古本屋通信

反動的憲法スローガン

古本屋通信    No 997  8月18日

  反動的憲法スローガン



予告 上記の宮台真治の話で、戦後左翼が現憲法を平和憲法として擁護するに至る経緯に触れたものがあった。これは宮台に言われるまでもなく、統一戦線構築の戦略的課題としての暫定的政治スローガンである。ところが肝腎の共産党員の中から「憲法第九条は世界の宝」だの、「日本国憲法を世界の平和遺産に」だの、挙句の果ては「憲法第九条で世界を変えよう」と言う者まで現れた。これは間違っているというレベルではなく、反動的スローガンなのだ。今後チェックして随時槍玉に挙げるつもりだ。場合によっては粉砕するまで叩き続けるから覚悟をされたい。もちろん共産党そのものがこういうスローガンを採用している訳ではないから、当然ながら個人攻撃になる。私はやるからには徹底的にやる。以上、予告しておく(No 996)。

 前エントリーの予告にしたがって、善意ならアホ低脳、悪意ならスパイ挑発者の摘発を開始する。作業の行く先は予断を許さないが、まずグーグルに該当文字を入れて固有名詞をアップすることから開始する。かなり長期の検索になろう。初めは未整理のままの表示だがら見にくいが、ずいじ整理して最終的にまとまったレポートにしたい。個人攻撃はその後で徹底的に貫徹することになろう。いまのところ何の予断も持たない。その意味で公平なスタートだ。尚、私の基本的スタンスに就いては「No 970 自衛のための軍隊は持たねばならない」 を参照されたい。
 

  ・・・・・・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・・・・・ 

「憲法第九条は世界の宝」


憲法9条は世界の宝 - 民青同盟東大駒場班 - FC2
今、世界の多くの政府・団体・個人が、国連憲章にもとづく平和の国際秩序をつくるために努力をしています。そうした中、日本国憲法第9条は「人類の宝」のような輝きをはなっています。世界では憲法9条がどうとらえられているのか、次に少し見てみましょう。


憲法9条を守ります - 新日本婦人の会は
第9条2項で戦力も交戦権も保持しないことを定めているのです。憲法9条に. より、戦後68年間、日本は戦場で武力行使することは一度もありませんでした。 日本国憲法は私たちの誇りであり、憲法9条は「世界の宝」です。 いま、その憲法9条が改悪の危機に ...


憲法九条を世界の宝に - 九条科学者の会
日本および世界の科学者に呼びかけます 「日本国憲法9条を世界平和の規範に」 2007年 晩夏 起草者 落合滋子/坂西雅子/芝田和子/藤井寛治. English → An appeal to Scientists around the World Let Us Establish Article 9 of the Japanese Constitution ...


九条の会 - Wikipedia
九条の会(きゅうじょうのかい)とは、日本が戦争を永久に放棄し戦力を保持しないと定めた第9条を含む日本国憲法の改訂を阻止するために、日本の護憲派知識人・文化 ... 小田実・小森陽一 『憲法九条を語る 日本国憲法九条は体をはって世界平和を護っている』 九条の会・千葉地方議員ネット編、五月書房、2006年7月。 ... 世界の宝「憲法九条」”.


憲法 9条を世界の宝に・ピース 9の会 - Biglobe日本国憲法 第九条 【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際 ... 行動提起 3人から5人の規模で、日本で、海外で 「憲法9条を世界の宝に・ピース9の会」をつくりませんか。 *目的は、憲法9条の大切さを身近な人から ...


「憲法9条を世界の宝に」への批判 -
平成14年4月28日のカトリック新聞に松浦司教が呼びかけた「憲法9条を世界の宝に・ピース9(ナイン)の会」の設立趣意が掲載された。 ... 戦後の日本は経済の復興と発展に専心し、驚異的な発展を遂げ、世界第二の経済大国に成長して世界を驚かせました。


憲法第9条は 世界の宝 - 目黒「九条の会」ネットワーク
ごいっしょに守り、生かしましょう. 憲法第9条は 世界の宝. 「海外での武力行使をしない」 これが日本の進む道. 「武力による威嚇」もない世界を. この64年、戦争をしない国として進んできました. この64年間、日本の軍隊が、外国に攻め込んで人を殺すことは.



ボロロン速報 : ドナルド・キーン先生、憲法9条の行く末憂う ...
2014/01/06 - 沢田は還暦を迎えた六年前、平和主義をうたう憲法九条の行く末を憂えて、バラード曲『我が窮状』を発表した。 ... 第二次世界大戦後、日本人は一人も戦死していない。 ... 新年に、まずは世界の宝といえる日本国憲法をあらためて考えたい。


憲法第九条を守ろう - 年金者組合目黒支
憲法第9条は世界の宝. 戦争をしない国として進みましょう. この60年、戦争をしない国として進んできました. 日本の軍隊が、外国に攻め込んで、爆弾や機関銃で人を殺すことは、この60年間、ありませんでした。それは、憲法第九条のおかげです。 今後も戦争を ...


憲法九条を守る女性アピール5・3意見広告運動 - Facebook
憲法九条を守る女性アピール5・3意見広告運動 ... そして、全世界の国民の平和的生存権を実現するために、第9条1項で「戦争の放棄」を定め、いかなる紛争も武力によって解決してはならない ... 日本国憲法は私たちの誇りであり、憲法9条は「世界の宝」です。



「九条の会」賛同メッセージ私は石川県において「憲法九条を広める会」の共同代表をしておりますが、貴「九条の会」と連携していければと考えております。 .... 九条は世界の宝であり、この宝を守り抜くことはかつて戦争により世界に大きな犠牲を強いた日本国民の世界に対する責任である ...


憲法改正を行わず、第九条を守ることに関する請願:請願の要旨 ...www.sangiin.go.jp › 請願
特に第九条は、一切の戦争を放棄し紛争を戦争でなく平和的に解決しようとする平和の理念として今や全世界で輝いている。しかし、今第九条を ... ついては、世界の宝ともいうべき日本国憲法を守るため、次の事項について実現を図られたい。 一、憲法の「改正」 ...


日本共産党「世界の宝を守れ!九条…平和憲法を守り生かし ...
2013/12/18 - 275 日本共産党「世界の宝を守れ!九条…平和憲法を守り生かしたい」 ←お前武器持ってんじゃんwwwwwww · このエントリーをはてな ..... まあ憲法9条は世界の宝じゃなくて特定アジアの宝だからねえ今更言ってもしゃあないけど. 104.


九条の会ニュース16
この調査で改正しない方がよいという人が一番多くあげている理由は、「世界に誇る平和憲法だから」です。 五月はじめ、幕張メッセで開催される「九条世界会議」のキャッチフレーズは、「世界は九条をえらび始めた」です。 日本から世界に向けて発信していく。


海外反応! I LOVE JAPAN : 海外から見た日本の憲法9条 ...2013/08/04 - 憲法9条は基本的に軍隊というものを否定している憲法だけれど、自分の知る限りでは世界中のあらゆる国が軍隊を持ってると思う。 ... 憲法9条も立派かも知れないけど、世界の情勢や時代の流れにあわせて変えていくのは悪いことじゃないと思うよ。 ...... 世界第三位の経済力を有し、高度な先進技術と工業力を有する国がその力の持ち方を誤った方向に向けてしまったら日本は馬鹿ではないから、同じ過ちはしないだ ...


「憲法9条の会・関西」って?
湾岸戦争が起こった1991年の3月、米国オハイオ州でチャールズ・オーバビー博士は「日本 国憲法第9条の精神は世界の宝である」として、「第9条の会」を設立しました。 93年の博士の来日を契機として各地で「9条の会」が生まれ、その翌年、関西でも「憲法9 ...


会の紹介 - 憲法9条の会・関西
思想信条、所属の違いをこえて、憲法第9条の理念である非武装平和主義を広め、生活に活かします。 湾岸戦争が起こった1991年3月、米国オハイオ州でチャールズ・オーバビー博士は「日本国憲法第9条の精神は世界の宝である」として、「第9条の会」を設立 ...


森 浩一, 資源のないこの国が、自信を持って輸出できるのが、この憲法9条です。世界に知らせたい ... 平和憲法九条は世界平和のためにも絶対死守しなければならないもの。それが先に歴史で経験 ... 田口 俊司, 九条は日本の宝、世界の宝です。 松本 亨信.


九条の歌 - 日本国憲法2.0開発部
私たちの作った曲は約3分間の歌ですが、パシフィーがこれにつけた曲名「第九条交響曲」はもちろん、ベートーベンの第九交響曲に ... だからどの国もいっしょに 持とうよ平和の憲法を 大事な九条 日本の憲法九条 地球から消せない 世界の宝さ みんなのともしび.


世界の宝、憲法9条を守り、活かしましょう!
教え子を再び戦場に送らない」の決意を新たに、2006年2月6日「瀬戸・教職員九条の会」を創立し. ました。 いまこそ世界の宝、憲法9条をしっかり守り、それを活かした世の中にしていきましょう。 呼びかけ人. 荒木 庄平(萩 山 小) 岡田 守弘(水無瀬中) 加藤 ..





「日本国憲法を世界の平和遺産に」


平和憲法を世界文化遺産にしてください。
ユネスコ-平和憲法を世界文化遺産にしてください

平和憲法を世界文化遺産にしょう。 平和憲法とは日本国憲法 第9条(にっぽんこくけんぽうだい9じょう)は日本国憲法の条文の一つで、憲法前文とともに三大原則の1つである平和主義を規定しており、この条文だけで憲法の第2章(章名「戦争の放棄」)を構成 ...


憲法9条を、世界文化遺産にする運動をしたい! - Yahoo! JAPAN理想の平和憲法9条は、放棄すれば、再び取り戻すことは不可能では! ◇ また、市民の .... 日本憲法9条を世界遺産にしようという奴は、本当に呆れた大バカ者だ! 9条が戦争防い ... 日本国憲法をノーベル平和賞にという活動があるようです。是非平和賞を ...


Amazon.co.jp: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書): 太田 光 ...
Amazon Kindleでは、 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) をはじめとする200万冊以上の本をご利用いただけます。 詳細は .... 井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために) 井上 ひさし 単行本 5つ星のうち .... 全く平和の波など来る様子は無く、核による第三次世界大戦に震えていたというのが実態だ。 「世界で ...


日本国憲法9条を保持する日本国民にノーベル賞を
2014/04/14 - 憲法9条を世界遺産に」という大田光さんの著書がある。古賀誠元自民党幹事長の「9条は平和憲法の根幹で、世界遺産だ」という話題の発言もあった。こちらの方が普通の発想。だが、ユネスコに世界遺産登録申請の具体的な運動が起きた ...


WCC中央委員会、憲法9条の再解釈についての声明を発表 ...
2014/07/09 - 声明は、日本国憲法が長年にわたり、世界中から「平和憲法」として称えられてきたと指摘。その上で、安倍政権がその解釈変更を決めたことについて、「多くの世界諸国にとって模範であり続けた平和の遺産に反する」「国際的に深刻な結果 ...


憲法9条を世界へ - レイバーネット日本2014/04/12 - 憲法9条にノーベル平和賞を~世界中の子どもたちを守るため、『戦争しな い』憲法9条を世界へ ... キャンペーンキャンペーン | 世界各国に平和憲法を広めるために、日本国憲法、特に第9条、を保持している日本国民に .... 憲法九条を世界遺産に (集英社新書): 太田 光, 中沢 新一: 本http://www.amazon.co.jp/dp/4087203530 ...



憲法9条を世界遺産に - Biglobe
憲法学者の佐藤幸治先生の言葉をかりれば「日本国憲法の効力は、日本国憲法を支える意思と諸力」に基づくとしています。 どういうことか ... PC関連の雑誌の隣が文芸誌で、 何気なく見ていたら、本の表紙に中沢新一―太田光 憲法9条を世界遺産に というタイトルがある。8月号です。少し立ち読みして ... 価値があるのは、日本人が曲がりなりにも、いろんな拡大解釈をしながらも、この平和憲法を維持してきたことです。あの憲法を見る ...



憲法9条1項は世界遺産 9条は危機遺産
古賀誠・元自民党幹事長がしんぶん赤旗「日曜版」で、「憲法96条改正は絶対反対、9条は平和憲法の根幹で世界遺産」. 96条改正は絶対反対 ... この一見相容れない2人が、日本国憲法第9条の今日的な意義について語り尽くした書。日に日に高まりつつある ...



やめろ! 憲法9条をノーベル平和賞推薦という恥辱w:トラネコ日記
2014/04/13 - 何年か前に、テレビの低脳タレントだか左巻き評論家だったか、 平和憲法を世界文化遺産に登録する運動を進めよう♪、などと、 マトモな感性を持った者なら赤面するような発想と同じだな。 仮にだが、日本国憲法がノーベル平和賞に登録する ...



日本国憲法 「9条を守る日本国民」が ノーベル平和賞に ...2014/04/13 - 昨日、 憲法9条の 「戦争抑止力」を書いたが、 なんと、 「ノーベル平和賞」の候補として認められた、( ノミネートされた ) の ... 鷹巣さんは「日本国憲法には、これほど大勢の人に守りたいという気持ちを持たせる、世界で唯一無二の価値がある」と ...



日本の平和憲法は世界文化遺産: 馬いななく町
日本の平和憲法は世界文化遺産,馬をペットとして飼う. ... また防衛上軍隊を持たずに平和を守れないというのもある。 ... 昭和21年6月25日、衆議院本会議で改憲論者が、押し付けられたと言う日本国憲法案の審議を始めるに当たって、時の吉田茂首相は「日本 .
..

憲法9条について考える… - トナカイキリン ...
2012/10/14 - 憲法9条・世界遺産. まずは、憲法9条と世界遺産を確認しましょう。 日本国憲法9条とは… 日本国憲法の三大原則の1つである「平和主義」を規定している条文。 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる ...


「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会 | Facebook
引き続き、平和を願う声と力を合わせて、戦争しない憲法9条を世界に広めていきましょう! .... 世界各国に平和憲法を広めるために、日本国憲法、特に第9条、を保持している日本国民にノーベル平和賞を授与してください please award the Nobel Peace Prize ...


関 節夫のココトバ・カフェ - 日本が世界に誇れる平和憲法の ....
日本が世界に誇れる平和憲法の「日本国憲法」を安倍首相はどう改憲したいのであろうか?それが見えない。 第9条、第25条はまさに「世界文化遺産」に匹敵するものである。 恒久平和、貧困・飢餓を日本が世界のリーダーとして推進してゆくべきでしょう。


憲法9条を世界遺産に - DTIこの本にはないが、大抵の場合この文章の次に「平和憲法は日本を守ってきた」という言葉が出てくるのだが、それも事実と違う。 「アメリカとの軍事同盟 ... 日本国憲法のような奇蹟的作品を作り出せたアメリカというのが、確かにあったことは間違いない」(p65)


日本国憲法第 9 条の再解釈についての声明 - NCC日本キリスト ...
世界教会協議会(WCC)中央委員会決議 2014 年 7 月 7 日. 『日本国憲法第 9 条の再解釈 ... 1947 年に制定された「日本国憲法」は、長年にわたって、『平和憲法』として世界中から讃 ... にとって模範であり続けた平和の遺産に反するものです。私たちは、近年、 ...


憲法第9条 - 岩崎書店
そんな中で、戦争放棄(第9条)をかかげ、平和憲法とも呼ばれることになる、現「日本国憲法」が生まれました。 ... の太田光さんは、著書『憲法九条を世界遺産に』(集英社新書)の中で、子どもたちの教科書に出てくる世界遺産という言葉を借り、現憲法は日本人 ...


韓国「日本国憲法第9条をノーベル平和賞に推すニダ」 : 社会科 ...
11 時間前 - 李議員は「日本の平和憲法を修正しようという安倍内閣の集団的自衛権の行使容認は 撤回させなければならない ... じゃあトンスルを世界遺産にしないとな。 ... 日本国憲法の草案作った当時20代の女性がいたからそいつでいいんじゃないかな


日本国憲法と日本の原子力発電所を世界遺産に!
... さんのブログです。すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有するー日本国憲法第25条. ... われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 われらは、いづれの国家も、 ...


これで消滅!『日本国憲法』のノーベル平和賞と世界無形文化 ...
2014/07/02 - 史実によると、大戦の後、米進駐軍が作った『日本国憲法の骨子』には、『自衛権』が有った。にも関わらず、『 ... 因みに、『日本国憲法』制定60年を迎えて、『ノーベル平和賞』であったり、『世界無形文化遺産』の受賞がある(カナ?)という風潮 ...


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 検索の過程でヒットしたキリスト教会の内部批判を貼っておきたい。上記のうちのひとつだが、右からの批判らしい。言うまでもなく資料としての転載である。西修の引用などからして極右だろうが、こういう論への的確な批判は「九条は世界の宝」論では出来ないであろう(古本屋通信)。


「憲法9条を世界の宝に」への批判  夙川教会信徒 河野定男

平成14年4月28日のカトリック新聞に松浦司教が呼びかけた「憲法9条を世界の宝に・ピース9(ナイン)の会」の設立趣意が掲載された。その内容を読ませて頂いたが、空論であるばかりか、日本の将来を危うくしかねないもので、カトリック教徒がこのような空疎な運動を行うべきでないと考え、その批判をまとめてみた。
平和を願う真摯な気持ちは尊重いたしますが、憲法9条に関しては種々意見があり、日本の教会に責任ある立場の司教が、専門でもない問題に関し、ある特定の(偏った)見解に基づいて、軽々しく行動を起こすのは厳に慎んで頂きたい。
 
[1]自国民の生命の安全を守れない国の憲法は宝にはなり得ない

1) 国家が存在する第一の理由は、経世済民、つまり国民の生命と自由と財産を守ることにあると云われています。日本の憲法が第13条で「すべての国民は、個人として尊重される。生命、自由、および幸福追求に対する権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の上で、最大の尊重を必要とする。」と書かれているのが、それに当たります。

2) 憲法とは国のあり方を示すものです。英語ではConstitutionですが、「国体」」と訳するのが適切だという説がありますが、その通りだと思います。国の文化、歴史を包含した国民の生き様を示すもので、憲法が成文化されてる国であっても、本質的には憲法は慣習法的性格を持っています。つまり、憲法は国民の生活のあり様(慣習)と非常に深くかかわったものなのです(小室直樹「痛快!憲法学」光文社、10,16頁)。憲法96条でその改正には、国民投票が必要と定めているのも、この現れだと思います。

3) 憲法のこの性格から、一国の憲法が世界の宝たり得るには、その国民が自国の憲法に誇りを持ち、その国の行動が世界の尊敬を得ているかどうか、国の内外に対する義務を充分に果たしているか、に掛かっているわけです。第一次世界大戦後に制定されたワイマール憲法は当時世界で最も進んだ憲法とされていましたが、その憲法下で合法的にナチス政権を生んでしまった例をみても、憲法の評価はその国民の行動と一体のものである事が解ります。

4) さて、我々日本人は自分の国の憲法を本当に誇りに思っているでしょうか。私は護憲派の人も、改正派の人も等しく、心の底では誇りに思えない何物かを感じているのではないかと思います。それはわが憲法の出自の悪さに由来してるからではないでしょうか。現行憲法が真に自主的に制定されたものではなく、アメリカ占領軍の圧力のもと、云ってみれば皇室の存続と引き替えに押しつけられた事が誰の目にも明らかになっているからです。

占領軍による占領地(日本)への憲法の押しつけは国際法(1907年ハーグ陸戦法規)に違反しており(西修「日本国憲法を考える」文春新書42頁)、いわば違法の上にもたらされた憲法である疑いが濃厚なのです。これではたとえ内容がいかに優れていようとも、国民が心から誇りには思えないと感じても仕方ありません。

5) いわゆる平和憲法を持つ戦後の日本のあり方は国際社会において、尊敬されているのでしょうか。戦後の日本は経済の復興と発展に専心し、驚異的な発展を遂げ、世界第二の経済大国に成長して世界を驚かせました。その点で世界の尊敬を集めたのは事実であり、国を経済的に豊かにしたことは、国の基本的役割である「国民の生命(生活の保証)と財産の保護」を立派に果たした事になります。

しかし、この経済発展は平和憲法のお陰だとは単純に結論付ける事はできません。確かに憲法の制約という理由で軍事費を経済規模に比し低く押さえてきたことは経済にとってプラスに作用したことは事実でしょう。日本が経済の発展に専心できたのは、冷戦状況下で、多分に片務的色彩の強い日米安保条約によって、国防の問題をアメリカ任せにしてきたからに他ありません。自国の安全を他人任せにするのは、国の基本的役割(国民の生命の安全と財産の保護)の放棄につながり大いに問題で、日本が国際政治の面で評価されない一因になっています。また91年の湾岸戦争のとき国際協力という点で大きな課題をのこしました。130億ドルという巨額の金を拠出しながら、憲法の制約から自衛隊による協力をしなかったために、当事者のクエートからさえ感謝されず、国際社会から物笑いにされる屈辱を味わいました。

6) さらに、日本は海外に居る自国民の生命の安全に対しては、憲法9条の解釈をめぐる問題と自衛隊の運用に関する法整備の欠如(有事法制の不備)のために、随分と無様な格好を世界にさらけ出しました。古くはベトナム戦争でサイゴン陥落時の邦人救出、ペルーの日本大使館占拠事件、或いは97年のカンボジア危機の時の自衛隊輸送機派遣の遅れなど自国民の安全に対して有効な手を打てませんでした。
これに対し同じ敗戦国のドイツは97年のアルバニア武装住民の反乱時に大がかりな重装備の軍隊を送り込み、自国民の救出にあたったと西修氏の「日本国憲法を考える」は指摘しています(153頁)。
 
海外に住む多くの人は、もし自分の住む国で非常事態が起こった場合、日本の大使館は当てにならず、アメリカ大使館に逃げ込む事を考えているという悲しい実情があります。
朝鮮半島や台湾で非常事態が発生したら(この地域は世界でも戦争になる蓋然性が高いとされている)、ここには数万の邦人が居るのですから、この救出にはそれこそ「戦争のできる」装備をもった軍隊(自衛隊)以外に考えられません。
また、国が国民の生命の保護に無力なのは海外に対してだけではありません。97年の阪神大震災の時、自衛隊の活用を有効に行えなかった為に(緊急事態に対する法-有事法制の欠如)多くの命が奪われことや、横田めぐさんに代表される北朝鮮の拉致問題などを考えてみれば、よく解ると思います。(横田さんの問題では、ご両親が日本政府に掛け合っても埒があかないので、アメリカ政府に陳情してアメリカが取り上げたので事態が動き出したという事実を忘れてはなりません。)
 
このような事態をどう打破するかが、日本の喫緊の課題でしょう。松浦司教が世界の宝にしようと提唱する憲法9条そのものの解釈の混乱故に、自国民の生命の安全が危うくされているのです。どうしてこれが世界の宝になるのでしょうか。
松浦司教には事実を直視する目が無いように思われます。有事法制を「戦争ができる国」にする事だと主張する松浦司教は同胞の具体的な生命の危険に対し非常に冷淡だとしか云いようがありません。

7) 有事法制を「戦争ができる体制」にする事だと主張するのは、平和イコール非武装とする誤った考えに基づいています。自国の平和を侵されない為に、国防をしっかりやると云うのが世界の常識です。永世中立国スイスは国民全員に軍事教練を施し、国防に万全を期し、まさに国民一丸となって「戦争ができる体制」をとって中立を守っていることは周知の事実です。「戦争できる」能力は最小限保持しつつ、自国民の生命の安全に責任を果たしながら平和を維持する国こそ真の平和国家なのです。
 
「カトリク教会のカテキズム」(英語版)は2265項で正当防衛について、次の様に述べています。
Legitimate defense can not only a right but a grave duty for someone responsible another's life, the common good of the family or of the state.
(他人の生命、家族や国の共通善に対し責任を持っている人物にとって、正当防衛はただ単に権利であるばかりでなく、重大な義務である。)

8) 松浦司教は「わたしたちは日本自身を(平和憲法でもって)非武装中立、平和ゾーンにしていくことがだいじだと思います。」とコスタリカの非武装中立を引き合いに出して主張しています。(「武器なき世界の実現を」女子パウロ会53頁)しかし、これは現実を無視した夢想にしかすぎません。第二次大戦後の冷戦下にあっては、日本が東西どちらの陣営に属していようとも、日本はその地政学的位置からして中立である事を不可能にしていたのです(岡崎久彦著「戦略思考とは何か」中公新書)。現実には日本は資本主義的自由主義の道を選択し、日米安保条約を維持し西側の冷戦勝利に大きく貢献しました。
アメリカの「中庭」に位置するコスタリカとは地政学的条件が異なるのです。政治的安定度が西欧に比し、不安定な東アジアに位置する日本は、今後も中立を選択する余地はありません。それに日本は、人口、工業力、経済力いずれをとっても世界の大国で、世界に与える影響は大きく、この点からも非武装中立に閉じこもることはできません。大阪市より少し大きい人口と、コーヒーとバナナが主産業であるコスタリカと日本では比較の対象になり得ません。
非武装中立の国は例外中の例外といってよいでしょう。現に国連その他、世界中の支援を受けて国の再建をしようとしているアフガニスタンがまず第一に取り組んだ事は国家元首の選定と国軍の創設でした。世界のどこからも非武装の国にするべきだとの声は聞かれませんでした。
 
[2]戦争放棄は日本国憲法オリジナルのものではない

1) 「宝」とは一般に貴重なもの、他に類が無く珍しいものを言います。日本の憲法は平和主義に立っていますから、一応貴重なものと言っても差し支えありませんが、他に類がない理想的なものかといえば、そうではありません。前掲の西修「日本国憲法を考える」は、日本の憲法が世界で唯一の平和主義憲法であるというのは、”神話”に過ぎず、世界で実に124カ国の憲法が平和主義条項を持っていることを指摘しています。(19-20頁)
 
2) 松浦司教の提唱する「ピースナインの会」設立趣意は次のように述べています。
「高度な技術や経済力を持つ日本は、世界平和の為に多くの役割をはたすことができるし、その責任があります。(中略)なぜなら平和憲法を持っているからです。その中では恒久の平和を願って戦争をしない、軍隊を持たないことが高らかにうたわれており、それ故に、国際社会の中で和解に向けた調停や平和への役割では特別な位置を占めているはずなのです。」

しかし、現実には「特別の位置を占めて」いないのは、「貴重な平和憲法の精神を踏みにじる実績をひたすらつくった」からだとして、こう呼びかけています。

「みなさん一緒に憲法9条を守り、その精神を平和へのメッセージとして世界にも発信し、それを実際のものとするために何らかの行動を起こしませんか。」

ここに示されている日本に平和憲法があるから、「和解に向けた調停や平和への役割で特別な位置にある」という考え方は、昨年10月4日付けの日本カトリック司教協議会・常任委員会による「米同時多発テロに際して」という声明にも表れています。しかし、これは空疎な思い込みにしかすぎません。

3) まず第一に憲法9条はピースナインのいうような「軍隊を持たないことを高らかにうたって」はいません。9条第1項では戦争と武力の行使を永久に放棄するのに、「国際紛争を解決する手段としては」という条件が付いているからです。この文言は1928年の不戦条約(ケロッグ・ブリアン条約)に由来しており、この条約では「戦争は違法」と明記しているが、自衛の戦争は含まないという国際的合意により成立した(各国で批准された)ので、自衛のための軍隊を持つのは当然という事になっています。
第二に9条の戦争放棄規定は日本のオリジナルなものではなく、前記、不戦条約と国連憲章第2条の言葉をそっくり借りて作られており、9条を持っているからといって「平和への役割で特別な位置にある」などとは、決して云えません。単なる思いこみです。なぜなら、不戦条約は当時の殆どの国よって批准され、国連憲章は200に近い国によって受け入れられているからです。

4) ここに、不戦条約(1928年)第1条、国連憲章(1945年6月)第2条第4項、憲法(1946年2月草案作成開始、11月成立)9条第1項を並べて記しておきます。

不戦条約第1条:締約国ハ国際紛争解決ノ為戦争に訴フルコトヲ非トシ且其ノ相互関係ニ於テ国家ノ政策ノ手段トシテノ戦争ヲ放棄スルコトヲ其ノ各自ノ人民ノ名ニ於テ厳粛ニ宣言ス

国連憲章第2条4項:スベテノ加盟国ハ、ソノ国際関係ニオイテ、武力ニヨル威嚇又ハ武力ノ行使ヲ、イカナル国ノ領土保全又ハ政治的独立ニ対スルモノモ、マタ、国際連合ノ目的ト両立シナイ他ノイカナル方法ニヨルモノモ慎マナケレバナラナイ。

憲法第9条1項:日本国民ハ、正義ト秩序ヲ基調トスル国際平和ヲ誠実ニ希求シ、国権ノ発動タル戦争ト武力ニヨル威嚇又ハ武力ノ行使ハ、国際紛争ヲ解決スル手段トシテハ、永久ニコレヲ放棄スル。

ここで注目したいのは、不戦条約です。第1次世界大戦後に、世界中の人は戦争の悲惨さ愚かさを目の当たりみて、二度と戦争は繰り返さないでおこうと心から願ったのです。このような平和主義ムードを背景に、フランスの外相ブリアンとアメリカ国務長官ケロッグが提唱してこの条約が成立しました。そこで、アメリカがこの条約を批准するにあたり、議会はケロッグ国務長官を招いて条約の真意を質したところ、「自衛戦争は対象外です」と明確に答えたので、アメリカは批准した。ここから不戦条約の戦争放棄は自衛の戦争は含まないという国際的合意が生まれたのです。同じ文言を使っている憲法9条は、不戦条約の解釈に基づくと考えるのが当然です。これは考えてみれば当たり前の事で、国家が自らの生存権を否定したら、国家そのものの意味が無くなります。国の自衛権はいわば国に与えられた自然権と云えると思います。(小室直樹「痛快!憲法学」174頁)
なお、憲法9条に影響を与えた国連憲章は個別自衛権も、集団自衛権も認めているのは周知の事です。

5) この様に検討してくると、「ピースナイン」の呼びかけが如何に空疎なものかがわかると思います。9条が非武装宣言をしてるとの勝手な解釈をしてるに過ぎません。繰り返しますが、憲法9条を持っているからといって、日本が平和への役割で「特別な位置」にあるわけでもなく、また「その精神を平和へのメッセージとして世界に発信」するにしても、発信に値する新しい理念があるわけでなく、ましてや具体的提案もありません。

心に留めておくべきは、単純な平和主義が真に平和をもたらすとは限らないと言う歴史の教訓です。第一次世界大戦後、戦争を厭い、平和を求める風潮が高まり、各国が不戦条約を結んだ平和主義そのものが、ヒットラーの侵略に対する英仏の対応を遅らせ、欧州に再び惨禍をもたらす結果となったという史実と、1962年キューバ危機に際し、米ケネディ大統領の戦争をも辞せずとの態度が、第3次世界大戦を未然に防いだことになった事実を思い起こすと、何か割り切れない気持ちにさせられますが、厳粛な現実として受け入れるほかありません。
もし「ピースナイン」の主張が国の自衛権までも放棄せよというのであれば、自国の生存そのものを否定することになり、祖国の崩壊を望む亡国の思想という他ありません。以上


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウィキペディア 西修 (にしおさむ)

生誕 1940年6月2日(74歳)
日本の旗 日本富山県
出身校 早稲田大学(学士・修士・博士博士(政治学)) 日本大学(博士(法学))
学問
研究分野 法学(憲法学)
研究機関 国家基本問題研究所
西 修(にし おさむ、1940年6月2日 - )は、日本の法学者。駒澤大学名誉教授。博士(政治学)(早稲田大学)、博士(法学)(日本大学)。専門は憲法・比較憲法学。駒澤大学法学部教授を2011年3月に退任し、現在に至る。2001年4月から2009年3月まで駒澤大学法学研究所所長を務めた。富山県出身。

学歴[編集]
1953年 国立富山大学教育学部附属小学校卒業
1956年 国立富山大学教育学部附属中学校卒業
1959年 富山県立富山中部高等学校卒業
1964年 早稲田大学第一政治経済学部卒業
1966年 同大学院政治学研究科修士課程(憲法専修)修了
1970年 同博士後期課程(憲法専修)単位取得満期退学
1998年 博士(政治学)(早稲田大学、学位論文『憲法体系の類型的研究』)
2006年 博士(法学)(日本大学、学位論文『日本国憲法成立過程の研究』)

研究歴[編集]
1970年4月 防衛大学校人文科学教室専任講師
1974年3月 同助教授
1974年4月 駒澤大学法学部助教授
1980年4月 同法学部教授
1984年3月-1985年3月 メリーランド大学、プリンストン大学在外研究
1991年4月-1991年9月 シンガポールの「東南アジア研究所」、オランダのエラスムス・ロッテルダム大学にて在外研究
2011年3月 駒澤大学定年退職、6月 駒澤大学名誉教授

人物[編集]
第一次憲法調査会委員であった大西邦敏の学統に属し、比較憲法の視点での研究を特色とする。特に改憲を主張する立場から、日本国憲法の制定過程の問題点を多く取り上げた著書もあり、論憲・改憲の立場に立つ「21世紀の日本と憲法」有識者懇談会(通称「民間憲法臨調」)運営委員長でもある。保守陣営の知識人であるが、女性天皇を容認を含んだ皇室典範改正には賛同している。
趣味はテニス、スキー。他に落語があり、「またもや楽大」という高座名を持つほどである。
防衛法学会名誉理事長。比較憲法学会副理事長。国家基本問題研究所理事。
2007年4月から、日本の集団的自衛権保持の可能性を考える、総理大臣の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」有識者委員。
2009年7月からは内閣府「情報保全の在り方に関する有識者会議」委員で座長を務める。この委員のメンバーには北岡伸一(東京大学名誉教授)や前田雅英(首都大学東京大学院教授)、寺島実郎(多摩大学学長)、永野秀雄(法政大学教授)、春名幹男(名古屋大学教授)等がいる。 2010年7月から、公益財団法人千賀法曹育英会理事。

単著[編集]
『憲法ノート』(静進堂、1969年)
『現代世界の憲法制度』(成文堂、1974年)
『憲法講義 上・下巻』(静進堂、1974年、1977年)
『国の防衛と法 防衛法要論』(学陽書房、1975年、新版1980年)
『自衛権』(学陽書房、1978年)
『憲法』(実務教育出版、1982年)
『憲法九条と自衛隊法』(入門新書・教育社、1983年)
『各国憲法制度の比較研究』(成文堂、1984年)
『日本国憲法の40年 「改憲」と「靖国」』(入門新書・教育社、1986年)
『ドキュメント 日本国憲法』(三修社、1986年) 『日本国憲法はこうして生まれた』(中公文庫、2000年)
『日本国憲法の誕生を検証する』(学陽書房、1986年)
『The Constitution and the National Defence Law System in Japan』(Seibundo、1987年)
『話題から学ぶ憲法』(自由国民社、1989年)
『Ten Days inside General Headquarters(GHQ)』(Seibundo、1989年)
『Constitution of Japan(Chronology & Bibliography)』(Oceana Publications,INC、1990年)
『よくわかる平成憲法講座』(TBSブリタニカ、1995年)
『憲法体系の類型的研究』(成文堂、1997年)
『日本国憲法を考える』(文春新書、1999年)
『テロ対策関連法三法』(内外出版、2001年)
『ここがヘンだよ!日本国憲法』(アスキー、2001年)
『日本国憲法が驚くほどよくわかる本』(ワニブックス、2002年)
『有事法制の現況―法案読解と展望―』(内外出版、2002年)
『有事法制の解説』(内外出版、2003年)
『日本国憲法成立過程の研究』(成文堂、2004年)
『現代世界の憲法動向』(成文堂、2011年)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記から

トラネコ日記

メキシコから日々思いついたことをつづっています。
てぃーだブログ › トラネコ日記 › 社会 › やめろ! 憲法9条をノーベル平和賞推薦という恥辱w
やめろ! 憲法9条をノーベル平和賞推薦という恥辱w
2014年04月13日
「憲法9条をノーベル平和賞に」推薦受理 実行委に連絡
戦争の放棄を定めた憲法9条をノーベル平和賞に推した「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会(事務局・神奈川県相模原市)に、ノルウェー・オスロのノーベル委員会から推薦を受理したとの連絡があり、正式に候補になったことがわかった。
連絡はメールで9日夜、実行委に届いた。「ノーベル委員会は2014年ノーベル平和賞の申し込みを受け付けました。今年は278の候補が登録されました。受賞者は10月10日に発表される予定です」との内容だ。事務局の岡田えり子さん(53)は「受理されてうれしい。受賞者は個人か団体となっているが、受賞者を日本国民としたことを委員会は受け入れてくれた。これで日本国民一人一人が受賞候補者になった」と話した。
朝日新聞 2014年4月11日11時34分
http://www.asahi.com/articles/ASG4C2W6KG4CULOB001.html
日本国憲法という恥辱・屈辱・国辱!
まさに平和憲法教という宗教だな・・・
それもイスラム原理主義やかつての共産主義みたいな、
一切他の考えを受け入れない、現実もみえない、話し合いもしない、
平和憲法教は狂信的原理主義という危険な思想である。
 こんなバカ憲法はあるからアメリカの安保属国やってんだよwww
私は昔からヘイワケンポーを守れ~♪といってる人の精神が理解できない。
この人々はヘイワケンポーを守る為に戦うぞーwwwという人達である(笑)
ちょうど健康オタクが『健康のためなら死んでもいい! 』と言うのと同じである。
何年か前に、テレビの低脳タレントだか左巻き評論家だったか、
平和憲法を世界文化遺産に登録する運動を進めよう♪、などと、
マトモな感性を持った者なら赤面するような発想と同じだな。
仮にだが、日本国憲法がノーベル平和賞に登録する資格があるとすれば、
日本占領した憲法作成の超本人アメリカ合衆国であろう。
これがバカチョンなら平和憲法はウリナラ起源ニダ~と騒いでいるだろう。
日本国憲法はMade in USAである!
 『日本国憲法はワシが作った。』 
日本国憲法は日本のオリジナルではないんだからなwww
アメリカ製憲法を戴いて喜んでいるバカ日本人が護憲派である。
護憲を叫ぶ人には三種類あると思う。
一つは情弱のお花畑で現実も社会情勢も何も知らないが、
ヘイワケンポーこそサイコーとしか考えることが出来ない単純な低脳である。
現実に平和を維持し戦争抑止はどうするのか、がわからないし、わかろうともしない。
大体こういうのが7割くらいいるんじゃないだろうか?
二つ目は、平和憲法を宗教のように崇め奉る狂信者である。
これはキチガイだから、話し合いも無駄、何を言ってもダメである。
こういうのが2割くらいいるんじゃないかな・・・
三つ目はすべて現実を把握しており、平和憲法など平和のために、
糞の役にも立たないことを熟知しているが、日本の自主防衛に反対し、
日本を弱体化させ、特亜の対日侵略を助ける為に活動をする売国奴である。
こういう売国工作員と狂信者の3割が護憲運動の中核をなし、
残り7割の情弱お花畑が付和雷同するのが護憲平和運動である。
反戦平和、基地反対、人権擁護・・・この辺の運動は大抵こんな構図だと思う。
情弱バカ・狂信者・工作員で構成される護憲平和運動(笑)
政界で一番護憲、ゴケンとうるさいのが
日本共産党だが、
同時にもっとも反米思想が強いくせに、アメリカ製憲法に固執する矛盾(笑)
自主独立を主張するくせに、自主憲法を制定するのは反対である(笑)
日本共産党は日米安保反対、日本の対米従属反対である。
私もこれには大いに賛成だが、日共は自主防衛にも反対しており、
平和憲法があれば、国防は要らないというアホ政党である(笑)
世界中の国々で他国の作った、しかも占領軍が急ごしらえした憲法を、
独立した後までも、後生大事に有りがたがってる国ってあるのだろうか?
私は日本国憲法を国辱憲法だと思っている!
世界中の誰もが知らず、誰もが尊重もしないヘイワ憲法など、
さっさと改正ではなく、破棄してあらたに日本国民の手で、
憲法制定することの何が間違いなのか、私はわからない。
日本国憲法(平和憲法)こそ、
戦後レジームの元凶である!
このアメリカ製憲法を有り難がっている間は、
いつまでたっても日本は真の独立国家ではない!
平和憲法をノーベル平和賞って、頭大丈夫か!?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ウィキペディア

 太田光

本名 太田 光
生年月日 1965年5月13日(49歳)
出身地 日本の旗  日本埼玉県上福岡市(現ふじみ野市)
最終学歴 日本大学芸術学部演劇学科中退
出身 太田プロのスカウト
コンビ名 爆笑問題
相方 田中裕二
芸風 漫才・コント(ボケ)など
1993年日本映画プロフェッショナル大賞新人奨励賞受賞
2006年 芸術選奨文部科学大臣賞
太田 光(おおた ひかり、1965年5月13日 - )は、日本のお笑いタレント、漫才師、文筆家である。
田中裕二との漫才コンビ爆笑問題のボケならびにネタ作成を担当し、文化人的な発言でも注目されている[1]。埼玉県上福岡市(現ふじみ野市)出身。タイタン所属。上福岡市立第二中学校(現:ふじみ野市立葦原中学校)卒業、大東文化大学第一高等学校卒業、日本大学藝術学部中退(退学届を出していないため除籍扱い)。

経歴[編集]
この節は言葉を濁した曖昧な記述になっています。
Wikipedia:言葉を濁さないを参考に修正してください。(2012年1月)
高校時代は友達が一人もいなかったが、学校を休まず皆勤賞を取った。休み時間は、図書室に入り浸り、「図書室の不良」を自称していた。修学旅行では約10冊の小説を持参し、1人で全部読みきった。大学に進学すると初対面の学生にもハイテンションに振る舞い、友達を作ろうと必死であった。
1988年3月、日本大学芸術学部(日芸)演劇学科で知り合った田中と爆笑問題を結成。
1990年9月26日、当時同じ事務所(太田プロ)だった元タレントで現在のタイタン社長である太田光代(当時は松永光代)と結婚。

人物像[編集]
Question book-4.svg この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2012年5月)
身長は170cmと平均的だが、田中の身長が154cmと低いため、「爆笑問題の大きい方」とも言われている[2]。猫背である。
恐妻家。妻は豪快な人物で、彼女との奇妙な結婚生活はエピソードに事欠かない[3]。
一人っ子。
好物はカシューナッツであり楽屋などにも用意されているが本人は自宅で大量に食べてくるため手を付けないと語っている。
父親の三郎は建築士で書道も嗜んでおり、東京・六本木の叙々苑の店舗の設計を手がけ、そこの看板の揮毫も担当した。また父も、光と同様に文学とお笑いに興味を持っていた[4]。
母は女優志望で永井一郎と同じ養成所に所属していた事があり、太田は幼少より母に連れられて永井の舞台を見に行っていた。しかし、永井が爆笑問題のラジオにゲスト出演するまで太田と顔を合わせた事はなかった。

芸風[編集]
ビートたけしの大ファンであり、大変尊敬している。たけしに影響を受け、最近起きた著名人の不祥事や事件をネタにするブラック・ユーモアを得意とする。
テレビ番組やライブでの登場時、岡本太郎の「芸術は、爆発だ!」や『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)の「タケちゃんマン」にて明石家さんま扮するパーデンネンの「パァー」を彷彿させるような、両手を広げたおどけたポーズをとる。
尊敬する落語家・立川談志から「(相方の)田中だけは切るなよ」「別れなさんな(コンビを解消するな)」と忠告され[5]、「自分の言いたいことが唯一わかるのは太田だ」と評価もされていた[要出典]。

趣味・嗜好[編集]
サザンオールスターズの大ファンで、桑田佳祐と親交もある。他に好きな歌手はジャニス・ジョプリン、スティーヴィー・ワンダー、さだまさし、谷村新司、佐野元春、Mr.Children、SMAPなど。学生時代はニューミュージック、洋楽を好んで聴いていた。
ヘビースモーカーでタバコを多い時には1日に40本を吸うことがある。しかし、2008年の人間ドックでの肺検査(呼吸機能・胸部CT・喀痰細胞診)では異常が見られなかった[6]。
お酒は全く飲まない。
木村拓哉のファンであり、自身のラジオやエッセイで度々話題に挙げる。また、メル友でもあり木村の事を「たっくん」と呼んでいる[7]。
ゲーム『MOTHER』の大ファンであり、製作者である糸井重里の公式webサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』でも糸井との対談が掲載された。
アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の大ファンであり、脚本家の虚淵玄を『爆笑問題の日曜サンデー』のゲストに呼んで対談した。
猫を1匹とオウムを飼っている。

文学・映画のこだわり[編集]
大変な読書家で、多忙にも拘らず年100冊を超えるペースで本を読む。敬愛する作家にヴォネガット、アーヴィング、サリンジャー、カポーティ、太宰治、宮沢賢治、向田邦子、司馬遼太郎など。高校時代の愛読書は亀井勝一郎、島崎藤村。ヴォネガットファンとして有名で、事務所の名前「タイタン」や飼っていたオカメインコの名前「キルゴア」はヴォネガットの作品に由来するもの。アーヴィングとは新潮社出版『対談の七人』にて対談を行ったこともある。
村上春樹については批判的で「会話が翻訳的であり、登場人物に人間味がない」と意見を述べている。一方で村上作品については全て読んでいる。『羊をめぐる冒険』などの初期の作品については肯定している。『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』以降の作品から否定的である。
『知るを楽しむ・私のこだわり人物伝』(NHK教育、2005年6月)では、向田邦子とドラマ『阿修羅のごとく』を語った「女と男の情景」と題した講義を担当し、2006年元日には村松友視とお互いの講義した人物について語る特別番組が放送された。
2009年から文藝春秋社で刊行されている『向田邦子全集〈新版〉』の月報をはじめ、向田邦子関連のコラムを多く執筆している。
『小説新潮』1997年12月号に近未来SF短編『終末のコメディ』が掲載された。また、2010年には短編集『マボロシの鳥』を出版している。
映画鑑賞も趣味でありよく観ている。敬愛する映画監督にチャップリン、ウディ・アレン、ジョージ・ロイ・ヒル、テリー・ギリアム、黒澤明、など。

政治・思想について[編集]
自らの番組、エッセイ等で政治的信条を語ることがある。共著『憲法九条を世界遺産に』に書かれているように思想的には左派寄りであるといわれることが多いが本人は右派でも左派でもない中道と言っており[8]、立川談志や三島由紀夫を評価していたように保守的姿勢の者に対しても議論さえしなければ許容している。日本国憲法第9条を含め、護憲に対して肯定的である太田は「社会問題をお笑いのネタとして扱っているだけで、何らかの政治的なメッセージを送っているつもりはない」と繰り返し述べている[9]。ただし、自らと考えが異なる雑誌『WiLL』でコラムを連載している。
2006年8月、米国・ニューヨーク・タイムズ紙が太田を大きく取り上げて報じた。太田は「コメディアンも政治的な発言をするべきだ」として持論を展開している[10]。

インターネットについて[編集]
“『爆笑問題カーボーイ』で反日発言”と2ちゃんねるでデマを流され、真に受けた右翼の若島和美らに事務所へ押しかけられた。( → 2ちゃんねるの歴史)

エピソード[編集]
「光」と言う名前は父に名付けられ、正しい「right」と明るい「light」という意味を掛けて「ライト」と名付けたかったが、漫才師のコロムビア・トップ・ライトと同じになるのでこの名前は避けて「光」とした。光り輝くようにと言う意味も込めたという[4]。
オリジナルの一発ギャグはもっていなかったが、2005年には、(中指と人差し指を額につけ、相手に向けて)「ピップ」というギャグを推し、『爆笑問題カーボーイ』でも「私もピップやってみました」というコーナーをつくって、リスナーに流行させようとした。太田はこのギャグで流行語大賞を狙っているとしたが、入賞はおろかノミネートすらされなかった。 流行語大賞でのノミネートはないものの、女子中高生ケータイ流行語大賞では『笑っていいとも!』でタモリとはやらせようとしていた「どゆこと!?」が2010年の7位に選ばれている[11]。

田中編と太田編で特集された『情熱大陸』(毎日放送・TBS系、2010年5月16日・5月23日)では田中編の方が視聴率が高く、「ショック隠しきれないですから」と発言した[12][13]。
同期デビューの森脇健児のことが「大嫌いだった」と話している。過去に森脇が司会のテレビ番組に出演した時に、森脇に向かって「うるせえバカヤロー」などと野次り、それ以来共演NGになったとしている。一方で、風見しんごは「芸能界の恩人」と話しており、風見のラジオ番組にレポーターとして出演していた時に風見から「自分には何の芸もないので、(太田ら)芸人のことを尊敬している」と言われたことで、ありがたく思い「風見さんだけは守りたいと思うようになった」という[14]。

出演番組[編集]
コンビでの出演は、爆笑問題#現在の出演番組、爆笑問題#過去の出演番組を参照のこと。

現在の出演番組[編集]
太田と上田(2014年5月20日 - 、Bee

バラエティ・情報番組[編集]
笑っていいとも!(2000年4月 - 2014年3月、フジテレビ) - 水曜レギュラー[15]
侃侃諤諤(2013年10月 - 2014年3月、テレビ朝日)

ゲスト出演[編集]
王様のブランチ(2010年10月30日、TBS)
しゃべくり007(2011年1月24日、日本テレビ)
あさイチ(2012年2月3日、NHK総合)
S☆1(2012年11月17日・18日、TBS) - 田中が緊急入院(田中裕二 (お笑い芸人)#来歴を参照)した際の代理キャスター
櫻井有吉アブナイ夜会(2014年4月17日、TBS)

テレビドラマ[編集]
世にも奇妙な物語「不幸の伝説」(1992年、フジテレビ)
悪いこと「確率」(1992年、フジテレビ) - 脚本兼任

映画[編集]
バカヤロー!2 幸せになりたい。第2話「こわいお客様がイヤだ」(1989年)
おいしい結婚(1991年) - マネー・トランジットセブンの店員A 役
マコトノハナシ第4話・第5話(1992年)
草の上の仕事(1993年)
たどんとちくわ(1998年) - タクシーの乗客 役
模倣犯(2002年) - 太田光 役

ドキュメンタリー[編集]
知るを楽しむ・私のこだわり人物伝「向田邦子・女と男の情景」(2005年6月、NHK教育)
ラストデイズ「忌野清志郎×太田光」(2014年5月2日、NHK総合)

ゲーム[編集]
TIZ -Tokyo Insect Zoo-(1996年) - ザッカ 役

海外アニメ[編集]
アイス・エイジシリーズ - シド 役 アイス・エイジ(2002年)
アイス・エイジ2(2006年)
アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの(2009年)
アイス・エイジ/クリスマス(2011年)
アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険(2012年)

人形劇[編集]
連続人形活劇 新・三銃士(2010年、NHK教育)

ラジオ[編集]
立川談志・太田光 今夜はふたりで(2007年10月6日 - 2008年3月29日、TBSラジオ)
今晩は 吉永小百合です(2010年8月8日・8月15日、TBSラジオ)
桑田佳祐のやさしい夜遊び(2010年10月30日、JFN系)
よんぱち 48hours 〜WEEKEND MEISTER〜(2012年2月3日 - 、TOKYO FM)

DVD[編集]
笑う超人 立川談志×太田光(2007年)※企画・演出・出演

CM[編集]
明治製菓「MINTZ」

監督作品[編集]
バカヤロー!4 YOU! お前のことだよ 第1話「泊ったら最後」(1991年)

著書[編集]

爆笑問題名義の著書は爆笑問題#出版を参照のこと。なお、爆笑問題名義でも多くは太田1人で執筆している(原稿料・印税は田中にも配分されている)。
カラス(34歳までの人生をインタビュー形式で振り返る虚実入り乱れた自伝、1999年、小学館、 ISBN 978-4093593618) 爆笑問題 太田光自伝 (『カラス』を改題・文庫化、2001年、小学館文庫、ISBN 978-4094022865)

ザ・ロングインタビュー(4) 人は、なぜ笑うのか?(BSフジの番組『ザ・ロングインタビュー』を再構成、2001年、扶桑社、ISBN 978-4594033491)
パラレルな世紀への跳躍(2003年、ダイヤモンド社、ISBN 978-4478942048 / 集英社文庫版:2007年、ISBN 978-4087461435)
天下御免の向こう見ず(爆笑問題名義の単行本から太田のエッセイのみを選り抜き文庫化、2004年、幻冬舎文庫、ISBN 978-4344405288)
ヒレハレ草(同上、2004年、幻冬舎文庫、ISBN 978-4344405561)
三三七拍子(同上、2004年10月、幻冬舎文庫、ISBN 978-4344405745)
NHK知るを楽しむ(火) 私のこだわり人物伝 (「向田邦子 女と男の情景」、2005年、日本放送出版協会、ISBN 978-4141891246)
トリックスターから、空へ(2006年、ダイヤモンド社、ISBN 978-4478942321 / 新潮文庫版:2009年、ISBN 978-4101383514)
マボロシの鳥(2010年、新潮社、ISBN 978-4103285113) 絵本マボロシの鳥(影絵・藤城清治、2011年、講談社、ISBN 978-4062169561)

向田邦子の陽射し(2011年、文藝春秋、ISBN 978-4163743509)
しごとのはなし(2011年、ぴあ、ISBN 978-4835617954)
文明の子(2012年、ダイヤモンド社、ISBN 978-4478017715)

共著[編集]
憲法九条を世界遺産に(中沢新一との共著、2006年、集英社新書、ISBN 978-4087203530)
禁煙バトルロワイヤル(奥仲哲弥との共著、2008年、集英社新書、ISBN 978-4087204636)
爆笑問題と考える いじめという怪物(NHK「探検バクモン」取材班との共著、2013年、集英社新書、ISBN 978-4087206913)

編集[編集]
チビカミ(小沢友紀子著、『爆笑問題のススメ』の企画により発行、2004年、フィールドワイ、ISBN 978-4901722421)

音楽[編集]
アラレ!パラレ!(作詞を担当、フジテレビ系テレビアニメ『ドクタースランプ』オープニングテーマ、作曲・編曲:太田美知彦)
飲茶楼で、めちゃうまかろう(作詞を担当、白部真一との共作、作曲:山野直子・内山肇、編曲:會田茂一、JT・清涼飲料水CM曲)
We are SMAP!(作詞を担当、歌:SMAP、作曲・編曲:久石譲)
ヒマワリ(作詞を担当、歌: 田原俊彦、作曲: 宮地大輔・大野裕一、編曲:大野裕一)

脚注[編集]
[ヘルプ]
1.^ 「新潮流 ハトの命脈(上)」 京都新聞、2007年3月27日、滋賀1面。
2.^ 『爆笑問題太田光自伝』
3.^ 『爆笑夫婦問題』
4.^ a b “太田光 母が語った「主人は最期まで光を気にかけて…」”. 女性自身 (2012年3月27日). 2014年5月14日閲覧。
5.^ 立川談志、太田光、ビートたけし『最後の大独演会』新潮社、2012年。
6.^ 共著『禁煙バトルロワイヤル』
7.^ 『しごとの話』
8.^ 実際、少年法の廃止に賛意を示し、少年犯罪に対する実名報道を主張し、山本太郎を批判するなど、左派とは言い切れない側面も見せている。また、民主党政権時には、民主党の政策を「夢のようなこと。本当に出来るのか」と批判するなど、矛盾をしばしば追及していたことから、「反自民党」ではなく「反政権与党」のスタンスであるとも言える。
9.^ お笑い評論家・ラリー遠田の【この芸人を見よ!】 第7回 爆笑問題・太田光 誤解を恐れない「なんちゃってインテリ」 - 日刊サイゾー 2008年11月
10.^ Pushing the Boundaries of Political Satire in Japan - New York Times August 12, 2006
11.^ 2010年の女子中高生ケータイ流行語大賞が決定しました。 - P-NEST リサーチ
12文字色.^ 爆笑問題・太田 田中に『情熱大陸』視聴率で負ける - アメーバニュース 2010年5月30日
13.^ 田中編は5月16日に、太田編は5月23日にそれぞれ放送された。
14.^ 『櫻井有吉アブナイ夜会』での発言。“太田光、森脇健児は「共演NG」番組で自ら暴露”. ORICON STYLE (2014年4月17日). 2014年4月18日閲覧。
15.^ 2000年4月から2012年3月までは、田中とともに水曜日に出演していたが


 ・・・・・・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 大田光『日本国憲法を世界遺産に』のアマゾンレビュー



139 人中、107人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 この二人、結局何が言いたいんだろう? , 2008/9/22



By

きなこじじい (大阪府) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

九条のどこにどういう価値があって、これまで日本にどんなメリットをもたらしてきたのかについての具体論が全くと言っていいほど出てこない。 二人の話はあちこちへ飛躍を重ね、浅くて不正確な知識や思い込みの発表会かお互いに対するヨイショ大会に終始する。 それに加えて、その内容があまりにも抽象的なため、意味不明ときたもんだ。 どこをどう読んだって、九条を守らなければいけない具体的な理由が出てこないのには困ってしまった。どうやら、誰が何と言おうと九条は堅持すべしという大前提があるみたいなんだけど、その大前提の根拠が出てこない。
この二人、結局何が言いたいんだろう?残念ながら私の読解力ではよくわからなかった。
護憲派の人が読んでも星一つしかつけてくれないよ、この内容じゃ・・・



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





132 人中、93人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 世界遺産‥つまり、現代では役に立たない、ってこと?, 2006/10/30



By

やじうま (東京都渋谷区) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

 中沢新一ってこんなイイカゲンな人だとは思わなかった、というのが偽らざるところ。

「仏教の修道僧」っていう言い方があるかどうか知らないが、それと「修道院」と一緒にしていて、

修道院の修道僧は労働もしないで思索にふけっている。‥なんて平気で言っている。

 チベットの修道僧はどうだか知らないが、修道院はカトリックだし、修道僧は自給自足で、労働に

従事している、はずだ。昔の「汚れなき悪戯」でもそうだった。ワタシ、間違ってます?

 中沢さんは「宗教学に志した」そうだが‥、ホントかね。

 また、「武士」と「山伏し」「野伏し」とを一緒くたにブシとして、今様を謡ったりする芸人の仲間‥と

言っているのも随分乱暴な話だ。

 その頃は後代よりもっと「武士」と単に刀で武装した「野伏せり」とは峻別されていたはず。

「いいものというのは、たいがい合作でできたものだ‥」というのも学者にあるまじき、乱暴さだ。

 太田光は芸人だし、面白いことをいうのは使命だからいいけど、学者がそれにのってイイカゲンな放談を

していてはいけないのじゃないかな。

 それより逆に、太田の方がよっぽど鋭いことを言っているのに気がつく。

 中沢さんは「九条を守り戦争に巻き込まれた時、犠牲が発生するかもしれないが、僕は犠牲を受け入れたい。

覚悟をもって価値というものを守りたい」と仰っているが、勢いで言っているだけでしょうね、きっと。

 つまり、まとめれば突込みどころが満載のイイカゲンな言いっ放しの本だとしか、言いようがない。

 売れる理由がわからない。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





47 人中、33人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 この二人に国家観などない, 2013/4/24



By

まあくん★ "まあくん" (神奈川県平塚市) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

とにかく、御花畑なことが始終繰り広げられている本でした。不快な一冊。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





37 人中、25人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 護憲派は「憲法」というカルト宗教に洗脳された人々だと思い知った1冊, 2014/4/10



By

りんご太郎 "star" - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

この激動の時代にあって、なんで憲法を守ろうと思うのか、理解できず不思議に思ったので、護憲派の気持ちを知りたいと思って本書を読んだ。

驚いたのは、太田が「憲法9条を世界遺産にするということは、状況によっては殺される覚悟も必要だ」と発言していること。
憲法は国民を守るためのものでしょ??殺されてまで憲法を守る、なんて頭おかしいでしょ。所詮、人間がつくったものに、ここまで固着する護憲派はある意味、カルト宗教に洗脳された信徒に思えた。恐ろしい。原爆を落としたアメリカが数日でつくった憲法をお経とかコーランとか聖典のごとく扱うその思想はかなり危険である。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





88 人中、59人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 オウム真理教事件を忘れるな, 2007/3/26



By

Borges - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

中沢氏は「九条を守り戦争に巻き込まれた時、犠牲が発生するかもしれないが、僕は犠牲を受け入れたい。覚悟をもって価値というものを守りたい」という。しかし、中沢氏がオウム真理教事件の時に何を言って、どういう行動をとったか忘れない方がよい。人気漫才師の合いの手が入ったからといって、「「宗教学者中沢新一は死んだ」と言いつつ、大学という安全圏に自分の身を置き、オウムを持ちあげておいて、旗色が悪いとなると口を閉ざし、資本主義の繁栄の成果を存分に享受しながら、それを否定するかのようなあざといポーズを取り続け」た、「麻原を擁護しレーニンを礼賛する男の「ペンの詐術」」



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





67 人中、44人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 カネの無駄、時間の無駄, 2008/3/3



By

nibosubosi (千葉県市川市) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

数ある9条本の中でも桁外れの駄本である。
9条成立を、GHQと日本側の一期一会による芸術的な作品と信じこんでいる段階で、二人とも東京裁判史観と自虐史観にアタマの髄まで洗脳されていることがわかる。
占領直後のGHQには、コミンテルン(正確には戦時中既に解散していたが)のシンパの米国人共産主義者が少なからず流入しており、日本国憲法作成の過程に深く関与していたことは、太田はともかく中沢が知らないはずはないと思うが、都合が悪いからかおくびにも出さずひたすら礼賛する。
それでも太田は、女系天皇に疑念を呈するなど直感の鋭さは垣間見えるが、中沢の方は最初から最後まで己の独善的な空想論に花咲かせるだけで説得力はまったくない、これで東大教授とは聞いて呆れる。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





69 人中、44人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 憲法9条無価値の証明は簡単です。, 2010/11/23



By

realiser (東京都) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

1946年の公布以後、アジア・アフリカを中心に多くの(100以上?)の国が独立していますが、憲法9条(の内容 - 交戦権・戦力の保有の全否定)を取り入れた憲法を作成した国があるとは聞いた事がありません。
それ以前に成立していた欧米諸国を含めても、憲法9条的な憲法改正がなされたことはなく、改正に向けた市民運動があるという話すら聞きません。
中国は尖閣諸島をあんなに欲しがり、韓国は竹島をあんなに欲しがっているのに、憲法9条はちっとも欲しがりません。
憲法を真似するなどタダでも出来ることなのに。

太田さんは「世界でただ一つ、日本にだけある条文だからこそ素晴らしいのだ」などと強弁しそうだが…(苦笑)

タダでも誰も欲しがらないものに価値があるといえるでしょうか?
世界的に全く価値が認められていないものが、世界遺産になることなどありえません。

ついでに言えば、国民を守らず、相手国の攻撃の根拠が何であれ、たとえ邪な根拠であれ戦うな、というのが憲法9条です。
戦わなければ殺されるか自由を奪われるかのどちらかで、財産もまず奪われるでしょう。
国民の生存と自由と財産を保障しない憲法などマイナスの価値、負債でしかありません。価値はゼロ以下です。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





118 人中、75人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 遺産, 2006/9/12



By

人文社会ルプザレジオン - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

 まず世界に平和憲法を掲げている国は124カ国ある。

 そのうち戦争放棄を掲げているのはイタリア、ハンガリー、カザフスタン、アゼルバイジャン、フィリピン

エクアドル、ウズベキスタンである。

 9条を世界遺産にしようとする前にこれらの国の憲法を世界遺産にしてからのほうがよいのではないだろうか。

 というよりそれ以前にこれらの国が反対するのではないだろうか。

 更に日本より進んで戦争の扇動すら禁止されたもっとすばらしい憲法はドイツやタジキスタンはもっている。

 国連憲章の尊重をうたったバングラデッシュやコモロ、主権の国際機関への委譲をとなえるスウェーデン、

デンマーク。常備軍のないスイス、コスタリカなど。

 少なくともこれら15カ国の、日本より進んだ憲法が世界遺産になるのが先であろう。

 なお共著者の中沢氏はかつてオウム真理教を扇動した人物。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント (1)





66 人中、42人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 現実離れ, 2009/4/24



By

ギュン!! "ギュンギュン!!" (福岡県) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

全く現実的ではない。
憲法9条があるから日本は平和なのではなく、日米安保
によって日本の平和は守られている。本来なら日本が自分
達でやらなきゃいけないことをアメリカに任せてるだけで
軍事力なしで平和を維持することなんてできない。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





71 人中、45人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 韓国に「戦争を永久に放棄しろ」と言ってこい, 2010/4/16



By

シロツグ (神奈川県) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

日本固有の領土である竹島を、無実の日本人漁師44人を虐殺した後、現在に至るまで不法占拠している韓国。
2人には是非韓国に言ってもらい、韓国に「戦争を永久放棄しなさい」と説いてきてもらいたい。
それと、チベットやウイグルで大量虐殺を今でも続けている中国や、北方領土を不法占拠しているロシア、はたまた日本人を大量拉致監禁している北朝鮮。
これらの国々にも行って、憲法9条を押し付けて来いよ?
話しを聞いてやるのは、それらができたらだ。

極左って反米のくせに、そのアメリカが日本に押し付けた憲法9条については、地面に額をこすりつけて有難がるのね(笑)。
その矛盾についても、説明しろよ。

タレントや自称文化人は、自分の本職が落ち目になると、反日プロパガンダを流し、大手メディアから金をもらうことで飯を食うようになる。
まあ、太田は最初からつまらなかったけど。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



53 人中、33人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 人間とは, 2008/8/12



By

かき氷 (千葉県) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

人間とは愚かな生き物で、犯罪者がいなくならないのと同じで
戦争もなくならない。

「この世の中から悪い人がいなくなりますように」

これは夢だけど夢でしかない。
だから人間は家に鍵をかけなくてならないし、軍隊による防衛力は常に
高いレベルで保たれなくてはならない。

人間を過大評価してはいけないよ太田さん。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





56 人中、34人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 駄作, 2008/4/6



By

まっす - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

話にならない。左派代表各二人の称賛合戦である。この国のアイデンティティーを壊さんとしているのか はたまた沸き起こっているナショナリズムを悪戯に踏み躙ろうとしているのか 一度本人に確認して見たいところだ。確認するまでもなく TVや雑誌などのコメントを見れば一目瞭然だけど…。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





5つ星のうち 1.0 天皇制を世界遺産に, 2014/8/16



By

猫ちゃん - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

と20年前から言い続けてきた僕から見れば、今頃真似するなよと言いたい。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





102 人中、56人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 護憲派は怒れ!, 2006/12/28



By

ぼんたく - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

世界遺産というのは、政治的にも実用的にも価値がないが、美しいので残しておこうというもので、観光客から金を巻き上げてようやく成り立っているようなものです。憲法をそんな程度ものにしようなど、憲法に対して敬意を抱いている人間が口にするものではないはずです。中沢は憲法を修道院やチベットの仏教寺院のように現実世界から離れたところで理想を語り合う場になぞらえておりますが、「憲法は非現実的だ」という「右」勢力の批判内容をそのまま実現しているとしかいえません。ドン・キホーテとサンチョ・パンサの話も、9条(ドン・キホーテ)と安保・自衛隊(サンチョ・パンサ)の二人三脚だという改憲派の主張そのままです。中沢も太田も感覚的に話しておりますが、芸術やお笑いの話ではないのです。日本の根幹に関わる問題なのですから、きちんと論理立てて話すべきです。はっきりいって近代立憲主義を侮辱しています。護憲派はこの本に怒らなくてはならないと思います。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





95 人中、52人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 空回り, 2006/9/18



By

YUKI - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

意見を語ろうとする、その対象の物事についての
知識が徹底してない、勉強が不足しているためか、
熱意や勢いだけが空回りしているような印象です。

不勉強である点が、もし最終的に「お笑い芸人だから」で許されてしまうのであれば、
発言に責任を持てない芸能人には政治的な問題をあまり口にしてほしくないです。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





7 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 もはや、教条主義者……。, 2014/5/4



By

昌也 - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

わたしはどちらかと言うと、護憲派である。憲法改正派はわたしにとってあまりここちの良い存在ではない。
しかし、最近の中国や韓国との情勢を見て、九条に疑問を持ったのでこの本を手にとった。もう一度自分の意見を煮詰めてみようと……。
そして読んで驚いた。こいつら(太田光など)は九条を信仰でもしているのか!?
浅はかな知識で九条は素晴らしい!と、もはやドグマティズムの粋に達している……。
わたしは確信した。
今日、九条は素晴らしい!と声を大きく言っている文化人や有名人たちは単に日本が嫌いなだけ。戦争が始まると間違いなく海外へ逃亡するだろう……と。
反日する者達の口実となってしまった九条。日本の先が思いやられる。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





166 人中、85人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 立読みで充分!, 2006/9/20



By

日月旗 "リップン・チェンシン" (東京都) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

とにかく内容が乱雑である。

まず太田氏・中沢氏がお互いの意見を賞賛し合っているだけという印象が強く残った。

あげくの果て、タイトル「憲法九条を世界遺産に」の肝心な部分については「世界遺産にしてみれば?ぐらいにしとこうか(笑)」である。

だったら何故この本は出版された?

憲法を侮辱するな。

読者を馬鹿にするな。

と言いたい。

そもそも「護憲」という土壌だけが「平和」という根幹を育ててきたかの様な捉え方をしておる様だが、それは大きな間違いである。

現状の「平和」を維持する為には「改憲」が必要であるのか?という現実についても、今一度きちんと勉強されてはいかがか?

理想に酔いしれて、一方しか見えていない今のお二方の状態の論議では、真剣な読者には一切何も伝わらない。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





86 人中、43人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 内容がないよう, 2007/2/16



By

マッサー - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

タイトルが憲法9条なのに、戦争放棄と国防をどう両立させるかについてはただはぐらかすだけ。

著者が太田光の名が先なのに、内容は7:3(8:2か)で中沢なんちゃらの話。

中沢なんちゃらの売名&印税稼ぎに太田光が利用されたという印象。古書で買ってよかったほんと。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





62 人中、29人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 太田さんはどこにいきたいのだろう…, 2007/4/17



By

ミサキ "カズキ" (静岡県) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

以前は僕もお笑い芸人が政治について真剣に語ってる、そのギャップがけっこう好きでしたが、最近の太田さんを見てると、この人どうしちゃったんだろうって思います。

右翼とか左翼とか、理想論とか現実論とかそんなの抜きにして、太田さんは世の中を難しく考えすぎているんじゃないかなと思います。言葉ですべてを説明しようとして、頑張っている姿が痛々しいです。

この本の中でもかなりどっか行っちゃた太田さんが、憲法から遠くの方で議論を展開します。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





142 人中、60人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 左翼が喜ぶ訳だ, 2006/10/19



By

オーロラ - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

太田は左翼系の本しか読んでないのが丸わかり。
考える前提の知識がおかしい。
保守系の本が正しいと言っている訳じゃない。
毛嫌いせずに幅広く読んで、自分の頭で考えてみろ。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



89 人中、36人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 知ったかぶりの賜物・・笑, 2006/10/25



By

Amazon Customer - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

憲法9条を世界遺産に?
馬鹿すぎて笑えます・・。

一、憲法をまるで腫れ物に触るようにタブー化させた左翼の愚かな人々・・
自己の思想に酔うが余り現状を把握できず平和への幻想に浸る著者

このような人々が日本の精神文化を破壊したんだなーと納得できます。

拉致被害者を救えないのは、このような左翼の人間によるマスメディアの独占化
も大きな要因です。

日本の左翼は政府を批判する前に己の行動を反省すべきですね。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





125 人中、49人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 希望の星, 2006/9/3



By

偽善者ではない平和主義者 - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

現在は、一昔前のような露骨な偏向報道は、だんだんできなくなってきた。
その中でTBSはよくがんばっている。
筑紫さんももう歳なので、希望の星・太田さんにあとをお願いします。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





130 人中、49人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 世界遺産化は民主主義の否定になる, 2006/10/15



By

柳生すばる (東京都) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

 憲法九条及び日本国憲法は

 実定法であり

 世界遺産には馴染まない。

 実定法とは

 自然法の反対語であり

 強制力はあるが

 絶対性は無い。

 そしてその時々の政治状況により変革・改正が可能なものである。

 故に

 憲法九条を世界遺産にすれば

 国民主権(国民が自由に法律を制定する権利)を

 否定し・奪うことになるから

 民主主義の否定になる。

 故に私は絶対に反対である。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





183 人中、69人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 憲法9条を博物館に, 2006/10/7



By

名も無き侍 - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

 『孫子』九変篇にこうある。

 故に用兵の法は、其の来たらざらるを恃[たの]むこと無く、吾れの以て待つ有ることを恃むなり。
其の攻めざるを恃むこと無く、吾が攻むべからざる所あるを恃むなり。

 (対訳)そこで、戦争の原則としては、敵がやってこないことをあてにするのではなく、
いつやってきてもいいような備えがこちらにあることをあてにする。敵が攻撃してこないことをあて
にするのではなく、攻撃できないような態勢がこちらにあることをあてにするのである。

 これは、人類6000年の戦争の歴史が証明している通り、普遍の真理である。1000年経とうが、
2000年経とうが、決して変わることはない。

 ところが、人間精神は脆いもので、悲惨な戦禍を被った後などは、冷厳な真理から目を逸らし、
甘い幻想に浸ろうとする空想的平和主義者が現れることがある。第一次大戦後のヨーロッパと、
大東亜戦争後の日本がその代表であろう。

 第一次大戦後、ヨーロッパ人は、不戦の誓いをし、軍縮を進め、戦争を恐れるあまり、ヒトラーの
ナチス・ドイツにさえ宥和的な態度で臨んだ。その結果、ナチスを増長させ、第二次大戦を招来して
しまった。

 第二次大戦後の日本人は、幸いにも60年の平和を享受してきた。この平和は、言うまでもなく
アメリカの武力によってもたらされたものである。しかし、空想的平和主義者たちは、憲法9条が
平和を守ったと思い込みたがっている。太田光も、本書の中でそんな典型的な空想的平和主義者
であることを表明している。

 現在、我々日本人は、憲法9条という幻想を抱いてヨーロッパ人と同じ過ちを繰り返すか、
冷厳な真理を直視し、再武装して平和を守るかの岐路に立たされている。太田を最後に、
日本国民が夢物語から目覚めることを願うばかりである。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





123 人中、46人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 ナルシスト対談, 2006/10/5



By

LR - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

ナルシストが偽善的な話をしているだけの本だと思う。
本人たちにそのつもりはないのだろうが。
ただ、憲法九条が宗教になっている人もいるから、その人たちは得るものがあるかもしれない。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





71 人中、25人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 太田よ、「共産主義黒書」を読め!, 2007/4/14



By

emir1969 - レビューをすべて見る
(VINEメンバー)


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

平和や治安維持に自らが身体を呈する努力は一切したくないという、いわゆる空想的平和主義者たちの頭の中がどんなふうなのかよく分かる点では良書、好意的に表現すれば自分自身が現実の平和と治安維持にはまったく無力な人間である事による彼らの詩人的直感がお互いを引き合わせた書物ともいえる、それなりに売れている事を考えれば反小泉・安倍・自民・アメリカで居場所のなくなった左傾人たちから支持を受けているのだとおもう、

書名が彼らの情けなさを実に雄弁に語っているとおもう、世界遺産に!と一見勇ましそうだがちょっと考えれば分かるでしょう、あかの他人の権威で憲法9条を守ろうってことです、世の中には自分で身体をはらなければ実現しないことがあることにはとにかく触れたくない、という実にあさましい根性が見えてしまう点でも良書かもしれない、

大きな疑問なのだが太田は「戦争で戦うのは軍人、民間人は戦わない」という基本中の基本事項を知っているのか? 戦闘行為に民間人が巻き込まれるのと軍人対軍人の戦闘は別のものなんだぞ、

おそらく太田が憧れているだろうビートたけし、たけしが持つ一種独特のステイタスが彼と一蓮托生の子弟関係がもたらすある種の武力に支えられていることに太田は気付いていてあえて気付かぬふりをこれからも続けたいのだろうとおもう、旧来の芸人社会の上下関係から外れた場所が太田にとっての安全圏だからだろう、

一方は20年前はバブルに浮かれ10年前はオウム真理教で赤っ恥をかいた左系知識人、一方はどこまでが本気なのかただのウケねらいのか判断がつきかねるお笑い芸人、両者に実によく似ていると思い出される名前が昭和の大作家、司馬遼太郎です、晩年の司馬が執拗に戦前の日本と軍部への怨嗟に等しい批判を繰り替えたことはよく知られている、司馬の怨嗟が彼の従軍時代の不遇さに起因していることはもっと知られていい、軍人の適正がまったく欠けていた自分の正当化が戦前日本の大批判だったのだ、本書などは司馬が晩年に書いたことを先取り的に記した本なのだとおもう、

戦争以上の悲惨な悲劇が実在する事を知るためにも太田は「共産主義国書 ロシア編・コミンテルン・アジア編」の2冊、「中国はいかにチベットを侵略したか」マイケル・ダナムなどを読んでみることだ、



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント (1)





119 人中、41人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 お笑い芸人風情が何をいう, 2006/10/22



By

老年保守 "老人保守" (東京都) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

腐りきった本だ。単なる芸能人が何の知見も無しに、出版した駄本。新書に入れること自体がおかしい。かつての新書は岩波新書であれもう少し硬く、学問の初学者にむけられたものであった。芸能人に憲法だの学問だのを語られるほど我が国は、軽く、滑稽になってしまったのだろうか。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





42 人中、12人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 かなり近い所まで来ている様に見えます, 2007/9/5



By

きょん (東京都新宿区) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

結局戦争の話を根底に愚痴の羅列になってしまうのは、過去の失敗作と変わりなく扱われてしまうので、残念です。
大田さんがこれから、本当の意味で日本を愛してくれれば、憲法九条の尊さを、心から感じた事として具体的な方向性についてTVから語りかけてくれる日が来るように思います。
大田さんは『笑い』をネタもなしに会話で使う時に、人徳に疑問を抱かせる場合もあるので皮肉っぽくなってしまうのが今後心配ですね。余計な敵は作らないことが平和の第一歩なのでは。
本当に『良い』、『幸せ』なこととは何かをTVから呼びかけてくれるのを待ちたいと思います。

日本の男性作家が描く未来はなぜか宇宙で戦争したり、ロボットに反逆されたり悲観的に戦争を引きずっている傾向にあります。
そしてこの後に及んでまだその悪循環を回り続けている思考から抜け出せない、戦いたい、勝ちたいという日本男児の未練。悲しいです。もうこれ以上戦う必要はないんです。

そうなると今後、人間を愛する術を思い出せずにいることは何よりも取り組むべき問題に思えませんか。女(母)としての役割こそが今、男女平等の名のもとに、解き明かす時代がついに来た様にも思るんですね。女の方がよほど戦略的で残酷なことをドイツでは子供の頃から学習してますよ。

『美徳(悪徳)の男性像』を捨て去ってしまえば、ほぼ『平和』へ大田さんはそこから脱の地図は鮮明になるはずです。大田さんは応援したくなります。趣味の世界にとどまらず、行くところまで行ってしまいましょう!!



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





81 人中、20人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 1.0 ?, 2007/8/30



By

珍国際空港 (ぷりぷり県ぷりぷり市) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

憲法九条を世界遺産に→×

憲法九条を世界悲惨に→○



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ




38 人中、24人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 2.0 憲法9条は中沢にとってオウム真理教の代替物でしかないのだろう, 2009/9/3



By

小林 - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

前半部分は宮沢賢治を主な話題にしているが、しょっぱなからひどくて驚く。
宮沢賢治の平和意識が持つ矛盾として、彼が当時の日本の国粋主義に傾倒した点を挙げており、
その思想が後の日本の拡大主義への根拠となった事で宮沢の知見そのものまで強引に悪にカテゴライズしている。
そしてそれを弁護する形で語る中沢の手法は卑怯なマッチポンプとしか言いようがない。

さらに憲法9条について色んな理論がこじつけられているが、それらは事実誤認に基づいた中沢の脳内理論に過ぎない。
日本の平和憲法にアメリカの建国理念が宿ってるなど、噴飯モノの珍説は中沢の真骨頂である。
結論として、9条は現実はともかくとして厳守しなければならない、"聖なる物"に祭り上げられる。
そして中沢はその9条というマントラを守るためには犠牲も厭わないと言う。そこに中沢の危険性が見える気がする。
本当は彼にとって平和などどうでもいいのではないか?

結局のところ、中沢新一は麻原彰晃に魅入られたあの頃のままじゃないのか、
似非密教に替わる反社会思想の根拠として憲法9条に目をつけているだけのように思える。
この中で太田光は中沢に踊らされている単なるピエロでしかない。
オウムについて少し言及してる所にかろうじて自我が見えるが、その話題はまったく展開されないで終わる。
全体を通して太田が提起した問題意識や疑問を中沢が曖昧にこねくり回すだけで何も得るものがない。

平和主義を自称する日本の知識人たちの、平和に対しての知見の低さをこの本は良く示している。真面目に読むべきではない。
彼らは平和をぬるま湯に浸かりながらの夢物語としてしか語れない。
護憲派も改憲派も、こういう奴らとは一緒になるまいとの教訓を得るためには読むべきかもしれない。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





29 人中、14人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 2.0 本当に日米合作か?, 2008/11/28



By

タダハル (大阪府八尾市) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

本書で現憲法が日米の合作であったと当然のように語られている点に強い違和感を覚えた。敗戦時、天皇の存在だけは死守したかった日本にとって、GHQから与えられた憲法草案を拒否する権利が実質的になかったことは常識ではないのだろうか。独立国として自前の憲法を持つのは当然であって、敗戦憲法を今まで放置してきたこと自体が異常である。しかし世の論調が改憲=9条破棄と決めつけられているのには合点がいかない。改憲は必要だと思うが(少なくともあの悪文を美しい日本語に正すためだけにでも)、9条を筆頭にその内容をどうするかは、個別に議論されるべきものではないか? 私自身は日本が交戦権を有した場合、安保との関係においてアメリカの独善的戦争に参戦せざるを得なくなる可能性を無視できないため、9条の精神は残したままでの改憲が望ましいと考えている。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





102 人中、70人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 2.0 日本って凄いんですね・・・と、ある意味呆れてしまう, 2008/1/12



By

清良 "三木" (東京都) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

歴史的に間違っているのは、憲法九条は「あの時期、あの瞬間に生まれた奇跡」ではない。

抄訳版「アメリカの鏡・日本」97Pより。
マッカーサー「日本人には、海軍、空軍を問わず、軍事的なもののすべてが禁じられる。これによって、日本の軍事的能力、国際問題に対する軍事的影響力は消滅する。日本は大きかろうが小さかろうが、もはや国家とはみなされない」

あくまでも、戦勝国の目から見れば、戦中から「日本とドイツの完全非武装化」が目標とされていた。戦後はソ連が日本の敗退に乗じて勢力を拡大し、朝鮮戦争、ベトナム戦争などに至った。全く平和の波など来る様子は無く、核による第三次世界大戦に震えていたというのが実態だ。

「世界で日本だけが平和主義ならば、それで平和になる」という考え方がある。
「九条があるから平和だった」という考え方もある。
もう、こんなフィクションは捨てないとならない。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





32 人中、20人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 2.0 真面目に主張し過ぎていて笑えない, 2007/11/23



By

according to the conservative (山口県萩市) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

憲法九条を世界遺産にという発想は面白いですが、真面目に主張し過ぎていて
はっきり言って笑えませんでした。余談ですが、太田氏が某TV番組内で現職国
会議員に対して、憲法改正をしたいなら日本から出て行けと発言していました。
これは、ギャグなのか本心が露呈したのかは窺いしれません。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





33 人中、21人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 2.0 護憲派ピエロ, 2007/11/13



By

保守的 "CAKE" (大阪府) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

自らピエロである事を確信しているようで、空理・空論を弄ぶだけの護憲論よりは好感を持てます。
とはいえ、イラクの人質事件で被害者家族を非難した国民を、
彼らが自衛隊撤退という自団体の政治主張に利用した事に触れずに、
日本の右傾化を印象付けるように述べているなど印象操作はあります。

憲法九条を理想として持ち上げ過ぎているものの、
現実論に触れてはいるので星二つの評価としました。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





65 人中、44人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 2.0 正直つまらなかった, 2007/7/29



By

かさこ - レビューをすべて見る
(VINEメンバー)


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

普段の太田さんのテレビでのしゃべりの勢いが、
書籍の対談ではあまり感じられなかった。
話題性のあるテーマで期待したが、
議論そのものをおもしろがっている感じもあり、
つまらなくて読みづらかった。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





53 人中、32人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 2.0 戦争をしない=平和ではない, 2007/4/26



By

Rock's - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

憲法九条の平和主義とやらはそれは崇高で尊ぶべきものなんでしょう。

だっていまだかつてこの理念を守り通し今日まで現存する国家はなんだから。

だいたい憲法なんてのは定めた国で守られるものであって他国を縛るものではない。

日本が平和主義を訴えようが攻めかかる国があればどうしょうもないのだ。

その際に自衛の戦争でさえも禁じている欠陥憲法を日本人はいつまで崇め奉るつもりなのか。

こんなものを世界遺産になんていう理論は無茶苦茶で世界中の人々から笑われてしまいますよ、太田さん。

憲法改正=戦争という愚かで幼稚な考え方しかできない人は哀れなものだ。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





104 人中、68人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 2.0 コンキチ&ナターシャの絵本ナビ, 2007/1/25



By

コンキチ&ナターシャの絵本ナビ - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

中沢新一という胡散臭い左翼思想家の言う、インド人はけんかはしない

決して殴り合いはしないという嘘、私がインド旅行した時なんて、うんざり

するほどけんかを見たし、だいたいインドで殺人事件がないなんて話聞いた

こともない、そして一番頭にくるのが宮沢賢治が天皇を中心とした国体主義に

傾倒していったことが作品の平和主義的な感性と相容れないという発想・・・

私は賢治の作品は全作読んでいますが初期の作品の中には平和主義的な

未熟な部分もありましたが彼を語るときむしろ正義や「グスコーブドリの伝記」

にあるような自らの犠牲によって民衆を助けるという、彼が持っていた思想と

重なる作品の方がはるかに多いのです。宮沢賢治を平和憲法の手先のように

扱うことが許せないと感じました、この本は単に憲法を題材にした左翼漫才に

すぎないくだらない作品だと感じました、大田光という稀有な才能もなぜか

平和という言葉には目が曇るのだということを実感した本でした。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





57 人中、19人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 2.0 情念の本, 2006/11/3



By

たつまるるるる~♪ (東京都世田谷区) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

私の指導教授が言っていました。

「情念と理屈と政治は別のもの」

この本の主張は、「情念」に分類されるものでしょう。

論理的な反論を試みる方の気持ちも理解できますが、
「情念の本」として読めば、それなりの面白味を見出す
こともできるのではないでしょうか。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





109 人中、46人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 2.0 終わっちゃた二人が..., 2006/10/18



By

ディープマン (東京都新宿区) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

芸人として旬を過ぎた太田光と宗教学者としてオウムを助長させた中沢新一がお互いに慰めあっているだけの本です。

お笑い芸人という職業を「人を楽しませることによって人を幸せにする職業」と定義した場合、太田光はもうその定義にあてはまらないでしょう。それどころか「お笑い芸人」という立場を利用して「評論家もどき」の発言をしている彼はお笑いを冒涜している芸人の一人かも知れません。(本人はテレビなどで漫才師になれて幸せだ。政治家なんかなるつもりはないと言っているようですが。)彼の最近の言動を見れば爆笑問題の「純粋な」お笑い番組のレギュラーがどんどんとなくなっていることも十分うなずけるしょう。

国民の電波を利用して自分のイイタイコトを好き勝手にばらまくのは白髪のアナウンサーや評論家だけで十分です。

また中沢新一については、正直まだいたのかという感じです。この人はなんかの雑誌で麻原彰晃を賛美していた人で、そのときから胡散臭いなと思っていたのですが、オウムの事件以後はぱったり見なくなっていたので、もう忘れていました。私としては憲法9条で平和について語る前にまず当時の自身についてオウム被害者に語るべきだと思います。

なんにしろ、もう終わっちゃた二人がお互いの考えを慰めあっているだけの本です。しかしながら読む価値は十分にあると思います。ただ太田光に芸人としての才能を、中沢新一に宗教学者や芸術学者としての能力をいまだ求めている人はやめた方がいいでしょう。幻滅するだけです。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ






122 人中、61人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 2.0 気持ちはわかるけど・・・・, 2006/10/13



By

コーナー - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

誰でも、戦争は嫌いです。武器もいやです。暴力も嫌です。

当然です。

でも、だからって警察官がピストルも警棒も持ってなかったらどうでしょう?

犯罪者は犯意は軽減するのでしょうか?

相手の信義を信頼して、「暴力は良くないから、話し合いで決めよう」とこちらがもちかけたら、犯罪はやみ、暴力はなくなり、平和で安全な社会になるのでしょうか?

警察レベルで不可能なことでも、国家レベルでは大丈夫ということなのでしょうか?



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





68 人中、37人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 2.0 テーゼに輝きがない, 2006/9/19



By

showon - レビューをすべて見る
(VINEメンバー)


Amazonで購入(詳細)

レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

爆笑問題という現代お笑い界No1の頭脳が憲法問題をどう語るか、大変楽しみにしていましたが、結果として残念なものになっています。

あらゆる言葉に彼本来の輝きが無く、すべてにおいて、「どこかでかつて聞いたことがある」程度の内容です。

笑えもしなければ、共感もしない、なんとなく綺麗なことを言っているなぁ、という程度の内容に大変がっかりしました。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ



違反を報告 | 固定リンク

コメント コメント





73 人中、38人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 2.0 「殺される覚悟」, 2006/9/2



By

Amazon Customer (東京都) - レビューをすべて見る


レビュー対象商品: 憲法九条を世界遺産に (集英社新書) (新書)

平和は尊い。だが、それのために死ぬことほど胡散臭いことはない。平和という言葉程陳腐な騙し文句はない。

九条のために死ねと言われれば自分は迷わず否と答える。

政治という分野においては、理想主義は完全な悪なのだと自分は思う。語りたいのならばどこまでも現実を見据えなければならないのだ。

現実を見据えぬ人間に平和を語る資格などない。

語り合う二人は現実を見据えて発言しているのだろうか。自分にはそれが非常に疑問であった。



レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
  1. 2014/08/18(月) 00:13:58|
  2. 未分類