古本屋通信

福山市母親大会開かれる

古本屋通信    No 1553   8月10日


   古本屋通信のランキング

  ブログ 391位 (昨日:448位) / 152128人中
  店長ブログ 12位 (昨日:16位) / 3550人中
  更新日時:2015/08/10 06:47



   店長ブログの順位(上位21位まで)
  1位 愛媛の小さな古本屋・FULL本屋 入荷情報etc...
  2位 新井家具ベッド館、店長のブログだけの話
  3位 大阪・堺のオーディオショップ「AV カンサイ」 修ちゃんブログ
  4位 おおいた 木漏れ日 あおちゃん メダカblog
  5位 チェンソー本舗 (昨日 238アクセス)
  6位 Flying Frog Kobe ABC (昨日 104アクセス)
  7位 WestPalm 店長のつぶやき!
  8位 True vintage U.S. Clothing. Goods(昨日 90アクセス)
  9位 ☆フレンド商会新着情報☆ (昨日 317アクセス)
  10位 flows✽
  11位 山梨県 甲府市 古着屋 ChuPa
  12位 古本屋通信
  13位 木工・たこ焼・たまぁ~に畑!!!+バイク (昨日 196アクセス)
  14位 金澤屋珈琲店本店ブログ (昨日 58アクセス)
  15位 名古屋のロック&バイクショップ「ブラックマーケット」
  16位 「純手打うどん よしや」ブログ
  17位 タナカロードバイク 京都のロード専門店です。
  18位 カウンターの中から見る景色
  19位 PIGGY'S KITCHEN
  20位 ★おやたま食堂★

  21位 木工房と園芸 (昨日 139アクセス)


  ちょっと慣れない事をやってみたのは、アクセスとランキングの関係がどうしても分らなかったからです。私はアクセスカウンターを付けていません。付けていても色々な設定がある事は石崎さんに教わりました。上記の( )はカウント数字が他人からも見えるものの表示です。私は他の方の職業に興味はないのですが、これを見ても自分のアクセス数を類推することは難しそうです。まあ、150かなあと推定するしかありませんでした。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  福山市母親大会開かれる



  昨日、福山市母親大会開かれたそうだ。日本共産党福山市議お二人の記事を転載させていただく。河村さん、村井さん、お世話になります。ありがとう。


 母として頑張ります!
 2015年 08月 09日   日本共産党福山市議 河村ひろ子
今日は第61回目の「福山市母親大会」が福山市東部市民センターで行われました
午前中は「平和」・「医療・介護」・「教育」・「食育」・「子ども」と、5つの分科会が開催
私は「医療・介護」分科会の助言者を務めました
会場は30数名の方が参加
介護保険を利用している当事者や障害者、医療や介護現場の人、看護師を目指している大学生さんなど、
幅広い年齢層の人が集まりました

最初に、福山民主商工会の藤本事務局長さんがマイナンバーについて説明
そのあと、私が今年度から実施されている「医療・介護総合法」の内容について話しました
みなさん真剣に話を聞いて下さいます
会場からは様々な意見が出ました
「特養の入所は原則要介護3以上になってしまったが、障害のサービスでは施設入所の対象になっても、介護保険では入所が出来ない。障がい者が、介護保険の利用をする場合、大きなハードルがある」
「介護保険は自分が利用してみないと分からない。しかし、当事者になってからではなく、自分の生活の問題として介護問題を理解していく必要がある」
「お嫁さんが介護現場で勤務しているが、腰が痛いと言いながら働いている。しかし、手取りがとても少ない。介護労働者の地位向上をする必要がある」
「補足給付について資産調査をする事になっているが、ケアマネがなぜ個人の資産を取り扱わないといけないのか。資産情報を取り扱うのは恐ろしい。人権侵害ではないか」
「介護も障がいも生活保護も、制度が複雑で分かりにくい」
たっぷり意見が出ましたよ~
そのほかにも、ヘルパーで勤務している人、ケアマネで勤務している人など、直接現状を教えてくれました
かなり介護は深刻な実態がある・・・・
議会でしっかり取り組まなければ!

午後からは、朗読・合唱に続き
報道写真家の郡山総一郎さんの記念講演
福島の実態や、アジアの紛争地の実態など写真を交えての話
また、孤独死をした人の部屋の写真や
富士山の樹海の写真など、報道カメラマンとしての感じていることを話して下さいました
「自分の写真に何かを感じてくれて、何かに役立ることがあれば、とても嬉しい」と・・・

今日は70年前に長崎に原爆が投下された日
ヒロシマ・ナガサキを繰り返さない
母親大会のスローガンは
「命を生み出す母親は 命を守り育てます」
戦争法案は反対、社会保障を充実させ生存権を守ろう!
究極の人権侵害は「戦争」である!
私も母として全力で頑張ります! # by kawamura0827


 以下は同じく日本共産党福山市議村井明美さんですが、こちらは3日間連続の転載です。母親大会関連の内容がいずれにも書かれているからです(古本屋通信)。

9日は福山市母親大会にご参加を
2015-08-07 23:19:34  
暑中お見舞い申し上げます。
連日の暑さは、応えますね。
水分補給、室温管理など、お気を付け下さいね。
毛皮を着た猫さんは、なすすべもなく、床の少しでも温度の低いところを求めて伸びきっています。

さて、福山市母親大会が目前です。
9日(日)午前9時30分から、東部市民センターです。
「いのちを生み出す母親は、命を守り、育てることを望みます」のスローガンのもとに、歩み続けてきました。
一人ぼっちのお母さんをなくそう。どんな悩みや要望でも、話し合える場を作り、一緒に考え、行動しましょうと61回の歩みを重ねています。
参加費は500円です。男性も大歓迎です。
お気軽にご参加ください。

紫宝華の花です。
早朝に咲き、お昼には落ちてしまいますが、熱いこの時期に、さわやかな涼を呼ぶ花です。


報道写真家 郡山総一郎さん 来福
2015-08-08 23:30:39
9日、第61回福山市母親大会は、東部市民センター(福山市伊勢丘6丁目6-1)です。
午前9時30分から受付
10時から12時30分まで、分科会です。
「平和」「医療・介護」「教育」「食」の分科会に加え、「子ども」の分科会は、子ども自身が参加して、右脳活性化…オイルパステルを使ってアート体験を楽しみます。午後1時30分から全大会です。

記念講演は報道写真家 郡山総一郎氏。
演題は「アジアの紛争地と福島」 です。

私は、中学校給食の実現を求め、「食」の分科会に出る予定です。
「中学校給食を実現する会」を作って、署名活動を行っています。
「教育」の分科会では、福山の生徒指導規程や中学生逮捕の問題についても話し合います。
参加は資料代500円が必要です。
どなたでも、ご参加いただけます。
是非、足をお運びください。


活動も孫孝行も
2015-08-09 22:50:06
午前中は、福山市母親大会の分科会「食」に参加しました。
助言者は、元福山市立大学教授の加納三千子先生です。
日本がTPPに参加することにより、農業が壊滅的な打撃を受けるだけでなく、食糧自給率の低下、農薬や遺伝子組み換え食品の混入など安全性が一層脅かされることをわかりやすく伝えてくれました。
また、地産地消の重要性も語られました。

参加者は、全員で15名というこじんまりとした分科会でしたが、小中学校の保護者や3つの保育園の給食担当職員の参加がありました。
「自分たちが畑で育てた野菜が食事に出ることで、子どもたちも喜んで野菜を食べるようになり、近所の農家の方との交流や協力も深まっている」
「高校生の時には、コンビニでパンやお弁当を飼って食べるのが当たり前だと思っていたが、保育園で無農薬の野菜などを たっぷり食べ、便通も良くなり、アレルギー体質が変わってきた。食事の大切さがよくわかった」
「自分が食べたもので体ができている。安全な食材を簡素な調理で、そのものの味を大切に子どもたちに提供したい」などが語られました。
そして、私は「福山市での中学校完全給食を1日も早く実現するために、改めて署名運動を積み重ねること、その署名提出をもって、市教委に早期実現の要望をしましょう」と呼びかけました。

午後の全体会は、孫娘のバレエの発表会のため残念ながら不参加。孫ちゃんを見守ることも大切なんです。
トウシューズできれいに立てるようになりましたよ。

夕方5時からは、「9の日行動」で、「9条96条を守る会」の方たちと、駅前宣伝・署名行動をいたしました。
ビラの受け取りがとてもよくて、署名も1時間で11筆いただきました。私の実績としてはとても良い成績です。
本日の特徴は、「安倍さんは、本当に戦争するって言ってるんですか」とか、「安倍さんは無茶だと思うけど、どうやって日本を守るんですか」 と、疑問を投げかけ、話し合いに接近してくる方があるということです。
従来ならば、通り過ぎていた人の中から、疑問が寄せられるという関心の広がりや新たな変化が出てきていると思うのです。
話し合うと、「それなら、署名します」という人もあり、「とりあえず、ビラを読んでみます」という人もあります。
一人ひとりが自分で考え、自分で判断するということは、とても大切なことだと思います。
生意気な言い方ですが、国民は安倍さんに鍛えられているのかもしれません。
署名行動への参加者は、20人余。
中村さんも、自作の「ヤダ猫」を掲げて参加しました。



  古本屋通信

  たったいま気が付いたのだけれど、河村さんの読点( 。とうてん)を打たない文体は成功していると思いました。たぶん誰かから学んだのだと思いますが、私もいい勉強になりました。ただ、私が勝手に行間をツメているのが、ご本人には不満かもしれません。

 岡山は県の母親大会(6月29日高梁市で600人)でしたが、市単位でやれる福山市は大したもんだと思います。こういう活動が地域の生活をささえ、民主主義を育てるんだと思います。

 ひとつだけ。なんで村井さんは「教育」の分科会に出ないで、「食」の分科会に出たんでしょうか? そりゃ、「食」の分科会も大切だと思いますよ。けど、市議会で論陣を張ったのは「福山の生徒指導規程や中学生逮捕の問題」 だったでしょ? 逃げたな。あのね、古本屋通信に裏投稿があったよ。「村井を母親大会でコテンパにやっつけてやる」 と (笑)。へ、へ、へ。大うそでした(笑)。
  1. 2015/08/10(月) 05:05:38|
  2. 未分類