古本屋通信

党員ブログの衰退と無効

古本屋通信   No 2593    2017年  06月01日


    党員ブログの衰退と無効


 少しまえに、2チャン「マル共連2軍」で誰かが、新左翼ネタが10年前に較べて激減したと語っていた。振り返って共産党関係のブログはどうか、私は10年前と較べることは出来ないが、5年まえと較べて衰弱したと思う。量質とも落ちた実感がある。

 私のこのブログも共産党ブログの変種だと思っているので、その反省から書く。数年前と較べて、たしかにエントリーは減っていないし、訪問者も減っていない。だが書く内容は単純な党批判ばかりである。むしろ読者が減らないのが不思議なくらいだ。共産党が余りにもデタラメだから、今のようになったのだが、顧みて共産党専門の三流週刊誌、昔の 『全貌』 改め 『ゼンボウ』 のきらいがないでもない。なんとか水準を戻さねばならないという反省はある。

 他人に移る。私は広く共産党ブログを鳥瞰している訳ではない。赤旗ウェブ記事のほかは県内外の党員ブログを読むだけである。それでも明らかに衰弱している。量質とも落ちている。その具体を書く。

 森脇県議のリンク集を使わして貰っている。殆んどの県内党員はブロブを全く更新しないか更新の頻度が落ちている。ブログの代わりにツイッターやフェイスブックを発信するものもいる。総じて5年前の数分の一の発信だ。この中には古本屋に叩かれるから控えた者もいる。私はうれしい。

 毎日更新しているのは福木赤磐市議と林岡山市議だけである。竹永岡山市議と田中岡山市議は記事を書かなくなった。コレは忙しいだけではなかろう。竹永さんはブログ大好き人間だった。田中さんも熱心だった。叩かれるのが鬱陶しいのだろう。東岡山市議は以前からツイッターだが、こんな呟きは叩きようがない。それでも叩いてはいる。河田岡山市議は以前から横着だったが、最近の更新はゼロである。倉敷では更新は田辺市議だけである。田儀さん、住寄さんが引退してのち、2名の新人はブログを発信していない。田辺さんの記事も (私が正月に叩いてから) 随分大人しいものに変わった。迫力がなくなったのである。あとコレと云って目ぼしい人はいない。岡山県議の3人はトコトン書かない。これに私は文句ない。本来の仕事は県議としての仕事である。林岡山市議のように、市議の仕事をしないで下らない記事を書くより、余ほどマトモである。衆院比例ブロック候補の垣内京美書記長がツイッターを始めている。下らない。書くならちゃんとした記事を書け。ツイッターに意味はない。党中央をリピートするだけである。垣内さんには文筆力があるのに。

 なぜ県内党員のブログは衰弱したか。それは書くことが無いからである。党員として、党中央の言う通りには活動できない。だから自分の活動報告が生きいきと書けない。よって書かないのである。それでも律儀に書いているのが福木京子さんである。率直に言おう。なんの魅力もない記事である。「よく出来たね、お利口さん」 と党中央から褒められる文である。つまり今の党中央では、福木さんのような活動報告しか書きようがないのだ。だって「野党共闘」や「核兵器禁止条約」を賛美することは、余ほどの低脳でないと出来ない。党員任務だと思って心にもないことを書けば、古本屋通信が死ぬまで執念深く叩き続けるだろう、いまだに古本屋通信は武田英夫、それから春名直章も叩いている、自分もあそこまでヤラレルと生きたココチがしない。

 結論を急ぐ。岡山県内の党員でブログをマトモに書ける党員は一人もいない。全員がやめたらよい。ツイッターとフェイスブックはもっと意味がない。そもそも共産党員とりわけ議員にとって、ネットは有効なツールではない。河村福山市議でさえも毎日更新を3日に一度に変えた。これがギリギリである。

 それでも私は延べ数百人の党員ブログを読んでいる。国会議員のブログは大平君しか読んでいないが、更新も内容もお粗末である。数百人のうち有効なのは河村さんと大山神奈川県議のブログのみだ。ツイッターは坂井希など何人かいる。然しコレは私人としての発信である。匿名である。

 日本共産党員の活動にとって、ネットは有効な媒体か。

 この傍証に中核派と革マル派を引く。中核派は昔から出たがり屋である。私は必ずしも中核派が嫌いではないが、出たがり屋左翼はゴメンだ。中核派は今日6月1日からユーチューブを発信するという。まあ愉しみである。一度だけ沖縄革マル派の映像を見た。中核派のは常にヤラセである。革マル派は客観映像である。つまり自分から発信していない。真偽は明らかである。中核派は 「やった、やった」 と言わないで、黙ってやれと云うことだ。共産党のネットの使い方は誤っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  別件 追加

 マル彦さんから以下の投稿がありました。了解しました。
 容スターリン主義左翼人士!古本屋通信さんは!
(中略) ・・・・ あのスレは!レベルが!極めて低いのですから!!
相手にするなと!申し上げたい!!! 余計なことですが!!!
  1. 2017/06/01(木) 00:17:53|
  2. 未分類