古本屋通信

なぜ坂井希のツイッターは・・・

古本屋通信     No 1370  3月30日

  なぜ坂井平野希のツイッターはこんなに魅力的なのか。



  これは私の下手な注釈を付けてはいけない。ただ味わって読んでください。坂井希さんとは、云うまでもなく日本共産党中央委員会勤務員の坂井さんですが、ここではそんなこと関係なく、一人の若いお母さんです。ツイッターの絵には二人の小学生男児があります(古本屋通信)。 




 坂井(平野)希  @nozomi_ski
小5・小2の2人の個性派息子の母。政治関係のお仕事してます。関心あるトピックは子育て・教育、雇用、原発、JAL問題、メディア論など。主にニュースや読んだ本の感想、思わず笑った子どもの一言をつぶやきます。  東京都西東京市 2010年4月に登録




坂井(平野)希 @nozomi_ski
· 15時間 15時間前
年度末の休日出勤。民放テレビが朝からついてるけど、司会・キャスター・アナウンサーが「今日の放送を最後に番組を卒業します」っていうのが、すごく耳につく。卒業って学校じゃあるまいしと不愉快になる。「〇〇さんに交代します」「バトンタッチします」でいいのでは?


坂井(平野)希 @nozomi_ski
· 3月27日
朝から泣いた泣いた…。
Life is an Adventure――この、勇気わくメッセージに貫かれた、すばらしいドラマでした。
半年間、ありがとう!
#マッサン


坂井(平野)希 @nozomi_ski
· 3月27日
前RT。いい傾向。18歳選挙権の実現も近そうだし、若い世代の安倍暴走ノーの声をハッキリ示そうよ。


坂井(平野)希さんがリツイート
辻 慎一 @s_2ji
· 3月26日
「サンデー毎日」で「東大合格者810人」の「合格の秘訣」。普段は見ないのだけど、アンケート項目に「安倍政権にひと言」というのがあって読んでみたら、「戦争前々夜くらいの雰囲気がして不快」「集団的自衛権行使は絶対に行使すべきでない」「戦争だけは繰り返させない」というのがズラリ。


坂井(平野)希 @nozomi_ski · 3月27日
唯一読んだことがあるのは『しあわせの書』。このトリックは超びっくりで、この本ほど読後何度も前の方から見返した本は記憶にない。ミステリ好きは必読だと思う。
“@BotKururi44 @tamagawakaoru 豊島区立中央図書館では28日から泡坂妻夫展を開催いたします。”


坂井(平野)希さんがリツイート
海苔王 @nori_bomber
· 3月25日
俺も自衛官試験時に「軍」って言ったら担当官に怒られた RT @koyounoyooko: かつては共産党が国会で「軍事費」という言葉を使うと、大臣が「軍事費ではない。防衛費だ」とわざわざ訂正したほどだったのよ。首相が自衛隊を国会で「我が軍」と呼ぶなんてありえないことだったはず。


坂井(平野)希さんがリツイート
坂井和歌子 @waka929  (ありゃ、妹さんだ。古本屋通信
· 3月25日
これはあまりにもひどい。今のうちにノーと声に出さないといけない。既成事実にさせてはだめ。ほんとにおかしいぞ、安倍内閣!→菅氏「自衛隊も軍隊の一つ」 首相の我が軍発言巡り - 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH3T3TZKH3TULFA00T.html …


坂井(平野)希 @nozomi_ski
· 3月25日
月9の「デート」よかった~。最初はみる気なかったけど、友人の強烈なプッシュで2回目から。時間軸が細かく動くんだけど、それが絶妙。とくに最終回の21年前の出来事にはやられた!
ドタバタコメディと見せかけ、人を好きになるって何だろうと真摯に問いかける素敵なドラマでした。


坂井(平野)希 @nozomi_ski
· 3月23日
全国民必読 国税が笑っている ついに「マイナンバー制度」がスタート この10月からあなたの「収入と資産」は丸見えです http://bit.ly/1bmGqIo


坂井(平野)希 @nozomi_ski
· 3月23日
この記事よかった。
"@kosodateikuko: 介護保険のように、利用者と事業者の直接契約を狙っていた。それが破たんしたことはよかったけど弊害はいろいろ
東京新聞:保育必要 認定証来ても 入所不可:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015032302000144.html …"


坂井(平野)希さんがリツイート
小曽館 育子 コソダテ イクコ @kosodateikuko
· 3月23日
東京新聞の、今年の待機児童の調査結果。認可保育所がこれだけ求められているのに、いまだ少子化だから…というような江戸川区のような姿勢の自治体があることが悲しい…
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015032302000146.html …


坂井(平野)希 @nozomi_ski · 3月22日
おめでとう。しかし、せっかくニュースにするなら、もう少し中身を書いてほしいなあ。
「科学の甲子園」、渋谷教育学園幕張高が優勝 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H2N_S5A320C1CR8000/ …


坂井(平野)希さんがリツイート
れなれな @1oxjiji07
· 3月18日
実は…高校を卒業する前に、
作家•宮部みゆき先生の新作小説の表紙を
黒板で描かせていただいたんです!!


坂井(平野)希 @nozomi_ski · 3月18日
映画「ソロモンの偽証・前篇」をみた。テンポもよく、緊張感に満ち、面白い。配役をきいたときは原作のイメージと違うと感じたモリリンも、これはこれでうまくはまっていた。
後篇をみるのがとっても楽しみ!


坂井(平野)希 @nozomi_ski · 3月15日
ドラえもんの映画を子どもたちとみてきたんだけど途中うとうとしてしまった。残念。それだけ平和で安心感ある空間だったってことか。ドラえもんのキャラが昔とはずいぶん変わっている。保護者ではなく友だち。幼児にわかりやすい単発ギャグもやや多すぎ。一抹の寂しさを感じるオールドファンです。


坂井(平野)希 @nozomi_ski
· 3月14日
大塚家具の内紛には興味ないけど、このマンガはうまい。家具屋姫(笑)
2015/3/14 毎日新聞


坂井(平野)希さんがリツイート
r i o n @ri_on0044
· 3月13日
翁は究極の「子供に良かれと思って」色んな事をする親だ。姫に対し終始そういう態度で生きる。多分彼を「姫の事を思い、大事にするとても良い親」だと見る人は沢山いるだろうな。そうとしか感じない人には、絶対に見えないものがこの作品には描かれている。 #かぐや姫の物語 #ntv


坂井(平野)希さんがリツイート
追い詰められたエルサbot @e_lsabot · 3月13日
明らかにおかしい急成長を「たけのこみたい」で済ませる子供達の無垢さは見習いたいものがあるわね・・・私も自分の事を製氷機みたいで済ませていれば悩み苦しむ事も無かったのかしら・・・・・・・・


坂井(平野)希さんがリツイート
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 @kinro_ntv
· 3月13日
台詞のほとんどはプレスコで収録されましたが、映像が完成した段階で改めて必要になったセリフはアフレコで収録されました。その際、亡くなった地井武男さんの代わりに翁の声を演じたのが三宅裕司さん。本当に自然な演技に感動してしまいます!
  1. 2015/03/30(月) 05:22:17|
  2. 未分類