古本屋通信

盛り上がるキンピーサイト

古本屋通信     No 1202  12月31日


  今年古本屋通信ランキング

  ブログ    505位  (昨日:636位) / 150347人中
  店長ブログ  13位  (昨日:16位) / 3475人中

  更新日時:2014/12/31 06:47


  ・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・   


  盛り上がる年末のキンピーサイト



 自分の前掲記事のコピペと編集で疲れきって、今年はこれで終わりにしようと思っていた。ところが、キンピーサイトに目を移して驚いた。年末だというのに何時になく盛り上がっているではないか。しかもコメント進行中。実に面白い。大晦日が楽しめる。深夜まで貼らしていただく事にする。古本屋通信のアクセスはキンピーサイトには及ばないだろうが、それでも古本屋通信だけを読んでいる日本共産党員は結構いるだろう。実は私の認識では、同じ日本共産党員でも生活保護費受給の問題ほど意見のバラツキがある問題はない。党中央と赤旗はご覧のとうりの見解だが、内々の事情(不正と言うほどでないいい加減)を知っているだけに、心の内は複雑だ。当面いまの党方針は変わらないだろう。しかし今日も聞こえてくる。「生健会 (生活と健康を守る会) は大変じゃなあ」 という溜め息。それだけに今回の記事は読まれるだろう。ブサヨさん、ありがとう。 hiroko さんて、初登場じゃなかったですよね? (古本屋通信



2014年12月30日11:04
共産党はとにかく変化が大嫌いw

しんぶん赤旗
大阪市が生活保護費の一部をプリペイドカードで支給する試みに共産党が反対。

カードで支給するのは、食費や水光熱費など日常生活にあてる生活扶助費の一部、月3万円です。市と協定を結んだ三井住友カード発行のカードを用い、市が毎月入金。受給者がVISA加盟店で買い物する仕組みです。
 市は、2015年2月ごろから利用希望者を募り、半年から1年程度モデル実施。効果を検証し、16年度からの本格実施をめざす考えです。特定業種に対する使用制限や、1日当たりの利用限度額を設定することも想定しています。

 橋下市長の発言について、自治体情報政策研究所の黒田充代表は「受給者本人が保護費の使い道を決めるという憲法上の権利を侵すものだ。大阪市単独の動きではなく、生活保護費の抑制を狙う国の大きな流れの一環ではないか」と指摘します。


いわゆるビッグデータとして生活保護費の使い道を把握して、ケースワーカーにとって役に立つデータを取得するのが目的だと思うが果たして上手くいくのかどうか確かに疑問だし、それは大阪市もわかってやっているんだろう。だからこそ試験的にやってみるわけだ。

しかし共産党は、そうした試験すらやってはいけないという。共産党は変化が嫌いなのを再確認するような記事であった。
.
busayo_dicbusayo_dic

.
 コメント一覧

1. HN忘れた
2014年12月30日 12:31
本件に関与している富士通総研の紹介によると、効果・メリットとして「貧困ビジネス事業者の排除」が挙げられています(8ページ)
http://www.pppnews.org/files/research/2014/re2014_9_141225.pdf
たとえば「しんぶん赤旗」購読料はカードで支払えるでしょうか?

なお「現金払いしかできない商店で買い物ができない」との批判が既に出ていますが、今回は実装していないが将来的にはATMからの現金引き出しも可能とのことです(8ページの下の方)。この場合銀行口座は不要ですので、却って利便性は高まることでしょう。
また、地域商品券(印刷する必要なし)、児童手当、失業保険、災害見舞金の支払いにも将来的に適用可能で、行政の経費削減や速やかな支払いが可能など、国民にとってもメリットは大きいでしょう。

ただし貧困ビジネス的要素を持つ左派集団にとってこの政策は脅威だと思われます。既に「三井住友カード、富士通総研などの利権だ!」などと騒ぎ始めていますね。


2. SLEEP
2014年12月30日 12:38
タバコ、アルコール、各種ギャンブル、最近だとゲームへの課金やネットショッピングなんかもありますわな。
チンピラヤクザに回ってると言う噂もありますし、これでだめならフードスタンプ制もいいですね。


3. 黒ノ騎士団@千年勇者 2014年12月30日 16:57
ただのプライバシーの侵害だ。
秘密保護法は憲法違反だ。従う必要はないし、従わないよ。


4. 黒ノ騎士団@千年勇者 2014年12月30日 17:03
誤爆失礼
生活保護費をどう使うかは、基本的にプライバシーと自己決定権の問題だ。
生活保護は権利だ。政党助成法と天皇制がまじムカつくわ。
税金の無駄だ。


5. 623
2014年12月30日 18:57
>ただのプライバシーの侵害だ。

そのようなもっともらしい理由で共産党が反対するが故に反発を招いて大衆運動は衰退していった。

共産党や傘下の民主団体が自己の権益を守らんがための主張など支持される筈がない。

赤旗を売る手段として貧困層を利用するな!


6. 623
2014年12月30日 19:04
>生活保護費をどう使うかは、基本的にプライバシーと自己決定権の問題だ。

そうやって、どれだけ不当な生活保護が氾濫したのだろう。歯止め策も提示せず正当な権利を蝕むだけの主張はおやめなさいな。
黒ノ騎士団@千年勇者クン!


7. 東京都民
2014年12月30日 20:30
黒ノ騎士団@千年勇者ちゃん
>生活保護は権利だ。

生活保護は権利ではない、最後のセーフティーネット
だ。そのセーフティーネットが脅かされている現状が
ある訳ね、例えば施設入所者に対するピンハネとか
居宅の場合だと、共産党員の民生・児童委員とか議員が受給者に、アカハタや諸々のカンパを強要したりしているんだよ。このブログにいくつか書いてあるからよーく見てみなさい。


8. をぢしゃむ
2014年12月30日 20:34
支給日に パチ屋繁盛 してるとは


9. hiroko
2014年12月30日 20:39
あまりにひどい福祉攻撃に、ひとこと言わせてください。
「角を矯めて(不正受給対策/あるいはこのブログでは共産党批判)、牛(社会福祉・保障制度)を殺す」ことです!
日本の生活保護の「捕捉率(take-up rate)」(生活保護受給者/本来ならば生活保護の資格ある低所得・貧困者)は10%から20%未満であり、この国家の不作為に比べれば、不正受給の数は取るに足りません。生活保護バッシングは、生活保護費と逆転した(低すぎる)最低賃金などに由来するワーキングプアと、保護受給者の分断を図るものです。生活保護の引き締め策は、労働力の窮迫販売、すなわち安価な労働力を増大させようとする、新自由主義的攻撃です。民主主義国家ならば、主権者である国民の貧困への社会給付は当然であり(社会権)、それは国富の再分配政策にほかなりません。「働かざる者、食うべからず」は19世紀の自由放任主義のコンセプトであり、新自由主義思想によって再度普及させられているようです。
貧困は個人の怠惰・性向ではなく、資本主義の、安価な労働力をもとめる企業総体の競争から生まれるものです。貧困者、生活保護受給者、さらには老人ホームの入所者までを馬鹿にしたりする…言説はやめていただきたい。
ちなみに大阪市のカード・システムは、アメリカの保護受給者へのフードスタンプの模倣です。アメリカ国家による福祉受給者の差別策であり(「劣等処遇」:福祉受給者には、一般市民が有している自由を付与しない!)、同時に特定の金融資本・大手スーパー(貧困ビジネス)の利益供与策です。大阪市がアメリカ型新自由主義策の実験場になり、なんと三井住友資本に便益拡大をも図っている!!
福祉攻撃・市場原理主義である、今日の新自由主義政策については、ナオミ・クライン『ショック・ドクトリン』(岩波書店)をお読みください。


10. 仮)山田二郎@hirokoとかぬかす馬鹿へ
2014年12月30日 21:26
共産主義だと働かざる者は、「社会から抹消」になりまっせwww


11. 仮)山田二郎 2014年12月30日 21:31
そういや、赤旗読者が言っていた事が事実だとすれば、5人家族で年間120万(家賃除く)もあれば生活できるそうですので、現状の生活保護費は無茶苦茶に多すぎますなwww


12. busayo_dic@管理人 2014年12月30日 22:00
hirokoさま

>貧困者、生活保護受給者、さらには老人ホームの入所者までを馬鹿にしたりする…言説はやめていただきたい。

そんなこと、どこに書いてあります?一切バカにはしていませんよ。書いてあるとおっしゃるなら、どこだとご指摘いただけると幸いです。

ま、それはそれとして

>あまりにひどい福祉攻撃に、ひとこと言わせてください。
「角を矯めて(不正受給対策/あるいはこのブログでは共産党批判)、牛(社会福祉・保障制度)を殺す」ことです!

ここには、生活保護を受給されている方も何人か常連になっておられます。それも共産党の世話になって受給できるようになった方が来られています。

そんな方が、どうして当blogに賛同し期待を寄せておられるのか考えてみてください。

それと、歴史も勉強された方がいいな・・・18世紀から20世紀頭くらいまでは、今とは比べものにならないくらい資本家が世界を支配していましたが、そんな時代に人口は増え、生活水準は向上していったことをご存じではないようです。

なぜそうなったのか、理由の一つを知りたければ「奴隷の国家」ペロックをお読みになればよろしいかと。


13. hiroko
2014年12月30日 22:49
共産党とか共産主義とか、まったく関心はありません。
オーエルの『1984年』を読めば十分でしょう。
批判は自由だし、どうぞ勝手にやってください。
(ただ、コメントを含めてあまりに下劣で、これでは逆効果ですね)

ベロック、読んでおります。(訳がひどかったですね…)
非常に「特異な」歴史観で(でも目新しさも、ラディカルでもない)、フーコの権力論の先駆くらいの位置づけにはなるかな?

おやおや、18世紀から20世紀初頭は人口が増え、生産性も増えた!
たしかに(笑)!
それは経済的不平等(格差)の拡大・富の偏在…そして1980年代以降の新自由主義のもとで、かつての不平等の再現が…(ピケティ『21世紀の資本』参照)

老人ホームの入所者を認知症としてバカにしていたのはどこでしょう?(共産党への投票云々のところ…
生活保護支給日にパチンコ店が… 
生活保護に歯止めをかける…?コメントを含めブログ主には責任があるのでは
…貴ブログの生活保護受給者の読者は怒らないのでしょうか?

ところで、まだ大阪市のカード・システムを擁護するつもりですか?


14. 仮)山田二郎
2014年12月30日 23:04
大阪市のカード・システムなんてまだまだ生ぬるい。
保護費全額カード決済、週40時間の労働を強制ぐらいやらないとねー。


15. busayo_dic@管理人
2014年12月30日 23:16
おやおや、なかなか骨のある方が来られたようで・・・しかし読解力は今ひとつですね。

老人ホームの認知症云々は、介護現場にいる方が目撃した事実を書いただけです。この時刻にも介護現場で頑張っておられるかも知れない。そんな方が認知症を馬鹿にしているとでも?
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52122810.html#comments

それと当blogのコメント欄に下品な発言が散見されるのは皮肉としてやっている人が多いですね。

ベロックは、あの時代にああいうこと書いたから貴重なんですよ。ドラッカーが戦後すぐの段階で今のビジネス誌に当たり前のような書かれていることを最初に書いた。当時はそんな世界になるとは誰も思っていなかった時代にです。だから尊敬されているのと同じです。

で、誤解も解いておきましょうか?私がいつ大阪市のカードシステムを擁護しましたか?

私も疑問だと思っているし、大阪市も本格運用に自信が無いから試験的にやろうとしていると私が考えている。もちろん成果が上がりそうなら本格運用はするだろうと予想している。

いったいどこで擁護しているのですか?
それと生活保護政策にビックデータの分析であなたが期待されるような新たな地平が開拓されないとお考えですか?

誤解の無いように言っておきますが、むかしデータに埋もれる仕事をしていたせいもあってビッグデータには個人的には懐疑的です。かといって成果が全く出ないとも思わない。ある程度条件が揃っていれば有効なケースもあるだろうと思っています。


16. hiroko
2014年12月30日 23:17
仮)山田二郎氏は、完膚なきまでの共産主義独裁国家を推奨されておられるのですね(爆笑!!!)(オーエル『1984年』参照)

不思議なブログですね~~


17. 仮)山田二郎氏
2014年12月30日 23:24
やっぱ生活保護擁護者って馬鹿だわwww


18. 仮)山田二郎
2014年12月30日 23:54
なお独裁者がいない共産主義国家の方が、本物の社会不適合者への処断は苛烈になるだろうねー。


19. 国道134号鎌倉
2014年12月31日 00:59
 皆さん、今晩は。

 私は、残念ながら、今回の生活保護のプリペイドカード支給には反対せざるを得ないと思っています。

 まず、カード発行会社の利権と癒着の問題を上げておきます。
 そして、カード発行会社が手数料を得ることで、合法的かつ完成の貧困ビジネスになってしまいます。

 また、生活保護受給者の個人情報がカード発行会社に集められることになり、流出する懸念があることです。

 他にも、システム維持の費用がかかり、余計な財政支出を招くという批判もあります。

 以上を考えると、生活保護費のプリペイドカード支給は、実験的導入といえども反対せざるを得ません。


20. カピバラ
2014年12月31日 01:55
この記事の投稿内容のいくつかが?なので身バレ覚悟でコメント①~②


私は精神障害がありますので、デイケア施設を利用しています。そこには、中高年の離婚女性がけっこうおられます。彼女らにお子たちがいる場合、十分な子育てができない場合は母子を分離するという措置がとられます。
(母親は生活保護制度の範囲で独り暮らしをしながら治療し社会復帰を目指す。子どもは児童養護施設で生活する。)

子どもが児童施設にいても児童扶養手当は母親本人に支給されるようで(※私は独身小梨なので詳しい内容は知らない)言い方は悪いかもしれませんが『子どもを産んだ産んでない』で、同じ精神障害者でも支給額に格差が出てしまうのです。

でも…本来ならば、子どものために加算支給されているお金で…自分のための高価な買い物をしてみたり、おデート旅行してみたり…

これは、1つの例ですが、こういった現実問題を現実的につかんでいるのは、福祉行政側ではなく、デイケアのなどの施設の職員さん&同じ施設の利用者など(制度問題とかは素人)ということが問題なのでは?


21. カピバラ
2014年12月31日 01:56


今の福祉制度の内容や行政の対応では、こういった個々のパターンをきめ細やかに把握するシステムができていないと、つくづく感じてますけどね。
こういったシステム上の欠陥も大きな問題だと、当事者でも思っているのてすけどね ‼︎

制度作成側&運営している側&利用者&利用者親族の方&地域の方々がオープンに問題点を洗い出し話し合い、良い方向にして行こうという世論ができない限り、福祉制度に対しての世間の不満は、何も解決しないと思います。

ましてや日本共産党とその関係団体の中で貧困ビジネスが横行している今、こういう現実問題について日共自体が真正面から真面目に取り組もうとしている姿勢は(共産党員である)わたくしにも感じらません。


22. をぢしゃむ
2014年12月31日 04:58
現物支給 何故しない?


23. 仮)山田二郎@をぢしゃむさま
2014年12月31日 07:23
現物支給だと、居住地区の制限をしないと今以上に経費がかさみますよ。


24. 623@ hirokoさん
2014年12月31日 09:41
ここで問題なのは日本共産党が貧困層を食い物にしているという現実ですよ。

民商に相談に行けば共済への加入を押し付ける(内部留保は出さないw)
赤旗を押し付ける。事務局の不正を批判すれば党員が集団でデマを吹聴する。

この現実をどう思いますか伺いたいですね。
生活保護を共産党の資金源にするなという事です。


25. トンチャモン
2014年12月31日 09:42
カード発行会社の利権と癒着の問題 → 生活保護プリカに関しては儲けが出ないように、手数料を取らない仕組みにすればよい

個人情報流出 → 氏名他データは自治体で管理して、カード会社には番号だけ渡すようにすればよい

26. 623@解るかな?わかんないだろなぁ
2014年12月31日 09:45
生活保護は最後のライフラインとして正しく機能しなければならず、共産党が、そのライフラインを食い物にする事で(現実を知る人が)生活保護廃止論へと靡くことが最悪の事態を現実にするということ。

分かりますか。
共産党がいかに欺瞞に満ちているかということが。


27. 仮)山田二郎
2014年12月31日 10:25
生活保護者の個人情報なんて流出したところで企業は買わないんでセキュリティをかける必要性すらないかもよwww
生活保護者の個人情報もらって喜ぶのは貧困ビジネスで食ってるサヨクや愉快犯のネトウヨぐらいだしねー。


28. 黒ノ騎士団@千年勇者
2014年12月31日 10:49
天皇と皇族と政党助成金を受け取っている政治団体に、生中継カメラを取り付けろ。知る権利だ。
皇室関連施設に自由に立ち入れないのは、幸福追求の権利の侵害だ。生中継カメラを取り付けろ。


29. 仮)山田二郎
2014年12月31日 10:52
皇族や政治家のスカトロショーなんて興味はないなーwww


30. 黒ノ騎士団@千年勇者
2014年12月31日 10:54
>>14
それ憲法18条違反だ。
自分が憲法違反だ判断した法令は、ないものとみなす。


31. 黒ノ騎士団@千年勇
2014年12月31日 10:57
皇室はニコニコの有料ちゃんねるで十分費用は稼げるw
政党助成金と皇室経済法と皇室経済法施行法を見直してから、生活保護に手を付けるなら、まだ説得力がある。


32. suterakuso
2014年12月31日 11:14
 データの収集・分析ができたとして、その後、結局、ソーシャルワーカーによる対応が必要になりますよね。それには、どっちにしても、現状の人員では足りませんよね。やっぱり、共産党って、良くも悪くもその不足部分を補っているっていう部分があるのでは? かつて学童保育は共産党の地域組織を中心に始められたイメージがありますが、どうでしたでしょうか。でも、赤旗日曜版とか、関係者は買わされてたかな。やっぱり、共産党って、相互扶助、市場外のサービスみたいなものを本来重視する自民党政府の補完的機能を担っているともいえるのではないでしょうか。赤旗は、安価な政府の代償としての安価なサービス料ととらえられるべきなのでしょうね。


33. 仮)山田二郎
2014年12月31日 11:16
だから私は改憲派w


34. 東京都民
2014年12月31日 13:58
>赤旗は、安価な政府の代償としての安価なサービス料ととらえられるべきなのでしょうね。

ある自治体の共産党議員から日刊紙を5部取らされた生活保護受給者を知っていますが、14500円が安価なサービスと言えるのでしょうかね?共産党はサービスなどしない、搾取あるのみだと言う事実を調べてから出直せと言いたい。

さて、本題のプリペイドカードについてですが
概要を見る限り、VISAの既存オーソリシステムを使うようなので、ノーエンボレスのデビットカードのようなものと仮定して書かせて頂きますと、イオンなどの大手スーパーでは問題なく使えるでしょうが、大阪市で言えば、激安で有名なスーパー玉出では使えないと言う問題。

関電や大阪ガスの支払いには使える。

カードには大阪市章を入れないなどの配慮も必要でしょう。

私が共産党を嫌う最大の理由が、「対案を出さない」で「反対」ばかりしていて、当事者の事など考えない体質です。橋下市長憎しで、「何でも反対」では支持されませんよ。すみませんでした、色々と書き過ぎてしまいまして…。


35. suterakuso
2014年12月31日 14:21
>ある自治体の共産党議員から日刊紙を5部取らされた生活保護受給者を知っていますが、14500円が安価なサービスと言えるのでしょうかね?共産党はサービスなどしない、搾取あるのみだと言う事実を調べてから出直せと言いたい。

 個別論としてではなく、総論として、ソーシャルワーカーが少ない現実のなかで、共産党が社会保障が必要な人の、それに対するアクセスとして、全く機能していないといえるのでしょうか。そのへん、こちらの方々は詳しいのだろうなと思って、様子見のコメントでもあったのですが…。実際、公務員増やすのと、社会的費用としては、どっちの方が高価になっているのでしょうか。しかし、実際なら、ひどい例ですね。そういうのは、訴えられるべきかと。


36. 仮)山田二郎
2014年12月31日 16:47
玉手以外でカードが使えなくて生保利用者が不満をのべそうなのは、100均のダイソーとかかな?
玉手は弁当は安い(当然、あんまり美味しくない)けど他の食材はとくに格安と言うわけではないんで、最近は殆ど使ってないなー。
それに玉手は権利意識の強い人達はあんまりいかない方が良い店だから、生保受給者なんかは避けた方が良いと思うけどね。


37. ビオラ
2014年12月31日 17:49
プリペイドの良し悪しは兎も角、事実婚で生活を共にしているのに母子家庭と申請し、生活保護やその他受けられる公的補助を軒並み受け、それを親族の借金返済に使っている共産党員やО暴の話を聞いたので、その様な不正が出来ないようなシステムにはしてほしいです。

生活保護は本当に困っている人のみ受給してほしい。


38. 相武印月齊 2014年12月31日 21:34
「共産党福祉論」と「牛丼福祉論by古市くん」ってよく似ているんですよね。

そのココロは「ドッチも『その団体を支えているドレイ(牛丼屋のバイトor赤旗屋の無料労働者)の尊厳』についての考えが浅い」つー感じ。

共産党員が古市くんをディスりまくるのは近親憎悪なのでしょうか?(失笑


39. suterakuso
2014年12月31日 22:08
 ですから、要するに、どちらも「ふつう」では成り立たないような労働集約的かつ高ストレスの「現場」の上に成立しているってことですよね。それで、結局、それでもその「現場」が社会的機能を果たしているかどうか、ないよりはましかどうかって話なんですけど…。


40. 相武印月齊

2014年12月31日 22:23
牛丼福祉論って牛丼のトコを「赤旗屋」にも「ナンミョー屋」にも代入可能な訳。

それ承知で功利主義者みたいなこといってるのですかね?(笑)


41. suterakuso

2014年12月31日 22:39
 はい。ですから、少なくとも、共産党組織全体の擁護論のつもりは全くありません。現場の人は、おおむねどのくらいまっとうにそういうサービス提供をしているのですか?と。それから、牛丼の提供するサービスの機能も、それに代替可能なものがあるかどうかということがあると思いますが、共産党についてもどうかと。なければ、そういうところに生まれるべくして生まれた不条理ということですよね。


42. 相武印月齊
2014年12月31日 22:59
〉現場の人は、おおむねどの
〉くらいまっとうにそういう
〉サービス提供をしているのですか?

そう言っといて、私が把握している話をここに書くと、東京都民さんに対して言ったように「個別の話ですからぁ」とか返すのですかね?

ま、ナンミョーが生活保護口利きの見返りに性凶新聞押し付けや財務で絞っても、赤旗屋が見返りに数部の赤旗を押し付け大腸ストーマ(人工肛門)つけた老人に赤旗配りさせたりしても、生活保護アクセスの役目は多少してるんじゃない?

そういう貧困ビジネスを撲滅するには、制度というよりは厚労省の通達あるいは指針で足りる話です(貧困の現場知ってる人なら意味わかりますよねw)。


43. suterakuso
2014年12月31日 23:19
 通達だけでは、生活相談・支援・指導等はできない、単なる切り捨てでなければ絶対に人員の拡充が必要と考えてのそもそものコメントでした。

 ま、でも、東京都民さんのコメントからも相武印月齊さんのコメントからも、現場でもあんまり、そういうことをまっとうにしていないのだろうなと感じました。


44. 相武印月齊
2014年12月31日 23:47
〉東京都民さんのコメントからも相
武印月齊さんのコメントからも、
〉現場でもあんまり、そういうことを
〉まっと
〉うにしていない

透視能力者?それとも都合悪い「個別の事例」を知っている人に最後っ屁カマしたつもりとか?

もう少し面白い煽り方しないとつまらないよ。

気が向いたら相手してあげるからどんどん書き込んでね。

良いお年を(笑)


45. suterakuso

2015年01月01日 00:02
>透視能力者?

 え? 悪質な党員が目立つっておっしゃったのでしょう? そして、お二人の口ぶりからは、お二人は、それを補うに十分なほどのまっとうな働きを党員たちがしているとは感じていないのですよね。近い場所にいる人たちがこのようにいうのだから、そうなんだろうなと感じたということです。どうも、ありがとうございました。


46. suterauso

2015年01月01日 00:17
 あ、そもそも、それなら生保を取り次いでやった人に赤旗を売るのはおかしいだろう? 無償でしてやればよいだろう?ってことでしたら、う~ん、でも、建前がないとなかなか誰もそういう活動しないしってのが一つと、あと、本当に相手にも社会にもためになるって思っている人もいるのだろうなってのが一つです。無理強い?でなければ、日曜版くらいなら、私的には、許容範囲かな…。


47. 仮)山田二郎
2015年01月01日 01:17
無償で出来ないなら共産主義者なんてやめちまえってねwww


48. KM生@hiroko様
2015年01月01日 01:58
私も現状の「貧困な福祉」には反対です。
しかし何故(勇気をもって自ら生保受給者であることを告白された)カピバラ様のような当事者が、日共の生保政策に反発されるのでせう?(必ずしも貴方は日共党員支持者ではないようですが)
1)日共であれ、某宗教政党であれ、「生保抑制策の中で個人申請は通らない。しかし議員の口利きがあれば通る」という現状なら、「議員に依頼して生保通してもら⇒機関紙読者党員になる」という、いわば「貧困な福祉を悪用した党勢拡大ビジネス」が繁殖しています。現にこうして党員支持者になった人達は、恩に着せられて寄付・選挙活動などいいように利用されているのが現状であります。
2)何より生保は(労働能力を喪失した人以外には、あるいは受給者の子弟に対しては)「将来的に就職できるよう十分な教育が施される」ものでなければならないはずですが、現状はどうでしょうか?また就職の機会を行政は保障しているのでしょうか?

49. busayo_dic@管理人
2015年01月01日 02:15
>共産党組織全体の擁護論のつもりは全くありません。

そうでしょうね。
印月斎たんは、現場の汚いところをいやというほど見ているから、カチンときたんでしょう(ちよっとキツすぎ→印月斎たん)

私的には「機能を果たしているのか」と問われれば、果たしていることもあるし果たしていないこともあるのいうのがより正確でしょう。
ただ、ここで俎上に挙げられているところは、付加価値生産と自浄能力に欠けるところは共通していますね。

言うなれば、年間1800時間労働厳守で年収500万を人間らしいくらしの最低線とか規定するのはいいんですが、それを実現するには経営能力が必要なのに持っていない。で人に賃上げしろと言うだけ。

能力ないから自分とこでそんな待遇を出せないとなったときに、「恥ずかしい」と思う美意識を持ち合わせず「仕方ないだろう」とか言い訳して正当化。でそれを見た仲間が「おまえそれはおかしいだろう」と言えなかったり、言って聞かなくても「こいつクビ」とはできないから自浄能力も無い。

そうした美意識無き組織の態度に怒っているのに「不条理」で片付けられたら、現場のまともな人はカチンとくるわけです・・・と説明したらわかっていただけますかね?

わかっていただけたら、「おい、印月斎、こういう説明をしたらいいのだ、わっはっはw」と言ってやれるんですがwww

50. suterakuso@KM生様
2015年01月01日 02:23
 ひょっとして、KM生様のコメントは私宛かもしれないとも感じたもので…。そして、カピバラ様のコメントを拝見したと思うのですが、先の一連のコメントをした時には、忘れてしまっていました。重い言葉だと思います。

51. suterakuso@管理人様
2015年01月01日 02:35
 いや、言葉にはしませんでしたが、相武印月齊様へのありがとうございましたのコメントの時には、自浄能力のことがあるよなとは、思っていました。美意識は…突然、こんな日にこんなやりとりになってしまうくらいなので、私自身が破たんしているので…。ともかく、相武印月齊様、東京都民様、癇に障ることを申しまして、すみませんでした。

 遅くなりましたが、皆様よいお年をお迎えくださいませ。

52. 相武印月齊
2015年01月01日 02:43
〉生保を取り次いでやった人に
〉赤旗を売るのはおかしいだ
〉ろう? 無償でしてやればよい
〉だろう?ってことでしたら、
〉う~ん、でも、建前がないと
〉なかなか誰もそういう活動し
〉ないしってのが一つと

あーあ、なんか凄いこと言い始めてるよw
ただの功利主義者かと思ったがそれ以上だな。


53. K
2015年01月01日 09:35
共産党が生活保護受給者を食いものにしているのは紛れもない事実です。
私は共産党の地区委員会に勤務していたので、その辺りの事情は詳しく知っています。



54. K
2015年01月01日 10:01
共産党の地方議員などに相談して生活保護を受給すると、まず極めて高い確率で赤旗の購読を頼まれます。
赤旗を購読させられるだけなら軽傷で済みますが、場合によっては日刊紙の配達を強要されることもあります。
赤旗配達の賃金は23区でも時給に換算すると500円程度ですから最低賃金をはるかに下回る水準です。
いったん配達を引き受けてしまうと、辞めさせてもらえなくなることも少なくありません。
「辞めたい」と何度も申し出ている配達員を口八丁手八丁でやり込める行為を「鎮圧」と称している赤旗出張所長が私の知人にもいて、この「鎮圧」のスキルこそ出張所長の職業能力を図るバロメーターだというご高説を垂れています。
共産党に生活保護受給の相談をしたばっかりに赤旗の購読をさせられるは、配達を押し付けられるは、最低賃金以下の条件で強制労働させられるはで散々な目に遭っている人がいることを、もっと多くの人に知ってもらう必要があります。

55. KM生@K様
2015年01月01日 10:11
何といっても、生保斡旋恩着せの極めつけは「党員にさせられる」でせう(^^)。

56. K
2015年01月01日 10:27
50代以下の生活困窮者が福祉事務所へ生活保護受給申請に行くと、たいてい門前払いされてしまいます。
福祉事務所は生活保護の受給申請があればそれを受理する義務があるのですが、「申請」という言葉を使わせないように巧みに誘導して門前払いしてしまうのです。
生活困窮者が福祉事務所の窓口に来た時点で福祉事務所職員の方からすかさず「生活のご相談を承ります」と切り出し、話の内容をあくまでも「相談」という範囲にとどめ、「生活保護の受給申請」という所まで持っていかないようにする手口が常套化しています。

このようにして生活保護を受給するハードルが理不尽にも高く設定されてしまっている状況があるので、生活困窮者が共産党に相談せざるを得なくなり、「ネギをしょったカモ」のような状態にされてしまうのです。

生活保護の制度と運用の在り方をもっとユーザー目線のものに改め、誰でも簡単に受給できるようにすれば、共産党のような貧困ビジネスの蔓延る余地は格段に縮減されるはずです。

共産党が支配する国とは異なり、人の生存権に畏敬の念をもつ社会をつくるのが日本国の在るべき姿ではないでしょうか?

57. 政治将校@Kさん
2015年01月01日 10:39
ひどい話ですね。

私も共産党の事務所長のとき、福祉事務所にかけあって、時には申請希望者と6時間にわたって粘って保護申請書出させて申請したことがあります。

その人は、「保護者削減」のノルマ達成のため、ケースワーカーが遠くの家族のところまで行って「誰か同居に来て、年寄りの面倒みたらどうだ?」なんて恫喝するという不法行為で支給打ち切りになった人で、結局、わざわざケアに来たおいっこも仕事しながら介護していて健康を壊して、二人とも路頭に迷いそうになったからです。

件のケースワーカーは全労連系組合員で共産党員でしたが、「お前には人の血が流れてないのか?」とけちょんけちょんにやり、後で地区委員会が抗議されるハメになりましたw 私は「いまから将来の官僚主義と闘っているんだ」と取り合いませんでしたよww

(つづく)

58. 政治将校(つづき)
2015年01月01日 10:40
それで、なんとか申請かちとってから「赤旗」日曜版を購読してもらいました。これがポストに入っていたり、家庭に置いてあると、訪問する民生委員やケースワーカーには、「あ、まだおっかねえ共産党の事務所長とつながっているな…」と知らせる一種の「御守り」になる効果があったもんですから…

だいたい保護受給者は病気かかえているもんで、選挙で「手伝いたい」と言われたら「事務所に調子のいいときに来て、お茶のみ話をしてくれるとありがたいよ」って言っていました。もう20年以上前の話。いろんな経緯で生活に困ってしまった人たちの話は、とても勉強になり、いまはほとんどいらっしゃらないけど、自分の気持ちの中では行動規範のひとつを作ってもらった想いがありますよ。ご家族からは、今でも年賀状を送って下さる方もいます。

Kさんのケースは、あまりに悪質です。というか、そういう感覚のやつが増えていて、自分がやっていた頃からは別の党、ほとんど詐欺師の党のようになっているところもあることは感じています。

そんなやつは、管理人同志と相談して、実名さらしてもいいんですよ。議員とか、「赤旗」出張所長とか。じゅうぶん逮捕要件みたしてます。

59. 政治将校@おつむの足りない山田(仮)へ
2015年01月01日 10:49
お前がここの常連と思われると、迷惑だわ!

いつも論理的思考ができなくて、「つぶやき」コメントしかできないくせに、あおるだけあおりやがって!

だいたい、日本では何度か実際に福祉窓口が追い返して、餓死者出しちゃったケースがあるんだぜ?

お前、そういう問題どう解決すんの?

生活保護者への支給を全部カードにして、働かせろ? 病気かかえている受給者が大多数なの知っていってるの?

だいたい、「赤旗」を拾い読みしながらここのブログにしがみつき、外には出られない引きこもりのくせに、意見が違ってもまじめに書いてる人をけたぐるんじゃないよ!

もう出てくるな! どアホ!

60. busayo_dic@管理人
2015年01月01日 11:05
Kさま
busayodic@gmail.com
にメールをいただけると幸いです。

Kさまの怒りを、おそらく貴兄の予想以上に効果的に拡張できると思います。




61. 仮)山田二郎
2015年01月01日 12:16
新年早々から御立派なキチガイぶりです事www

62. くろねこ
2015年01月01日 12:53
あけまして、おめでとうございます。

 生活保護関係はネット世論では、盛り上がるネタですよね。

日本の生活保護現状
①日本の公的扶助(生活保護)個別給付金額は、先進国で最高水準(北欧除く)。要はおいしい。
②日本の公的扶助(生活保護)総枠支給額(全体の予算)は、GDPで先進国最低水準。
③生活保護捕捉率は異常に低く2~3割程度。
④生活保護は「権利ではなく恵み」

 以上の悲しい現実があるために、共産党や創価学会や貧困ビジネス(貧困者を口利きして保護者からピンハネ)がはびこる。窓口では水際作戦で追い払われる。
 また政府からすれば、「総枠の予算」が少なくて済むので黙っている。結果的に「生活保護受給のハードル」が上がり、本当に困っている人がさらに困る。

 生活保護捕捉率をヨーロッパ並み(70%~80%)に上げたうえで、個別給付金額を適正化(個別給付金額を減額&生活扶助のうち半分を電子マネーやカード支給・役所でチャージ&ついでに面談)すれば、悪質な口利きやピンハネをしにくくなる。
 もちろん、甘い汁を吸えなくなる、共産党や左翼人権屋連中は大反対するだろうな~

 理想を言う事は簡単だが、これでも「生活保護予算総枠」は現状よりも沢山必要になる。国民全体のコンセンサスが必要になる。
 「自民党と共産党と人権屋さん」が「自分たちの私利私欲」のために極端な発言ばかりして、生活保護制度に対して国民の反感を煽っている。

新年のどーでも良いぼやきでした(汗。

63. 政治将校@ハナクソ山田(仮)
2015年01月01日 13:13
おお! 年末と新年にかけて、バカぶり発揮で常連面なんかしてるチキンがいるもんでな!

もうちょっとましなこと言え、このボキャ貧w またこの前みたいに、だんだんトーンダウンしていくのかな、どんどんけたぐってやるぜ!

お前のおバカな政策でどうやって、生保受給者に労働義務を課して、餓死者が出たような現状を改革するのか、それともお前はバカなウクライナ・ファシスト政権の支持者みたく「とりあえず東ウクライナの住民は抹殺」と同じような解決方法をとるのかな?

ともかく、ご高説をたれたのだから、論理的に説明しろ! お前がバカ呼ばわりした人は、異論があるにしろちゃんと根拠になる書籍名なんか出してるぞ!


64. 政治将校@くろねこ様
2015年01月01日 13:21
論点整理をありがとうございます。

そう、実は全体的な経済情勢の引き上げこそ、根本的な解決の前提なんで、小手先でいじってもむずかしいですよね。

アメリカですら生保受給資格者の捕捉率が80%超えてまして、日本が厚労省の説明では一番低いデータで16%、高くても30%に届かない(2012年頃、担当から説明受けました)という状況で、単純に「捕捉率を欧米並みにしろ)じゃ、税制破綻まっしぐらです。

医療扶助を現物支給方式にしながら、監査も強めるという対症療法があるのですが、制度全体を見直さないとむずかしいですね。なにせ、生活保護費の6割が医療扶助費用で、ここに真の不正受給の根源があります(受給者より悪質な関係者の利権構造ができているためですね)。

まじめに考えなきゃな…まあ、ここは貧困ビジネス的に「弱者救済」をゆがめている共産党の一部のやり方をきちんと糾弾するのがいいですかね。まともにやっている共産党関係者もいると信じたいのですが、実は年末本当にまじめな党員たちと件の問題でかかわったら、まじめはいいけど「弁護士といっしょに申請窓口に行かして交渉する」なんて、ド素人議論やられて参りました…

65. 仮)山田二郎
2015年01月01日 14:01
良い大人なんだからもう少し落ち着きなよwww

66. けろりん@(仮)山田二郎様
2015年01月01日 14:16
山田さんも止めなって正月早々…みっともない。

67. 相武印月齊
2015年01月01日 14:23
「フードスタンプ万歳論者」と絡んでいてよく出くわす認識不足に、米国の低所得者支援はフースタだけでなくEITCや住宅支援、貧困家族一時扶助みたいな現金支給があることを知らない、というのがありますね。そういうレベルのネオリベさんはきちんと文献を読んだ方が良い。でないと議論が噛み合わないですから。

それはさておき、巡り巡って人間の最も基本的な権利を未来に渡り阻害し得る「教育の貧困」「医療の貧困」対策は現物支給でガッチリと国が責任を持って提供すべきでしょうが、それ以外の部分は「負の所得税」方式でいくのも一考の余地があるように思います。

もっとも、それやるには鉄壁と化した現行税制や財務省のバリアを破壊の上、再構築が必要なので気の遠くなる話ですが。

未来の理想は理想として、短期的には法改正するまでもなく、厚労省の指針や通達レベルでかなり救える命があるだろうね、というのが同行申請の「現場」にいた人間としての率直な感想。

担当者の説教やたらい回しで申請どころか申請書すら、困窮者本人窓口に特攻しても七割方もらえません。

ここを何とかすると、くろねこさんが言われる通り、貧困ビジネス屋は撲滅といかないまでも、力を弱めることは出来るのではないかと考えます。

68. SLEEP@相武印月齊さま
2015年01月01日 15:13
現金支給、住宅支援はフツーのサラリーマンのモチベーションを下げかねないのが問題ですね。俺らはちゃんと住宅ローン払ってるのに連中は・・・となりかねませんから。

アメリカの場合、高等教育進学はかなり個人の姿勢、努力、意欲を重視するようです。貧しい家庭出身者は学業かスポーツで奨学金を貰って手に職をつけるのが手っ取り早いのですが、そこから一度ドロップアウトするとヤクの売人かチンピラ、よくて車のセールスマンですから厳しいですね。

69. 相武印月齊@SLEEPさま
2015年01月01日 15:44
〉現金支給、住宅支援はフツーのサラリーマンの
〉モチベーションを下げかねないのが問題です
〉ね。俺らはちゃんと住宅ローン払ってるのに連中は・・・となりかねませんから。

そういう「妬み」はあると思うのですが、それに起因する「勤労意欲の低下」と「貧富の格差」という二つの外部性の軽重を斟酌する思考が必要なんじゃないですかね?

というか、あなたはどういう社会制度を作りたいか見えません。そこから説明してくださいな。

「住宅は与えない、現金もびた一文やらん、フードスタンプのみでヤレ」であなたの大好きな麻生太郎や安部ちゃんのいう「美しい国」が構築出来るなどとはまさか正気で考えているとは思えないんですよね。

70. SLEEP@相武印月齊さま
2015年01月01日 17:18
例えば年収五百万の三十代サラリーマンを考えてください、手取りはだいたい四百万弱でしょう。さて一ヶ月に十三万円の生活保護を支給される友人がいて各種優遇措置があるとします。と年収で二百万程度の差しかありません。馬鹿らしいと感じる自分みたいな人がいても責められないよねというだけです。
麻生さんや安倍さんを支持する日本人は多いというのが直近の選挙結果です、いや、もちろんルーピーお遍路ジャスコに牧場長とモナトセクスという競争相手がひどいんですけどね。
貧富の格差はそんな問題でしょうか?いやなら働きながら夜間大学でも通ってがんばればいいのでは?ただ問題は終身雇用制度&年功序列の同じ仕事での賃金格差ですね。自分も組合活動に係わっていたので良くわかるんですが若い連中の意欲を削ぐ効果は抜群です。だから先進国の中でも生産性が低いんでしょう。数学者の発見は20~30で終わりらしいですからもったいないことですね。


71. suterakuso
2015年01月01日 18:03
>年収で二百万程度の差しかありません

 !!!!!!!!!!!

 障害があって、年に1~2回ほど、隣県に慰安旅行に行くのを楽しみに生活保護と制定賃金以下のなけなしの「工賃」で前向きに生きている人たち等もいるのですよ。障害の有無の話を抜きにしても、「苦学」すれば、誰もが年収500万のサラリーマンになれる現実があるのですか? いや、でも、この感想が現実なんでしょうね。選挙結果ですか…。

72. 仮)山田二郎
2015年01月01日 18:15
傷害があってもやる事やってる人達に、それなりの生活をしてもらっても特に不平不満を覚える人はあんまりいませんが、障害があるふりや働けないふりする人達にまでそれなりの生活を保障するとなると理解は得られませんね。
ましてや自分達の団体を維持する為に障碍者にうまい事言って余計な治療をすすめてるなんてのは、まず理解は得られませんな。(自活可能な重度の障碍者と仲良くなれば、この手の話は当たり前に出てくる)

73. suterakuso
2015年01月01日 18:24
 訂正です。
×生活保護と制定賃金以下の
○障害年金と最低賃金以下の

74. SLEEP@suterakusoさま
2015年01月01日 18:47
障碍者のかた、心身に傷を負われて就労できない方を鞭打つつもりは毛頭ありません。
ただ結果と機会の平等のどちらを重視するかと言われれば後者です、今日の自分から少しでも成長しようと各人思うことが豊かになれる道だと思います。国が全部面倒見べき?でも国を運営しているのは結局我々です。安倍首相の言うことはだいたい正しいと思います。
また問題は厚生労働省ですね、なぜ年金や失業保険を切り下げて平気でいられるんでしょうか。民間企業でコレをやれば詐欺です。公的年金が破綻するのは人口構成比を考えれば当然であってさっさと解散して民間委託すべきです。これも公務員をクビにできない終身雇用制の負の側面で、日本の司法は犯罪者しか解雇できないようになってますから狂ってますね。福岡だと酒気帯びまでOKだそうですが。

75. suterakuso
2015年01月01日 19:18
 障害と自己責任(および養育責任)、年金対象者と生活保護に明確な境界線などないのですよ。

76. SLEEP@suterakusoさま
2015年01月01日 19:38
おっしゃるとおりです。我々の生活に境界線やグラフなんてありません。でもその論で行くとゼロか100です。福祉そのものには誰も反対しませんが少しでも色分けして明確化する責任はあるでしょう。
貧乏人を見捨てるのか?と問われれば政治家は辛いですね、だからこそのアイデアだと思います。

77. 相武印月齊
2015年01月01日 21:33
>例えば年収五百万の三十代サラリーマンを考えて ください、
>手取りはだいたい四百万弱でしょう。( 以下略

何度も申し上げますが、それ分かります。


>貧富の格差はそんな問題でしょうか?

問題でしょうね。私は共産主義者ではないので行き 過ぎた再分配は「他人の財布に手を突っ込んで『寄 越せ小僧!』と言う」に等しい行為だと思うのです が、かと言って放置すれば貧困に晒されている当事 者の人権を侵害することになります。

貧困は次の性質があります→
①(社会権は置いといて)自由権をも侵害する。 機会の平等をも包含する「選択の自由」をスポイル する
②世代を超えて引き継がれる
③労働者の均質性低下や治安悪化により経済にマイ ナスのインパクトを与える

ただ、あなたを少し庇っておくと、ある程度の「格差」自体は存置すべきだと思っています。 な ぜなら金持ちの方がビンボ人より有効な投資先を 知っています。そういう人に多めに預けるのは「む しろ良い」でしょうね。

>いやなら働きながら夜間大学でも通ってがんばれ ばいいのでは?

絵空事ですね。 今はバブル時代 の光ファイバー通しみたいな割のいい バイトが無い上に学費も当時よりかなり上がってい ます。

夜間大で両立してる人も中にはいるのでしょうが、それを 一般化して良いのかどうか甚だ疑問です。

>ただ問題は終身雇用制度&年功序列の同じ仕事で の賃金格差ですね。

同意です。 欧州(フランス、ベルギー)、アメリカ大陸(カナ ダ)で実際に働いていた経験からも終身雇用、一括 採用、年功序列は「日本の労働慣行における三悪」 と考えます。 職人技を要すギルド的な労務管理が必要な一部の業 種以外はあまり有効ではありません。雇用の流動化 は必須です

それで、私の質問にはいつ答えるんですかねぇ??

78. SLEEP@相武印月齊さま
2015年01月01日 23:07
>>それで、私の質問にはいつ答えるんですかねぇ??

いやそこまで私のお相手していただいてお分かりいただけないようでしたら、私の日本語能力が欠けてるようですね。
具体的には橋下市長路線は良い方向と思います。
あと、いつ答えるんですかねぇ??とか下品な煽りはやめませんか。別にあなたは私の教師でもなんでもないんで。

79. カピバラ
2015年01月01日 23:12
女性の立場からひとこと

戦後すぐから、70年代中頃までは、共産党員の中でも、居住支部の女性党員は新婦人会員にもなり、左翼的情熱で、婦人運動に積極的にかかわり、いろんな地道な福祉系の活動。。。学童保育運動とか、小児麻痺の安全な生ワクチン運動とか、ベトナム戦争真っ最中のベトナムの母子に救急車を送る運動。。。とかして、世間一般にも好意的に受け入れられてたんです。

でも今はどうでしょうか?

ろくだすっぽ、住民運動の経験もしてない、名ばかりの新婦人会員で、婦人運動未経験者を祭り上げて活動家にしてみたり、あげくは国会議員でしょ??

それでは左翼的情熱をまだ若干持ち合わせてる普通に暮らしてる中高年女性は、やる気なくなるって‼︎
ましてや支持など得られるわけないじゃんか ‼︎

そのことが女性労働者が多い福祉現場に、どれだけ悪影響してるんか?は、昨今の女性&子どもの貧困率の現実をみたら、私でもわかるけど。








80. 相武印月齊@SLEEP さま
2015年01月01日 23:30
〉私の日本語能力が欠けてるようですね。

あなたが言語化するのが得手でないなのは、いつぞやの「カエルの幼生」と本日の「生産性が低いなんでしょう→数学者は」と展開するのを見て何となくは感じてていました。お気になさらず、説明を続けてください。必ずしも言語能力=知性ではありません。ですから卑下する必要はないかとw

〉下品な

〉モナセクス

まあ、下品なのはお互い様でしょうw これはあなたが上品でいたいなら反省して気を付ければ良いことです。私はそういうの気にしないんですよ。

81. 相武印月齊
2015年01月01日 23:36
タイプミスですなぁ。スマホなんでフリック&編集ミスと言うべきかなw 推敲足りなくてスマソw

得手でないな→得手でない

感じてて→感じて

82. 相武印月齊@カピバラさま
2015年01月01日 23:43
新婦人ってカルトですものね。構成員の人権は考慮せず、氷川渉さんの言葉を借りるなら「指導という名の欲望」の権化のような組織と聞き及んでおります。

ご苦労お察し申し上げます。

83. SLEEP@相武印月齊さま
2015年01月02日 01:01
私はあなたに対して下品で失礼でしたか?公人である国会議員に対して下品な物言い(ルーピー、モナと不倫)をするのと平等な立場の一私人であるあなたに対するのとでは違うと思い礼を尽くしたつもりです。

また私からsuterakusoさまに対しての返答を引用されても困ると思いました。あれ同一人物かな?とか余計な勘繰りはしたくないものです。

本年がお互いにとって良い年になりますよう。

84. 足りてる⇔足りない●胃酸過多満願●
2015年01月02日 04:04
>脱貧困・脱原発・脱官僚 生きるために常磐線藤代駅前タクシー運転手間で「奇行」で有名になる
‏@ngc7108 おい。普通に使っても原発(の)全炉停止で(電力不足は無く、生活が)成り立っているんだぞ!<

…と言う方々の「共通事項」として、何故か「生活保護費は足りない!もっと寄越せ!」と言う奴が多いのは気のせいでせうか?



85. 仮)山田二郎
2015年01月02日 15:52
給付額が足りていない不正なんてされてないと言う客観的で安易な証明が出来る点でも給付のカード化(キャッシュレス化)は極めて有効な手段なんですけどねーwww

86. 相武印月齊@SLEEPさま
2015年01月05日 04:49
recent comment から落ちて埋もれてたので気付きませんでしたが・・

〉また私からsuterakusoさまに対しての返答を引
〉用されても困ると思いました。あれ同一人物か
〉な?とか余計な勘繰りはしたくないものです。

そう思うなら管理人さんに抗議すれば良いだけの事です。

ここのブログではマルチハンドルは禁止事項ですので、仮に、かかる行為に及んだ場合には良くて公開で警告、悪質と判断されたらパープル某や野口某のようにアクセス禁止処分となります。

ただまぁ、私のことは管理人さんがリアルで御存知ですし、suretakuso さんも同様じゃないですかね?w

既に本人確認が取れているということです。





  1. 2014/12/31(水) 16:15:58|
  2. 未分類