古本屋通信

大平喜信議員、東奔西走

古本屋通信    No 1469   6月09日

 
大平喜信議員、席が暖まる暇なく東奔西走。河村さんを拝借。




  私は昨日は大変忙しい一日でした。古本の入荷があり、その整理とヤフオクへの出品準備に大わらわでした。夕方までに出品代行者さんの所に持ち込み、夜には出品して戴きました。たくさん入荷しても出品できるものは 以下の10点 だけでした。

 さあ、これで元が取れるかどうか 仕入れ値 も公表しておきましょうか。一万円カッキリ です。大型ダンボール15箱。転売の家の片付けで紙類一式の引き取り。馴染みの古紙回収業者さんの持ち込みです。サイテイこれくらい支払わないと、荷は降ろしてくれません。ザット見てアバウトに支払うのですが、ダンボールを開けて見たら殆んどがゴミという時もあります。それでも店に持ち込んで呉れるのは有難いのです。

 2~3時間懸けて有効本と無効本を分別し、その日のうちに無効本を業者さんに返します。私はゴミの片付けをその日のうちに済ませます。業者さんは翌朝、回収本を再生工場に持ち込んで換金します。

 私が持ち込み本の何割を返却するとお思いでしょうか? 9 割ですね。いや本当です。いかに再読に堪える古本が少ないかと云うことです。だから自分で買取りに出向く宅買いは割が合わないのです。赤帽さんは一時間が 5000円懸かります。古紙回収業様さまさまです。一言だけ。古本のスジを理解してくれる古紙回収業者さんがそんなにいるものなのか。いればこの商売は楽ですよ。



  ◎ 幼稚園 昭和36年9月号 岩崎ちひろ 藤子不二雄 
 ◎ 幼稚園 昭和37年1月号 小松崎茂 藤子不二雄
 ◎ 東北新幹線工事誌 上野・大宮間 日本国有鉄道 昭和61年
 ◎ 東工 第36巻特集号 東北新幹線上野・赤羽間工事記録 昭和61
 ◎ 幼稚園 昭和36年11月号 藤子不二雄 横山隆一 
 ◎ アフリカたんけんすごろく 1年の学習付録 昭和38年 白路徹
 ◎ 昭和30年代 のりもの絵本2冊 さくら はつかり はと 国鉄
 ◎ 昭和30年代 のりもの絵本2冊 ペコちゃん こだま D51
 ◎ ペコちゃん 昭和37年新年おたのしみ号 ポパイ 少年画報社
 ◎ 小学一年生 昭和37年4月号 藤子不二雄 九里一平 他 新着




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  以下は河村ひろ子さん日本共産党福山市議)の転載です。写真が載せれないのが残念。



  ひろ子ワールド   06月 08日
 大平衆議院議員来る!

今朝はいつもの月曜宣伝!
プラカードもノボリもたくさんで、頑張って訴えました
その後は、なんと、大平よしのぶ衆議院議員が福山市議会の議会棟にやってきました!
久しぶりに会う大平衆議院議員
ガッチリ握手しましたよ~❤
国会議員として貫禄も出てきて、落ち着いた物腰
じっくり相手の話を聞く姿勢は、以前と変わらず、とても頼もしく感じます
今日は、福山市の政治課題について調査するため^^)
私たちも市の実情についてに伝えます
安倍政権の下、福祉や教育の改悪、また地方創生の名で、あらゆる公共施設の統廃合などが狙われています
どこに住んでいても安心して暮らせる社会こそ求められています
そのために政治が果たす役割は大きい
国政でも県政でも市政でも、みんなで力を合わせて奮闘です!
最後はみんなで頑張ろう~!と記念撮影
# by kawamura0827 | 2015-06-08 23:56
  1. 2015/06/09(火) 00:40:19|
  2. 未分類