古本屋通信

平山ひとみ議員支援の輪を!

古本屋通信    No 1496   6月27日

   平山ひとみ議員支援の輪を広げよう。


  いま戦争法案反対のたたかいで大変なときである。しかし同時に、日本の議会制民主主義を根柢から破壊する暴挙が九州の地で行われている。それも同和利権に正面から反対する日本共産党の議員を抹殺しようとするたくらみを持って。この暴挙を許すことは出来ない。私は渦中にある平山ひとみ議員支援を訴えた。しかし商業紙は読売しか報道せず、赤旗も報じていないせいか(訂正 新井直樹さん経由だが、6月21日に早くも報道されたらしい。下記参照。赤旗にお詫びして訂正させて戴く。すみませんでした)、一般のブログではキンピーサイトと古本屋通信しか取り上げていなかった。ところが昨日になって大津留公彦さんのブログに以下の記事がアップされた。よくは存じないが、人気ブログであるらしい。さっそく転載させて頂くことにした。大津留さん、宜しくお願いします。ありがとう。



2015年6月26日 (金)  大津留公彦のブログ2
平山ひとみ議員への懲罰動議の撤回を!
我がfacebook上の友人の福岡県那珂川町の平山ひとみ議員が懲罰にかけられようとしている。
理由は「著しく人権を侵害する」発言をしたとして、同町議4人が懲罰動議を提出した。
質問を全部を聞いたが「著しく人権を侵害する」どころか人権を守るという非常に格調の高い質問でこの人を国会議員にしたいと思わせる内容だった。

2012年に那珂川町の1700人(?!)が浅草の会議に出張してレポートなしというのはどういう事?
どういう研修や会合があったのか?
この質問が数百万の入金が無くなる部落解放同盟の逆鱗に触れたのだろう。
太宰府市が廃止するなら那珂川町も廃止すべし。
福岡県内に四つしか残って無いのだから、

平山ひとみさんのFBより
==============================
今議会の私の一般質問が、なんと懲罰の対象にさせられそうです!
質問動画をぜひ、ごらんください。http://youtu.be/nQsm2ctF_FE
同和地区のみに高齢者医療への助成などしている那珂川町以外の自治体は
殆どないと自治体名をあげたことは、そこに同和地区があると明らかに
したから差別だとか極めつけは「同和」と単体の言葉を使ったから差別語だとか
(「同和地区」はいいらしい)
だから、撤回させろと町長から要望書が提出されました。議会閉会日の明日は、
私への懲罰委員会を設置されるもよう。
もちろん、たたかいます!
明日9時半から行われる議会に可能な方はおこしください。
那珂川町役場の議会HPからライブ中継されますので、ネット視聴をお願いいたします。
==============================

こんな2ちゃんねるの書き込みがあった。
71 :名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 01:09:40.53 ID:l8/j8VLr0
問題のビデオを >>34のおかげで見る事が出来た。

共産党は嫌いだが、この議員の言う事は至極真っ当な意見だ。
現在の問題を見ても分かるように、優遇というのは逆差別しか生み出さない。

差別というのは、基本的に被差別者(つまり部落民)に問題があるから起こるもんだ。
それを逆手に取って優遇利権などを得れば、いつか一般民の爆発が起きる。
それは現在を考えれば、容易に理解できるだろう。

解決策は、被差別者が反省し、マナーや考え方を一新するしかない。
まあ最初のうちは、ちょっとお膳立てしてやる必要はあるかもしれんが。

ちょっと共産党を見直したかな。

ーー
平山ひとみ 国保、同和問題
平山ひとみ 弁明途中で退場させられた!

6月議会の一般質問で同和対策事業終結をと求めたところ、差別したと懲罰動議が出され­ました。
当然、弁明をしようとしたら、いきなりの退場命令。
不当です。
ーー
福岡県那賀川町に抗議しよう!
こちらから抗議のメールが送れます。
https://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/form/detail.php?sec_sec1=2&inq=03&check
私は以下のメールを送りました。

平山ひとみ議員への懲罰動議は言語道断です。 同和行政について批判されたから懲罰動議をかけるというのは民主主義にもとる行為です。 又それに対する弁明の最中に同和について触れたとたんに議長から退場させられたというのは那賀川町議会の歴史的汚点となるものです。 今すぐ平山ひとみ議員への懲罰動議を撤回して下さい。

読売新聞記事 (何故か読売のみ報道)
以上です。
----


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平山 ひとみ 福岡県那珂川町議会議員
https://www.facebook.com/hitomi.hirayama.14

私の同和行政批判の議会質問(http://youtu.be/nQsm2ctF_FE)
に対し、町長が発言撤回の要望書を出し、
議会では懲罰動議が出され
私の弁明途中で議長が退場させた(http://youtu.be/4WO-a3hdJds)

一連のことが今日の赤旗13ページに報道されました。
(全国共通の紙面なのかはわかりませんが^_^;)
  1. 2015/06/27(土) 07:33:03|
  2. 未分類