古本屋通信

岡山市議会、よう分らん

古本屋通信     No 1029  9月4日

  岡山市議会、よう分らん


 2日から岡山市議会が始まっているらしい。よう分らんが、議員各氏の至近のブログ記事を漏れなく貼っておく。言いたいことはたくさんあるが、何も言わん事にする。言わんが花であろう。

  ただ先日知り合いからいわれた。

  「あんた、えらい福山に入れ込んどるけど、その半分くらい岡山を応援しちゃったらどうなら。あんたのお気に入りのふたりは別嬪らしいが、岡山のふたりも負けちゃあおらんぞ

  嗚呼、やっとれん。


    ・・・・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・・・・       

 河田正一市議団長
 8月9日以来、記事の更新なし。



 竹永みつえ市議副団長
 9月02日
今日から9月議会開会されます。開会前は市議団5人そろって市役所横でお訴え。
皆さんが出勤してこられるお顔を見ると、こちらも元気もらえます。今日は勤務の前に市役所まわりを清掃される職員さんたちの姿が・・
頭が下がります。
9月議会は、子ども子育て新法にともない、こども園や、小規模保育、児童クラブなどの基準の条例が提案されています。
また市民病院移転に伴い跡地利用の件などが議題になっています。
私は代表質問で、安倍自公政権の暴走、集団的自衛権行使容認の問題・消費税増税NO!・原発NO!・沖縄の米軍進基地の問題など
国の問題でも市民の命をまもる市としてもきっちりと意見を!の立場をと市長の政治姿勢を問います。
福祉分野では、介護保険改悪に伴う影響・国保の問題・子どもの医療費・保育・子育て・児童クラブ
教育では・学力テストなど
まちづくりでは、路面電車の駅の乗り入れ、市民会館等、問うていきたいと考えています。
代表は9月10日(水)午後1時ころとなっています。
よろしくお願いします


 林じゅん市議
 生涯現役社会と生涯現役を応援する社会
 2014-09-02
 9月定例岡山市議会が開会しました。
朝は開会日恒例の日本共産党岡山市議団5人揃っての街頭演説で9月議会に向けての決意や市政の課題を訴えました。
初日は、市長の提案理由説明が主でした。議案検討の為に散会してから市議団で提案理由説明について検討しました。
私が気になったのは市の公共建築物の更新に今後40年間で1兆9,000億円が見込まれる、としていることと生涯現役社会でした。
公共建築物の更新費用の見込み1兆9,000億円は築年や延べ床面積を機械的に当てはめて算出する総務省の試算ソフトを用いて出した値です。
これまで総務委員会や公共施設マネジメント調査特別委員会の視察の度に他の自治体に「総務省のソフトは用いてますか?」と訪ねてきました。
取り組みを進めている自治体の答えは「目安だ。」「独自に実態に合わせている」などでそのまま金額を使っているところはありませんでした。
岡山市に合わない過大な数値の可能性が高いものです。
「生涯現役社会」は言葉の取りようで意味はいくつか考えられますが、気になるのは「年金が少ない」「老後の蓄えが少ない」などで収入の不安から働いている高齢者の相談が少なくないことです。
元気でやる気があり能力を社会に生かす為に個人の信条として「生涯現役」なら結構なことです。それは社会として応援するべきです。
反対に、年金が少ない、後進が育っていないなどで高齢者がいつまでも働かなくてはならず生涯現役で在職死亡するような社会は貧しい社会です。
社会としては年金の充実や次世代育成で高齢者が「安心して隠居できる社会」の方を目指すべきだと思います。
岡山市議会議員研修会が開かれ「地域活性化とスポーツ」と題して岡大教育学部の高岡先生に話を聞きました。
岡山市議会議会基本条例で「第20条 議会は、議案の審議及び審査又は市の事務に関する調査のために必要な専門的事項に係る調査に当たり、学識経験者等を積極的に活用するものとする。」と定めたことの具体化です。

 来週は市営住宅の受付期間
 2014-09-03
 9月8日〜13日の間、岡山市の市営住宅の入居申し込みの受付が行われます。
申し込みの場所は各区役所、岡山市営住宅管理センターです。

 お金があるところから税金を
 2014-09-04
 国税庁が富裕層への税務調査を強化している、との記事が9月3日付の日経に載っていました。
G20で連携して国際的に税逃れを防ぐ取り組みも始まっているようです。
税金はお金があるところからしっかり集めて国の財政を支えて欲しいものです。


 東つよし市議
 8月6日以来、記事の更新なし


 田中のぞみ市議
 9月議会はじまる
 2014年9月2日 (火)
今日から、9月議会が始まります。
恒例の、朝宣伝。
市民アンケートで2400件を超える返信があること、
6割近い方が生活が苦しくなったと答えられていること、
その中で、気になった一つとして、
市役所での働き方について訴えました。
官制ワーキングプアの現状は深刻です。

 子育てカフェ
 2014年9月 3日 (水)
どなたでもお気軽にご参加ください。



 古本屋通信

 まあ、いっちゃあ何だけど、市議さんの主要な仕事は議会の中で活動することでしょう。 市民要求をもとに、質問原稿を作成し、当局を追及し、よりよき市政を実現しなければなりませんね。正月でもないのに何故手を振るんですか? 政治宣伝は党活動として大切ですが、いまは議会に全力投入する時ではありませんか?

 忘れて貰っちゃあ困ります。毎月約80万円の議員歳費は議員活動に対して支払われるんですよ。私はその半分近くが党へのカンパや党活動に充てられる事を知っています。けれど党議員の主要な活動(仕事)が議員活動であることは変わりません。歳費は市民の税で賄われます。どうか議員活動に手を抜かないでください。

 こう言ってもピンと来ないと思うんです。長年のぬるま湯の習い性ですからね。ここでまた福山ですナ。困ったもんです。

 ここで福山の勢いのある記事を添付すれば、違いは歴然なのですが、それは余りにも嫌味なのでやめておこう。読者は勝手に福山にお行きください。行っても村井さんや河村さんの顔など見えませんけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 一寸サワリだけ。 村井明美さんの昨日の記事です。


お好み焼きの季節です
 2014.09.03 22:48
共産党市議団、4人居残って質問原稿を書いています。

控室1
夕食は、お好み焼きです。
福山駅前の路地をちょっと東に行ったところに、ねぎ坊主という広島風お好み焼きのお店があります。
美味しいので評判のお店です。
これから、9月議会が終わるまで、何回もお好み焼きのお世話になります。
本日も、頑張って原稿書きをいたしました。

控室2それにしても、国は地方への交付税や補助金を削り、介護保険や国保税度、保育制度などの改悪ラッシュです。
福山市の諸制度も負担増、負担増ですから、質問を書くのも一苦労です。
今回も下水道使用料の引き上げ、生活保護世帯への上水道料金、下水道料金の減免制度を廃止する条例案の提出という負担増です。
質問原稿を書くのも、全然心が弾みませんよね。
ホント、ひどい政治ですよ。
お好み焼き
お好み焼きを食べて、がんばります~。



 ええいっ、ついでだ。 一作日の河村さん。

いよいよ今日から9月議会
今日は9月議会、本会議でした
市長の補正予算や、企業会計決算などの総体説明がありました
今議会には、4本の請願署名が上程されています
広島県保険医協会から
集団的自衛権・秘密保護法・TPPに関して、国に対して議会として反対の意見書をあげてほしいという請願
そして、下水道料金引き下げと、生活保護世帯の減免制度の廃止の撤回を求めた請願です
今日は、日本共産党4人の市議が、それぞれ1本づつ
紹介議員を代表して、請願の趣旨説明をしました
IMG_8991_convert_20140902204757.jpg
私は秘密保護法の請願書の趣旨説明をしましたよ~
さて、いよいよ9月議会スタートです!
質問原稿を書き
その間にも、生活相談もあり、相変わらずてんてこ舞いです
今日も気がつけば、夜の9時!
そろそろ市役所退散したいところですが・・・・
これから約1か月、苦悩の日々が続きます(^^:
が、市民の皆さんの声を届けるため、がんばりま~す
  1. 2014/09/04(木) 05:09:13|
  2. 未分類