古本屋通信

福山の同業氏様へ

古本屋通信   No 2549    2017年  05月08日


     福山の同業氏様へ

 親切且つ丁寧なお便りをありがとう御座いました。いま使っているノートパソコンはたぶん長持ちしない予感ですが、後は成り行き任せにしようと思っています。今度使ってみて思い出したのですが、数年前にお蔵入りにしたとき画面にしばしば黒い斑点が出たのです。これが今回も出るようです。たぶんウィルスに冒されているのだと思います。

 パソコンに就いてはウチの細君がちょっと詳しいんですが、私は知識ゼロなんです。でも私、下手な文章はいくらでも書けるんですが、実はパソコンは嫌いなんです。それは機械音痴ということだけでなく、そもそもネット言語というものに抵抗があるんです。それを書くと長くなるんですが、たとえば匿名で日本共産党を批判することの限界とでも言いましょうか。もちろん自分の方法はコレしかないと採用した方法です。にも拘らずある種の息苦しさです。匿名性はいちおう確保してはいるものの、実質的には「頭隠して尻隠さず」ですから、古本屋通信のリアルはみんな知っている訳です。ここら辺もミョウチクリンな感覚です。

 新しいパソコンでなくても近頃はブックオフに幾らでも中古品を売っていますね。でもどうしても買う気が起きないのです。訳が分らないことを書きましたが、要は成り行き任せという結論です。
  1. 2017/05/08(月) 16:23:04|
  2. 未分類