古本屋通信

驚くべき差別政党への転落

古本屋通信   No 2559    2017年  05月15日


    驚くべき差別政党への転落

 今日の赤旗一面の見出しを見て唖然とした。党の劣化はここまで進行しているのか。もはや言うべき言葉が見つからない。

 北が弾道ミサイル発射  北が弾道ミサイル発射

  が弾道ミサイル発射」のって何だ?

 一般的には東西南北の北キタ以外ではないだろう。然し地理学ではない政治用語で使用される場合は、国名または一国における北部地帯(地域)を指す言葉として使用される。前者の場合は間違いなく差別的意図を込めて差別的に使われる。つまり一国の正当性を有した政権として認めない文脈で使用される。

 かつてベトナム戦争のころ、その初期のころ、日本政府も日本ブル新聞もベトナムにおける正当な政権を、米の傀儡政権(サイゴン政権)と見做していた。その立場からはホーチミン政権の呼び名が見つからず、「北ベトナム」を使用したが、日常的には「北」と呼び、それを多用した。差別であった。コレ殆んど「アカ」の使用と同じである。そういう意味を籠めた使い方であった。我々はことあるごとにブル新聞に抗議して「北」をやめさせた。

 朝鮮民主主義人民共和国を、地理的位置を示す「北朝鮮」の呼び名で呼ぶのは不当である。だからブル新聞の不当な呼称について、日本共産党や民主勢力は正確な呼称を使うように求めた。十年にわたる粘り強い抗議と要請の結果、全てのブルメディアではないが、NHKをはじめ何社かは「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」を使うようになった。この前進に日本共産党が果した役割は小さくなかった。

 やがて日本共産党は南北の2つの政権を認める立場に移行した。ここではその是非は問わない。問わないが、仮にこの立場を是とした場合も、北政権を正式名称で呼ばないで「北朝鮮」と呼ぶ理由はない。まして日本共産党は南政権を「南朝鮮」と呼ばず、また「 」を付けず韓国と呼んでいるのである。最近では日本共産党のすべての国会議員が超党派の「日韓議員連盟」に加盟しているそうだ。これではまるで日本共産党が実質的には「韓国」を朝鮮半島の唯一正当な政権と認めているかの如くである。それだから石崎徹のような超低脳がトンデモないことを口にしてデボーリンにたしなめられたのだ。

 日本共産党は最近これまでも「北朝鮮」は使ってきたけれど、さすがに「北」とは言わなかった。いや言ってきたかもしれないが、少なくとも赤旗には書かなかった。私は今朝はじめて見た。「北」は紛れもなく差別語である。断固糾弾したい。

 一面左3分の1の記事は [ソウル=時事] から赤旗が買った記事である。それを一面に配するのも異常だが、この記事中には「北朝鮮」は使用されているものの、「北」は一度も使われていない。見出し「北が弾道ミサイル発射」は赤旗のオリジナルである。オリジナルの差別見出しである。もうどうにも止まらない。いまの執行部では都議選も衆院選も戦えない。都議選の結果はやがて出るから、その時点で志位執行部は降りるべきである。
  1. 2017/05/15(月) 08:50:06|
  2. 未分類