古本屋通信

志位ツイッターは誤りである

古本屋通信   No 2597    2017年  06月02日


  
    志位ツイッターは明らかに誤りである

 以下は東君からだが、河野洋平が 「NHKニュース」 でどう言ったか知らないが、志位は明らかに誤りである。初歩的誤りである。だからツイッターなんか止めた方がよいと忠告したではないか


 志位和夫 ✔ ‎@shiikazuo
「河野元衆院議長 憲法改正 全く同意できず | NHKニュース」
「憲法を現実に合わせて変えていくのではなく、現実を憲法に合わせる努力をするのが先だ」。その通りです。良識ある保守の方々とも、安倍改憲を許さないという一点で協力したい。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170531/k10011001611000.html …
2017年May31日 18:24



  古本屋通信

 憲法を持ち出せば何でも通ると思っていやがる、この低脳委員長は。憲法であれ、その他の法制度であれ、人間の現実があって法制度がある。その逆はあり得ない。アホか、低脳野郎。開いた口が塞がらない。

 憲法は現実に合わせて変えていかなければならない。このことはいまの現実が憲法を変えることを求めているということとは全く別問題である。「現実を憲法に合わせる努力をするのが先だ」など、抽象的なペテンを弄しないで、「憲法違反の軍隊である自衛隊を即刻解散させよ」と言えば済むことである。

 念のために確認しておく。憲法は現実に合わせて改悪ではなく、改善していかなければならない天皇制条項もそうであるし、9条もそうである。日本の独立(=日米安保条約破棄)と中立(=いかなる軍事条約も締結しない)を達成したあかつきには、当然ながら独立国としての自衛軍を持つことになろう。但し人民の圧倒的合意でもって憲法を改正して後に。
  1. 2017/06/02(金) 21:09:08|
  2. 未分類