古本屋通信

ハッタリ志位の大風呂敷とデマ

古本屋通信   No 2611    2017年  06月12日

  

    ハッタリ志位の大風呂敷とデマ宣伝

副題 広島三区の民進党候補/塩村あやか(岡山就実高校出身)。カノジョだけ。ポルノ候補。


  多く言う必要はない。下は3日前の赤旗一面記事だ。4野党党首会談とやらが開催されたのは4日前の木曜日だ。会談が昨年9月の合意に基づいて形式的に開かれたの事実であるが、そこでは実質なにも決まっていない。いわばコレまでの野党の、安倍に反対するという政局の建て前を確認しただけである。踏み込んだ合意などゼロである。「そうではない」と言うなら言え。どっちでも良いのだ。それよか、問題は下記で私が赤字にした部分だけが問題なのだ。普通なら「4野党が協力して候補者調整を行い、一致したところを順次発表する」と大見えを切ったからには、直後に10や20の小選挙区で統一候補が発表されねばならない。それだけの準備をしてから大見えを切るもんだ。ところが会談から4日経つのにウンともスンとも言わない。これを志位のハッタリと云う。もっとハッキリ言えばデマ宣伝である。それもその筈、民進党の蓮舫にも、自由党の小沢にも、社民党の吉田にも、その気は全くないのである。ひとの心の中が分るかって? あのねえ、仮に彼らにその気があっても、実現可能な条件は皆無なのヨ。分りますか? 全国にひとつもないの。いやひとつあった。広島三区の民進党候補の塩村あやかチャン。カノジョだけ。ポルノ候補。

 民進党の蓮舫、自由党の小沢、社民党の吉田にやる気があるかないか。それは党首会談後の民進党、自由党、社民党のHPを開けば一目瞭然です。まあヒマなひとは調べて下さい。赤旗が書いているような記事は何処にも見当たりません。そもそもこの期の形式的な党首会談なんか意味がないから、記事にさえしていません。それからブル新聞ですが、全部を調べた訳ではありませんが、ザッと見たところ記事はありませんね。あっても政局対応の形式的な会談としての記事でしょう。統一候補での一致など書く訳がありません。すべて志位の希望的観測且つ妄想ですから。

 これからまいにち赤旗日刊紙を見るのが愉しみです。何はさて措き、野党統一候補の記事を探しましょう。東京都議選挙が終る7月中旬までには、たぶん100小選挙区位はまとまると思います。でも、放っておいたら、まとまる話もまとまりませんから、各都道府県委員会の努力が求められます。とりわけ東京都委員会がんばれ。



 2017年6月9日(金)
  赤旗
 憲法9条改悪反対で一致
 「共謀罪」廃案、加計・森友疑惑の徹底究明を
 4野党党首会談

日本共産党の志位和夫委員長、民進党の蓮舫代表、自由党の小沢一郎共同代表、社民党の吉田忠智党首の4野党党首は8日、国会内で会談し、安倍晋三首相が憲法9条に別項を設けて自衛隊を明記する改憲を行うと宣言するもとで、「安倍政権の下での憲法9条の改悪に反対する」ことをはじめ、当面する政治課題での対応とともに、次期総選挙における4野党の協力について合意しました。日本共産党の小池晃書記局長、各党の幹事長が同席しました。
-----------------------------------------
(写真)4野党党首会談。(左から)小沢一郎、蓮舫、志位和夫、吉田忠智の各氏=8日、国会内
 総選挙の協力を加速
 4野党は「この間の党首会談の合意を尊重し、実行するために引き続き努力する」ことで一致。当面する政治課題として9条改悪反対、「共謀罪」法案の廃案、「加計学園」・「森友学園」疑惑の徹底究明のために全力をつくすことを確認しました。
 「共謀罪」法案の廃案をめざして「共謀罪NO!実行委員会」と「総がかり行動実行委員会」が13日に日比谷野外音楽堂(東京・千代田区)で主催する大集会に、主催者の要請を受けて、4野党党首がそろって参加する方針を確認しました。
 次期総選挙について4野党は、安倍政権の打倒をめざして、「できる限りの協力を行う」との昨年9月の合意にもとづき協議を加速させ、 「4野党が協力して候補者調整を行い、一致したところを順次発表する」ことで合意しました。
 また、今国会での安倍内閣不信任決議案の扱いについて「提出も視野に入れて、4野党として緊密に連携して対応する」としました。
 志位委員長は会談で、「安倍首相が9条改憲を公然と宣言するもとで、4野党の『安倍政権のもとでの憲法9条の改悪に反対する』という合意が得られたことは大変重要だ」とその意義を強調。「共謀罪」や「加計」・「森友」疑惑の問題で、政府が国会でまともな答弁も調査もせず、証人喚問にも応じないもとで、「徹底審議と国民運動によって相手を追い詰め、『共謀罪』法案の廃案をかちとっていくために力をあわせたい」と表明しました。
 次期総選挙での協力について、志位氏は会談で、「一歩踏み込んで選挙協力を加速する方向を確認したことは大変大きな意味をもつ」と指摘。実際に選挙協力を進めるうえでは、▽共通政策・共通公約について豊かなものをつくりあげていく▽相互推薦・相互支援をやってこそ「本気の共闘」がつくれ、相手に勝つことができる▽政権問題について協議の中で前向きの合意を得ることをめざす―という日本共産党の立場をあらためて表明し、「そういう立場で今後、協議に積極的に臨んでいきたい」と述べました。
----------------------------------------
 4野党党首会談の合意
 8日の日本共産党、民進党、自由党、社民党の4野党党首会談で確認した事項は次の通りです。
 ◇
 一、当面する課題について
 1、この間の党首会談の合意を尊重し、実行するために引き続き努力する。
 2、安倍政権の下での憲法9条の改悪に反対する。
 3、「共謀罪」廃案めざし、院の内外で共同して闘う。
 4、加計学園・森友学園疑惑の徹底究明のため全力をつくす。
 二、次期総選挙における野党4党の協力について
 次期総選挙は、新しい区割りの下で行われることになる。安倍政権の打倒をめざして全力をあげる。
 民進党、日本共産党、自由党、社民党の野党4党は、次期総選挙で「できる限りの協力を行う」との昨年9月の合意に基づき、協議を加速させ、4野党が協力して候補者調整を行い、一致したところを順次発表する。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  古本屋通信

 以下は民進党HPにある連日のニュース記事の見出しです。意味のない党首会談など記事にならないから、見事に存在しない。仮に野党共闘など一言でも書こうものなら党内はタダでは済まない。蓮舫ーー野田が引きずりおろされて選挙にならない。



ニュース2017年06月12日
【動画配信】12日(月)15:00~野田佳彦幹事長定例記者会見
12日(月)15:00から予定しております野田佳彦幹事長の定例記者会見の様子を次のURLで動画配信致します。 URL:https://youtu.be…

ニュース2017年06月12日
【東京】「民進党は権力の暴走を止める安全装置」あさの都議が蓮舫代…
民進党の蓮舫代表は11日、7月に実施される東京都議会議員選挙の党公認候補予定者である浅野克彦(あさの・かつひこ)都議会議員、木内孝胤衆院議員らとともに東京・練…

ニュース2017年06月12日
内閣不信任決議案「適時適切なタイミングをみていきたい」と蓮舫代表
蓮舫代表は11日午後、遊説のために訪れた東京・練馬区内で記者団の取材に応じた。 18日に会期末を迎える終盤国会での対応をめぐり、「共謀罪」法案の扱いについ…

ニュース2017年06月11日
【東京】藤井とものり練馬区議とともに蓮舫代表が大泉学園前駅前で街…
蓮舫代表は11日、7月に実施される東京都議選の党公認候補予定者である藤井智教(ふじい・とものり)練馬区議会議員、木内孝胤衆院議員(東京第9区総支部長)らととも…

ニュース2017年06月11日
【東京】野田幹事長が今村るか都議と町田駅前で街頭演説
野田佳彦幹事長は10日昼、7月に実施される東京都議選の党公認候補予定者である今村るか(いまむら・るか)都議会議員とともに東京・町田市内のJR町田駅前で街頭活動…

ニュース2017年06月11日
【東京】「政局よりも都民のための政策を」宮瀬都議が民進党板橋時局…
山尾志桜里国民運動局長と前原誠司衆院議員は9日、7月に実施される東京都議会議員選挙の公認候補予定者である宮瀬英治(みやせ・えいじ)都議会議員とともに東京・板橋…

ニュース2017年06月10日
日本教職員組合結成70周年記念レセプションに蓮舫代表らが出席しあ…
蓮舫代表は6月8日、都内で開催された「日本教職員組合結成70周年・日本教育会館竣工40周年記念レセプション」に来賓出席し祝辞を述べた。 蓮舫代表は、日教組…

ニュース2017年06月09日
【談話】「骨太の方針2017」はその名に値しない
民進党政務調査会長 大串博志 本日、「経済財政運営と改革の基本方針2017」(骨太の方針2017)が閣議決定された。 安倍政権が「骨太の方針」なるものを決…

ニュース2017年06月09日
「総理のご意向」等文書、再調査結果を12日正午までと要求、加計学…
民進党は9日午前、松野文科相が「総理のご意向」などとされる加計学園疑惑に関する一連の文書の再調査を表明したことを受け、「加計学園疑惑調査チーム」の会合を国会内…

政策2017年06月09日
インターネットによる政治資金収支報告書公表法案を衆院に提出
民進党は9日、インターネットでの政治資金収支報告書の公表を定めた「政治資金規正法の一部を改正する法律案」(インターネットによる政治資金収支報告書公表法案)を、…
  1. 2017/06/12(月) 16:56:53|
  2. 未分類