古本屋通信

おお、高知県

古本屋通信 No 129  2月7日

おお、高知県


前回に続いて土佐高知さんのブログに登場ねがう。後にあるみさんのひと言コメントを付した。みだしの「おお、高知県」はあるみさんのコメントみだしを戴きました。


 民主党は立候補辞退せよ!
2月3日に行われた横浜市議の補欠選挙。欠員1人に対し、自民、民主、共産、無所属の4人が出馬した。結果は自民党が1万6867票で当選。共産候補が8277票で2位。民主候補は7252票で3位。3位の民主党候補は元職。それでも当選どころか共産党新人の後塵を拝んだ。
もはや民主党は自民党対抗政党ではないことが証明された。
翻って高知県。
高知県の民主党の実力はいかほどか。
確かに参議院議員は2人もっているが、肝心の草の根の県議0、市議7人、町議1。
党員も二ケタか多くて三ケタ前半だろう。
これをみても自民・公明連合軍に勝てるはずがない。
それに対して共産党は県議5を初めとして市議、町村議合わせて40名余(ゴメン失念しとる)。
党員は4ケタ。
そうそうたる陣容である(民主にくらべれば)。
こちらの方が当選のチャンスが高い。
どうだろう?
民主党は潔く立候補を取りやめて、日本共産党の浜川ゆりこさんの応援にまわったら?自公を利する愚を犯してはならない(^○^)
勧告する。
民主党は参議院高知県選挙区での立候補を辞退せよ!!


おお、高知県
改めて高知県の共産党の強さを知り、驚きました・・・すごいなぁ~
posted by あるみさん URL 2013.02/06 23:43分 [Edit]



私のコメント
 へ~、すげーナぁ。これを読んで 前回 No 128 で解せなかった疑問が解けました。土佐高知さん、凄い! ハッタリ、すごいなぁ~。アジテーションなんだ、前回のも。
私も二十歳前後のとき、少しやりました、アジ演説とアジ文を。しかし、すっかり忘れていました。アジ=煽動は大衆運動に欠かせない大切な要素です。さすがです。
 それと、「県党内の労働組合指導部の右翼日和見主義を論駁す」・・・とは書けないもんネ。


  1. 2013/02/07(木) 01:38:28|
  2. 未分類