古本屋通信

村井明美ツイートの混乱

古本屋通信     No 1303  2月22日

 
村井明美ツイートの混乱は此処から始まった。



01-27 17:19  村井明美  イスラム国の人質戦略は、許せるものではありません。危険な地域に行った人を冷笑するのは止めましょう。安倍さんが軍拡路線を進めれば、日本国内でテロや人質事件が起こることになるのです。あなたが拘束されないとは言えないのです。憲法9条を守り発展させてこそ、平穏に暮らせるのですから。


 古本屋通信

 村井さんがたったこれだけ書いた。そしたら今日に至るまで村井さんのページは混乱が続いている。ご本人は混乱しているとはサラサラ思っていまい。多くのツイートが夫々独立したつぶやきだから、喧嘩があるわけじゃあない。全体に安倍政権の批判者が多い。しかしその内容はよく言えば議論百出、実際は低レベルの御喋りクラブである。ハッキリ言おう。2チャンネル共産党村井板である。まあ、暇な人はその後の村井ツイートをフォローしてみてください。しかしコレは党員ページとしては異常である。私はこういうサイトが一概に悪いと言っているのではない。討論クラブも御意見板もあってよい。性格はまるで違うがキンピーサイトのようなのもある。しかしこの場合も管理人のリーダーシップはある。村井さんのはリーダーシップ無しである。無政府状態。本人はそれでよいと思っている。しかしそれがデタラメである一例が私の直前板である。他にもデタラメをたちどころに30くらい挙げることが出来るが、私はそこまで暇ではない。


  01-27の村井さんのこのツイートは、一人目の人質が殺されたあとネット上で一斉に自己責任論が起った直後に発せられた。名前さえも忘れたが、人生に行き詰って性器を切り落として名前をハルナと女性名に変え、戦地に賭けた男だった。武器を調達して一旗上げることを目指したらしい。この時点では割と正確に報道されていた。だから同情は起きず、自己責任論は圧倒的多数であった。ところが一人目の人質が殺されたあと、二人目の後藤さんが主役になったころから急に雲行きが変わる。ブルメディア上げてイスラム国=テロ組織糾弾である。この文脈の中で志位の池内叱咤もあった。私はそれを時間限定で支持した。しかしこの「非常事態」対応はそのご複雑な展開となるが、此処では省く。


  一人目が殺された時にはまだ残っていた自己責任論は二人目の後藤さんが殺された後ではほぼ完全に消えた。と言うよりブルメディアの情報コントロールである。ヨルダン政府と米軍の殺人を当然のこととした上で、「テロ組織」対応の是非に限定して論じるのだ。これは根本的に誤っているが、以後の村井ツイートも、小池質問も、志位代表質問も基調は変わらない。共産党が政府の対応を検証すると言っている。大筋で政府が2人を見殺しにしたのは止むを得なかったのだから、検証の仕様がないのだが。


  あれこれ書いても捩れた文になることは避けられそうもない。そこで下手な文を長々と書くことは止める。その代わり村井ツイートの中でとりわけ問題があるものを列挙する。夫々について私の一行コメントを赤で付ける。順番は新しいツイートからとなる。


ちえぞう @tchiezinha
· 10時間 10時間前
沖縄は捨て石でも、米軍にとって都合のいい要石でもない。
小さいけれど、本当に大事な、その石そのものが尊い、それが沖縄。


意味不明瞭。


ハフィントンポスト日本版 @HuffPostJapan
· 11時間 11時間前
【ダーイシュ(イスラム国)】殺害された21人のエジプト人男性、家族が語るそれぞれの人生 http://huff.to/189IdPN


ハッキリと有志連合側、つまり侵略者側。



ハフィントンポスト日本版 @HuffPostJapan
· 15時間 15時間前
【中東】ヨルダンのヒップホップグループがイスラエルのネタニヤフ首相を訴える。理由は? http://huff.to/1zSMKve


ハッキリと有志連合側、つまり侵略者側。


ミカエル ℳ✧ @Mikhail_1984
· 1月3日
まさか安倍が青林堂やワックから書籍を大量に購入していたとは…。
青林堂は桜井誠やKAZUYAの本を出版したヘイト出版社だし、安倍自身がヘイト本の氾濫に加担したも同然だ。



既に批判し尽くした。


mold @lautrea
· 3 時間 3 時間前
百田尚樹は物書きではなくただのマスかき。


書くほうが十倍不潔。

ちょっと根気が要る。時間があればやる。

 村井さんはしばしば自分のその時どきの実感で言葉を発する。つまり後先がない。こういうのは圧倒的に女に多い。コレでは困るのだが・・・・・・・・・・・。

  1. 2015/02/22(日) 05:52:21|
  2. 未分類