古本屋通信

共産党演説会 ln 福山

古本屋通信    No 934  7月7日


 おことわり

 これまでこのブログは2台のパソコンを使って作成してきました。すなわち元原稿は自宅のパソコンで、加筆や修正は店の番台のパソコンで。しかし自宅のパソコンが完全に動かなくなったのです。いろいろ訊いたのですが、ウィルスにヤラレたらしいのです。新しいパソコンを買わないで、店のパソコン一台でやっていこうと決めています。というのは今から新しいものを買っても使いこなす自信がないからです。パソコンにかけては県の第一人者の かばん持ち まで務めたつれあいでさえ、新しいパソコンの使用に四苦八苦しているからです。私ごときには到底無理です。
 という次第で、ブログのパワーが大幅に落ちると思います。ソコソコ更新していきますので宜しくご了解ください。


 いまつれあいから電話があって、すでに私用に新しいパソコンを買っており、今朝中かかって使えるようにセットしたそうです。うれしいような、うれしくないような複雑な気持ちです。というのは、これでパソコン漬けから解放されそうで、ほっとしていたからです。まあ、成り行きに任せるしかないでしょう。




  日本共産党演説会 ln 福山


 河村ひろ子ワールドの2日連続掲載です。私はこれまで行間の全角アキを適当に詰めて転載していましたが、ためしに元記事のママで貼ってみます。写真を掲載することは出来ません。他の方の記事と同時に載せると、コレだけが間延びするでしょうが、単独だと原文に忠実な方が良いと思うのです。やってみてまずかったら諦めます(古本屋通信)。




いっせい地方選挙勝利を!

今日は穀田けいじ衆議院議員を招いての、日本共産党の大演説会!

昼過ぎから雨が降り始め、参加者が減らないか心配していましたが

会場には約750名の方が参加して下さいました

いっせい地方選挙で、広島県東部は尾道市議会議員選挙、広島県議会議員選挙が行われます

3人の尾道市議の決意表明のあと、辻つねお県議が訴えます

広島県民から、県議会へ寄せられる請願など、99・9%を、辻つねお県議が紹介議員として、要望の橋渡しをしている

また、中学校給食や子どもの医療費なども議会で議会で取り上げているのは

福山選出県議では、辻つねお県議だけ

日本共産党の唯一の議席だけど

しっかり、県民の要求を伝えるため、引き続き頑張る、と力強く決意表明

集団的自衛権の行使を閣議決定について

世論調査でも、十分な審議は尽くされていない

集団的自衛権を限定的に行うという事も、多くの国民は否定的にみている

閣議決定後、自民党の支持率が低下している

日本国民の多くは、安倍政権の政治運営に疑念を抱いている

など、穀田衆議院議員は国政問題を分かりやすく説明

いっせい地方選挙で勝利し

人間らしく生きる事が出来る、そして平和な社会をつくるため

全力で頑張りたい!と、決意を新たにしました

私も司会という役目でしたが

さすがに、こんなに大きな会場の司会は初めてで緊張しっぱなしでした

先輩議員は

「議会の質問に比べたら、大した事はないでしょ、ガンバレ」

と、言ってくださったのですが

それでも、緊張するものだ・・・

さあ、明日は調査活動があります

明日もがんばりま~す!

2014-07-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0



明日は演説会

明日はいよいよ、日本共産党の演説会です!

福山リーデンローズの大ホール
午後2時から


衆議院議員の穀田けいじ国会対策委員長がお話しますよ~

集団的自衛権をはじめとする平和問題

安倍政権の暴走内容や、日本共産党の役割など

たっぷり語ります!

さて、この私も「司会」という役目をいただき

少々緊張しているのですが、頑張りたいと思います!

さてはて、昨夜から息子クンが頑張って宿題をしております

英語でも数学でもなく

なんと、美術

力作が仕上がりました

自分のスニーカーのイラスト

息子クンの絵の才能は、すっかり親を超えています

あとは、走る速さだけは、何とかいい勝負かな~

我が子が成長する姿をみて、とても心強く感じます

我が子が安心して暮らせる社会にしたい、私も全力で頑張るぞ~!

2014-07-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0


 やっぱりコレの方がよみやすく、しかも原文の微妙な息づかいが出ていると思います。他の記事と同時掲載の時はその都度考えることにします(古本屋通信 )。
  1. 2014/07/07(月) 02:49:35|
  2. 未分類