古本屋通信

共産党、これじゃ選挙にならない

古本屋通信     No 2029   7月07日

  共産党、これじゃあ、選挙になるまい



  今日7月7日の赤旗一面の冒頭の書き出は書き出しは以下である。

  「比例代表も選挙区も一票を争う大激戦です。どうか残る3日間の猛奮闘で、比例は共産党、京都選挙区は大河原としたかさんにご支持をお寄せください。最後の追い込みで、逆転勝利を勝ち取らせてください」。6日、京都府亀岡市の街頭演説で日本共産党参院比例候補の市田忠義副委員長は力を込めて訴えました。

 これじゃあ、選挙にならないことは後で書くが、市田も貧乏クジを引かされたもんだ。いやいったん議員引退表明後に比例区候補に復活したのはよい。復活当初は特定の地区は割り当てられない配慮がされていた。ところが何時の間にか京都が活動地域になった。それは市田が京都出身だから別に文句はなかっただろう。ところがこうやって、いざ選挙区選挙と抱き合わせで街頭演説に立ってみると、市田が志位に貧乏くじを引かされていることに否が応でも気が付く。考えても見るがよい。冒頭の赤旗記事の「市田忠義副委員長」を「志位委員長」に書き換えてみようか。

「比例代表も選挙区も一票を争う大激戦です。どうか残る3日間の猛奮闘で、比例は共産党、京都選挙区は大河原としたかさんにご支持をお寄せください。最後の追い込みで、逆転勝利を勝ち取らせてください」。6日、京都府亀岡市の街頭演説で日本共産党の志位委員長は力を込めて訴えました。

  これじゃあ記事にならないのだ。いや元の文もホントは記事になっていないのだが、市田だとまだごまかせるが、志位だと破綻がミエミエになるのだ。こういうことだろう。

  参院京都選挙区は二之湯智(自民党)と福山哲郎(民進党)と大河原としたか (共産党)の3人で2議席を争う三つ巴戦だが、早々と自民党の二之湯智が当選圏内に抜け出している。あとの1議席を民進党の福山と共産党の大河原が争っている。しかし福山が先行して大河原が後を追っている。これが目下の選挙情勢であり、それを冒頭の赤旗記事も認めている。「最後の追い込みで、逆転勝利を勝ち取らせてください」と言っているのだから。

 それじゃあ、共産党が勝利しようと思ったら、民進党から票を奪うしかないじゃあないですか。ええっ、自民党から奪う? アホウ言いなさんな。自民党支持の票が共産党に来るもんか。民進党留まりだ。共産党が勝つためには民進党と競り合って、その票を奪うしかないじゃあないか。それには日本共産党の優位性を言うしかない、つまり民進党を批判するしかない。ところが冒頭のように市田は全く民進党を批判できない。いったい全体、これで選挙になるわきゃないワ。

 志位は京都に入らない。いや入れないのだ。入って野党共闘の大いなる意義でも宣うか。シールズ関西のメンバーでも連れてきて 「野党+市民」の共同で安倍政権を倒そう と叫べばよい。そうすれば福山哲郎の勝利は確定するだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上とは直接関係ないが、お隣の表土選挙区で面白いことが起こったらしい。日本共産党川西市会議会議員・黒田みちさんの記事に以下がある。    

日本共産党は兵庫選挙区で「金田峰生
☆兵庫県委員会は公明党長岡京市議を公選法違反で県警に告発、7日記者会見
    emoticon-0104-surprised.gifもう・・・びっくりです!
日本共産党は金田峰生候補者を勝利させるために全力で取り組んでいますemoticon-0144-nod.gif
(命と尊厳を・・・と力強く訴えている金田候補を押し上げたい!
もちろん比例でも前進させるためにがんばっています)
emoticon-0114-dull.gif兵庫選挙区について
「共産が独自候補を捨て、
民進候補の後押しに転じたという情勢」
長岡京市 公明党市議
SNSで掲載・・・
emoticon-0173-middlefinger.gif日本共産党兵庫県委員会は
兵庫県警に公選法違反で告発
7日記者会見しました
(虚偽事項の公表罪)
第二百三十五条 2 当選を得させない目的をもつて公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者に関し虚偽の事項を公にし、又は事実をゆがめて公にした者は、四年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。
どうして
こんなデマを流すのでしょう?!
あまりに酷いのでブログの方でも掲載しますemoticon-0173-middlefinger.gif


 古本屋通信

  特別に言いたいことはない。①公明党は頭が良い。②これくらいでは公選法違反にはならない.。③共産党もそんなことは知っている。④いい共産党が選挙区の自党の票を民進党に回すということはあるかないか。⑤ふつうはないが、絶対ないとは言い切れないから、公明党に妙にリアリティがある。⑥終盤情報で共産党候補は第5位で当選圏外に去った。⑦ならば野党の議席を増やすために票を民進党候補に回すことは不自然ではない。⑧なぜなら、このままでは兵庫の3議席を自民、公明、おおさか維新の改憲3党で独占する恐れがあろから。⑨そもそも共産党が選挙区選挙で民進党をまるで批判せず、野党共闘一本のアホ選挙をやるから公明党が巧みに盲点をついて攻撃してきた。⑩あれもこれも共産党の誤った選挙戦術がもたらした謂わば「身から出た錆」である。公明党さんやるねえ、マイッタ。

 
  1. 2016/07/07(木) 20:47:36|
  2. 未分類