古本屋通信

昨今の世相と日本共産党

古本屋通信   No 2488    2017年  03月26日


    平成29年3月下旬の世相と日本共産党


      古本屋通信のランキング
      ブログ    293位 (昨日:581位) / 110481人中
      店長ブログ 8位 (昨日:20位) / 3086人中
      更新日時: 201 7/03/26    06:43


  4,5日更新しないと店長ブログが20位前後に落ちるが、書き始めると10位前後に戻る。これからも宜しくお願いします。


  このところアレコレ書いていて、自分でも冴えない思いが強い。べつに他人のせいにする訳ではないが、一番の原因は日本共産党が冴えない極みにあるからだろう。ざっと列挙する。

きのう他人から知らされて気がついたが、赤旗から共謀罪の記事が消えている。これ自体はべつに鬱陶しくはないが、そもそもテロの定義さえ出来ない共産党が、世紀の悪法と戦える訳がないのだ。それと、「野党共闘で共謀罪反対」などありうる筈がない。野田政権時代の民主党こそ悪法の急先鋒だった。この問題での国際条約関係は別個に考えなければならないが、それが混同されている事もある。赤旗から記事が消えたのは、この問題で共産党が当面降りたということだろう。本来降りてはならない問題だが、何らかの理由で混迷を深めているのだろう。

一昨日、昨日の2日間、赤旗は森友問題オンリーの趣きであった。これしかないのだろう。しかし私の予測、すなわち安倍夫妻無罪、が動く気配はない。野党はまさか安倍夫人の証人喚問が実現すると思ってはいまい。絶対にあり得ない。国会劇場は籠池の証人喚問でオワリである。せいぜい大阪府知事の松井までだろう。安倍は仮りに細君が100万円を森友に寄付していても犯罪ではないと言い切っている。正解である。刑事犯のいずれにも当らない。これで夫人の国会喚問が実現したら、日本の政憲史上の大珍事である。共産党は早期に矛を納めた方がよかろう。極右の主役5人(安倍夫妻、籠池、稲田朋、松井)の猿芝居は早く幕引きした方がよい。

志位はあたかも国外逃亡のごときアメリカ帝国主義行きだが、これ程の愚挙はかつてなかった。まず党の金の無駄使いである。交通費と宿泊費の全額を党に返却せよ。これは緒方や田川実(弟か兄か? そう言えば西口光がいないナ)ら随員も返せ。つまり遊びに行くな。まず何の国際会議ぞなもし? 国連関係の核不拡散会議関連? そんな会議はそもそも無効だが、アメ帝大統領はそれさえも蹴っている。それに志位は一体何をしに行くのか? 会議に正式参加資格はない? オブザーバ参加資格もないのだろう。だったら物見遊山に出かけるな。一体、何処に、如何にして、日本の 「核廃絶の熱い想い」 を伝えるのか? 同じく見物に来た他国の暇人に伝えるのか? あのなあ、日本共産党代表が招待もされずに国外の会議に参加することは今だかつては一度もなかった。あたりまえだ。それだけで志位は党委員長失格である。かつて外国に行けば、外国の共産党・労働者党の代表と共同声明(コミュニケ)を発表していた。たいてい相手は一国の党だが、国際会議だと大規模な共同声明のこともあった。また共同声明の調印が不首尾に終わる場合もあったが、それは結果である。初めから遊びに行ったことは一度もなかった。そもそも国連関係の会議は一国の政府機関が参加する性格の会議である。お門違いも甚だしい。まんいち民間の非政府組織に参加資格があれば、正式な招待状か参加要請があるだろう。恥の搔き捨てもいい加減にせい。政府間の国際会議なんてのは政治的駆け引きの場である。国連に何らかの平和への意思を託すのがそもそもの幻想である、国連はむかしアメ帝の代理人であった。いまもそんなに変わっていない。志位はいますぐ日本に帰って来い。小池が疲れて熱を出しているゾ。早く交代してやれ。

東京都議選。キンピーサイト経由で週刊ポストの記事を見た。共産党は17議席から11議席だそうな(下記参照)。私の予想は一桁だった。多少の増減は時の条件に依るが、まあ10議席前後だろう。問題は都議選を戦う党の政策以前にある。スタンスが一向に明らかになっていない。これでは候補者も陣営も選挙を戦えないだろう。だから早くも小池都知事に色目を使い始めた党候補さえ出始めた。民進党を嗤ってはいられまい。アレもコレも小池が悪い。いや小池都知事ではない。小池書記局長の定例記者会見が悪い。あの記者会見では、東京都党も候補者も戦いようがないではないか。

野党共闘の呼び声は赤旗からすっかり鳴りをひそめてしまった。然し今でもたまに思い出したように、取って着けたように使われている。だが、完璧に破産している。悔しかったら、東京都議選を民進党と候補者調整して戦ってみろ。民進党は小池新党とドッキングすることはあっても、共産党など見向きもしまい。ともに泡沫会派である。私の予想が狂ったのは、都議会自民党が半減するとの週刊ポストの予想である。これは眉唾だ。自公はそんなに減らないだろう。然し一二年で小池都知事と和解するという予測には異論はない。

  まあザッとこんな近況だが面白くないナ。そういえば最近の共産党員のブログに勢いと輝きがない。典型的な例を2つだけ。大平衆院議員のベージに更新が殆どない。国会議員だからそれ自体は構わない。でもそれだけではなかろう。倉敷市議の田辺さんのブログは正月以降、明らかにトーンダウンしている。私が彼の正月記事を貶したからではないだろうが、志位ー五十嵐仁正月対談を褒める感性の限界だとは言えるだろう。


余談 昨日の赤旗。富山市議選は4議席確保を目指すそうだ。うち2議席は火事場どろぼうで無理やり奪った議席である。古本屋通信は不当に掠め取った党の2議席落選を目指して奮闘する。因みに私が共産党候補の落選を宣言したのは今回が始めてである。火事場どろぼうだけは許せない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   2017.03.22号   週刊ポスト   


 東京都議選2017選挙結果予想では、自民半減、小池新党10倍増の58人当選!衆議院解散か?

国政選挙4連勝と負け知らずの安倍晋三首相が
7月2日投開票の東京都議選「惨敗」の予測に衝撃を受けているというのです。
自民党は“善戦”でも現有の57議席から20以上減らすと予想され、
小池新党は5人が、58人に到達し、10倍以上の第一党になる!
自民党選対本部から官邸にそんな見通しが伝えられているのです。
週刊ポストは、衝撃的予想を発表しました。
概要をまとめて見ました。

 東京都議選挙の予想は?  週刊ポストの予想はこうです。
◆ 自民党:現有議席数58人から26人前後!
◆ 公明党:現有議席数22人から21人前後!
◆ 民進党:現有議席数18人から7人前後!
◆ 日本共産党:現有議席数17人から11人前後!
◆ 小池新党:現有議席数5人から58人前後!
◆ 他:現有議席数6人から4人前後!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ついでにホヤホヤの小山博通の記事を貼っておくが、この人の文も、崎本とし子の文も、石崎徹の文も、宮本岳志の文も、大本よし子の文も、文そのものの修辞(言葉を美しく巧みに用いて効果的に表現すること。また、その技術)は極めてまともなのだ。この点で林じゅんの文とはちがう。しかし文章として構築されていない。うち小山と崎本の文は自分の思考跡がない文、つまり思想的営為と格闘のないカルト文である。改めての批判は要らないだろう。小山ブログ文の読者は私以外にいないだろうから、有難いと感謝して貰いたいものである。

 まあ一言だけ付けておこうか。タイトルだが小利口に終焉など使わずとも、安倍政権がオワッタか、またはオワリに近いという意味だろう。アンタあのなあ、共産党もこうは言ってないゾ。だからアンタは最終部分で 「政権は自動的には壊れません」と書いている。つまり敵味方の闘争に拠って戦いの帰趨は決まるという意味だろう。なら既に帰趨が決着してるかの如きタイトルはコケオドシのハッタリだろう。ハッタリやアジ演説も時には必要だ。しかしアンタのは全文が空虚なハッタリだ。依拠するネタは赤旗だけだ。しかも赤旗を上回るデマ宣伝だ。だから党カルトなんだ。分ったか、あほう。

  ここまで書いても、古本屋を嫌うカルト党員小山を擁護するだろう。ちっとも間違ったことを書いていない、と。じゃあ譲歩しよう。あまり字づらでは間違っていないとしてもよい。なら小山の文は活きているか? 読んで面白いか? 一定の読者がいるか? 崎本の方がまだいるだろう。小山のブログなんか誰も読んでいない。面白くないから読まない。武田もそうだったが、現役の議員の時には一定の読者がいただろう。いいか、人間の評価は職や地位を降りてから決まる。職や地位は周りが与えてくれるものだ。実力ではない。勘違いするなよ(古本屋通信)。



  アベ政治の終焉   2017/03/25 22:45:03  
 
日本共産党元倉敷市議  小山博通
 森友学園問題で、安倍政権が窮地に立っています。同学園への国有地安値払い下げが行われ、小学校建設が行われていましたが、問題点が明るみに出るとともに、学園側は私立小学校(『安倍晋三記念小学院』として寄付集め)開設申請を取り下げました。国有地安値払い下げ事件に、政治家の関与、官僚・政府職員の忖度が問題視される中、安倍昭恵首相夫人・付人(政府職員)からのFAXや電話のやりとりが表沙汰になったからです。

 安倍首相は自分も妻も、国有地安値払い下げに関わっていない、と国会答弁し、もしそうであれば、総理大臣も国会議員も辞める、とタンかを切りました。しかし、首相夫人・付け人と学園理事長夫妻とのFAX・電話の内容が明らかになるとともに安倍政権への激震となっています。

 そもそも森友学園は、現在幼稚園を経営し、教育勅語押し付け、安倍首相頑張れ、安保法制国会通過良かったなど、教育の名で、誤った思想を押し付ける学園です。学園の籠池泰典理事長は、安倍晋三氏がかつて事務局長を務めた右翼団体「日本会議」のメンバーで、アベ信奉者でしたが、今回の事件発覚で「裏切られた」との思いから、安倍首相及び夫人との関係を暴露する国会証言を行いました。

 アベ政治の終焉が近づいています。憲法を無視して戦争法をつくり、アベノミクスと称する大企業・大資産家優先政策の下、「女性、総活躍」「働き方改革」「地方創生」など、国民要求を採り上げるかのような欺瞞的政策を散りばめ、支離滅裂な外交政策では国民に不安しか与えられないことがまるで分からない、「アホノミクス、」と揶揄される、最低・最悪の政権が終わりを迎えています。

 政権は自動的には壊れません。特に、政権喪失の経験から得た、自公政権へのすざまじい執念を上回る力強い野党・市民連合政権獲得運動が現出しなくてはなりません。キナ臭い、変な方向に行こうとする日本を救う、救国戦線を結成しようではありませんか。
  1. 2017/03/26(日) 06:05:51|
  2. 未分類