石に抗議の声が届くと思うよ。 jcp.or.jp/akahata/aik17/…

IKA @ika_river_c 2017-06-26 23:54:05
いや、ほんと、共産党さんにおいてはきちんとした情報発信をお願いしますよ。
デマで世の中変える事の危険性をきちんと考えてください。

伊方止めろの声上げる/愛媛・八幡浜市議選 岩渕、白川氏ら訴え jcp.or.jp/akahata/aik17/…

みつき ^._.^ @mtk0319 2017-06-26 20:05:35
伊方止めろの声上げる jcp.or.jp/akahata/aik17/…

福島出身の岩渕友さん、漁業は再開して美味しくお魚食べれてるし、子供は普通に土遊びしてますよー。ちゃんと福島のことを伝えて下さい。議員が今の福島を正しく伝えられないって恥ずかしい。

柊 @premiere_neige7 2017-06-26 22:08:13
福島では子供が土遊びができないって、それはいったいどこの世界の福島の話?

福島から選出された政治家がこの認識とはあきれ果てますね。

伊方止めろの声上げる/愛媛・八幡浜市議選 岩渕、白川氏ら訴え jcp.or.jp/akahata/aik17/…

You-meとかU-meとかそういうの @anatawatashihtn 2017-06-27 14:17:49
jcp.or.jp/akahata/aik17/…は削除したみたいね。なんで削除したかの説明はなし? htn.to/zjWuWoL

自転車大好き 福島大好き(瑞穂じゃ無い) @LOVEJITENSHA 2017-06-27 15:16:28
伊方止めろの声上げる/愛媛・八幡浜市議選 岩渕、白川氏ら訴え jcp.or.jp/akahata/aik17/…
岩渕氏は「原発事故後6年3カ月たっても福島県沿岸では漁業ができず、子どもは土遊びができず……

これは酷い。福島県民の聞こえないところで風評デマをひろめる福島選出議員。





  古本屋通信 

 低脳どもの長ったらしい反共攻撃には反吐が出るが、この問題の本質は極めて明快である。つまりハッキリしている。事故後6年を経たこんにち、福島は安全か、それとも安全であると言い切れないのか。福島の漁業は安全か否か。福島の魚は何の躊躇もなく食べても心配はないのか。上記の例で云えば、福島の子供たちは何時いかなる場所で泥遊びをしても、体に何の悪影響ももたらさないのか。問題はそれに尽きる。この回答を避けて通ろうとすることから全ての混乱が開始される。

 低脳どもは無条件に安全神話を肯定する地点から反共攻撃にうつつを抜かしている。が、これはこれ自体が欺瞞である。

 だが一方、党の側は如何であろうか。今現在の福島はあらゆる基準に照らして安全か、それとも危険が残っているのか。その諸データは双方の立場から多く出ているだろう。私は政治に携わる者が一方に偏って結論を出すことは難しいと思う。これは共産党に限らず全ての党派がそうである。だが、私は大筋では一定の結論を出すべきだと思う。すなわち絶対的な安全性が保障されていない以上は危険なのである。私は日本共産党は福島はいまも安全でないと公言すべきだと思っている。でもそうなっていない。だから福島出身の福島大学卒業生の岩淵が危険性を前提に、愛媛県で伊方原発の再稼動に反対の文脈で、今も福島は危険であると喋った。何の問題もない。

 ただ政治は現実的な問題に対処しなければならない。福島を例にとれば、危険だから福島を捨てるべきだと思っていても、諸般の事情から故郷を離れられない多くの人がいる。だからその人たちの立場に立って現実的な処方箋を示すことである。でもそれは安全でないものを安全だと強弁することではない。

 福島の事故直後に岡山に逃げ帰った人に岡山県議の大塚愛さんがいる。今も福島は危険だと思っているから岡山に住んでいる。しかし県議補選では福島の事は言わなかった、というより言えなかった。危険ですから逃げましょう、などと言えないだろう。しかし何かあったら、「私は福島の魚は食べません」 と言ってよい。それを言ったのが今回の岩淵さんだろう。まったく正しい。

 日本共産党に告ぐ。福島は今も危険だと、そうはっきり公言した上で、党福島県委員会を存続させるべきである。その意味は共産党員で福島から逃れたい者がいたら無条件に認めるということである。

 最後になるが、親愛なる岩淵さんにエールを送ります。私は参院選挙開票を明け方まで見ていました。私はあなたが春名直章を押えて当選したとき、小躍りして喜びました。この日のことは一生忘れません。すでに好い議員におなりです。今回の対応も立派です。まあ赤旗のポカですが、たぶん地方の通信員の書いた記事を赤旗の編集者がそのまま掲載したのでしょう(これも私の見方は正しかったようです。後のキンピーサイトの投稿によれば、「愛媛民報」の記者が書いた記事を、赤旗が十分チェックしないで載せたという事です。この投稿者の方は夫々を糾弾していらっしゃいますが、ディテールに多少の異同があっただけで、双方とも間違っていた訳ではありません。これ位の異同を一々論難していては、赤旗の地方記事は成立しない。通信員制度にせよ、地方政治新聞にせよ、日本共産党ならではの優れた報道システムです。他党たとえば公明党の地方要員では真似ができないでしょう。だからこそ鬼の首を取ったように攻撃するのです。それでも赤旗は岩淵の訂正要求に応じて、訂正記事を赤旗に載せました。地方新聞の短絡的な書き方を除けば、岩淵も赤旗も事後対応は百点満点です。これを攻撃するのは、アプリオリに共産党憎しの反共攻撃以外ではないでしょう。バランス感覚の喪失ですね。KM生様を見習うべきでしょう)。でも誰も誤りを犯した訳ではありません。これに懲りずに地方廻りもやってください。お元気で。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 少し補足するが、私は上記のネトウヨをトコトン憎む。こいつらはネトウヨというよりゴロツキだろう。日本共産党も私と同じく原理的には「福島は捨てるべきだ」派だろう。大塚愛さんもそうだったから捨てた。でも政治党派としてはそうはならない。現実に福島で農業をして農作物を作っている人がいる。漁業して魚を売って生計を立てている人がいる。彼らの農作物と魚介類は安全か。かりに安全でなくても危険だとは言ってはなるまい。そこで政治に携わるものは自己矛盾に直面する。それを乗り切るには何らかの言葉の操作が要る。われわれはそれを「政治の言語」といっている。それは本来矛盾を内包している(但し矛盾は事物の発展原理である)。上記のゴロツキはその矛盾を突いて来る。上手に俗に媚びて左翼を攻撃する。なかなかの強敵である。でも決して粉砕できない相手ではない。それにはあくまで原点に立ち返って議論することだ。この場合は福島が依然として危険から開放されていない、その一点に帰って彼らを批判することだ。言い換えると、個人の情緒でモノを云うのではなく、検証された正確な事実を基に発言することである。「じゃあ、あなた方は福島の魚を安全性の保障の如何に拘わらず食べるんですね?」、これに対する答はないだろう。きれいごとは一瞬にして崩壊してしまう。
  1. 2017/06/28(水) 13:27:55|
  2. 未分類