古本屋通信

民進党を死滅、自共対決の時代を

古本屋通信   No 2393    2017年  01月25日
 

   衆院選で民進党を死滅させ、自共対決の時代を迎えよう。


  まず冒頭で、「4野党+市民の共闘」の欺瞞性から。市民など何処にもいない、というより安倍政権を支持する圧倒的な市民が市民ではないなどという日本語がそもそも日本語ではない。次に4野党など実質的に存在していない。すなわち社民党はコンマ以下の支持率、自由党に至っては0,1パーセントの支持率である。だから比例ブロックでもたった一人の候補者も立てられない。候補者擁立を初めから投げている泡沫政党に、「野党共闘」を語る資格はない。だから共産党が言っている4野党とは、実質共産党と民進党の候補者一本化(調整)に他ならない。この事をまずハッキリさせた上で話を進めたい。まず民進党の最近の支持率を示す記事を貼っておこう。

民進党の支持率はわずか4%しかないということがnetgeek編集部の最新の調査により判明した。ブーメラン蓮舫を代表とする民進党は今やSEALDsと肩を並べるまでの存在価値のない団体になっている。
調査を行うきっかけとなったのは産経ニュースの記事。
今回の調査では特に男性10・20代で極端な数字が出た。62・5%が自民党支持と答え、民進党支持はわずか1・4%だった。
http://www.sankei.com/politics/news/161219/plt1612190048-n2.html
産経ニュースでは年代ごとに政党の支持率を調べ、民進党は高齢化したシルバー人材が支えているということを突き止めた。そして、驚くべきことに10代と20代では民進党を支持する割合はわずか1.4%だったと報じている。
いくらなんでもこれは低すぎやしないだろうか。半信半疑になったnetgeek編集部はTwitterでアンケートを実施し、民進党の支持率を調べてみた。年齢制限などは設けず、質問はシンプルに民進党を支持するか、しないかの2択。その結果…。
なんじゃこりゃああああああああああああああ!
あなたは民進党を支持しますか?
2016年12月21日 15:09
4%支持する
96%支持しない
圧倒的多数が民進党を支持しないと答え、支持すると答えたのは4%のみ。もちろんこれは簡易的な調査なので調査対象とする母集団に偏りがないとは言い切れないが、それにしても衝撃的な結果だ。
これならば産経ニュースの1.4%という数字も整合性がとれており納得がいく。ブーメラン蓮舫の活躍で民進党の支持率は気づかぬうちにここまで下がっていたのだ。
また、東大新聞が2016年4月に調査した結果でも類似した結果が出ている。
minshin-todai
東京大学の新入生全員(3146人)を対象に支持政党について尋ねたところ、自民党が30%と最多投票で、民進党は4%という結果に。民進党はえげつないまでに低い支持率で驚くばかり。
ここ最近、誰かが民進党を攻撃するとみんなが一心同体となって盛り上がる現象が起きていた。日本国民の96%が同じ意見なのだから盛り上がらないわけがない。


  私は設問次第で大きく変わる世論調査などアテにしないが、これで見て全国の295小選挙区で民進党候補が勝てると思うか? まあ選挙は個人票もある。だから自民党が阿呆だったら、例外的に勝てる選挙区もあるだろう。然しほぼ壊滅というより死滅だろう。私は自民党が勝てばよいとはユメユメ思わないが、民主党はザマアミロだ。そして96パーセントの人民大衆も同じである。何が何でも民進党に2度と政権を執らせてはならない。誰もが野田の顔を見て思っただろう。

  共産党が民進党に塩をくれようとタイミングを見は計らっている。自党の小選挙区候補者を降ろせばよいのだから、出来ないことではない。然しこの選択は自党の比例区選挙を直撃するだろう。また、共産党が小選挙区候補を降ろすことによって民進党候補が自民党候補に競り勝つ小選挙区はない。皆無である。具体的選挙区で見ないで観念的に考えるから、錯覚が起る。岡山一区で共産党の余江さんが降りたからと言って、高井が当選することは絶対にあり得ない。どこの選挙区も同じである。

 結論だが、共産党は殆どの小選挙区で独自候補を降ろさないだろう。降ろしたら今度こそ比例区で壊滅的な敗北を喫する。それでも比例区では数議席は減らすだろう。赤嶺も今回は小選挙区は無理で、比例九州での当選となる。大平も赤信号だ。ただし本人は准中央委員になったから満足のようだ。

  民進党は野田で選挙をやろうと決めた段階で死滅が予定されていた。れんほう人気など1ヶ月も持たなかった。旧社会党を潰したのは村山ではなく土井たか子だった。れんほうは土井に較べても十倍お粗末である。



1月政党支持率 (NHK)
自民党 38.3
民進党 8.7
公明党 3.5
共産党 3.2
日本維新の会 1.6
自由党 0.0 (へー、小沢さんち、ゼロなんだ。改名して更に下降)
社民党 0.9

日本のこころを大切にする党 0.0
その他の政治団体 0.3
支持なし 38.3
わからない、無回答 5.3
  1. 2017/01/25(水) 17:38:58|
  2. 未分類