古本屋通信

不安で見ていられない

古本屋通信     No 1731  1月12日

   不安で見ていられない

  岡山市議3人の最新記事を貼る。私のコメントは赤で最小限にとどめた。監視しなければ不安で見ていられない。七誌さんの気持ちがわかる。あんたは倉敷をたのむ。岡山は古本屋通信が任された。


東つよし  2016年1月11日 23:24
無条件の民主党支援が、自民党より良い政権を作るのかには疑問を持ってます。安保法制廃止の国民運動に根差した政権が、安倍政権に代わる「野合」でない政権の対案だと思います。 「国民連合政府」現時点では困難…共産・志位氏 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160110-OYT1T50078.html?from=tw …
読売新聞YOL
「国民連合政府」現時点では困難…共産・志位氏
 共産党の志位委員長は10日、安全保障関連法の廃止を目的とする連立政権「国民連合政府」について、「民主党とはまだ一致が得られていない。難しい面もあるかもしれない」と述べ、現時点での実現は困難との認識を示した。
Photo published for 「国民連合政府」現時点では困難…共産・志位氏


  古本屋通信
 たぶん古本屋の酷評を読んで反省したのだろう。私が貼った読売の記事も転載している。間違っていても、正しくても、情報の一元化がカルトを呼ぶ(招ぶ)。カルトじゃあ市議は務まらん。いい線を行ってるゾ。



参院選で自公と補完勢力を少数派に
01-11 23:15 2016 林じゅん
 戦争法廃止を求める署名をお願いに歩くと「攻められたら守らないといけない」「北朝鮮は無茶だ」などと署名に難色を示す方もいらっしゃいます。
そういう時は「安保法制=戦争法が成立する前にも個別的自衛権も自衛隊もありましたよね。戦争法をなくしても丸腰になるわけではありません。」
「戦争法で安倍政権が具体的にやろうとしていることは南スーダンでの自衛隊の活動拡大で、北朝鮮に新しい軍事対応を始めてはいませんし、どこにいるのかさえ不明な拉致被害者を自衛隊を派遣して救出するのは現実的ではありません」
といったことをお話ししています。
すると「まあ、そうだなぁ」という反応になることもあります。
安全保障について不安や問題を感じている人とはそれが戦争法で解決できるのか、具体的に丁寧に考えていく必要があると思います。
日本共産党は戦争法の廃止を目指して、参院選で自公と補完勢力を少数派にするための協力、共同を呼び掛けています。


 古本屋通信
 まいど恐れ入ります。大文字の個所だけど、「北朝鮮」が攻めてきたら、個別的自衛権と自衛隊で日本を守ると言って、戦争法廃止の2000万人署名をお願いするんだね? キミ、共産党も市会議員も辞めたらどう?



革新懇新春のつどい
竹永みつえ  12月12日
岡山市革新懇の新春のつどいに呼んでいただきました。
今回は革新懇の登録団体だけでなく、戦争法の廃止を実現するために、弁護士会の吉岡先生や岡山一本の会の原さんなどがゲストスピーカーに。
なんとしても戦争法の廃止のための新しい政府をとよびかけました


 古本屋通信
 あのね、竹永さん。東クンも貼っているけど、志位委員長は「国民連合政府」現時点では困難」 と言っている。それが読売新聞に載ってネットでも拡散されてるんだ。たしかに昨日の赤旗には載っていない。でも、あなたのようなこと(なんとしても戦争法の廃止のための新しい政府をとよびかけました)書いていると党中央と微妙にズレるんだ。けっきょくは党の足を引っぱっているんだ、ワカルかな?
  1. 2016/01/12(火) 07:21:57|
  2. 未分類