古本屋通信

河村ひろこさんの記事から

古本屋通信     No 1751  1月27日

 
  河村ひろこさん (日本共産党福山市議) の記事から



  福山市議選挙の改選は4月である。日本共産党は4人全員の再選をめざして事実上の選挙戦に突入している。でも私は安心している。福山が負けることはあり得ない、それほど有能な市議団なのだ。今日はその市議団を褒めるのではなく、河村さんの昨日の記事を叩き台にして、日本共産党の参院選挙の取り組みなどについて批判的に言及する。河村さん許してネ。



明日もどんな出会いが?
2016年 01月 26日  日本共産党福山市議  河村ひろ子
極寒の嵐はすぎたようですが、気温があまり上がらず
わお~!玄関前は見事に雪が残っているじゃ~ん!
う~ん、寒いなぁ
今日も地域を歩きますが
初対面の方が日本共産党のチラシをサッと読み
今は頼れる政党は日本共産党しかないじゃろう、他の党はもう駄目じゃ。期待しとるけぇ、ガンバレヨ!!」
熱く応援をしてくださいます
ある男性はチラシを読んで
「えっ!福山市のため込み金は325億円もあるのか?!いったいどういうことか」
と、ビックリされます
「もっと、市民が切望していることに税金を使えやなぁ。共産党以外そんな事を言う議員は福山市議会にはおらんのか?
と、呆れ顔
はい、日本共産党は引き続き、税金の使い方ももっと市民目線で行うべきと議会で頑張ります
などなど、いろいろ話をしていると、外はもう真っ暗
地域の声を聞く活動は本当に楽しいですね
(訪問先のお宅の玄関:雪だるまさん❤
明日もどんな出会いがあるだろうか
とりあえず、とても寒いので、背中に貼るカイロ
ジャケットの右ポケットにカイロを入れて、右手を冷やさないように(←握手をするから)
ついに我が子が通う小学校もインフルエンザで学級閉鎖
体調管理には十分気をつけましょね~

# by kawamura0827 | 2016-01-26 12:10





   古本屋通信

  河村さんの記事中、私が赤大文字に変換した部分に注目されたい。これは確かに訪問先のナマの声である。だが河村さんが此処でコレを書いたということは、彼女がこの支持者の声を自分の構えとして選挙戦に臨むという覚悟、いわば決意表明と私は受け取っている。

  赤大文字の部分はあらゆる選挙の基本である。市議選挙であろうと個人選挙ではなく、日本共産党として訴える選挙なのだ。そうすると必然的に党を前面にだしてアピールしなければならない。自党の優位性を訴えねばならない。つまり他党批判は不可避である。



  ここから先、福山から離れ、参議院選挙に移る。日本共産党のいまの立ち位置では参議院選挙は全くたたかえない。改選3議席を減らす心配はないのだからトコトン選挙をサボろうという気持ちは理解できる。然しそれじゃ国政選挙に臨む政治党派の役割は果たせまい。まあソコソコにカッコだけは付けて貰わねばならない。

  「野党はいっぽん」 だとか、「選挙協力」 だとかの寝言とはキッパリと訣別せよ! 自公政権と自民党批判を柱にしつつ、全ての野党とりわけ第2自民党たる民主党批判を開始せよ! 「二度と民主党に政権を獲らせてはならない」の声は真っ当である。国民連合政権の提唱は初めから犯罪的だったが、此処に来て民主党からも馬鹿にされ切っている。国民連合政権を清算し、参院選挙をたたかう選挙方針を早急に発表せよ。


  たぶん手遅れであろう。先日の首長選挙の流れからも安倍政権の大勝は動かない。その安倍は参院選の争点に改憲を据えると言う。国民連合政府構想では選挙戦はたたかえない。改憲賛成の民主党との共同はあり得ない。改憲論者の小林節を赤旗から追放せよ。安保政策を抜本的に改善し、日米安保条約破棄を選挙戦の中心に据えよ。沖縄の戦いを基地移転反対に矮小化することなく、全ての基地撤去と米軍の完全追放に闘争目標を切り替えよ。言われずとも分かっているだろうが、元自民党ボスを首長に立てた「オール沖縄」方式はほぼ完全に破綻した。コレの最終結論は夏の参院選沖縄選挙区で出る。たぶん自公候補が伊波洋一(元宜野湾市長)を抑えて当選する。はやく目ざめたほうがよい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  前回の福山市議会議員選挙結果

  私は「安心している。福山が負けることはあり得ない」と書いたが、前回選挙は3人が最下位すべり込みだったから、安心はできない。参考までに前回選挙の結果を貼っておきます。

福山市議会議員選挙 2012年04月01日公示  2012年04月08日投票
当 6,587 法木 昭一 52 男 無所属 現 福山市議会議員
当 6,184 藤田 仁志 55 男 無所属 新 小児科医師
当 6,042 大田 祐介 44 男 無所属 現 福山市議会議員
当 5,871 瀬良 和彦 64 男 無所属 現 福山市議会議員
当 5,721 小川 眞和 69 男 無所属 現 無職
当 5,523 大塚 忠司 49 男 無所属 現 JFEスチール(株)西日本製鉄所福山地区社員
当 5,057 須藤 猛 62 男 無所属 現 会社員
当 4,830 高橋 輝幸 59 男 無所属 現 福山市議会議員
当 4,823 榊原 則男 64 男 無所属 現 会社役員
当 4,752 宮地 徹三 61 男 公明党 現 会社役員
当 4,663 岡崎 正淳 40 男 無所属 現 福山市議会議員
当 4,328 和田 芳明 64 男 公明党 現 税理士
当 4,294 生田 政代 50 女 公明党 新 無職
当 4,239 池上 文夫 60 男 無所属 現 福山市議会議員
当 4,194 早川 佳行 58 男 無所属 現 早川木材(株)代表取締役
当 4,131 黒瀬 隆志 62 男 公明党 現 福山市議会議員
当 4,111 中安 加代子 60 女 公明党 現 福山市議会議員
当 3,985 神原 孝己 72 男 無所属 現 農業
当 3,975 木村 秀樹 47 男 無所属 新 無職
当 3,970 小林 茂裕 56 男 無所属 現 福山市議会議員
当 3,928 塚本 裕三 54 男 公明党 現 福山市議会議員
当 3,825 門田 雅彦 57 男 公明党 現 福山市議会議員
当 3,801 熊谷 寿人 57 男 無所属 現 会社員
当 3,797 稲葉 誠一郎 53 男 無所属 現 福山市議会議員
当 3,678 川﨑 卓志 64 男 無所属 現 福山市議会議員
当 3,657 千葉 荘太郎 72 男 無所属 現 福山市議会議員
当 3,569 連石 武則 52 男 無所属 新 会社員
当 3,523.176 五阿彌 寛之 65 男 無所属 現 福山市議会議員
当 3,513 西本 章 59 男 無所属 現 福山市議会議員
当 3,484 藤原 平 66 男 無所属 現 団体役員
当 3,429 河村 晃子 37 女 日本共産党 新 団体職員
当 3,313 徳山 威雄 67 男 無所属 現 会社役員
当 3,221 田中 光洋 64 男 無所属 新 会社員
当 3,151 今岡 芳徳 54 男 無所属 現 会社役員
当 3,070 高田 健司 64 男 無所属 現 小売業
当 2,890 今川 享治 63 男 無所属 新 株式会社サンパキラ代表取締役
当 2,824 佐藤 和也 61 男 無所属 現 縫製業
当 2,748 村井 明美 64 女 日本共産党 現 福山市議会議員
当 2,543 高木 武志 60 男 日本共産党 現 福山市議会議員
当 2,505 土屋 知紀 36 男 日本共産党 現 政党役員


2,477 桑田 真弓 62 女 無所属 現 福山市議会議員
2,476 畑谷 和男 55 男 みんなの党 新 政党役員
2,466.823 井上 博之 48 男 無所属 現 農業
2,264 落合 真弓 60 女 無所属 現 福山市議会議員
2,141 丹下 工 40 男 無所属 新 会社役員
1,904 平松 正人 56 男 無所属 新 社会福祉法人職員
1,846 藤井 哲士 53 男 無所属 新 無職
1,455 関谷 孝子 50 女 無所属 新 無職
475 武田 淳孝 39 男 無所属 新 NPO法人代表理事
  1. 2016/01/27(水) 03:35:43|
  2. 未分類