古本屋通信

当地の共産党は全力で事件対応

古本屋通信     No 2067  7月27日

  津久井やまゆり園事件、当地の共産党は全力で事件対応

 
    古本屋通信のランキング

    ブログ   349位 (昨日:425位) / 133311人中
     店長ブログ 12位 (昨日:16位) / 3478人中
     更新日時 : 2016/07/27   06:41


 日本共産党神奈川県議団と同相模原市議団は全力で事件対応中です。以下に議員各氏の昨日の記事を転載しておきます。こういう時にこそ党の底力が問われます。冷静かつ的確な対応を期待します。大山さんがいるから大丈夫でしょう。


津久井やまゆり園における利用者殺害事件について
2016年7月26日  県議・大山奈々子
7月26日に起こった表記事件について議長声明が出されました。こちらです。
知事のコメントはこちらです。
写真は時事通信社のものです。
亡くなった方に心より哀悼の意を表します。けがをされ方々の一刻も早い回復を願っています。
県の施設でこれほどの方がなくなったという事実を重く受け止めて再発防止に努めたいと思います。
※こちらの指定管理者については当ブログでも、秦野精華園や愛名やまゆり園の記事の中で言及しています。2012年の緊急財政対策の中でこの施設は
 〇移譲を含めた検討 対象。2015年6月の調整で 〇福祉施設のあり方を検証 民間への移譲(現行の指定期間が26年度までであることを踏まえ検討)について検討に加えて「現行運営の継続」が追加。次期指定期間においても指定管理者制度による運営を継続するが外部有識者による検討会議において福祉施設のあり方を検討する中で、民間への移譲について検討していく、と位置づけられています。


 県立津久井やまゆり園における殺傷事件について
 2016年7月27日 (水)  県議(相模原市選出)・藤井かつひこ
 26日(火)午前2時40分頃、相模原市緑区にある障がい者支援施設・県立津久井やまゆり園に元職員が侵入し、施設の入所者を多数殺傷するという大変痛ましい事件が発生しました。
犠牲になられた方、ご遺族にたいし、ご冥福とお悔やみを申し上げますとともに、負傷された方々の早期回復を願うものです。
施設の入所者・利用者やご家族、施設職員や関係者の皆様、地域住民の皆様が受けられた衝撃の大きさは如何ばかりか。相模原市に所在する県立の福祉施設において、このような悲惨な事件が発生したことは、大変痛ましく残念に思います。
 情報収集、事件の全容解明、再発防止、被害に遭われた方々や施設入所者をはじめとした関係者への支援、神奈川県の福祉行政の充実など、取り組んでまいります。


 神奈川県立津久井やまゆり園(相模原市緑区千木良)で発生した殺傷事件について
 2016-07-26 22:02:36  相模原市議・田所健太郎
 本日未明、相模原市緑区千木良にある「神奈川県立津久井やまゆり園」で、元職員の男に入所者19名が殺害され、26名が負傷する事件が発生しました。
 言葉に言い表せないほど残忍・残虐な事件であり、強い憤りを感じています。
 犠牲になった入所者の方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、ご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。また、負傷された方々にお見舞い申し上げるとともに、一日も早い快復を心からお祈り申し上げます。
 私は早朝、電話で一報を受け、現地は負傷者の搬送等が続いていることから、市役所で情報収集をおこないました。
 死傷者数、搬送先、市消防局の出場状況、他自治体からの応援状況などの情報の報告を受けました。また、第3報では、報道もされていますが、容疑者の措置入院に関する情報の提供もありました。
 指定管理者が運営している施設ですが、県立(公立)の施設です。
 まだわかっていないことも多いですので引き続き、日本共産党県議団とも連携をして、情報収集をおこなっていきたいと思います。
  1. 2016/07/27(水) 03:32:35|
  2. 未分類