古本屋通信

わが古本屋の日常

古本屋通信     No 1984   6月16日

   わが古本屋の日常

  2ヶ所からざっとダンボール50箱分の書籍と雑誌を含む雑紙が入荷した。持ち込んだのは馴染みの古紙業者である。かれは県内一円の解体屋または整理屋から受けた荷を適所に廻して利ザヤを稼ぐ。古紙はその一部に過ぎない。ダンボール50箱分のおよそ8割はゴミであるから、その翌日には峻別して持ち込んだ業者に戻す。古書としての有効本はほんの一部なのだ。

  彼が受ける荷は取り壊しの家屋か、または屋主が死亡したり施設に入ったりした家屋である。然しそういう家屋の多くに古本が残っているわけではない。日本の民衆の大半は実用書以外の本など読みはしない。まとまった本を持っているのは限られた階層である。学校教員か、医者か、会社経営者が多い。それとハッキリ云って学歴がモノをいう。職業と学歴は残されたモノから確実に判明する。今回の岡山市湊のクチは上場企業の常務取締役で、東京工業大学の昭和19年卒だった。倉敷市児島のクチは長年の開業医の医院の取り壊しだった。戦後まもなく日本医科大を卒業して開業している。後継者に恵まれなかったので廃業したのだろう。尚、こういうことがここで書けるのは、私がちょくせつ旧蔵者の本を買ったのではないからだ。ちょくせつ買いのクチだと、古物取引の秘匿義務に抵触するから書けない。まあ、どっちみち買った本の旧蔵者の名前は書かなくても、最終的に分かる。多くの古本には蔵書印や記名があるからだ。

  少し学歴のことを書こう。学歴のない読書家も皆無ではないが、およそ読書に学歴は欠かせない。本を読むという行為には一定の持続的な思考訓練が必要だ。その手っ取り早い修業場所が大学である。これは第二外国語のドイツ語を例に引けば分かり易いだろう。ドイツ語など独学で身に付くものではないのだ。まあ最低国立の駅弁大学卒レベルでないと本は持っていない。その学歴の十分の一が本を持っている。それと旧帝大卒だ。これは別に旧帝大を崇拝するわけではない。

 私が過去10年間に蔵書ごと整理したクチはせいぜい50件だろう。その過半は東京大学卒、京都大学卒、大阪大学卒、東京教育大学(東京高等師範)卒、広島高等師範卒だった。これがベスト5である。不思議なほど岡山大学卒がない。旧岡山師範卒ならたくさんあったが、これは本の中身がよくなかった。地元の名門ノートルダム清心女子大卒など一度も見たことがない。これはもともと女が本を持たないからであろう。

 今回の医者の本には少々往生した。持ち込まれたのは医学書ばかりだった。しかし研究者ではなく、開業医しかも田舎の内科医だったからナンデモ屋だった。ドイツ語の医書などなかった。高度な専門書もなかった。素人の私でも読めば分かる医書だ。捨てないで残したのは役に立ちそうだからだ。

  岡山市湊のクチは高学歴で上場企業に就職して最終的に経営陣に加わったのだから、世間でいう資本家だろう。それはそうだが、資本家が生きていく努力をしていない訳ではない。職業生活の大半は技術畑で海外での仕事が多かった。こういう人の何人かの古本は買い受けている。ちょっと前は京大の建築科卒だった。かれも専門バカではなかった。資本家をバカにしてはいけない。

  どうでもよい事を書いてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  東京都知事は辞表を出したらしい。参院選のための生け贄である。馬鹿な事だ。あとのことを考えたらよい。私は枡添などゴミだと思ってきた。然し前回立候補の宇都宮健児も細川護煕もゴミだった。今度は誰を出すと言うのか。自民党は苦しいだろうから公明党の担いだ候補者に乗るかも知れない。当選すれば公明党のこの世の春である。岡山県と岡山市の公明党は先見の明がある。民進党はレンホウなのか。参院東京選挙区を投げ出す勇気はアルのか。共産党が担いだ都知事候補ほどサイテイのゲスはいなかった。畑田重夫はまだ生きているらしい。この男が労働者教育協会のトップで国際政治学者だというのだから唸った。この男は資本論を読んでいない。たぶんスパイだったのだ。枡添の方がまだマシである。宇都宮がいかにカスか、自筆のウィキを読まれよ。共産党も唸ったナ。もう二度と担がないだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  アッ、忘れるところだった。キンピーサイトに坂井希さんに係わる断片があった。その部分だけを拾っておこう。坂井は美人だってね。うれしいけれど初めて聞いた。信じられない。でもアリガトさん。

・・・・・もともと狛江は共産党市長を出していたこともあって、党も相当な力を入れてきた。もう時効だろうから書いておくと、どういうわけか当方には党内きっての美人といわれる現・準中央委員坂井希の結婚披露宴の座席表が転がっていてw、出席者の面々を見ると党がどれだけ狛江に力を入れていたのかよくわかる。・・・・

 中央委員」は「中央委員」のケアレスミスでしょうけど、「党内きっての美人といわれる・・・」 ってホンだろうか?

  ちょくせつ坂井をご存知の方から異論がでた。トホホ・・・。

11. ラスティ・ネイル
2016年06月16日 23:20
>党内きっての美人といわれる現・準中央委員坂井希
それはないなあ……思ったこと一度もない(笑)
  1. 2016/06/16(木) 02:53:37|
  2. 未分類