古本屋通信

クリティシズムの精神

古本屋通信     No 2117  8月24日


  クリティシズムの精神。いつも最高な坂井希のツイッター。

 少し落ち込んでいたり、ブログネタに困ったら、私は何時も坂井さんを訪問する。大山奈々子さんの場合もあるし、もっと手近に福山で間に合わせることも多い。しかし坂井さんのはツイッターだからズバリ突っ込みが問われる。まあ素晴しいワ。解説は要らない。品物がちがう。

  ひとこと追加。クリティシズムとは批評精神、批判精神という程の意味。戦前の唯物論哲学者・戸坂潤が愛用した言葉で、私にとっては戸坂の言葉として定着している。彼はジャーナリズムに求められる精神として主に使った。私はしばしばジャーナリズムを否定的文脈で使ってきたが、このジャーナリズムという言葉は本来は支配権力を撃つ武器なのだ。 ・・・(中途は省略する)。 ・・・ つまり坂井希は戸坂潤の生まれ変わりであり、現代の最高のジャーナリストである。将来は日本共産党の委員長と目されているが、これは偶然の要素もある。しかしかりに坂井が今のままでツイッターを続けたとしても、彼女の名前は日本の左翼運動の歴史に残るだろう。そして彼女にそういう評価を下した古本屋がかつて岡山に存在したという事実も語り伝えられるであろう。



   希 nozomiさんがリツイート
ささきりょう ‏@ssk_ryo · 10時間10時間前
生前退位に憲法改正は必要ない(南野森) - Y!ニュース
15件のリツイート 11 いいね
 返信
 リツイート


希 nozomiさんがリツイート
buu ‏@buu34 · 11時間11時間前
いやね、「日本のキャラクターの力を借りて、日本のソフトパワーを示したいと思った」なら、土管から出て北島選手のところへ赤いボールを運ぶのは、マリオのままでよかったよね、ドラえもんでも、くまモンでもよかったよね。なんで貴方?
27件のリツイート 15 いいね
 返信
 リツイート


希 nozomiさんがリツイート
geinou ‏@geinou · 8月22日
@HirokoTabuchi Yesterday I learned why Mario can only run to the right.
45件のリツイート 44 いいね
 返信
 リツイート

プロモツイート
# Daniel Miessler ‏@DanielMiessler · 5月27日
How to use SHODAN--the Internet of Things search engine.

 プロモーション
63件のリツイート 185 いいね
 返信
 リツイート


希 nozomi ‏@nozomi_ski · 14時間14時間前
マイナンバーカードに旧姓併記  誰にとっての「朗報」か? http://blog.jjseisakuken.jp/blog/2016/08/post-e139.html … @mitsuru_kurodaさんから
0件のリツイート 0 いいね
 返信
 リツイート


希 nozomi ‏@nozomi_ski · 14時間14時間前
希 nozomiさんがシン・azukKiをリツイートしました
ほんとだw
どの写真もすばらしいです。それにしても、閉会式のあのシーンを、こんな風に撮ったカメラマンがいるとは。すごいセンス。

希 nozomiさんが追加
シン・azukKi @azukki_ ラストの1枚の美しさに見入ってしまいました。

熱狂、静けさ、歓喜、悲しみ……。リオ五輪の美しすぎる39枚 https://www.buzzfeed.com/matthewtucker/the-beautiful-game-jp?utm_term=.bm9ldjWvO5 … @Matt_Tucker @BuzzFeedJapanより
0件のリツイート 2 いいね


希 nozomi ‏@nozomi_ski · 14時間14時間前
希 nozomiさんが希 nozomiをリツイートしました
#夏休みの宿題多すぎ
#中学の宿題多すぎ 
#息子の宿題で母死亡
という感じです我が家。

希 nozomiさんが追加
希 nozomi @nozomi_ski 全教科から出すのマジやめてほしい。いくら40日間休みといったって、主要5教科のワークの他、自由研究・調べ学習・レポート・作文をこんだけこなしたら、ダラダラしたりボーッとしたりする余裕ない。大人だって無理で…
1件のリツイート 0 いいね
 返信
 リツイート


希 nozomi ‏@nozomi_ski · 15時間15時間前
全教科から出すのマジやめてほしい。いくら40日間休みといったって、主要5教科のワークの他、自由研究・調べ学習・レポート・作文をこんだけこなしたら、ダラダラしたりボーッとしたりする余裕ない。大人だって無理でしょ?
#中学の宿題多すぎ
21件のリツイート 6 いいね
 返信
 リツイート


 nozomi ‏@nozomi_ski · 15時間15時間前
希 nozomiさんがウサギーズ48をリツイートしました
地下でも採光の確保を条件に…ってどういうことだろう? 外堀をほってあるタイプの地下階のイメージなら、それはそれでお金かかりそう。「1日何時間、日光浴させればよし」とかだったら、こわすぎる。子どもは観葉植物ではないぞ。

希 nozomiさんが追加
ウサギーズ48 @usagipandazou48 1歳児まで育休を 地下で保育所可能に 区長会、緊急要望:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06273830Z10C16A8L83000/ …
地下の保育園は断固反対します

2件のリツイート 0 いいね
 返信
 リツイート


希 nozomi ‏@nozomi_ski · 16時間16時間前
未見なので詳しく分からないけど、五輪閉会式で国家権力トップがプレゼン主役を務めるのは異例のことらしい。
リオ五輪閉会式で安倍首相がアスリートをさしおいて政治宣伝…背後に官邸と組織委のグロテスクな思惑 http://lite-ra.com/2016/08/post-2515.html … @litera_web
1件のリツイート 1 いいね
 返信
 リツイート


希 nozomiさんがリツイート
もえ~♡巨大不明生物 ‏@moe_hearts · 8月22日
@CordeliaFAnne この写真見るたびにどう処分したのだろうといつも思います。この状態じゃ全部食べ切るのは恐らく不可能なのでは…
2件のリツイート 1 いいね
 返信
 リツイート


希 nozomi ‏@nozomi_ski · 8月22日
「中学校のサッカー部。夏休み中は午前6時半~7時半までランニング。その後一時帰宅して再登校し午前9時半~正午まで練習」
ひー😱 うちの子の部活がこんなにハードでなくて良かった。大雨の本日もうちは当然練習は中止。この学校はどうだろ?
0件のリツイート 1 いいね
 返信
 リツイート


希 nozomiさんがリツイート
日本共産党 大阪業者後援会 ‏@gyousyakouenkai · 8月21日
参議院選挙で悔しい思いをしたけど、安保法制反対の運動や参院選で奮闘してきた「ママの会」の村川まみさんが箕面市議選で上位当選(5位)。本当に嬉しい。共産党は2人から3人に。維新の現職が落選。猛暑の中で熱い闘いを持続させた候補者はじめ箕面の後援会、支援された方々には頭がさがる
34件のリツイート 15 いいね
 返信
 リツイート


希 nozomiさんがリツイート
平野啓一郎 ‏@hiranok · 8月19日
リオ、花束贈呈が消えた理由は(猪瀬聖) (Yahoo!ニュース 個人)
http://npx.me/14fvN/tpDq #NewsPicks
18件のリツイート 22 いいね
 返信
 リツイート


希 nozomi ‏@nozomi_ski · 8月19日
朽木ゆり子『ゴッホのひまわり 全点謎解きの旅』読了。息子の夏休みの宿題の付き添いで、東郷青児記念美術館に久しぶりに「ひまわり」を見に行ったのが、この本を読んだきっかけ。ゴッホのひまわりは11点存在が確認されてる。1点1点を、じっくり比べて味わうことができ、とても面白かった。
1件のリツイート 0 いいね
 返信
 リツイート


 希 nozomiさんがリツイート
てりー ‏@carp_terry1 · 8月19日
「吉田沙保里を破った米国人の感動エピソードはデマ」はデマ テレビでNHKの実況が紹介していた http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/19/news103.html …
ネットにソースがない⇒この情報はデマと断定⇒本当だったという話。マスコミの取材力の底力を感じる。真の情報は現場にある。 #リオ2016
308件のリツイート 142 いいね
 返信
 リツイート


希 nozomiさんがリツイート
はなびら葵 ‏@hollyhockpetal · 8月19日
朝ツイートしたエレベーターの不審者の動画、ネットで公開してくれてる。今後「不審者情報に傷つく俺ら」に絡まれたらこれを貼って返そうと思ったので、共有したいこの気持ち。
子ども安全リアル・ストーリー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 参考 坂井希の名前が登場する古本屋通信記事一覧

 それぞれのエントリーは最下段のmatinofuruhonya.blog.fc2・・・をコピーしてグーグルに入力すれば全文を読むことができます。


クリティシズムの精神、いつも最高な坂井希のツイッター
古本屋通信    No2117  8月24日    クリティシズムの精神。いつも最高な坂井希のツイッター。 少し落ち込んでいたり、ブログネタに困ったら、私は何時も坂井さんを訪問する。大山奈々子さんの場合もあるし、もっと手じかに福山で間に合わせることも多い。しかし坂井さんのはツイッターだからズバリ突っ
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2428.html


日本共産党 今後の展望
古本屋通信    No2113  8月21日     日本共産党。政治に於ける今後の展望。    古本屋通信のランキング    ブログ  285位(昨日:517位)/118376人中     店長ブログ9位(昨日:19位)/3180人中     更新日時 : 2016/08/21  06:41 真夏
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2424.html


大山奈々子さんのHPから
古本屋通信    No2024   7月06日  大山奈々子さん(日本共産党神奈川県議会議員)のHPから 大山さんは私にとって坂井希さんと共に次世代の共産党指導者として不動の位置を占めている。彼女こそ党派性ある最高の党員だろう。藤野も同じだが彼は少しだけ早すぎたかも知れない。大山さんも2つの試練を受
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2325.html


防衛費は人を殺すための予算
古本屋通信    No2006   6月26日  「防衛費は人を殺すための予算」は全く正しい。 防衛予算「人を殺すための予算」 共産・藤野氏が撤回 2016年6月26日18時46分 朝日新聞デジタル 共産党衆院議員の藤野保史(やすふみ)政策委員長は26日、NHKの討論番組で、防衛予算について「人を殺
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2303.html


わが古本屋の日常
古本屋通信    No1984   6月16日   わが古本屋の日常 2ヶ所からざっとダンボール50箱分の書籍と雑誌を含む雑紙が入荷した。持ち込んだのは馴染みの古紙業者である。かれは県内一円の解体屋または整理屋から受けた荷を適所に廻して利ザヤを稼ぐ。古紙はその一部に過ぎない。ダンボール50箱分のおよ
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2281.html


福山市議選、そして池内沙織
古本屋通信    No1840  4月02日   福山市議選、そして池内沙織さんとヘイトスピーチ    無関係な話を2件ならべてみました。   1件目  福山市議選挙のこと  福山市議選挙が明日4月3日に告示され、4月10日が投票日である。日本共産党は現職4名の再選を目指して奮闘中だ。村井明美さん、
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2125.html


山尾を政調会長に選んだ民進党
古本屋通信    No1828  3月27日   山尾志桜里を政調会長に選んだ民進党  この女は東大卒の元検事のヒヨコだというのに、下記に再録の保育園問題の国会質問にみられるように、超低脳で悪名を馳せた。何でこんな女をわざわざ選ぶんだ。先の蓮舫といい、今回の山尾といい、この党は「女は若くて顔」だと思
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2111.html


やれやれデボーリンも忙しいなあ
古本屋通信    No1713  1月 3日   やれやれ、デボーリンも忙しいなあ      古本屋通信のランキング      ブログ382位(昨日:443位)/103769人中    店長ブログ12位(昨日:13位)/2921人中    更新日時:2016/01/0306:41  デボーリンは石崎
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1985.html


自爆する志位和夫
古本屋通信    No1712  1月 2日自爆する志位和夫、水面下で動き出した27回党大会人事  みなさんはこの間の志位和夫委員長の一連の動きをどう御覧になっただろうか。一連のというのは国民連合政府提言の前後からの動きだ。何処をどう見ても孤独な暴走としか言いようがなく、悲壮感が漂っている。万に一つ
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1984.html


他人のブログ記事を批評する
古本屋通信    No1701  12月26日  他人のブログ記事を批評する  年の瀬も押し詰まってきたので、今年のブログ批評をしておきたい。対象は私が頻繁に訪問する共産党員のブログである。私の意図を包み隠しなく公表しておく。私は左翼党派は常に批判に晒されるべきだ思う。でないと官僚化し、人民の抑圧者
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1972.html


小泉今日子書評集
古本屋通信    No1693  12月22日    小泉今日子書評集中央公論新社刊  2015年10月  1,512円(1,400円+税)小池真理子「夏の吐息」、沢村貞子「私の浅草」、荒木経惟「愛のバルコニー」...。10年間に小泉今日子が読んでいたおすすめの97冊。2005〜2014年の『読売新
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1962.html


大森久雄先生のこと
古本屋通信   No1658 11月30日    大森久雄先生のこと 私は大森久雄先生に一面識もない。「会ったこともない人(坂井希さん)の事を妄想で、妄言を書くな」という島根県のカルト党員のイヤガラセがあった(やっぱ、島根は委員長が委員長だから他県とは事情が違うらしい)。イヤガラセを無視して大森先生
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1925.html


今回の4中総決定は無効である
古本屋通信     No1649 11月26日   今回の4中総決定は無効である 私は党員ではありませんから、党の重大な決定が如何なる民主的な手続きを経て決定されるかなどということには、本来クチを挟むスジではないのですが、今回の国民連合政府提言が戦争法強行採決から間髪を入れず、その翌日の第4回中央委
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1913.html


上野千鶴子の鶴見俊輔追悼文
古本屋通信    No1641  10月09日  上野千鶴子の鶴見俊輔追悼文 前板の黒田杏子「追悼鶴見俊輔さん」は、かりに皇后美智子への敬語が無くても、粗末過ぎて全文の引用などできない代物だった。私は鶴見俊輔の死を見落としていたのだが、ほかにも誰か追悼文を書いているだろうと思って検索したら、上野千鶴
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1904.html


大山奈々子はさすがの見識
古本屋通信     No1622 9月24日  大山奈々子はさすがの見識  きのう私はエントリー末尾に武田英夫氏の文を(なんの批判も付さず)貼ったが、これが典型的な党カルトの文だろう。党が聖戦だと言ったら迷わず人殺しをする人間の文である(戦前の社会ファシストがまさにコレに該当する。何も特異な例ではな
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1884.html


東京選挙区候補山添拓
古本屋通信     No1598 9月06日  参院東京選挙区候補・山添拓  書こう書こうと思いながら、つい先延ばしになっていた件。 参院選東京選挙区候補(日本共産党)のこと これは地方にいると殆んど情報が入ってこない。党中央の予定候補の頁にも、比例区(第1次)は掲載されているが、選挙区候補は一人も
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1859.html


一頭地を抜く大山奈々子
古本屋通信    No1549 8月8日    一頭地を抜く共産党県議大山奈々子 今回のエントリーに、多く言う事はない。岡山市や福山市と都市部(東京、神奈川、大阪)は事情は異なるだろう。然し似たような問題があれば、岡山県議会・市議会も、広島県議会・市議会・福山市議会も、神奈川県議会や大山奈々子なみに
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1798.html


すごいぞ全学連(民青系) 
古本屋通信    No1547 8月8日   すごいぞ全学連(民青系)。 このところ赤旗日刊紙をウェブ版でしか読んでいなかった。やはり紙の赤旗も読まなくちゃあ、と思った。それはキンピーサイトの以下のエントリーを目にした時だった。2015年08月08日00:51まるで生きた化石!全学連、広島で全国交流
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1796.html


プロフィール欄を更新
古本屋通信    No1529   7月23日    プロフィール欄を更新 プロフィール欄を以下のように更新したので、若干の自註を加えておきたい。 左翼(左派)ブログです。基本的に日本共産党を批判的に応援するサイトです。その政治的・思想的立場はマルクス主義唯物論です。マルクス=レーニン主義でも科学的
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1776.html


村井明美さんは健在だが ・・・
古本屋通信    No1509  7月03日  村井明美さんは健在だが・・・ 古本屋稼業で不眠不休が続いている。只いま午前4時まえ、5時が来て夜が明けたら作業場で古本の選定となる。僅かの時間をブログに充てている。村井明美さんの奇妙なツイッターが消え、真っ当な記事が復活したことは知っていた。ずっと読ん
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1755.html


資料・トロツキストの革命論
古本屋通信    No1495  6月26日  資料・トロツキストの革命論 私のデボーリン氏批判(No1491トロツキストの世界革命論)に対して、石崎徹さんのブログに彼から反批判があった。わざわざ丁寧に書いてくれたのだが、石崎ブログでは目に着きにくいだろう。ここに転載させていただこう。これは石崎さん
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1741.html


トロツキストの世界革命論
古本屋通信    No1491  6月23日  トロツキストの世界革命論 石崎徹さん所にデボーリン氏から投稿があった。単純明快だ。トロツキストの所論の縮図である。まあ、革共同3派のいずれかに入党されることをお奨めする。それぞれに不満があるみたいだが、日本共産党よりマシなのではなかろうか。  以下、全
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1737.html


つれあい発、田村智子
古本屋通信    No1489  6月22日   つれあい発、田村智子 晩飯を食って店に出てきた。10分で記事を書く。 私はテレビを観ないので、その情報はつれあいの一言二言に依存する。 「あんた、田村智子、ええなあ。国会質問、全くスキがなかったよ」 「そうか、そんなによかったか」 「ええわ、何を言わ
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1735.html


18歳選挙権を支持する
古本屋通信    No1483  6月18日   十八歳選挙権の国会決議を支持する 選挙権年齢を18歳以上に引き下げる公職選挙法改定案が昨日参院本会議で可決された。全会一致だった。古本屋通信はこの国会決議を支持する。多くの新聞報道を紹介する必要はなかろう。先ほどアップされた赤旗のウェブ記事を貼る。そ
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1728.html


頑張れ、大山奈々子さん
古本屋通信    No1475  6月13日   頑張れ、大山奈々子さん 今日は早朝から宅買いと業者買取りで、テンテコ舞いだった。後者の初荷の中に世界救世教の岡田茂吉のクチがあった。これは値が付きそうなので、整理して代行出品者に預けてきた。飯を食って再度店に行く。徹夜になる。いくら時間があっても足り
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1717.html


坂井希クラスの女性党員を発見!
古本屋通信    No1444  5月24日    坂井希クラスの女性党員を発見! キンピーサイトにさっき立てられた板に大山奈々子なる未知の方のツイッターが載り、これをめずらしくKM生さんまで褒めている。私は彼女の素性を知りたくて党神奈川県委員会経由でHPを訪ねた。それが10分前である。キンピーサイ
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1677.html


坂井希さんの文を貼りました。
古本屋通信     No1409  4月28日  坂井希さんの文を貼りました。 まえがき 通信No1406で、坂井希さんの「月刊学習」所収文のことを書き掛けましたが、平和書房が閉まっていて先延ばしになっていました。いま入手したので再開します。私の下手な感想文など止めにして、坂井さんの全文を文字入力し
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1643.html


坂井希の「月刊学習」所収文
古本屋通信     No1406  4月24日  坂井希の「月刊学習」所収文  風邪がぶり返して調子が悪いので、先ほど自宅に帰って赤旗日刊紙を見ていたら、「月刊学習」の広告が載っており、その中に坂井希の文が入っていることが分かった。18歳選挙権は日本共産党がずっと主張してきたことだという論調らしい。
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1639.html


村井ツイッターのデタラメ
古本屋通信     No1399  4月19日  村井ツイッターは如何にデタラメか 実に良いタイミングで村井明美さん(日本共産党福山市議)のツイッターに出色の作品がありました。転載しておきます。 どうですか?下記のツイート(とむぎおさん)は日本共産党の議員が無批判に(無管理で)掲載すべき内容ではない
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1631.html


なぜ坂井希のツイッターは・・・
古本屋通信    No1370  3月30日  なぜ坂井(平野)希のツイッターはこんなに魅力的なのか。  これは私の下手な注釈を付けてはいけない。ただ味わって読んでください。坂井希さんとは、云うまでもなく日本共産党中央委員会勤務員の坂井さんですが、ここではそんなこと関係なく、一人の若いお母さんです。
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1595.html


性的マイノリティー 補足
古本屋通信     No1338  3月11日 性的マイノリティー 補足 直前板の続きであるにも拘らず別板を立てたのは、私は池内質問を現段階の国会質問として高く評価しつつも、私自身の疑問が全く氷解していない、その点を少し書きたいからである。  池内質問以後、私は多くの関連記事を読んでいない。読んだの
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1560.html


池内さおりと性的マイノリティー
古本屋通信     No1337  3月11日  池内さおりと性的マイノリティー 宮本徹が4日の衆院財務金融委員会で初登壇して軍事費の問題を取り上げた件は5日の赤旗日刊紙ウェブ版に載ったので、私も6日の通信に掲載して評価した。ところが翌5日の衆院予算委員会での池内さおりの質問は、少なくとも赤旗日刊紙
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1559.html


等身大の日本共産党
古本屋通信     No1329  3月7日  等身大の日本共産党  私はこれまで、紙の古本屋通信の時代を含めると2000本以上の記事を書いてきた。そしてその半数以上が日本共産党の絡みだった。それで、ずっと気になっていた事がある。私は党のブルジョア議会主義を批判してきたが、そういう批判をする私も、実
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1551.html


面白いので本文アップ
古本屋通信     No1324  3月4日  面白いので本文アップ 直前板への投稿ですが、面白そうなので別板を立てました。立てた後でギクリ。これ、ひょっとしたら私のお気に入りの面々のことか?後の祭りだ。とりあえず許せよ、のんちゃん(田中のぞみちゃんのこと)。共産党国会議員が左翼なのは間違いないでし
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1545.html


歴史に於ける個人(史的唯物論)
古本屋通信     No1323  3月4日  歴史に於ける個人(史的唯物論)  以下の文で等しく敬称を省略して書く。出来るだけ対象化して書きたいからだ。 川上徹が死んで二ヶ月が過ぎた。拙文には多くの「拍手」があったが、その後多くの関連文は書かれていない。たぶん古在由重の死の時のような大部な追悼集は
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1544.html


安倍批判者の劣化を憂える
古本屋通信    No1302   2月21日  安倍批判者の劣化を憂える  私はツイッターなる伝達手段(メディア)を殆んど知らない。時どき覗くのは坂井希さんと村井明美さんだけだ。坂井さんにはいつも教えられる。村井さんはブログをツイッターに切り替えられたので、仕方なく見るようになった。「通信No12
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1521.html


大平喜信のバランス感覚
古本屋通信    No1281   2月12日  大平喜信のバランス感覚 人は誰であれ多面的な日常生活を送り、その時どき異なった意識を持つ。それは共産党中央の役員であっても、国会議員であっても変わらない。私は先日、坂井(平野)希が次男の登校拒否にてこずり、パジャマのまま道路に次男を抱えてスクールバス
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1498.html


民主党新代表・岡田克也氏
古本屋通信    No1233  1月19日 民主党新代表・岡田克也氏 民主党の新しい代表に岡田克也氏が選ばれたそうだ。勝った選挙(総選挙で得票数、議席数とも伸ばしている)でブルジョア議会主義政党の民主党が党首を交代する?これは究極の茶番劇だが、それは措いて一言だけ感想を書く。  代表が誰であろうと
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1439.html


村井あけみのツイートの力
古本屋通信    No1200  12月30日  村井あけみのツイートの力  私は長い間、ツイッターを無視してきた。たまに見るのは坂井希さんくらいだった。坂井さんにはこれしかなかったから。ところが毎日見ていた村井さんのブログが一発では現れなくなった。ツイッターが出るのだ。鬱陶しいのだが、それを見る。
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1402.html


今後に注目の6人
古本屋通信    No1188   12月18日    今後に注目の6人  昨日で総選挙関係の記事をいちおう終えた。選挙戦本番に入って削除した記事を含め、大平さん中心にかなり書いてきた。これは古本屋通信のたたかう心意気を党内外に示すためだった。 今後は当選した国会議員について、大平喜信氏を含めて特別
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1384.html


笠井さん、お大事に
古本屋通信    No1166  12月6日  笠井さん、お大事に  昨晩22時41分のキンピーサイト発です。万一の誤報の可能性は否定できませんが、私はまず間違いないという心証を持っています。というのは、こういうのが時々デマとして流されるのは候補者選挙だからです。今回は比例代表選挙です。ブル新聞や選
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1359.html


古本屋開店20周年記念
古本屋通信    No1159  11月30日  古本屋開店20周年記念 「20周年記念」というのが20年目の最初をいうのか、それとも20年を終えた最後をいうのか分らない。私の店は今日がその最後であり、明日から21年目にはいる。何の感慨もない。たとえあっても読者や客人と無関係であろう。何も書くまいか
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1345.html


倉敷民商事件に就いて
古本屋通信    No1008  8月24日  倉敷民商事件に就いて、ブサヨさんに答える 倉敷民商事件について、昨日キンピーサイトに以下のようなエントリーが立てられた。ブサヨさんの本記事に続いて既に何本かのコメントがついているが、これは今後も殖えるだろうから、現段階ではブサヨさんの文だけを転載して、
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1143.html


私にとっての朝日新聞
古本屋通信   No993 8月15日   私にとっての朝日新聞 本日は2014年8月15日である。いまから69年前の1945年8月15日、日本は無条件降伏した。この日を敗戦記念日と呼ぶか、終戦記念日と呼ぶか。それにも多少の歴史観の違いが顕われるが、私は(自分では前者を取るものの)大きな拘りはない。
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1122.html


挑発に乗せられた共産党区議
古本屋通信   No 955  7月18日  挑発に乗せられた共産党区議 今回もキンピーサイトのお世話になります。ブサヨさん、ありがとう。どうしてこういう区議が生まれるんだろう?まあ、頭にくるのはわかるけど。然しこれきしの事で辞める必要は全くないと思う。 私の結論。下記の赤大文字部分がマズかったのだ
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1076.html


資料・豆タンク
古本屋通信  No795  4月12日 資料・豆タンク 私が日本共産党福山市議の豆タンクこと村井明美さんをこのブログに取り上げ始めたのは、福山市議会に傍聴に行った3月5日以後だが、その名前は大むかしに広島県の衆議院議員選挙に出た人として、私の記憶にあった。その裏づけになるデータが見つかったので貼って
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-885.html


河村さんと垣内さん
古本屋通信   No635  1月17日  河村さんと垣内さん 伊豆学習会館からの、河村さんの3日目の報告です。古本屋通信はこれを読んで(見て)本当に嬉しかった。それは河村さんと垣内さんが並んで写真におさまっていたからです。大会三日目の報告 河村ひろ子今日は大会三日目です!私が泊まっている民宿は、網
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-700.html


吉良よし子さんの登場
古本屋通信   No633  1月17日  吉良よし子さんの登場 私は吉良よし子さんの大ファンである。坂井希さんと同じくらい好きである。ずっとそうである。 なんと、産経新聞が以下のような記事を書いた。ちょっと驚いたが、反共新聞といえども商業新聞だから「売れれば採り上げる」のだろう。こういう記事は赤旗
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-696.html


特集・宮本顕治
古本屋通信  No575 12月19日  特集・宮本顕治(サンデー毎日) 同業が私のために古い週刊誌をとって置いてくれた。1973年(昭和48年)2月18日の「サンデー毎日」である。衆議院選挙で38議席+2(革新共同)を獲った直後の週刊誌だ。私はこれを無料で戴いて帰った。10頁にわたる記事に読むべき
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-632.html


坂井希さんのツイッター
古本屋通信    No1525  7月16日   坂井希さんのツイッター 14日、15日の両日、坂井さんは国会周辺の集会とデモの中にいました。私はツイッターの使い方を知らないのですが、雰囲気だけは理解できます。ここにいるのは二人の子供のお母さんです。ワーキングマザーです。 坂井希
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-1772.html


七誌=松田?
古本屋通信  No460 10月10日 七誌=松田? 下記青文字は所謂2チャンネルの岡山版だろう。初めて知った。しかし大半は余り意味のないお喋りなので、私にとって多少とも新鮮な情報だけを抜き取って貼っておいた。書き込みの主は松田準一氏に恨みでもあるのだろうか。そうか、七誌は松田氏だったのか。ならばひ
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-507.html


坂井希委員長
古本屋通信  No383 8月25日 坂井希委員長 アカハタサカスは日本共産党の動静を紹介したり、独自?の目線で考察してそれをお知らせし、日本の政治・社会について考えることを主な任務(笑)としています。2010-01-17第25回党大会人事から。新中央委員会の特徴―後継幹部づくり その1そうそう、今
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-422.html


描写と表現の問題
古本屋通信 No366 8月18日  描写と表現の問題ⅰ昨日のブログ「No365 坂井(平野)希‏ツイート」で、私ははだしのゲンを取り上げる羽目になった。はだしのゲンを取り上げようと記事をアップしたのではない。坂井さんのツイートを訪ねたら、たまたまこの問題がツブやかれていたのだ。坂井さんは自分の読書
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-404.html


坂井(平野)希‏ツイート
古本屋通信 No365 8月17日  坂井(平野)希‏ツイート 既に紹介した秀逸ツイートです。是非とも「お気に入り」にお入れ下さい。吉良よし子さんも登場です。未来の委員長・書記長ですね。テーマははだしのゲン。坂井(平野)希‏@nozomi_ski3時間代々木駅で浴衣姿の若者が多数下車。近隣の飲食店は
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-403.html


8人の顔
古本屋通信 No324 7月27日  8人の顔 今回の参院選挙、共産党の当選者8人の顔がしんぶん赤旗日曜版に出ている。日刊紙にも出ているが、8人まとめてなら、日曜版のほうがよい。私はそれを河村ひろ子さん(共産党福山市議)の昨日の大写しのブログ記事で知った。私のブログは写真掲載能力がないので、ご覧の
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-356.html


共産党6中総と人事
古本屋通信 No131 2月11日 共産党6中総と人事  一昨日、昨日と日本共産党の6中総があり、幹部会報告の全文が今日の『赤旗』日刊紙に「別刷り」6頁で掲載された。かなり長文だが、私はブル新の報道など気にしないで、今回はじっくり読むつもりだ。どんなに急いでも2~3時間は懸るだろう。読了するのは数日
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-143.html


2013 正月
古本屋通信 No101 1月1日 2013正月 大晦日の昼から今日さっきまで、25キロ北の実家で過ごし、元旦の昼帰って来た。実家には週1~2度帰っているが、何時も片付けだ。店に入りきらないで持ち帰った本の整理。それと30年以上前に死んだ祖母と3年前に死んだ父の遺品の整理。気が重い作業を出来るだけ楽し
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-109.html


思想的・政治的立場
古本屋通信  No89 12月20日  思想的・政治的立場「思想や考え方が違うということは、自分がその人と付き合うかどうかの基準にはならない。思想は違ってもいい。ずいぶん違ってもいい。ただ、信用できるまっとうな人間と付き合う」(No76三浦聡雄氏インタビューより) 先日の三浦氏の発言のなかでも心に残
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-97.html


革命党派とブルジョアジャーナリズム
古本屋通信   No19  8月17日坂井希は民青中央を経て共産党中央で赤旗記者現在は准中央委員・書記局員ですよ。14.屁の突っ張り2010年11月14日19:33そうでした、全学連は確かに中央委員ではなく中央執行委員、中執って呼んでいましたね。加盟校一人ではなかったような・・・。大規模大学で複数い
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-19.html


名誉教授 倉庫10
古本屋通信   No18   8月15日 彼女が芸能界という厳しい世界で生き残って放送作家になったことを人間的に評価するだけです。東大民青くんは印税や原稿料をもらえるクオリティを持つ文章を書いたことがないだろうから教えてやるが、Wikipedia見てたら、放送作家ってのは自称で、実際はリサーチだった
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-18.html


全学連 倉庫8
古本屋通信    NO13  7月30日     スターリンが日本に何をしてきたのか?条約を自分勝手に破棄して満州(正しくは「偽満州」)に攻めてきたのは、当時の人は目の当たりにしていた。などと書いています。これではまるで小林よしのりや「つくる会」です。高校程度の歴史知識があれば、これが誤りであること
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


党とは  倉庫7
古本屋通信  NO12  7月28日  党とはなにか  倉庫7 党とは言うまでもなく、いや今日では言わなければ分らないが、共産党のことである。共産主義の党のことである。党が社会民主主義の党であるはずがない。このことは一部のブルジョアマスコミの世界を除いて常識だった。社会科学の世界でも、文学の世界でも
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-12.html


転向・非転向  倉庫2
古本屋通信  No 3  7月20日 転向・非転向の問題倉庫2 ブログを始めて三日目、共産党のことを書きま  す。今年7月15日で日本共産党が結党90周年を迎えました。絶対主義天皇制の国家権力の弾圧によって戦中の一時期、組織活動が阻まれた時代がありましたが、戦後の再建からも67年、この党を抜き
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-3.html


倉庫1
倉庫 1 古い時代の脱落分子は、新しく、異質なことが分からない。古本屋通信当blogのエントリをネタにして書かれていのだが、もうね・・・人を馬鹿にするのはいいけど確認くらいしようよw管理人のぼくちん含めて、古本屋通信氏はこうのたまう。私はこのサイトは日本共産党にたいする右からの批判と攻撃を特徴としてい
matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
  1. 2016/08/24(水) 00:47:10|
  2. 未分類