古本屋通信

昨日のトップ記事は河村さん

古本屋通信    No 1524     7月16日

 
  昨日のトップ記事はやはりひろ子ワールド



  きのう戦争法案が衆院特別委で採決された。私はその日の他人のトップ記事を紹介したいと思った。数十のブログを見た。やはり一番はこれだ。怒りを思想にまで高めた記事はこれしかなかった。手前味噌を言う。日本現代史に残る暴挙を党創立記念日に照らして書いたのは、私の他には河村さんしかいなかったのである(古本屋通信)。




誕生日と強行採決
2015年 07月 15日  日本共産党福山市議  河村ひろ子

Happy Birthday 日本共産党~❤
そうです、今日は日本共産党の93回目の誕生日
1922年7月15日
日本共産党が誕生したのは、まさに暗黒の時代
戦時中、戦争反対と運動は非合法であり、多くの日本共産党員が弾圧をうけ尊い命が奪われました
反戦平和、主権在民を唱えて誕生した日本共産党

日本共産党が誕生した93年目に、まさに戦争へまた一歩近づく「戦争法案」が衆議院特別委員会で強行採決されました

国民の合意も得られず、内閣の支持率も激減している最中
自民党と公明党が委員会の強行可決
民主主義を蹂躙する暴挙

私たちは安倍政治の暴走を絶対に許しません!
今日は強行採決へ抗議する福山駅前の緊急集会が行われました
辻つねお県議が訴えます

新婦人の会・宗教の会・教職員組合など多くの方々が怒りのリレートーク
今日は昨日の倍、200名が集いました!
通行人の方々も足を止めて、こちらの訴えを聞き入る姿も・・・・

なんちゃって安倍首相も登場し
「特別委員会で採決し、え~有頂天になっております」と演説

最後に会場の皆さんとシュプレヒ・コール
私もコールのリード頑張りましたよ~!
ストップ ストップ 戦争法案!
ストップ ストップ 安倍政権!
強行採決絶対 はんたい!
憲法守ろう!
若者守ろう!
私たちは頑張るぞ~!

明日は衆議院本会議で採決をする予定です
私たちの闘いはこれからです!
明日も午後6時半から、福山駅前で抗議行動を行います!
# by kawamura0827 | 2015-07-15 23:57


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  もうひとつ、強行採決の翌朝の先ほど書かれた捨てがたい短文があった。番外だが貼っておこう。


  ドイツの民主主義
July 16 [Thu], 2015, 6:57  横田悦子
アウシュビッツのユダヤ人大虐殺に加担した罪を裁かれ、この度グレーニング94歳が四年の禁固となった。
彼はアウシュビッツの歯車となり、命令に従って虐殺に関与した者だった。

ドイツのかつての軍国主義を復活させないという国家意志は凄い。それに比べて日本はどうか…。
日本軍の加害を無かったことにしよう、東京裁判は間違っていた、日本国憲法は押し付けだと国のリーダーがぶち上げている。

それなら、戦後の日米安保体制を根本から見直すのが先だろう。




  古本屋通信
 たったこれだけの文だが、岡山の議員には国会議員を含めて、これだけ書ける議員を探すのはむつかしいだろう。書けそうで、そうそう書けるもんじゃない。
  1. 2015/07/16(木) 01:25:05|
  2. 未分類