古本屋通信

緊急・福山発

古本屋通信    No 969  7月29日

  緊急・福山発


仁比さんの国会報告!元気と勇気がわいてきた!
2014.07.28 21:17  日本共産党福山市議会議員  村井あけみ

仁比参議院議員が福山に駆けつけました。

約60人が出迎えました。
昨日、一昨日、炎天下の平和行進に、のべ200名を超える参加者があり、私たちも行進しましたので、お誘いには手が足りませんでした・・・。

でも、見渡せば、あちこちで足を止め、演説に聞き入る方の姿が見られます。

仁比さんの迫力ある国会報告に、たびたび拍手が起こりました。
仁比・駅前

「辻さんを県議会へ」の意気込みも、高まったと思います。
辻・駅前

通りかかった中学生や高校生も足を止め、熱心に演説を聞いてくれました。

帰り際に聞くと、4人の中学生たちは相談し合って演説を聞くことにしたそうです。
そして「戦争は絶対に嫌です」「僕は(戦場に)行きません」とキッパリ!

子どもたちや学生たちに、戦争の不安を押し付けてはなりません。

日本共産党を大きく大きくしたいものです。
村井・〆

私も街頭から、入党や赤旗購読のお願いをしました。

明日は、赤旗新聞を多くの方に進めたいと思います。




  古本屋通信

 仁比参議院議員は当初は福山スルーの予定だったのに、何とか都合を付けて昨日の国会報告となった。短時間の演説会でも、これに取り組む村井さんたちの意気込みはすざましかった。この日の演説会については、村井さんのブログを直接訪問してください。仁比の顔写真もいいし辻県議もいいが、なんと言っても村井さんの3枚の写真が抜群にすばらしい。



村井さんから投稿

ありがとうです
写真、ほめていただいて、うれしいです。
小4の孫娘が撮ってくれました。

学童保育が小3までなので、一人で留守番はまだ不安なようで、時々、連れ歩いています。

「こんな写真を撮ってね」とお願いしておくと、上手に撮ってくれます。

議会でも、児童館や街なか冒険の森のような(指導員が配置されています)、安心して子どもが集える居場所作りを、気長に提案していますが…。


 
2014/07/29(火) 09:58:14 | URL | 村井あけみ #-



 古本屋通信

 そうですか、お孫さんが撮ってくれたのですか。お父さんとお母さんがお仕事なので、おばあさんといっしょなんですね。時どきそう書かれていますね。写真は3枚のどれもいいですが、今回のものは3枚連続写真として眺めると、特に秀逸です。村井さんの心の動きがよく出ていると思いました。
  1. 2014/07/29(火) 07:44:24|
  2. 未分類