古本屋通信

村井あけみのツイートの力

古本屋通信     No 1200  12月30日

  村井あけみツイート



  私は長い間、ツイッターを無視してきた。たまに見るのは坂井希さんくらいだった。坂井さんにはこれしかなかったから。ところが毎日見ていた村井さんのブログが一発では現れなくなった。ツイッターが出るのだ。鬱陶しいのだが、それを見る。選挙直後に選挙総括の宮本徹のツイートが現われたので、これは貰った。このときはさほど思わなかったが、ツイートというのはツイッターの実力がモロに出るんだ。さっき広げた村井さんのページを開いて、つくづくそう思った。ということは、村井さんや河村さんをしばしば引用する古本屋通信も相応に評価されているということか。



村井あけみ  @murai_akemi
日本共産党福山市議団の村井あけみです。真っ赤な愛車(愛称:豆タンク)に乗って日々奮闘中!見かけたらよろしくです。


村井あけみさんがリツイート
大野純一 @ohnojunichi
· 9時間 9時間前
沖縄米軍兵士が沖縄で様々な犯罪を犯します。米国内に於いて志願兵の多くは、高等教育を受けることのできなかった貧困層出身者が圧倒的に多数を占めます。彼らは、都市部で高等教育を受けた米国人と比較し、教養が不足しているので「日本は、米国の植民地である」という認識を強く持っています。


村井あけみさんがリツイート
田中龍作 @tanakaryusaku
· 12月28日
渋谷区は野宿者を公園から締め出した理由に「炊き出しの火」を挙げた。夏祭りなどのイベントで火を使うことについては「区として責任が取れる」のだそうだ。野宿者が火の不始末をしでかしたことはないのだが。偏見にもとづく締め出しである…http://tanakaryusaku.jp


村井あけみさんがリツイート
清水ただし(衆議院議員)FunClub @43ztv
· 10時間 10時間前
【法人税を下げたら、賃金が増える?】
そんなことはありません。今まで何度も法人税は下げられてきましたが、賃金は上がっていません。大企業だけが得する「法人税の減税」ではなく、国内消費を増やし、正規雇用を増やすことが必要なのです!


村井あけみさんがリツイート
吉岡正史 @masafumi_yoshi
· 12月26日
在沖縄米軍の事件、今月だけでこんなに。ひき逃げ(4日、被害者は意識不明)酒気帯び運転(5日)水陸両用車の高架橋破壊(8日)民間牧草地にパラシュート降下(9日)畑の踏み荒らし(10日)酒気帯び運転&警察官暴行(18日)F15パネル脱落(19日)。「綱紀粛正」など空文句の植民地的実態


村井あけみさんがリツイート
平沼センジ @senji11
· 12月26日
山本太郎は川田龍平と同じ道を辿ったか。せめて、沖縄フォーの共産赤嶺以外の三人を包摂する形で照屋&玉城の所属政党である社民・生活プラス参院糸数の接着剤となって統一会派を組むというのは全然アリだったと思うが、これでは単にジリ貧の生活を救出しただけだべ。まあこの結末は見えていたが。


村井あけみさんがリツイート
利根川 ちうえ @chiektumk
· 12月26日
翁長知事 東京へ飛んだのに、安倍さんも菅さんも 会ってはくれなかった。
新知事誕生、辺野古移設反対がはっきり沖縄の民意を届けるはずだった。
言うなりにならない沖縄イジメが すでに始まっている。
日本の皆様 よく観ていて下さい。沖縄は植民地扱いですよ


村井あけみさんがリツイート
Takako @AinohitoTakako
· 12月26日
今の福島の汚染地に子どもたちを住み続けさせることは、確実に被ばくによる将来の発がんや健康障害のリスクを増加させることです。速やかに、子どもや妊婦が汚染地ではないところで安心して暮らせるような対処「疎開」を国が行うべきです。医師・U様http://p.tl/VF62


村井あけみさんがリツイート
Koji @kwave526
· 12月26日
BS日テレ 「戦争をするにあたって‥ いや、失礼、集団的自衛権を行使するにあたって‥」 て言い直しちゃった石破


村井あけみさんがリツイート
NHK編成センター @nhk_hensei
· 12月26日
【東日本大震災~38万人の甲状腺検査】総合
今夜10:00~「NHKスペシャル」福島県で18歳以下の子どもを対象にした大規模な甲状腺検査が行われている。原発事故以来、住民たちが抱えている“不安”にどう向き合えばいいのか、福島の今を見つめる。


村井あけみさんがリツイート
のじれん @shibuyanojiren
· 12月26日
【公園完全閉鎖】渋谷区は本日より1月3日までの9日間、宮下・美竹・神宮通公園終日完全閉鎖を決定しました。本日の緊急抗議行動において公園課課長は「炊き出しをさせないために公園を閉鎖した」と明言。命の重みが分からないのか!


村井あけみさんがリツイート
稲葉剛 @inabatsuyoshi
· 12月26日
渋谷区が越年の炊き出しに使用される可能性のある区内3公園(宮下、美竹、神宮前)を全て閉鎖した、とのこと。ここまで野宿者と支援団体を敵視する姿勢は、他の自治体ではあまり見られず、異様としか言いようがありません。


村井あけみ @murai_akemi
· 12月26日
ブログを更新しました。 『うれしいプレゼント』
⇒ http://ameblo.jp/wredpowerppp/entry-11969448009.html …


村井あけみ @murai_akemi
· 12月26日
3⃣その他、女児のポニーテールやお団子の髪型禁止。登校時間前に来た子は校門前待機……あまりのひどさに国連にカウンターレポートで告発されました。大平衆議院とともに、広島の教育の正常化を求めて行きたいと願っています。

村井あけみ @murai_akemi
· 12月26日
2⃣小学校で真冬でも長ズボンは親の体調が悪いという申請がなければだめ。長ズボンをはいてきた日は体育とクラブ活動禁止。班員が違反すれば連帯責任でクラブ活動禁止。なとです。別室指導では、何時間も漢字書きや教科書書き写しの罰学習。


村井あけみ @murai_akemi
· 12月26日
1⃣広島から(中国ブロック)国会に駆け上った大平衆議院議員は、文部科学委員会の担当となりました。福山市では、生徒指導規定という厳罰で、子どもたちが抑圧されています。例えば、ホッカイロをパスしながら登校してきた男子生徒が直ちに別室指導室に。


村井あけみさんがリツイート
切田静人 @37656547
· 12月17日
元民主党東京11区総支部長(前衆議院候補)太田順子からのお詫び
前回の衆議院選挙の際、私は民主党東京第11区(板橋区)総支部長となり衆議院選挙に出馬致し・・ 続
http://ootajunko.jp/
>実に興味深い民主党の内情ですな(怒)


村井あけみさんがリツイート
北濱幹也 @kitahamamikiya
· 12月23日
【フクシマを公式にチェルノブイリ超え1.8倍認定】
■アメリカ政府が発表
■福島原発事故で発生したセシウム放出量が、チェルノブイリ原発事故の1.8倍に匹敵するとのこと
詳細→ http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/307.html …


村井あけみさんがリツイート
橋下監視で委員会 @tonden2
· 12月23日
市長職に専念するという発想は最後の最後までないんだよね。
選挙に勝つことしかこの男の頭の中にはない。
でもそれじゃいずれは駄目になる。: 維新・橋下氏、代表職退く意向=都構想と統一選に専念 (時事通信社 - 12月23日 13:01) http://news.mixi.jp/view_news.pl?share_from=view_news&media_id=4&from=twitter&id=3198114 …


村井あけみさんがリツイート
ポーケン師匠 @pokenshishoo
· 12月23日
「身を切る改革」と言いtながら、総選挙の5日後、政党助成金を山分けする自、民、維などの各党。国民には消費税増税を押し付けながら、自分たちは国民の税金でぬくぬくと。政党助成金は廃止じゃ。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-21/2014122101_01_1.html …


村井あけみさんがリツイート
森元 隆 @kyottides
· 12月21日
今朝の「赤旗」もまた怒りのスクープから。2014年度の米軍「思いやり予算」(日本側負担経費)が6739億円。米兵とその家族1人当たり1240万円。
原水協等の基地調査で見た将校クラス5LDK豪華マンション建設も光熱費も思いやり予算。
  1. 2014/12/30(火) 06:44:24|
  2. 未分類