古本屋通信

山下では書記局長は無理だった

古本屋通信    No 1853   4月 11日


    やはり山下では書記局長は無理だった


  たった今はいったニュース(時事通信)だが、やはり山下は退任だった。きょう先ほど閉会した5中総の決定である。私の予測は市田の書記局長復帰だったが、これはハズれ、山下の更迭だけが当たった。しかし小池の書記局長起用は思ってもいなかった。ズバリ感想を言う。小池書記局は山下書記局長よりもっと悪いだろう。まあ、市田の復帰だと山下がいよいよ使いものにならなかったのがミエミエだから避けたのだろうが、このさき27回大会まで小池書記局長で持つだろうか? しかし山下では確実にダメだった。この点は古本屋通信の鑑識眼は確かだったことになる。体調不良はウソではなかろうが、入院するような病気があるのではなさそうだから、書記局長の任務に耐えられなかったということだ。とにかく退任してよかった。


 時事ドットコムニュース
 新書記局長に小池氏=共産、参院選前に体制一新
 小池晃氏 共産党新書記局長
 共産党は11日に閉幕した第5回中央委員会総会で、山下芳生書記局長を退任させ、後任に小池晃政策委員長を起用する人事を決めた。交代は山下氏の健康上の理由といい、同氏は副委員長となる。同党が「一大政治決戦」と位置付け、全面的な野党共闘を組む夏の参院選を前に党の体制を一新した形だ。 (2016/04/11-19:29)


  古本屋通信

  党の人事はたいせつだ。 どっちでもよいことではない。私は山下が26回大会1中総で書記局長に選ばれたとき、よい人事だと思ったのでそう書いた。東大卒でも立命館卒でもない駅弁大学の農学部出身というのに感動した。しかし早々に失望した。国会でブラック企業を追及した時だ。箸にも棒にも掛からないと思った。やはり地が出た。このとき早くも書記局長失格のレッテルを貼った。以後は見ての通りだ。

  さて小池だが、東北大の医学部卒だ。医者以外では使いものにならないのが通り相場だろう。だから各政治党派のトップクラスに医学部卒はいない。私もダメだと思う。共産党の国会議員にも、党中央委員にも、地方幹部にもいないだろう。それは向いていないからだ。私も同様な意見である。まあお手並み拝見しようか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  通信 No 1848 日本共産党あすから5中総より)
  たった一つだけ予測しておきます。人事の変更です。外れるかもしれません。書記局長に市田忠義副委員長が復帰します。山下書記局長は副委員長に就任します。最小限の交代です。これで選挙に臨みます。副委員長と書記局長は同格でしょうから、単なる交代です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私はまた 「通信 No1192 一昨年12月24日 共産党は選挙期間中、ブラック企業糾弾キャンペーンやらなかった・・・・」 でこう書いていた。

日本共産党が議案提出権を行使して、衆議院で 「ブラック企業規制法(案)」 を再提出するのに断固反対しましょう。山下書記局長の辞任(山下の国会質問を参照のこと) と 「雇用のヨーコ」 の撤去を求めます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
以下はキンピーサイトの投稿のつまみ食い。ブサヨ管理人さん、お許しください。

7. ひろゆきの。
2016年04月11日 19:44
共産党の書記局長に就いていた山下芳生氏が体調不良のため書記局長を退任し、代わって小池晃氏が書記局長のポストに就く事になりました。景気動向とか、衆院が解散総選挙へなだれ込むのかが不透明かつ流動的で、世論調査で安倍内閣支持率が上昇基調と出たところがあったりで、共産党中央が攻め手を探しあぐねているのかと言われる状況での、山下・書記局長の体調不良による退任は、共産党に一層の影を落としかねない状況です。

比例代表の得票目標が850万票という設定は、相も変らぬ大風呂敷であるのは論を待たないと思います。ガラポン願望、何から何まで真の新興勢力の台頭を渇望する現代の草食系若者男子は、もはや共産党から黙って離れて当然なのでしょうね。

8. ゴミスケの秦野真弓
2016年04月11日 20:06
◎ひろゆきの様,それ大ニュースですね
A:私は山下書記局長様は,どこか,くたびれていて
B:まるで,マスゾエ都知事様みたく
なかなか定着できないイメージございました
●ただ,小池晃様はテレビ出演豊富だからなー
◎市田忠義将軍みたく,良いイメージが,早く定着する可能性もございます
●それで,今後の
【くたびれた山下芳生様の処遇】どうなりますか?
過去みたいに
常任幹部会委員階級から→中央委員階級に転落すると良いのですが…
◎まぁ,平成20年の
田母神俊雄様みたく
●【航空幕僚長階級から空将階級に転落】するだけかな…?

9. ゴミスケの秦野真弓
2016年04月11日 20:34
田村智子・福委員長の可能性も出てきましたね

10. かわせみ
2016年04月11日 20:56
志ぃちゃんって年令不祥な顔してますよね。汚いパンダヌキって感じで記号φ(゜゜)ノ゜から高齢者には解りやすいのかしら?
先週は強制ボランティアで休みなしで介護しました。資格者だと仕事押し付けられ身体介助させられました。
この状態に反対すらしない共産党は嫌いです。
  1. 2016/04/11(月) 20:31:50|
  2. 未分類