古本屋通信

西勝造著作集・全12巻

古本屋通信     No 1216  1月7日

   西勝造著作集 (全12巻)



  表題の本も昨日買った本である。じつはこの揃本は部屋の隅にあって見つからなかった (ソコだけ真っ暗だった)。最後に見つかったので1000 円を追加したのだ。私はこの著者について熟知していた訳ではないが、それてもソレ系の人物だとは知っていた。まあ珍しいほうだろう。全巻揃いの美本だ。20年前なら 5000 円は払っただろう。いまは1000 円も払いたくなかった。売れないからである。

 西勝造著作集 全12巻揃 鳥海書房  32,400円  1983・1984 (西医学基本・健康四大原則他 第2巻月報欠 箱他少シミ 柏樹社)  (「日本の古本屋」 検索結果)

 まあ、こんなものだろう。これが相場だ。ケチをつけるつもりはない。アマゾン古書も見たが同じようなものだ。売れればよい。まず売れない。何時か売れるかもしれないから、永久に待てばよい。然しそれでは買値は振れないのだ。

 試しにヤフーオークションに出品してみればよい。売価一割の3200円でも買い手が付かない事がしばしばだ。つまり同業者の古本屋が買わない。10000円で売れるなら確実に買う。売れないから買わないのだ。もういいだろう。同業の古本ブログには、こういうことさえ書かれてない。つまり自分を飾ることしか能がないのだ。虚しい限りだ。だれのブログだとは云わないが、自己満足に自足できる余裕はなかろうに。石村さんの跳ね歩きのようなもんだ。

 上記全12巻のうち、第10巻だけが格段に高い。私はこの巻だけをオークションで売ろうかとさえ思っている。一寸前まで、揃本に欠けがあったら、欠本を探してきて揃えて売った。いまは揃っているのをバラして売る時代だ。私は古本商売を横に置けば、これはよい傾向だと思っている。要らない本を所有する必要はない。まして飾りや虚栄で本を所有するなど、愚の骨頂である。

 上記は先日このブログで書いた自称 「日本科学者会議岡山支部」 のオンナを思い出したから書いた。『アリストテレス全集』 も完全に値崩れしている。それでも高値を振っている店は振っている。然し私は端本一冊100円も見た。閉店する前の万歩書店東岡山店だ。それでも私は買わなかった。私が 『アリストテレス全集』 揃本をいま客から買うすれば、やはり全巻揃1000円だろう。

 このさい古本屋通信の店の全集揃本の買い取り値を公表しておこう。あらゆる全集の買い取り値揃は1000 円 か 0 円である。もう十年も前からこれを買わない蟲文庫のような店もある。この点は感心している。。


 蛇足。書きたかったことは「虚と実」 だ。出版も其の流通(書店)も、何処まで行っても虚業だろう。しかし虚の中においてさえ、いくらかの実は見える。なぜ古本屋が1000 円で買い取った古本を30000 円で売るか。これが流通のリアリズムなのだが、これが理解できないうちは、せいぜい古本屋のような 「詐欺」 に近か付かないことだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西勝造著作集 揃
古本まゆ
36,000円
柏樹社、 昭58・昭59、 12冊
函 第1・3・7巻月報欠 第7巻シケ有り 菊判


西勝造著作集 第十巻 手相のはなし
鴨書店
18,900円
西勝造、 柏樹社、 1983、 1
函少ヨゴレ、角少ツブレ・本体背上部少ツブレ・月報あり・392頁・定価5,000円
気になる本へ


西勝造著作集 第10巻手相のはなし
(名古屋)大学堂書店
10,000円
柏樹社、 昭58、 1冊
(函・月報付・印消跡有)


西勝造著作集 第11巻 人生医談
かぼちゃ堂
1,000円
西勝造、 柏樹社、 1983
初版 裸本 表紙両見返し、頁内テープ跡 小口シミ 折目跡 普通に読めます。


西勝造著作集第12巻道は近きにあり
まこと書房
2,400円
西勝造、 柏樹社、 昭59、 1冊
月報付 函
気になる本へ


西勝造著作集 第12巻 道は近きにあり
かぼちゃ堂
2,500円
西勝造、 柏樹社、 1983
初版 裸本 月報 


西勝造著作集第2巻 健康の四大原則1
なぎさ書房
3,150円
柏樹社、 1983
函背少ヤケ、初版、中身状態良、菊判


西勝造著作集.第2巻=健康の4大原則1
キリン書房
2,160円
西勝造、 柏樹社、 1983
函付き.ヤケ.シミあり


西勝造著作集 第3巻 健康の四大原則2
かぼちゃ堂
2,500円
西勝造、 柏樹社、 1983
初版 裸本 月報 


西勝造著作集第5巻体液の平衡
古書店 林語堂
2,000円
西勝造、 柏樹社、 S.58、 1
シミヨレ箱ヤケシミ線引き


西勝造著作集第5巻体液の平衡
まこと書房
3,000円
西勝造、 柏樹社、 昭58、 1冊
月報付 函


西勝造著作集 第5巻 体液の平衡
かぼちゃ堂
2,400円
西勝造、 柏樹社、 1983
初版 裸本 


西勝造著作集第6巻血圧の原理
古書店 林語堂
2,000円
西勝造、 柏樹社、 S.58、 1
シミヨレ箱ヤケシミ


西勝造著作集第7巻便秘と宿便
古書店 林語堂
2,000円
西勝造、 柏樹社、 S.58、 1
シミヨレ箱ヤケシミ線引き


西勝造著作集 第8巻 姿勢と体貌
古ほんや 板澤書房
3,000円
西勝造、 柏樹社、 昭58、 1冊
月報付 初版 A5 函


西勝造著作集[第8巻] 姿勢と体貌
悠山社書店
2,000円
西勝造、 柏樹社、 1983、 1
A5-372頁・ヤケ・函・月報付


西勝造著作集 第8巻 姿勢と体貌
かぼちゃ堂
2,400
西勝造、 柏樹社、 1983
初版 裸本 


西勝造著作集 第九巻 スポーツと美容
大村書店
2,592円
西勝造、 柏樹社、 昭和58、 1
キク版/初版/函/帯


西勝造著作集第9巻スポーツと美容
まこと書房
3,000円
西勝造、 柏樹社、 昭58、 1冊
月報付 函 3枚線引き有り


西勝造著作集 第9巻 スポーツと美容
かぼちゃ堂
2,000円
西勝造、 柏樹社、 1983
初版 裸本 小口微シミ 


西勝造著作集11 人生医談
デラシネ書房
3,000円
柏樹社、 1984
A5函月報 美本


西勝造著作集 12冊揃
叢文閣書店
48,000円
西勝造、 柏樹社、 昭58、 12冊
 月報揃 函極少汚れ、帯少スレ縁極少傷み巻有 良状態 A5


西勝造著作集12 道は近きにあり
天牛書店
1,800円
西勝造、 柏樹社、 1984年、 1冊
月報付 函 本体美 A5判 369ページ


西勝造著作集12 道は近きにあり
デラシネ書房
3,000円
柏樹社、 1984
A5函月報 美本


西勝造著作集2・3 健康の四大原則1・2
まこと書房
5,000円
西勝造、 柏樹社、 昭和58、 2冊
月報付 函


西勝造著作集6 血圧の原理
デラシネ書房
3,000円
柏樹社、 1983
A5函月報 美本


西勝造著作集9 スポーツと美容
天牛書店
1,800円
西勝造、 柏樹社、 1983年、 1冊
月報付 函 本体美 A5判 406ページ



  1. 2015/01/07(水) 16:36:55|
  2. 未分類