古本屋通信

ツイッターは止めた方がよい

古本屋通信   No 2546    2017年  04月30日


  公然党員と各級議員はツイッターは止めた方がよい

 表題で書きたいのだが、ネット・ツールにはHPブログとツイッターとフェイスブック(FB)の3つがあるという前提でだ。そして私自身はブログ一本であり、他の2つは見るだけで、やり方(方法)さえ知らない。他人のブログについては毎日多く読んできた。しかし他の2つは限られた訪問であり、FBについては山田みすずが最初である。意外と長文が可能なのだと驚いたが、まだ訪問歴が短いので論評を避けたい。多くの方はブログの文章をFBに組み入れておられるように見える。

 最初に私がツイッターに疑問を感じたのは福山市議の村井明美さんのツイッターだった。村井さんはそれまでのブログを閉じてツイッターに切り替えた。私は戸惑った。とても優秀な彼女のネット文言が、見る見るうちにチンプンカンプンなものに変わったからだ。多くは意味不明だった。他人のくだらないツイートによって肝腎の村井さんがいなくなった趣きであった。私が批判を書いたからではなかろうが、村井さんはやがてブログを再開し、彼女のページは正常化された。

 私はこの頃から少しづつ他人のツイッターと其処に表示される他人のツイートを読むようになった。率直に書こう。女子高生の間のコミニュケーションツールとしては有力な媒体かも知れないが、公然党員や各級党議員のツールとしては(呟きツイートは)短すぎる。殆ど意味がないと思う。百害あって一利無しとまで言わないが安易に過ぎる。

 私はたぶん数十人のツイッターしか訪問していない。国会議員については、ブログも大平クンだけだった。その大平クンが最近ブログ記事を書かなくなった。他に切り替えたのだ。国会議員以外の地方議員でもブログ記事を書かなくなった者は多い。パソコンに向かわないで寝転んで出来るツイッターは便利なのだろう。ただ一定のまとまった見解を他人に伝えるには適していない。情緒的なのだ。情緒的であっても、非議員が自分の日常を伝え、それが優れた論考以上である例はある。その代表が坂井希のツイッターだろう。しかし凡人の女子高生のようなそれは意味がない。その悪しきサンプルを貼っておこう。
 
 以下は党島根県委員長・後藤勝彦さんの出雲市議選敗北後のツイッターである。以下をどう見るかは読者の問題だが、後藤さんのツイッターには珍しく志位委員長のツイートが登場するので、その部分だけ批判しておこう。


後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月27日
今日(27日)は地元・稗原小学校の第1回地域学校運営理事会。地域の皆さんといっしょに、学校のこと、子どものことなど、語り合いました(^^)... http://fb.me/5VtBYrgFa


 後藤勝彦さんがリツイート
志位和夫‏ @shiikazuo · 4月25日
「東日本大震災『東北で良かった』今村復興相が発言」。どうしようもない人物を大臣に任命し、「本人の責任」発言があっても大臣を続けさせてきた首相の責任は重い。「森友」疑惑での首相夫妻の疑惑に蓋をしたことが内閣のモラル崩壊を招いている。

私はすでに「辞任した今村前復興大臣だが、担当相がアレだと咎めは止むを得ないが、(一般的に)「首都圏だったら被害はあんなものではすまなかった。(東北だから)まだよかった」 は誰しも思うことだ。私は安倍ではなく自民党の二階幹事長を支持する。つまりゴメンナサイネ、失言でした、で一件落着。つまり立場と脇柄を弁えない発言だったけれど、辞任の必要なし、という見解である」 と書いている。私は今村を「どうしようもない人物」と思わない。しかし立場を弁えない男だとは思った。志位の言う「どうしようもない人物」とは人間のカスという意味だろう。そういう意味では志位、小池、れんほう、野田その他の民主党議員はみんな人間のカスだろう。然し共産党の委員長が他党の国会議員を「どうしようもない人物」だとか「人間のカス」だとか、ツイートすることに何の意味があるのか。志位はこういう言葉を国会質問で平気で使用で出来るのか、出来ないだろう。まったく意味がないからツイッターは無効なのだ。

後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月23日
今日(23日)投開票の奥出雲町議選で、日本共産党は1議席から2議席への躍進を果たすことができました(^^)... http://fb.me/912qbDgqq


後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月22日
党県委員会事務所の3階から、今日も美しい宍道湖の夕日を見ることができました(^^)
今日は、安保関連法(戦争法)の廃止を求めるしまね総がかり行動実行委員会の集会に参加。
日本共産党を代表して、私も意見表明。... http://fb.me/1YXUl3itj


後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月19日
23日投票の奥出雲町議選に日本共産党から立候補している2人、川西あきのり町議、田食みちひろ町議候補のリーフレットを紹介いたします(^^)... http://fb.me/xvTZveIe


後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月15日
Facebook友達の皆さまには、選挙ネタばかり投稿して申し訳なく思いますが…。
インターネットで松江市長選、松江市議選の支持のよびかけができるのは日付が変わるまで。あとわずかになりました。最後のお願いです。... http://fb.me/Wi9iJ33h


後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月15日
山崎やすこ候補が奮闘している松江市長選、たちばなよしあき、吉儀けい子、田中はじめの3候補が奮闘している松江市議選は、明日16日が投票日です。
あわせて、明日は隠岐の島町議選、邑南町議選の投票日でもあります。... http://fb.me/J15pfJUI


後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月14日
明日(15日)、山崎やすこ松江市長候補が、街頭から訴えます。
午後1時からイオン松江店前にて
午後5時30分から松江テルサ前にて
他にも市内各地をまわります。
山崎やすこ市長候補の訴えを、ぜひお聴きください(^^)... http://fb.me/1lS97Ij23


後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月14日
松江市長選、松江市議選6日目。いよいよ明後日が投票日です。
山崎やすこ市長候補と、日本共産党の3人の市議候補、たちばなよしあき、吉儀けい子、田中はじめ。それぞれ、懸命に政策を訴え、支持をよびかけています(^^)... http://fb.me/2NaRP5CUV


後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月13日
松江市長選、松江市議選も5日目。
今日(13日)、たちばなよしあき、吉儀けい子、田中はじめ、3人の松江市議候補は松江生協病院前でそろいぶみで訴えました(^^)... http://fb.me/37CMam5Dw


後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月12日
松江市長選、市議選もいよいよ終盤戦。
山崎やすこ市長候補は、松江生協病院前で街頭演説。かけつけた病院職員をはじめ、聴衆を前に原発再稼働ストップなどの政策を訴えました(^^)... http://fb.me/1VKvclrVn


後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月12日
松江市議選も終盤戦へ。日本共産党の、田中はじめ、吉儀けい子、たちばなよしあき、3候補が全力でかけまわっています。
田中はじめ候補の街頭演説の動画をシェアして紹介します。ぜひ、ご覧いただき、広めてください(^^) http://fb.me/1wIRPlf4T


後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月11日
今日(11日)は、地元・稗原小学校の入学式🌸
入学された皆さん、おめでとうございます(^^)
ご家族の皆さまも、おめでとうございます(^^)
私も、地域学校運営理事会の理事として…
児童クラブの運営委員として…... http://fb.me/7P1AtaYvu


後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月9日
http://fb.me/16tIVXAID
後藤勝彦‏ @gotoukatuhiko · 4月9日
9日投票の出雲市議選は、現有2議席から1議席に後退するという厳しい結果となりました。
しっかり総括し、きたる総選挙、県議選、そして4年後の市議選の告示日の捲土重来を期したいと思います。... http://fb.me/5KocFSHiG
  1. 2017/04/30(日) 01:31:34|
  2. 未分類